検索結果:1,433 件
わたしは、なんとなく自分が対人恐怖症かなと思っていたりします。 でも精神科への扉を叩くことに、どうしても抵抗があります。 人に見られることがすごい苦手で、とくに男の先生は絶対無理かなと… 女の先生でも若い人だと、コンプレックスを感じてしまい心を開く自信がないです。 曇りガラスとかでさえぎってくれたら、もしかしたら大丈夫かもしれないんですけど、そういう病院って存在するのでしょうか? 文章下手ですみません。
1人の医師が回答
45歳女です。去年から時々なんですが、何かお菓子などをつまみ食い程度に食べると急に気分が悪くなって、身体がだるくなり、胃がぎゅーっと押されて強い吐き気があります。お腹に空気がたまったようになり、腹痛が出ることもありますが、それよりも恐怖をともなった何とも言えない気分の悪さが10分ぐらいつづくと、改善してきます。だるさはあるのですが、吐き気や腹痛はおさまります。すごくつらいのですが、重大な病気でしょうか。
3人の医師が回答
胃カメラを毎年受けています。 20代でピロリ菌を除菌しましたが、胃カメラでは毎度「萎縮性胃炎」の指摘もあり、 普段から疲れると胃もたれを感じることも多い40歳・女です。 毎年、内視鏡で確認していること・年齢から、異常が見つかる可能性はどの程度なのでしょうか。統計データを見ればわかる話なのですが、かかりつけ内科医は精神的に弱いから心配しないように、と検査を積極的に進めてきません。 がんになる恐怖、検査への恐怖、色んな気持ちが入り乱れて日常生活が辛いです。 多分大丈夫、でも念のために検査を受けよう...位の気持ちで臨みたいです。 既に、検査の予約済みですが、検査日が近づいてくると眠れなくなってしまいます。 客観的に、年齢や検査履歴から、どのようなことが言えるでしょうか。 アドバイスをお願いします。
6人の医師が回答
2歳11カ月、女、夜10時前くらいにお腹が痛いと顔色も悪かったのですが眠気に負けたのかすぐ寝てしまいました。今0:30ですが2.3回お腹が痛いと泣いて起き、またしばらくすると寝ますが苦しそうな顔をして動き回りまた泣き始めお腹を押さえて辛そうです。便はいつもどうり出ました。あまり外に出ていないのでノロウィルスなど感染する経路に思い当たる節もないのですが、可能性として何が原因か、どうしてあげたらいいのか教えてください。 私自身重度の嘔吐恐怖があり、お腹が痛いイコール嘔吐と結びついてしまう癖があり嘔吐したら…と不安と恐怖で必要以上に痛い?大丈夫?と聞いたり無理矢理起こして確認したりとにかくパニックになってしまっています。
8人の医師が回答
現在45歳、8ヶ月(女)乳幼児がいます。夫は昨年末より単身赴任で週末のみ帰宅します。 先週末子供がウイルス性胃腸炎にかかり夜中何度も吐きました。夫も私も1,2日後感染し私は吐き気と下痢になり手足が動かなくなり救急車で病院に、、今回の件で幼少期からの嘔吐恐怖症が爆発した感覚があり毎日ウイルスや子供がまた吐く事が怖くて毎日胸がギューとなる感覚と、考えると吐き気がします。離乳食をあげる事もウンチのオムツを替える事も恐怖です。気にしすぎで完璧に防ぐ事も出来ない事は頭ではわかっているのですが…何とかしないとですがまずどこへ何の相談にいけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
交際している男性の裏切りがトラウマになり、不安や見離され感がひどくまた裏切られるのではという恐怖が襲ってきます、彼が居なくなると、また他の女に会っているのではと思い、じっとしていられなくなり電話やメールをしまくりさがしてしまいます。ネットで見ていると私の今の状態がまさに境界型人格障害のような気がして・・どうなのでしようか?病院に行くかどうか迷っています
24歳、女です。 ストレスと、太ることへの恐怖心から、過食嘔吐がやめられません。 ものすごい量の食べ物を一気に食べて、自分で口に指を入れて吐き出すのが、癖になっています。 10年程前からです。 過食嘔吐を続けていると、後々出てくる可能性のある病気は、ありますか? 脳が萎縮するという噂を聞いたことがあるので、とても怖いのですが、どうしてもやめられません。 どうしたらやめることが出来るのでしょうか? 辛いです。
高3 女子 一人で部屋にいる時に急に息切れがして、動悸が激しくなり軽い過呼吸になります 呼吸が浅くなり吐き気がします いろんなことを考えていると恐怖を覚え上記のような症状がでます 自分の出ている症状について調べているとさらに追い詰められ焦りがでます 広いところに行き深呼吸をしたら治まります 密閉空間(?)にいるときにも息切れします この症状はなんでしょうか、改善しますか?
42歳 女です。学校で授業をしています。 今日 3時間連続で授業をしていた時に 急に喉がしまったように 声がでずらくなりました。それまでずっと大声で授業をしていました。それでも声を出し続けていると 少しよくなり 授業を続けました。 声が出なくなるのではという恐怖がありました。 授業がおわり 普通に会話はできるのですが怖いです。三時間連続で授業したのは今日がはじめてです。受診が必要でしょうか。
高校生の女子です 疾病恐怖で心療内科に通っています。 高血圧の家系で、自分も肥満なので高血圧にならないか心配です 今日しょっぱいフライドポテトを食べてから、頭がフワフワし、顔も火照ってしまったので、心配になって保健室で血圧を図ったら、上が145で下が97でした。 その時は冷えピタを貼って、保健室のベッドで休み、起きてから測ったら、上が116の下が72に下がってました。 これって高血圧ですか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1433
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療