検索結果:4,216 件
多発性子宮筋腫の症状悪化により、昨年12月に腹腔鏡下子宮筋腫核出術を受けました。 術後より腹部全体がかたく膨れ、ウエストは10センチ増、妊婦の様な見た目となりました。 1月に主治医より、腹部の膨らみは患部の腫れ、内蔵のむくみ、手術時のガスの影響なのでしばらく様子を見てほしいと言われたので経過観察をしていました。 2月下旬になって、へそ上の膨らみは治まり、腹部全体のかたさがなくなったのですが、下腹部は術前の生理前の時の様な、ぽっこりとした膨らみが残っています。 これはまだ患部の腫れ等が治まっていないと言う事なのでしょうか。いつになったら元の状態に戻るのか不安になり相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在妊娠11週です。 これまで出血や目立った腹痛もなく先週の検診でcrl35mmと順調な経過だったかと思います。 本日の夜中に上の子と就寝していたところ 子供に布団を蹴り飛ばされていたようで寒さを感じ夜中に目が覚めました。 お腹に違和感があったので触ってみるとギュッと明らかに硬くなっているのがわかりました。 暖かくしてしばらく横になっているとすぐに治まり、その後出血もありませんでした。 ですが、寝ている間にお腹が硬くなっていたのでどのくらいの時間お腹が硬かったのかわからずお腹の赤ちゃんが大丈夫か不安です。長時間子宮収縮のような状態で赤ちゃんに酸素がいかないなどは起こり得るのでしょうか?
5人の医師が回答
子宮筋腫の経過観察中に、卵巣の片側の腫れが確認されました。 年齢も考え、子宮と両卵巣の全摘出手術をすることになりました。 筋腫は問題ないのですが、卵巣の腫れが不安です。 卵巣MRIは3人の先生に診てもらい「緊急性はないが、中に固いものがありそう。とってみないと良性か悪性かわからない。」と言われました。 術前の腫瘍マーカーでは少し高めだが、子宮筋腫の人に見られるレベルとのことでした。 摘出手術後、主治医は、まず大丈夫だが念のため病理検査に出すとのことでした。 ネットで見ると固いものは充実性腫瘍?といって悪性度が高いとあり、すごく怖くなっています。 入院中一人で考えてしまい、癌でないかすごく不安です。どれくらいの可能性で、悪性腫瘍、また、境界悪性?の可能性があるのでしょうか。 もちろん結果を待つしかないことはわかっているのですが、色々な意見を教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
40代経産婦です。もうすぐ19週に入ります。 昨日の22時頃から、下腹部の一部分が固くポコっとなっていて(赤ちゃんの足だと思います)、内側からその部分だけ極端に押されていて痛みを感じます。 ポコっとした部分はアンダーヘアの真下くらいで起こったり、アンダーヘアの生え際の少し上で起こったりと時間が経つと移動します。移動した後はやはりポコっとした部分が痛いです。 子宮も少し張っている気がします。 定期的な子宮の痛みという感じではないのですが、ポコっとした中から押されてると思われる部分が固く痛いです。少し前からポコっとなることはありましたが、撫でたり時間が経てば治っていました。 出血はしていませんし、おりものも変化は特にありません。直近の診察では子宮頚菅長も十分にあると言われています。 これも胎動の一種なのでしょうか? 今回は昨晩からずっとそれが続いており不安です。 様子を見ていいものでしょうか? 次の検診は2週間後です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日健康診断でMRIを受けて先生に筋腫があると言われました、まだ再検査をしないとはっきりはわからないんですが画像みるかぎり13センチぐらいあるかもといわれました。先生に気付かなかったのといわれて正直生理も思うような変化もなくまさか、という感じです。私は三年前に甲状腺の病気がわかり体重も15キロ太ってお腹まわりがでていても太ったからと思ってました、確かにお腹が硬くなってます。再検査しないと本当に子宮筋腫かわかりませんよね、子宮がんの可能性もありますよね、どっちにしろ子宮を摘出とか手術とかいろいろ考えてしまい不安です
1人の医師が回答
最近下腹部が異常に硬くなっているのでMRI検査と子宮頸癌と体癌と血液検査を受けたところ 頸癌と体癌検査は陰性だったのですが 子宮の直径が18.7センチで奥行きは背骨まで達しており 黒い塊三個とと白い塊二個が映っていて 悪性の子宮肉腫の疑いがあります LDHの数値も高いです 来週PET―CT検査をしましょう 悪性だった場合こちらでは手術出来ませんので大学病院をご紹介しますと言われました 母子家庭なので医療費 生活費 学費など余裕がなく 仕事を辞めれません
経産婦です。 膣内に指を入れて子宮口を触ると、子宮口のお腹側のみにぷつぷつが3〜4つほどあることが今日わかりました。 触った感じの硬さはニキビ?のような感じです。 その部分の痛みやかゆみはありませんが、おりものは増えたような気はしています。 子宮頸がんの検査は数年前に軽度異形成から陰性になり、出産前の検査でも陰性でした。 二週間ほど前に性行為があったので尖圭コンジローマや他の性病ではないか心配なのですがそういった可能性はないでしょうか。性病以外、または良性のものなのでしょうか。
排便すると、肛門と子宮の間くらいに何かはさまっているような違和感があります。このような事はありますか。今、マグネシウムを飲んでいて便は普通の硬さで排便がつらいという事はありません。現在妊娠中で、痔はあります。排便後しばらくすると、その違和感があるものがもとに戻る感じがあり、違和感がなくなります。どんな事が考えられるか教えてください。イボ痔に関しては少しずつよくなってきていますが、イボが硬い感じがあり、それが残ってしまう事はありますか。
今16w3dです。皿洗いをしたり立ちっぱなしになると5分位で下腹部がシクシク痛くなります。場所はヘソ下の真ん中なので子宮かなと思います。お腹が張るという感覚がまだよくわからないのですが、たまに中で風船が膨らんだような感じで硬くなります。それが張りでしょうか?お腹全体は硬くありません。座ってもシクシクと痛い感じが取れません。痛みがだんだんひどくなるという事は無いのですが、どの程度の痛みで病院へ行った方がいいのか教えてください。
現在16周6日の妊婦です。 昨日から、もしかしてお腹がはってるのかな?と思い始めたのですが 張ってるという感覚が良く分かりません。 恥骨の上の辺りが、硬い気がしますが 子宮が大きくなってきてそう感じているだけなのか、それとも張りなのでしょうか? すごく尿意を我慢している時の感じに似てる気はしますが… 普段気にする事が無かったので、いつもどの程度硬いのかも分からず 受診するべきか悩んでいます。 一晩寝ても変わらないので 意識してなかっただけで、そういうものなのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療