寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

嘔吐物に混じる茶色いものについて

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘が現在ノロウイルスで入院中です。 入院2日目徐々にミルクを飲ませて、 少しずつ量を増やしていましたが 2日目から3日目に変わる夜中23時半ごろ再度何度も吐きました。 最後にミルクを飲んだのは夕方6時で100ミリです。 その嘔吐物に今まで見たことのない 茶色いものが含まれていました 至急医者を呼んでもらっていますが夜間対応で時間がかかるとのことで全然きません。 私が思い当たる原因としては 看護師さんに鼻口吸引を寝る前に初めて行ってもらいました。 その際カテーテルはすごい長さ分、鼻から体内にいれられ、両鼻から血が出てました。 怖くて看護師さんに聞くと子供の場合、嫌がるのでそれで鼻を傷つけてしまうことがあるので普通だと言われました。 その後怖くなり調べると カテーテルを鼻口から入れすぎると消化器官を傷つける可能性があるとネットの情報で見ました。 なにもなければいいけどと思い、娘と一緒に寝たのですが23時半に吐き始め、血の塊ではないかと思うものを吐いたので 娘に何かあったらと怖くて怖くてたまりません。 写真で嘔吐物を載せておきます。 質問は以下です。 どうかお力をください。 1、鼻口吸引でカテーテルを入れすぎて 吸引すると消化器官を傷つけることがありますか? 2、この嘔吐物に混じっているものは血の塊ではないかと思いますがどうでしょうか。 3、鼻口吸引で鼻血が両鼻からでていたのですが、その鼻の鼻血の塊が嘔吐物に混じる可能性はありますか? それだとまだ安心できるのですが。 4、看護師さんには今、消化器官から吐血している場合、鮮やかな血を吐くので、消化器官から血が出ている可能性はないと言われたのですが本当でしょうか。 5、上と少し関係ないのですが、嘔吐をしたため服を着替える際、点滴を外されたのですが、少し着替えに時間がか勝った後、すぐ「点滴固まっちゃうといけないので先に繋ぎますね」と言われて点滴を先に繋がれました。この間5分程度なのですがすでに点滴が固まっている可能性はないのでしょうか。 鼻口吸引を行ったこの看護師が信じられなくなり、全てのことに不安です。 6、経口補水液の点滴が2日間繋がれて、明日も同じなようなのですがずっと繋がっている腕は大丈夫なのでしょうか。 7、2日目に当たる今日は80mlくらいは飲めていてもう治ったかなと思っていたのですが、再度ぶり返すことがあるのでしょうか。 8、生まれた時から胃腸炎にはよくかなるのですが子供はこんなにかかるものでしょうか。この子の性質でしょうか? 第一子で全てが不安で、私が鼻口吸引を頼まなければよかったのでは?と本当に後悔してきつい思いをさせた娘をみると涙が止まりません。 どうかお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

子供の夜中の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 金曜日に夏休みのキャンプに参加していた12歳の義理の兄が何度も嘔吐をしたとの事で強制的に自宅に戻って部屋で療養していました。(トイレも別で、日曜日までほとんど接触していないのですが。) キャンプでは何十人も同じ症状の子供がでたそうです。 そして昨日の夜中2時に1歳8ヶ月の息子の嘔吐が始まり、何度も(6.7回)嘔吐を繰り返し、今のところ最終嘔吐は朝9時です。(現在AM11:15) 夜中は寝る前に飲ませたミルクを全て吐き、その後黄色っぽい水分を吐いています。固形物は入っていませんでした。だんだん吐く量は少なくなっています。 何も食べていないので、吐くものはないのはずなのですが、吐き気は止まらないようです。 夜中は吐く前に咳き込んでいました。今も咳は少しあります。 なんとか水分を取らせようと水とスポーツドリンクを飲ませています。本人自らも喉が渇いているのかゴクゴク飲もうとするので、適度なところで止めています。 お腹も空いているようで、私が食べていたクロワッサンをとても欲しがるのでふたくちちあげました。もっと欲しがります。 本人はいつもの元気まではないものの、ぐったりしているわけでもなく、そこまでしんどそうではありません。顔色も悪くありません。泣くこともありません。 熱も37.4です。 このまま自宅で様子見でいいのでしょうか? 何か消化のいいものを今からあたえても良いのですか? 吐き気どめの薬を飲ませた方がいいのでしょうか? 多分義理の兄からの感染かと思うのですが、となるととても強い感染源だと思うので、私や夫への感染を防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか? 息子は不安からか私の元を離れません。夜中も抱きついて離れないので一緒に寝ました。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 生まれてから抱っこが嫌がる 反り返る 今は一日寝るの姿勢しか取れない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児時期から抱っこが嫌がって暴れて反り返ることで、最初はなんとかスクワットしながら抱っこしてきたが、3ヶ月に入ると全力拒否されました。今はバウンサーや、抱っこ、抱っこ紐、全部激しく反り返って、一日中本当にベットで寝る姿勢しか取れないことで、どうなん抱っこでも、誰抱っこでも暴れて、触ろとすると泣く、大泣きになってしまう ・今は一番心配しているのは、「易刺激性」なのか?それとも他の怖い病気ご隠れているか(脳とか脳神経の方)。夜泣きで抱っこしようと激しく泣く拒否、寝る姿勢でミルクをあげた方が落ち着く、昼の寝かしつけも抱っこしようと激しく泣く、ベットで置いたほうが最初はぐずりますが、おしゃぶりを咥えながら、30分以上経ったら寝りに入ることができます。膝に座らせてもすぐ反り返って降りたいみたい。 ・生まれてから色々違和感: 1.長時間泣き止まない(1ヶ月半迄毎日)、今は毎日くずり、大泣き 2.生まれてから落ち着きがない、今も本当に20分も持たないすぐぐずり出し、大泣きになっちゃう、一人で静かに遊ぶことができない、一日中ミルクとうんちしている以外殆どぐずって泣いている 3.どこでも反り返る、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーも、とにかく置いたらすぐ機嫌が悪くなって反り返って降りたいみたい。寝かしつけ時頻繁に反り返る、反射みたいに十数秒ごとに反る、泣く 4.泣くと本当に何で泣くのが、いまだにもわからない。意思疎通できない。親としての安心感与えることができないような感じ、抱っこしよっと怖がっている痛いのような泣き出す 5.まとまった睡眠ができない、夜中3、4時間起き、昼寝も寝かしつけが必要、30分以上、1時間、一日親頑張って寝かしつけしても、トータル12、13時間、入眠困難みたい ・発達障害ではないかとずっと心配していますが、今はそれ以外のもっと怖い病気はあるかの方が心配です。例えば頭に腫瘍どか、だから毎日すぐ大泣きになちゃう話しはあるか、大人との接触があると、激しい拒否 ・全ゲノムの検査を注文したが、やる勇気がない(違和感の正体が知りたいですが、結果が怖い) ・育ちにくさが激しく、色んな人の手を借りながらも得た感覚が同じ、生まれてから、保健師さんなり、支援センターの方、隔週ペースで訪問に来ている、小児科も定期に見てもらうが、体重が増えが順調で、自分の育ちにくさと感じた違和感が何なのか安心できる解釈がもらえてない、やはり毎日拒否と大泣きを見ると、不安が抑え切れない (首は座って、縦抱っこ頭またぐらつきがある、目は合う、笑う、両手でおもちゃを取る姿勢がある、寝返りまたできない)

10人の医師が回答

もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずり放置について

person 30代/女性 -

今、もうすぐ生後2ヶ月になる第一子の息子がいます。 相談は寝ぐずり?を一時間ほど4日は放置してしまったことについての相談です。 経過としては 産まれた時は約3キロ50日後で5キロです。 授乳は混合で母乳7割です。 二週間検診で1日50gほど増え(ちょっとふえすぎとのこと)二ヶ月検診で40gほど増えてました。 一ヶ月検診までは3時間おきに授乳していましたが、体重も平均より増えてるので4時間まで空けて良いですよといわれました。 生後50日頃に助産師さんの訪問があり、その間は1日30g増えてました。 夜間は5時間まで空けて大丈夫といわれました。 現在一日6回の授乳で安定しています。 私自身が眠りが深い方で ギャンギャン泣いたら起きるのですが、小さい泣きでは気づかないこともあります。 息子が夜中や明け方、エッエッと30秒泣いて泣き止み3分から1分(どんどん感覚がみちかくなっていくら)くらい寝るを繰り返し、 私はまだ大丈夫かなと思い眠ってしまい、 その泣き止みを繰り返してる状態から 小さな泣きが連続的に続くまで大丈夫かなと思ってしまい、 一時間ほど放置して寝てしまったことが4回はありました。※一時間後もギャンギャン泣いてはいない。 今朝そうなってしまい、息子の飲み方がおかしく、必要分以上のミルクを足してもほしがるので途中でやめて、 それからしばらく泣き止まず大変でした。 飲み方もすごい勢いで飲んだのでいつもの3倍ら吐き戻しました。 今更になり放置したことがストレスになってるのでは!?と猛省しました。 サイレントベビー問題、愛着形成問題など色々ありますが、 小さく泣いたり泣き止んだり寝たりした状態を一時間以上放置した状態が何日も続くと今後、息子になにか影響はありますか?? 教えてください。 自覚があるのは4日程度です。もっとあったかもしれませんが最大で8回くらいかと思います。 これからは最初に泣いてからはしっかり起き、授乳します。 長々と申し訳ございませんが、 読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の子供 風邪をひいて受診の風邪薬

person 10歳未満/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 上の子の風邪を貰い、くしゃみと咳(1日に数回)と鼻が詰まっているようでふごふごしています。 機嫌や発熱はありませんが低月齢のため呼吸が心配で受診しました。 鼻が詰まっているせいか、母乳とミルクはこまめに飲んで一気に飲むとむせてしまい休み休みになっていますが 1日のトータル量は減っていないと思います。哺乳力はあります。 写真に添付の薬を処方されたのですが あまり咳がひどく無い時も薬を飲ませた方がいいのか先生にお聞きするのを忘れてしまいました。 数回連続でけほんけほんと咳をするのが1日に何度かありますが、頻繁に咳が出るわけではありません。 呼吸は寝ている時も安定していて苦しくなさそうです。 咳がひどく無い時は痰切りのお薬だけあげた方がいいのでしょうか。 低月齢のためどこまで酷い場合お薬をあげた方が良いのか判断に迷っています。 また初めての予防接種があと少しで打てるようになるのですが先生からは最初の予防接種のため副反応のことも考えて完全に治ってからの方が良いと言われました。 咳はあまり頻度が多く無いため鼻詰まりがしっかりと解消されてから予約をとり予防接種を受けたら良いでしょうか。 ふごふごとした鼻詰まりは風邪の前もよくあったのでどこからが治ったのか判断基準があれば教えて頂きたいです。

15人の医師が回答

4ヶ月の子供、鼻水が1ヶ月治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の男児ですが2月11日頃から鼻水が続いています。 ひどい時は鼻水ダラダラ出て息がしにくそうで、後鼻漏か咳もありました。 鼻水をサラサラにする薬を3週間ほど飲んでいましたが、鼻水も減ってきて(白のネバネバになり鼻吸い機でスッキリ吸えるようになりました)咳もなくなってきたので、木曜の朝で薬がなくなりましたが受診しませんでした。 しかしまた鼻水が増えてきたのか寝ている時も起きている時もズビズビしていることが多いです。 たまに、夜眠りに入る時に咳き込むこともあります。(特に力が入っているとき)  上の子の保育園の送迎があるので、寒い日や風邪の強い日も外に出なくてはいけません。 2回小児科、3回目に耳鼻科にいき中耳炎や喉の腫れ等はなく鼻水だけのようです。 どちらでも鼻水をサラサラにする薬と、気管支の薬を処方されました。 混合ですがたまにミルクをあまり飲まなかったり、母乳の飲みが少ないかな、というときがあります(眠いだけかもしれません。)があきらかに減ってはいないと思います。 また関係あるかわかりませんが、1.2日に1回出ていたうんちが、最近3、4日に1回しか出ません。 鼻水が1ヶ月近く治らないのですがこんなに続くものなのでしょうか。 病院を受診したほうがよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳児の便秘について

person 乳幼児/女性 -

0歳児の赤ちゃんなのですが、便秘気味でもう3日ウンチが出ていません。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、それまで1日6回程度出ていたウンチの回数が1日1回程度になりました。 回数は減ったものの、量もそれなりに出ていたので、あまり気にとめていなかったのですが、ついに1回も出ない日を迎えてしまい、もう丸2日も出ていません。 それを踏まえて、以下2点質問させてください。 1. ウンチの回数が減ったあたりから以下のように環境が変わったのですが、何か原因となりうるものはあるでしょうか。 ・直接母乳を吸ってくれるようになり、完母になった。 →それまでは搾乳し、足りない分はミルクを足してあげていました。(搾乳母とミルクの合計量が100mlになるように3時間おきにあげていました) →母乳量については「充分でているから完母でも大丈夫」な旨、産院で言われました。母乳量は3時間おき片乳10分ずつの搾乳で約100ml、夜間搾乳せずに張った際には180mlほどでていました。 →直母にしてからは大体片乳15分ずつをおおむね3時間おきぐらいの頻度であげています。(泣いたらあげているので、それよりも早い時もあれば遅い時もあります)飲み終わったあとは大体満足げに寝ており、おしっこも1日7−8回程度は出ています。 ・お菓子をよく食べるようになった →実家に帰ってきたこともあり、お菓子をよく食べるようになりました。また、ビーフシチューなど脂質の多い食事が増えました。(実家に帰ってくる前は野菜中心の生活を送っていました)母乳に関係するでしょうか。 2. 今後の対応については、ワセリンを綿棒に塗って肛門を刺激するようインターネットで調べたのですが、自分で対処する前に医療機関等を受診したほうが良いのでしょうか。 自分で綿棒対応するにしても、医療機関を受診するにしても、大体何日ぐらい様子を見るべきでしょうか。 3.今後、便秘予防のために何か気をつけることがあればご教示いただきたいです。今のところ、インターネットで調べた「お腹にのの字を書く」「足を自転車をこぐように動かす」等はしています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)