平熱が高い 女性に該当するQ&A

検索結果:5,346 件

新型コロナウイルス 発症はいつか

person 10代/女性 -

19歳女性です。新型コロナウイルス感染症の発症をいつと扱えばいいか分からずご相談させていただきました。 27日に無料PCR検査を受けたところ、「陽性疑い」とのことで、29日医療機関を受診しました。27日の段階で症状はほぼありませんでしたが、28日は朝のみ喉の痛みがあり、29日はよくよく考えると少し喉の痛みと鼻詰まりがあるかな?程度でした。 医療機関ではPCR検査をするものと思っていたのですが、そこで行ったのは抗原検査のみで結果は陰性でした。そこの先生曰く、「陰性でたると断定はできないが、感染している可能性は低い」とのことでした。 ただ、PCR検査で陽性が出ていることもあり、一応感染対策を行って過ごしてきました。 30日は喉の痛みと鼻詰まりがあり、また、本日31日からは咳が出るようになりました。熱は37.0前半をうろうろしており、平熱が高いので発熱しているとは言い難い状況です。 咳が出てきたということもあり、やはり感染しているのだろうということで療養期間を取りたいのですが、この場合何日発症とすればいいのかが分かりません。やはり特徴的である咳が出てきた本日を発症としたほうがいいでしょうか? 本日発症とすると、発症4日前からPCR検査が反応していたことになり、流石にそこまで反応しないのでは?という気持ちもあります。(政府の見解としては2日前くらいからPCR検査が有効、とのことでしたので……) 咽頭痛が出てきた29日あたりを発症日とするのが妥当なのでしょうか? 要領を得ない説明で申し訳ないのですが、お返事いただけたら幸いです。

11人の医師が回答

生後10日 高熱が出ています

person 乳幼児/女性 -

生後10日目の新生児です。 今朝38.4の発熱があり、母乳・ミルクは飲めるものの、機嫌が悪かった為出産した総合病院を受診してきました。 コロナPCR検査は陰性。 到着時の検温は37.6でした。 医師(休日でしたので小児科医ではない)の見解は、飲めていること、明らかに泣き声が弱いなどが無いので熱がこもった?うつ熱だろうとの事でした。 涼しい病室で衣服をゆるめて1時間ほど寝かせて、帰り際は37.7でした。 血液検査は親が希望すれば可能だが積極的にすすめない、また38.0以上出れば受診してくださいと言う事で帰宅しました。 質問は以下の通りです。 1、現在帰宅して4時間ほどたちましたが、37.7です。 新生児は平熱が高いことは承知しているのですが、38.0以下であれば様子見でよいのでしょうか? 2、ゆっくりながら哺乳はできていますが、3日ほど前から飲むと同時にうんちが出ています。(1日10回ほど) 水様便なので脱水にならないか心配です。 起こしてこまめに飲ませた方が良いでしょうか? 3、妊娠後期の検査でGBS陽性でした。 予定帝王切開で出産だった為、赤ちゃんへの感染は心配ないと言われていましたが、出生後に(現在)感染し、今回の発熱との関係は考えられますでしょうか? 手洗いは気をつけていますが、母乳を介して感染する可能性はありますでしょうか? そもそも38.0〜37.7の発熱は問題になりますでしょうか? 第一子の時はこのような経験がなかったため、不安になってしまいます。 まだ生後10日と言う事もあり、心配で仕方ありません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、先生方のご回答をお待ちしております。

5人の医師が回答

川崎病治療後のBCGの赤み

person 乳幼児/女性 -

質問させてください。 1ヶ月程前に川崎病で4週間ほど入院してました。元々、熱もそこまで上がることもなく、尚且つ上がったり下がったりで、目の充血、BCG箇所の腫れのみで川崎病の症状もあまり出てませんでした。 微熱が5日以上続いたのと、血液検査の結果から川崎病の治療を行うことになり、免疫グロブリン投与し経過は良好だったのですが、数日後の夜中に熱が1.2時間の間に上がってしまい(朝には下がった)ステロイドパルス療法を行いました。その後もパッと熱が上がることはなかったのですが、娘の場合平熱が高いのか37.5前後で様子見でした。エコー検査は大丈夫でした。 手足の皮も軽くですが、剥けました。 大丈夫だろうと退院し、一週間ほど経ちましたが熱は37度前後、一度グズついてる時に測ると38度近くになり焦りましたが数分後に下がりました。 川崎病は発熱で判断されることが多いようですが、娘の場合はそこまで熱も出なく上がり下がりがあったので、判断のしようがなく、今も心配になってしまいます。お医者様も稀なタイプだとおっしゃってました。 この様なタイプの川崎病はありますか? 川崎病発症から1ヶ月経ちますが、お風呂上がりに川崎病の時のようにBCGの箇所が赤くなるのですが大丈夫でしょうか?数分後は赤みはなくなります。まだ川崎病の症状が残っているのか、体が熱を持っているから血行なのでしょうか。 熱が出てればわかりやすいのですが、娘の場合そうとも限らなそうなので。。 また川崎病は長くても発症からどれくらいで治るものなのでしょうか? 症状がそこまで出ない分、判断すべきところが目の充血とBCGの赤みが一番わかりやすいので、余計な心配をしてしまいます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

現在高温期で37.5℃前後の発熱がありますが感冒症状はありません

person 30代/女性 - 解決済み

昨日37.1℃の熱(脇で計測)がありましたが、高温期の頃なので体のほてりかなと思いなるべく涼しくなるよう過ごしましたが 本日の基礎体温が37.51℃でした。 脇で測っても37.5℃前後あり、一番高い時だと仮眠からの寝起きの時に37.7℃でした。 咳や鼻水などの感冒症状はなく、症状としては熱感があり不快です。 だるさは昨日あり、今日の日中はそんなことはなかったのですが夜になり少しだるくなってきました。 【質問】 1.高温期にしては体温が高いと思うのですが、感冒などの感染症の可能性が高いでしょうか 2.妊娠希望で昨日タイミングを取ったのですが、こういう症状が出てくることはあるのでしょうか 3.受診の目安を教えてください 4.受診する際、診療科はどちらになりますか 5.明日、コロナウイルスのワクチン接種を予約していましたが、もし熱が下がっても控えた方がいいでしょうか 6.妊娠希望ということでこの症状に関して気をつけることがあれば教えてください 【体温について】 普段から体温が高く、脇の下で測る平熱は36.8℃で高温期は脇の下、基礎体温ともに37.0℃になることもあります。 平熱は高いですが37.0℃を超えると辛くなることが多いです。 【婦人科系について】 ・生理周期は35日くらいですが、昨年8月から40日を超える月が時々あります ・現在d42ですが、排卵日の2日前に反応する排卵検査薬で24日陽性が出たので昨晩タイミングを取りました ・婦人科に通院していますが卵巣機能が低下してきているそうです

1人の医師が回答

首の腫れ? リンパ?

person 30代/女性 -

・今週の(月)午前に整骨院でカイロプラクティックの施術をうけました。 その時、右の首の側面を2回ぐいぐい押され、その施術時、痛いなと思っていましたが、自発痛などもなく治療はおわりました。 その日の夕方から右耳のしたから首の中央にむかって、筋肉にそって?違和感と鈍い傷みが出ました。触ると腫れているように思いますが、筋肉の痛みなのか内部の痛みなのかわからず・・・ ・火曜日も一日違和感と痛みはありますが激しいものではなく。ただ、食べ物を飲み込んだ後に耳の下が痛いような感じがありました。 ・今日(水)同じ整骨院に行ったら、筋肉ではなくリンパの腫れだろうと言われ、心配になりかかりつけの内科に行き、触診していただくと、なんとなく、右が腫れているように感じますがグリグリとした感じはなく、リンパではないのでは?といわれ、触らずに様子を見ましょうといわれました。薬もありません。今日は食べ物をのみこんだ時の耳の下の痛みはありません。 体のだるさなどもありません。熱は出産後平熱が高くなった気はしますが最近は熱もはかったことがなくわかりませんが37~37.3です。 時々何となく痛いような感じがします。 心配になりネットで色々しらべてしまい、さらに不安になっています。 首をねじったり、かたむけても痛みはありません。 首を触れて、押すと痛いような気もします。 グリグリ触れるというよりは筋肉がつかめる感じです。 ・この症状 はカイロプラクティックのせいでしょうか? ・リンパの腫れとは、自分でさわった時にどんな感じで触れるのでしょうか? ・しこりとは、自分でさわった時にどんな感じで触れるのでしょうか?

7人の医師が回答

7歳子供、おたふく風邪診断後10日経過後も微熱が続く

person 10歳未満/女性 -

7才の女の子です。12/28水の夜から耳下の痛みを訴え、翌29木の朝37.6℃の熱が出て 受診。病院へ向かう道中、嘔吐一回。 診断は左ほほが腫れていておたふく風邪と診断されました。24日に兄がインフルAを発症していたのでインフルとコロナも検査してもらいましたが陰性でした。 その後帰宅してから2回嘔吐し、38.3℃まであがりました。その後の経過ですが、 30金→解熱  31土→夕方発熱38℃ 1日→解熱 2月→夕方発熱37.6℃ 3火→37.2℃ 4水→解熱36.7℃ 5木→夕方発熱37.8℃ 6金→朝解熱36.8℃ 15時ごろ37.2℃ 7土→朝解熱36.8℃ 12時ごろ37.2℃ 8日→朝解熱36.8℃ 21時ごろ37.5℃ という感じです。 平熱は高めで36.7〜36.9あたりです。 本人は割と元気でご飯は食べています。 これはおたふくの後遺症?もしくは治りきっていないということでしょうか。 上がったり下がったり、微熱がこうも続くと心配で明日からの学校も悩んでいます。 37.5℃以下では発熱外来は受診できず、また微熱だと受け入れてもらえないという状況です。 どこか受診すべきか、何か他の病気の可能性はあるのか、もしくはおたふくが治りきっていないのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

認知症の母の尿路感染症での入院要否について相談

person 70代以上/女性 -

前提:現在入院中。当初の入院原因は左ひざ人工関節の痛み。    最初に検査入院した病院で手術不要と判断され、リハビリの為に転院。    (退院証明書の傷病名は「両側性原発性膝関節症」)     現在:転院後2週間が経過したため、7月25日転院先主治医から状況説明を受ける。    微熱(37.4度前後)が出て尿検査の結果、大腸菌が検出され尿路感染症と診断。    ただ、母は平熱が高く37.5度前後になることもある。    また、昨年10月に膀胱炎と診断されてから、    近くの掛かりつけの泌尿器科から下記薬を処方されている。         ベサコリン散5%     エブランチルカプセル15mg     ブラダロン錠200mg     ノルフロキサシン錠100mg    入院期間が長いせいか、認知症が一気に進んだように見える。    (応答の声が小さく、目もうつろ)        リハビリは順調で、自宅で手引き歩行できそうとのこと(理学療法士の先生談) 相談:Q1:このまま入院が長引くと、認知症がさらに進みそうで怖い。可能なら退院させたい。     泌尿器科かかりつけ医で処方されている上記薬を自宅で継続するのであれば退院できないか。    Q2:もし、入院継続するのであれば、入院治療の効果をいつ頃主治医に伺えば良いか。    (尿路感染症の場合どの程度の期間を開けて再度状況を聞けば良いか知りたい) 以上

2人の医師が回答

中学生の娘が昨夜発熱

person 10代/女性 - 解決済み

長文です。すみません。 中学生の娘が昨夜38度の熱を出しました。 1週間前くらい前に少し咳もあったのですが、咳は最近治ったのですがその後の発熱です。 娘はひどい花粉症持ちです。 学校からの指示で毎日熱は測っていますが、元々平熱が高めで36度後半が多いです。昨夜測ったら38度だったのですが、本人はなんの症状もなく、熱があったことに驚いています。 うちは息子が先天性心疾患で手術歴あり、服薬しています。 また小学1年の娘は2月頭くらいから咳があり、一時酷かったのですがアレルギーと言われて、今まだ咳を時々することがあるので、アレルギーの薬を時々飲んでいます。 臨時休校になってからほとんど人混みの多いような場所には子どもたちは行ってはいません。 特に娘は花粉症でアレルギー持ちなので、外に出たがらなくてほとんど家にこもっていましたが何回かショッピングモールなどにはいきました。 私も近所のスーパーくらいです。 息子は修了式などで高校に行った帰り、少し街中をウロウロしたくらいです。 主人は仕事がら病人の方と接することが多いので、一番ウィルスを持ってきやすい状況ではありますが、家族は特に体調不良を起こしてる印象はなかったのですが。 娘も不安になっていますが、これコロナの感染を疑った方がいいですか?相談センターなどに相談した方がいいですか? これから家族はどう対処していくのが良いのかアドバイスをお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

微熱、赤褐色便、刺激物で水様性下痢、頻尿で質問です

person 20代/女性 -

1ケ月ほど下痢が続いており、ラトソルのような赤褐色の便が出る時がありました。ここ2、3日は赤褐色の便が出ています。また、今までなんともなかった刺激物(タバスコや一味唐辛子)で、水様性下痢がでます。 また4日程前から頭がぼーっとして微熱(37.5℃くらい)が続いています。とくに疲れることはしていません。 平熱は高めできつさを感じることがない上、熱を計る習慣がないので、微熱がいつから続いているのかは定かでないです。でも、ここ1ケ月ほど、体が熱いような気がしていました。 もう一つ気になる症状があります。頻尿は泌尿に関わる臓器の他の臓器からの影響も考えられるようですが、上に上げた症状と関係しますか? 二年ほど前から頻尿気味だったのですが、最近特に酷くなりました。残尿感が残り、また直ぐにトイレに行きたくなります。尿に、見た目は異常はありません。 一応、病院に見てもらい、膀胱炎ということで様子を見ることになりましたが、最初に赤褐色の便がでるかと聞かれて、自信がなかったのでいいえと答えてしまいました。しかし、改めて見ると、赤褐色で、それが今までもあったことに気づきました。赤褐色の便だったら何か関係があったのかと思い、不安になったので、質問いたしました。 また、病院の先生が、右の背中を叩かれると、ひびく痛みがありました。腎臓でしょうが、そう考えると、頻尿の症状は膀胱炎のせいで、腸の不調とは関係ないのでしょうか。 素人でつまらぬことが気になってしまい、申し訳ないのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

妊娠初期 数日前から喉の痛みを繰り返しています

person 30代/女性 - 解決済み

先週1/13ころ、旅行先で風邪を引いてしまいました。 旅行前に妊娠検査薬で陽性とわかっていたので、風邪薬などは飲まずにいました。 旅行から帰った後に、レディスクリニックで、妊娠4週目とわかりました。 その時は喉の痛みなどはひいていて、治ってると思ってたのですが、次の日から、1日置きくらいで喉の痛みを繰り返しています。くしゃみがたまにあり、鼻水は黄緑、黄色、たまに血が混じったりしています。 薬が飲めないので、コルゲンのうがい薬を使って数回うがいをしています。 熱は以前からアトピー治療とダイエットの為、代謝をよくする漢方を処方されていたので、平熱が高めで、36.8辺りでしたが、風邪になってからは、36.8〜37.5をいったり来たりしています。 夜は咳込んで、しばらくは寝付けません…。 あと出血が少しあるので、先生からは、出血がある日は安静にしてください、と言われていて、内科などへは行けない日が続いています。 アトピーも旅行前から漢方を中止したので、肌は悪化気味です。明日、出血なければ、少し遠い、漢方クリニックへ行こうと思っていたのですが、くしゃみや咳がお腹に負担がかかる気がして気になり、まず風邪をスッキリ治すため、早めに内科受診した方がいいでしょうか?結局、飲める薬があるかわからないので…迷っています。 妊娠初期の為、細かく心配ばかりして、相談させて頂きました。 ご回答お待ちしております。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)