夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

57歳男性。原因不明の胸痛。

person 20代/女性 -

私の父親の事で57歳です。 一昨年の秋頃、心房細動が見つかって去年の1月に冠動脈ctをやって 異常なし。去年の2月に心房細動の手術をしました。 手術前から胸痛があります。 1〜2分胸が痛くなって ミオコールやって1〜2分でおさまる狭心症みたいな胸痛と 数秒で胸が痛くなって ミオコールやらずに治る胸痛の2種類です。 そして去年の夏頃からまた心房細動が出てしまい現在イグザレルトなどの薬を飲んでます。 先月の12月は発作?痛みが 頻繁で何度も胸痛がきたり 胸が痛くなってミオコールやっても 弱い痛苦しさが40分ほど続いたり 他の日はミオコールをやらなくても 1時間弱、痛苦しさが続いたこともありました。その翌日に 総合病院で血液検査をやったり 心臓のエコーをやったりしましたが異常なくBNPは高く心房細動とは言われましたが他の心臓の数値は 正常でおそらく狭心症ではない といわれました。 心配だったので つい最近、他の大学病院に紹介状書いてもらい受診しました。 その日の夜、初めて胸痛にプラス クラクラとして座り込んでしまったそうです。失神する直前みたいな 感覚だったそうです。このときの胸痛が1番痛かったそうです。 心配性ではない父がかなり 怖がったのでよほどだったと 思います。 昨日ホルター心電図を つけてました!そのときに 発作が頻繁で数秒で治る胸痛が立て続けに来ました。 16時52分〜数秒 16時57分〜数秒 17時4分〜数秒 で夜もまた数秒ありました。 今日ホルター返しに行き 心臓エコーをやったそうです。 エコー中も胸が痛かったそうです。エコーは40分も時間かけたそうです。 次の診察は2週間後ぐらいです。 心室細動や心筋梗塞の手前の狭心症でしょうか?心配です

5人の医師が回答

2週間咳が止まらず困っています

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 先月19日から喉が痛くなり、24日には横になると発作的に咳が出て、夜も眠れないほどだったので、咳止めたんきり、頓服など処方いただき、対症療法でここまできています。いま2週間たちますが、初期よりはマシですが、まだ胸の奥がちょっと苦しいというか、たまに咳き込みます。寝ているときや夜にとくに、咳が出ます。なにかの病気なのか心配しています。熱は無いのですが、たまに寒気がして、少しけさはたんもからんでいます。新しい風邪をひいたのか不明です。また、一旦咳がかなりおさまっていたので、12月1日にはインフルエンザ予防接種受けたところ、また症状がひどくなってきました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1:もう一回受診すべきでしょうか。また、何科が宜しいでしょうか。お医者さんに行っても治らないので困っています。一週間目は咳止めでもあまり止まらない咳で、頓服飲んでやっととまる感じでした。いまはふとしたときに喉から胸がかゆくなり、せきこみます。 2:なにかの別の病気の可能性があるでしょうか。これまでこんなに咳が続くことがなく心配しています。

4人の医師が回答

昨日から胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

30才になったばかりの一児の母です。 先週末九州から関東へ帰省してきました。 帰省する日から寝不足、鼻水のアレルギー症状があったため体調は万全ではなかったのですが、帰省した日から胃腸の痛みも出てきました。 (この半年間の間に夜暴飲暴食も癖で10キロほど増えてしまい…(80キロほどに)ここのところ胃腸の様子もおかしかったです) 二日目、胃腸の痛みもありましたが普通の生活をしたところ夜熱をだし、寝込みました。 三日目も熱の為か胃痛も酷く水だけで過ごしました。水分はとっていましたがそれより深夜頻尿でした。 四日目も水だけで過ごしました。胃はだいぶよくなりましたが、深呼吸すると気管?みぞおち?から肺?左側の肋骨付近が苦しくなることに気づきました。 五日目、お腹は空いてきたことと胸の痛みなのかお腹の痛みなのか怖くなって来たため断食が良くないのか?!と朝からお粥を食べ始めました。 胸の痛みは深く呼吸をすると苦しいです。 数日寝ていたからか、まだ治りきっていないからか、体が思い気がします。 そして緊張状態なのか考え事をしていると胸がドキドキしてきます。 早めに九州へ帰ろうと思っていたのですが、ネットで調べていると心臓のほうも引っ掛かってきたので恐ろしくなってきました。 明日近所の循環器系へ行ってみようと考えております。 (関係あるかわかりませんが一ヶ月前くらいから膝の関節痛もたまにあります) ストレスをためやすい方なのでそこからきているのか、太りすぎなのか…九州に引っ越したのは子供達の内部被爆を予防したくてです。今回の帰省も少し不安がありました。そうした不安が一気に出てきてしまったのか?など考える事は沢山あります… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

横になると息苦しさや圧迫感あり。

person 30代/女性 -

一昨日の夜に横になると段々と息苦しさ(胸辺りに圧迫感)出てきて、体勢を変えても息苦しくて寝つけませんでした。 左向きは胸の圧迫感増えて更に息苦しかったです。 昨日は1日胸に違和感と背中の違和感のような痛み(コリから?)がとれなく横になると圧迫感と苦しさありました。 寝る前にエチゾラム半錠飲むとコリの違和感を始め全体的に少し楽に。違和感程度あり。 他の症状としては ・首肩・背中のコリがひどく普段の軽い息苦しさは前からたまにあり。痛みや違和感もたまにあり最近もコリひどくて背中あたりにも痛み感じる。 ・2~3日前にすごいストレスを感じて、その話題が出ている間や考えている間、左胸辺りがモヤモヤ違和感あり。 ・週1~2くらいで横になってしばらくすると気持ち悪くなり、起き上がると楽になる事がある。 ・頭痛が毎日のように続いている。 ・治療後の歯もたまに痛み、頭痛と歯痛と肩こり痛から市販の鎮痛剤をよく飲む。 ・倦怠感や疲れの取れづらさ、午前力仕事からの午後事務仕事など頑張らなきゃって事もあり、栄養ドリンクをよく飲む。 ・だいぶ前から寝ていて苦しくなり目が覚めた時に「今、呼吸してなかったな」って時が度々あり。その後しばらく胸に違和感あり。 慢性的な若干の鼻づまりで鼻の通りが悪く、いびきもたまにかいている。 このような感じです。 「横になると息苦しい」と調べると心不全と言う言葉のオンパレードで不安になります。 こんなんでわかるの?ってくらい短い(計測は30秒くらい)の年1の心電図では毎回 低電位 となり、今年は RSRパターン ともありました。 体重も年々減り、157.5cmで43kg前後でA・B・C3・C12・E評価でC12でした。 心臓や呼吸器系の異常の可能性、ストレスやコリからくる夜の息苦しさの可能性はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)