指がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、土曜日の夜から身体を痒がる

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供が、土曜日の、夜中に身体が痒いと起きました。その時は目立ったものはなく、痒みが治まったら寝ました。次の日起きたら特に痒がって居なかったので、昼間川に遊びに行きました。その日の夕方からまた痒がって体の色々な場所で蕁麻疹が出たり消えたりしてました。家の市販の薬を塗ったのですが、場所が移ってるだけで、痒みが治まらず足の指を痒がって冷やしても中々寝付けずようやく眠気のが勝って寝たのですが、また痒みで起きて中々寝れず、4時頃からやっと起きずに寝れました。昼間はいつものかかりつけ医に行ったら混んでて診療時間内に見てもらえず、薬だけなら大丈夫と言われて、冬に足の甲を掻きむしってしまった時に処方してもらった、アレルギーの飲み薬の塗り薬をもらって帰りました。 お昼に1度飲んで少し治まったのかそんなに痒がらなかったのですが、先程からまた色んな所に蕁麻疹がでて痒がってます。また明日にでも皮膚科を探し連れてった方がいいんでしょうか?何が原因かわかりますか? また家で出来る対処法はありますか?痒がる以外に気にした方が良い症状はありますか? 痒がって可哀想です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

小学4年生女児繰り返される手湿疹?

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。保育園年長時代より手の湿疹を繰り返しています。手汗が原因と言われ、薬を処方してもらってますが、一向に完治しません。 治ったと思っても、その後保湿するようにと言われますが、一時的によくなっても長くて半年くらいで再発します。以前小児科でアレルギー検査したところ、ハウスダストが出ました。布団で寝ると、暖かくなってくると指が痒くなったりすると最近聞かされました。また発症している指がドクドクするのもつい先日聞きました。この症状については、2軒病院受診しました。カビ菌ではない、どちらも汗によるものと言われましたが、処方されたのはロコイドとアズノール混合薬、もう一つの病院からはK1、DCなどという独自の軟膏類です。 痒みをおびたり、皮が剥けたりととにかく酷いです、治してあげたいのでどう病院に罹ったらよいか教えて頂きたいです。なんかの病気ではないか、治るのか、総合病院が良いのか、、 年頃になり、人前で手を出さないとない場面もあり、辛い思いをしており、薬を塗り続けるストレスなど解消してあげたく相談しております。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

治らない手の湿疹のようなものについて

person 30代/男性 - 解決済み

数年前から手の指がかゆくなり、湿疹のようなものが出来ていたため、皮膚科でステロイドを処方してもらっていました。ステロイドを使用している間は症状がおさまっているのですが、やめるとまた再発しての繰り返しです。最近では、綺麗になったなと思い、ステロイドを数日塗らないだけで、悪化します。 また昨日から、水ぶくれのようなものができてしまい、これまでも小さな点のような水ぶくれはありましたが、これ程の大きさを見るのは初めてかなと思います。昨日は屋外に1日いて汗をかいたからもあるのでしょうが。 これまで数カ所の皮膚科に行っても、具体的な診断はなく、ステロイドと保湿剤を処方されて終わりです。対象療法しかないため、ステロイド剤で治して行くしかないということですが、手の湿疹の原因や病名、また治療法などはあるのでしょうか。 二年前ぐらいに歯に詰め物(銀歯)をしたため、金属アレルギーの可能性もあるかと少し疑っていますが、その可能性もあるでしょうか。これまで、アクセサリーによる金属アレルギーは起こしたことがありません。 最近、ステロイドの使用が長期化してきているため、心配で相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

顔、手指の痒み

person 30代/女性 -

5~6年前から、おでこと目の周りが、かさかさと皮がむけ痒みを伴うようになりました。何度か違う病院に行き、ロコイド軟膏やリンデロン軟膏(他に痒み止めの飲み薬や保湿クリーム)などを処方されましたが、完治しないまま今に至ります。(以前のようにひどく皮がむける事はなくなりましたが、硬さがあり痒みは残っています)はっきりと原因や病名は言われませんでした。 その後、2~3年前から今度は手の指が痒くなりました。ネット等で調べると、汗包(かんぽう)の症状に似ています。両手の人差し指と中指が特に痒く、皮がむけて、しもやけのように赤くなっています。(水疱はあまり目立ちません) そして最近、(仕事の業務上で、ある決まった仕事をすると特に)小鼻の周りが赤くかぶれたようになり、こちらも痒みがあります。洗顔後に赤い部分から、薄い黄色の水がでる事もあります。痒みがひくと、かさかさになります。痒みは大体、その日で治まります。 以上は、何か関連性があるのでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか?また、病院は何科を受診すればよいでしょうか?ちなみに、化粧品は低刺激の物で症状が出る前から同じ物を使用しています。 どうか、よろしくお願い致します、

2人の医師が回答

5日前から発疹が増える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供です。今月11日に指が痒いと言っていて見たら、ゆびに少し切り傷ができていて紙で切ったのかな?という感じでした。 その後13日に足が痒いということで見たら掻きこわした様な後が何箇所かあり、血と膿が固まって固くなりその周りが真っ赤になっているところや、ポツポツしたところがありました。 次の日の学校終わりには、指、腕、足に似たようなものができ、顔が蕁麻疹のように真っ赤になっていたので小児科に連れて行ったところ、顔に塗るようのオイラックス、体用にリンデロンをもらい様子見ということになりました。が、次の日の学校終わりには、顔全体が悪化していたので皮膚科に連れて行きロコロイドと抗生剤をもらい飲んでいます。2.3日しても治らない場合は総合病院に行くようになるかもとのことです。 今の症状としては、痒みは昨日より少し治ったものの、顔が赤く瞼も腫れて、首や背中お腹なども赤く発疹が出てきています。 他の症状としては、咳が少し出ていますが熱はなく元気です。風邪薬も処方してもらい飲んでいます。 考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)