指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

これはPMSですか

person 30代/女性 -

生理が5日遅れています。 前回の生理は3月5日、出血が終わったあたりから、へそから指三下あたりに差すような痛みがあり、婦人科受診し、子宮にエコーの機械をあてましたが、卵巣部にはあてなかったのが、気になっているのですが、 内診もして異常なしでした、腸じゃないかと言われる。 へその脇もチクチクしたり、痛みが移動する。 内科胃腸科受診、腹部レントゲンで便秘と言われるが、毎日排便がある。しばらく、下痢便秘はしていません。 胃痛もあるため、セレキノン、ミヤBMもらうが変わらない。 胃腸科専門の病院受診、胃カメラならすぐできるといわれ、受ける。胃酸過多。 腸は触診し下痢便秘ないか聞かれるが、特に内視鏡するように言われなかった。 胃酸を抑える薬と、トウキシャクヤク散をもらう。 26日から、それまでの腹痛とは違う痛みがでてくる。 恥骨痛、下腹部鈍痛、腰痛、だるさイライラが毎日あり、今にも生理がきそうなのにきません。 性交は避妊して、27日にありました。 その前はあったかも思い出せません。 これは、前回生理が終わってから、ずっとPMSが続いているのでしょうか? これまでは、28日±2日周期で、大きくずれることはないし、症状も、一週間前からイライラ、二日前からだるさとか腹部の鈍痛程度で、酷くなかったのに、今回は今までのパターンと違うし痛みも強く心配です。 去年から、自律神経失調症のような症状があり、子供の卒園入学のことや家のことなどで頭がいっぱいで、夜眠れないときもあったりストレスが原因だと思います。 様子を見ていていいのでしょうか?

1人の医師が回答

フリウェルULD 消退出血 妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

月経困難症でフリウェルULDあすかを2年ほど内服しています。今年に入って病院にいけない期間があり、一時的に2ヶ月ほど内服していない期間がありましたが、やはり生理が重くて辛かったため6/26の生理1日目に内服再開しました。フリウェル内服してから大体休薬期間2日目には茶色っぽい消退出血が見られ、3-4日続き、量は生理よりは少ないですが、ナプキンの汚れはそれなりにあって交換はトイレの度に交換していました。 今回内服を再開してから2シート目の休薬期間なのですが、4日目になってやっと出血が見られましたが、排便で力むときにドロッとした粘性の茶色〜鮮血様のものが出るだけで、ナプキンつけてますが、今までの消退出血のようにつくことはないです。 恥ずかしい話ですが、7/2、4、11と異性と体の関係となりました。膣に指を入れると痛かったため、挿入はせず性器同士を直接こすることをしてしまいました。調べると挿入がなくても性器同士が触れると妊娠の可能性があることが書かれていて心配です。 また7/11に異性と体を合わせてから、左下腹部がチクチクするような痛み(鈍痛?)が今も続いています。これも着床痛なのかな、今のも消退出血ではなく着床出血なのかななど不安です。 フリウェルは基本的に時間通りに内服していましたが、たまに3時間ほど遅れて内服することもありました。 休薬期間に少しでも出血あれば大丈夫という話もあれば、消退出血ではなく着床出血の可能性もあるなど色んな意見が多く心配です。妊娠検査薬すればいい話ですが、専門家のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

痔根治術の術後の排便コントロールについて

person 50代/女性 -

今年3月に内痔核と外痔核の痔根治術をし、先日の最後の診察時に、あとは腸の問題だからと言われました(なお、直近の大腸がん内視鏡検査では痔以外、異常ありませんでした)。 【術後】 術後は便が柔らかすぎて細いものが日に2度3度の排便でした(術後は以前から常飲しているミヤBMのみの服用)。 傷が治りにくい、傷がかたくなっている、柔らかすぎる便だと肛門狭窄のおそれがある、と診察で言われ続けました。 【現在】 最後の診察時にポリフルを処方されて飲んでいます。 同時に、ワセリンをつけた人差し指で肛門内で第一関節を動かす、というマッサージ?をしてもよいということではじめました。 しかし、ポリフルを飲んで便がかたくなると、切れているのか、排便痛があります。排便後もちくちくするような痛みがあります。 あなたは切れ痔もあるからと最後に言われたのですが、それでは?とびくびくしています。 【質問】 1、このまま処方されたポリフルを飲んでいても大丈夫でしょうか? 2、ミヤBMよりもビオスリーを飲む方がいいでしょうか? 3、肛門マッサージは入浴後がいいですか?その場合処方されたボラザGでしても大丈夫ですか? 朝出る前と夜の入浴後と、1日2回しても大丈夫ですか? 4、違う肛門科にかかってもいいでしょうか?その際の先生の選び方などあれば教えていただきたいです(手術していただいた病院は胃腸科もかがけておられました)。 5、今年年初に子宮卵巣全摘をしてから、便座にもたれかかるようにするとうまく出ます(たまに会陰部分を押さえたると出やすなります)。これは一般的に便を出しやすくする体勢と違いますが、大丈夫でしょうか? 腸の角度が変わったなどあるのでしょうか? この出しやすい体勢で出すと排便痛(切れている?)がおこりやすく、悩んでいます。

5人の医師が回答

胸の痛み 背中のコリ、痛み

person 20代/男性 -

以前に胸の痛みで 相談させていただいたものです。 ここ最近ですが、常にある体のコリが 特にひどく、特に首、背中上部の左右に 押すとゴリゴリするほどのコリがあります。 体をのけぞるとつるような痛みがあり ただ、手でコリを押してもらったりすると 気持ちいいのでたまに人の手で マッサージをしてもらうと気分が良くなります。 また胸のみぞおちの上側からちょうど 指4本分あたりの中心部に 食前食後関係なく内側に チクチク?表現しにくいですが なにかがあるような違和感と 若干の嫌な痛みがあります。 体の痛みは常にですが 胸の痛みは常にではありません。 また胸のちょうど裏側の背中部分に 痛みがあるので、コリがひどくなった 要因になにか関係があるのか どうかも気になります。 またこれも常にではありませんが 腹部左側の不快感もあります。 元々副鼻腔炎持ちで 軽い逆流性食道炎とも 診断された経緯があるため それが悪化したのかと思い 仕事の関係もありなかなか休めず 一応胃薬や漢方で様子を見ています。 一日中ずっとというような わけでもないため、もうすこし 様子を見てみようとは思うのですが 受診するのであれば 耳鼻咽喉科、また内科で 良いのでしょうか。 またこれらの症状をふまえ 胃がんや食道がんなどの可能性 また逆流性食道炎の悪化など 考えられる病気を 教えていただきたいです。 また体の痛みに関しては 近々整形外科に行くように しているのですが、そういった 胸の痛みなどとは あまり関連性はないのでしょうか。 もしそれにより他の症状が 悪化するようでしたら 先に内科を受診しようかと思います。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新型コロナワクチン接種について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母の事です。 1回目のワクチン接種は5/23に済んでおります。次の日曜日、6/13が2回目の接種日です。 1回目の接種後、3〜4日は腕の痛みと怠さ、軽度の頭痛や微熱がありました。と共に、4日目頃から右足土踏まず付近に発疹が出ました。ピリピリと痛かったりズキズキしたりすると言っていましたが痛みの程度は酷くなく、私はあまり気に留めていませんでした。一昨日、まだ時々痛い時があると言うので見てみると、まだ一部発疹が残っているものの、ほとんどが乾燥してカサカサしています。発疹は帯状疱疹のようにも見えますし、そう言えば痛みも帯状疱疹と同様です。近くの皮膚科に行き皮膚の状態を見てもらいましたが、患部の皮膚の一部と指の間の皮膚をこそげ取って顕微鏡を覗き、水虫だと診断されました。チクチクズキズキの痛みがあったので、帯状疱疹かと思ったのですが違いますか、と訪ねましたが、水虫でもそういう痛みが出る事がある、傷があるので痛かったのではないかとの事。水虫もあるのかもしれませんが、左足はどこもカサカサしていないし何ともありません。検査もしていません。問題は右足だけです。母も私も帯状疱疹は何度か経験しているので、どうしても帯状疱疹の疑いが晴れません。ほとんど治りかかっているものの、これがもし帯状疱疹だった場合、このままワクチン接種をして良いものか教えて下さい。それから、治りかかっていてもきちんと診てもらい投薬治療をした方が良いのかも教えて下さい。ちなみに、母には糖尿病、高血圧、過去に心臓弁膜症(手術なし)、頸部血管狭窄、リウマチの基礎疾患があります。

5人の医師が回答

続く下腹部痛

person 30代/女性 -

以前も下腹部痛で相談させていただいたのですが、3月中旬より、へその指三本下に、差し込むような痛みが日に数回あるのがつづき、婦人科受診。 エコー、内診で異常なし。 痛みがチクチクと、お腹全体を移動する。 内科胃腸科受診。 レントゲンで、ガス便が溜まっているといわれる。 セレキノン、ミヤBMを飲んだが変わりなく、下腹部が締め付けられる感じや、右下腹部で風船がドンドン膨らむ感じがしたりで、再受診、またレントゲンでガスだまりが前回より酷いと言われる。 大建中湯と、自分でマッサージや体操をしてガスやげっぷが出るようになってきたが、それが異常なくらい出るようになってしまい、痛みは、左下腹部がチクッとする、へそより左側上あたりが膨らむ感じ、特に痛みを感じるのは右下腹部で、急にズキっとしたり、グーっと中から押される感じがしたり、感覚的に、盲腸?小腸と大腸が交わるところ?に痛み違和感を感じます。足の付け根に痛みを感じる時もあります。 昨日は、一日中右下腹部を押されている感じ、胃を下から持ち上げられてる感じがあり、気持ち悪く仕事をしているのが、非常につらかったです。 仕事が、ずっと座って前屈みで下を見て作業をしているからか、腰痛もあります。 先週、大腸内視鏡も視野にいれ、遠方の評判のいい胃腸科に行ってみました。 エコー検査異常なし、その症状だと、内視鏡をしても何も見つからないタイプだから、薬で様子を見てみてと、ガスコンとミヤBMを飲んでいます。 先生は、これらの症状だと、どのような診断になりますか。 あと、下痢や便秘はなく、みる限り血便はありません。

2人の医師が回答

全身の痛みでどうしようもないです。全身の、筋肉・関節・骨・皮膚が痛い感覚です。

person 20代/女性 - 解決済み

全身の痛みがここ1週間ほど強くて辛いです。この痛みは数年前に初めて起きたのですが、その時は横になったまま指の関節も動かせないくらい痛みがひどく移動も這って行くような感じでした。整形や神経内科など色んな病院に行きレントゲンや血液検査などしても何も異常がなく、健康診断でも全く異常なしでした。最後にPMSもひどかったので婦人科に行き、PMSと体の痛みのことを相談したところホルモンバランスからかもとのことで、ヤーズフレックスを始めました。ヤーズフレックスを飲み始めたところ、3ヶ月くらいした頃にPMSも軽くなり全身の痛みもだいぶ治ったので、その後婦人科に通い、4年ほどヤーズフレックスを続けています。飲み忘れたことはありません。 ヤーズフレックスを飲んでいても時々ストレス過多になった時などに全身の痛みが1日から数日出ることはこの4年で何回かありましたが、以前発症した時にどこに行っても原因不明で特に対処もなかったのでずっと我慢してました。 しかしこの1週間は初めてなった時ほどではないのですが、最近では一番痛みがひどく、仕事もままならないほど痛いです。 この痛みを伝えるのがとても難しいのですが、インフルエンザの時のような全身の筋肉痛と関節痛に加えて足や手の骨が痛い感覚、また皮膚の表面がちくちくピリピリするような痛みがずっとあります。カロナールやロキソニンは全く効きません。体の痛みからかだるさもかなりあって、今すぐそこの床にでもいいから横になりたいくらい座ってるのもしんどいです。熱はないです。ゆっくりゆっくり耐えながら休みながらなんとか仕事はできるのでやってますが、ほんとにしんどいのでどうにか痛みを少しでも軽減したいです。人がいないので休むことができないので… でも何科に・どんな病院に、行ったら良いかわからなくてここで質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

陰部の痒み

person 40代/女性 -

カテ違いでしたら申し訳ありません。 12日に仲良ししました。 16日ごろからムズムズし、家にあった市販のカンジタ薬をいれました。(期限が一年切れてました)改善されなかったので翌日に新しいのを買いまた入れました。 が、あまり変わらないので18日に産婦人科を受診し、検査するまでもなく、みたままカンジタだと診断で洗浄と膣薬をいれてもらい、塗り薬マイコスポールと膣薬エンペジド錠を4日分いただき、2日使ったところに生理が来ました。 次回は生理が終わってもまだ痒ければきてくださいとの事でした。 わたしはカンジタには妊娠中も含め数回なったことがあり、いつも一度洗浄してもらい膣薬をいれてもらうと痒みはとれ、頂いた膣薬を使いきるかんじでした。 今回は頂いた膣薬を使ったところ、膣内の痒みは取れたようですが、膣口はまだたまに痒みがあります。ひきつるような感じの時もありますし、また痒いときにさわると膣口の近くのビラビラ?のところに2つボコボコというようなシコリに触ります。 だいたい痒みは寝起きに多いです。一日ずっとではありません。ほとんどは大丈夫です。 痒みがおさまりさわるとシコリは指では目立って感じません。チクチク感はたまにありますが痛みとも違うと思いシコリも先端が尖った感じでもないようです。 いま生理三日目です。 生理が終わって痒いようならもちろんまた受診しますが、カンジタ以外のものは考えられますか? 例えばコンジローマとかヘルペスの性病とか。 ただいつものカンジタよりも治りが遅いというか、生理がはじまっても痒いことはなかったので。 いつもより程度のひどいカンジタという事なのでしょうか。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、カンジタ以外でなにが当てはまるものはありますか? また生理でも痒いのでマイコスポールは塗った方がよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月前ぐらいから首・肩・背中・腰に痛み。

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 ~痛みや変化について~ ・3ヶ月ぐらい前から、左首後ろや左肩甲骨あたりがこっている感じで、両脇にシクシクと  した痛みを覚えました。現在も日によりますが何かしらの痛みがあります。 ・数年前にも左背中や腰の辺りの筋をいためた事があります。※変な方向で捻った際。  腰については今も時折ピキっとした瞬間的痛みが出る事があります。 ・慢性的な同様の痛みに加えて、時折手や足の指などにチクチクした痛みがあります。 ・これも時折ですが右腿裏に熱を感じます。触ってみると表面的な熱ではないようです。 ・倦怠感というか疲労感というかシャキッとしない感じです。 ・げっぷが良く出がちです。 ~現在生活スタイルについて~ ・熱はなく、食欲などはあります。上記以外で変化を感じたところは特にありません。 ・夕食をとるのが21時頃、食事を終えた後、疲労感からすぐにソファに横になるクセが  あるのですが、その際ソファの堅い肘掛けの部分を枕替わりとして横になりがちです。  さらにその肘掛けの高枕状態で就寝する事も多々ありました。 ・周りの人からは姿勢が悪いと言われます。猫背気味です。 ・今まで定期的に行っていた運動も出来ず、体重増加があります。 ・長年の自律神経失調症持ちで、先日神経内科には行き、緊張を緩和させる薬のアルプ  ラゾラムと、胃の薬のネキシウムを飲んでおります。  このコロナ禍でセカンドオピニオンをと多数の病院に行くことも出来ず、このサイト  に相談投稿をさせてもらいました。    このような症状や生活スタイルから、どういった病気が考えられるか?  また、それについて対策などございましたらお教えいただければと思います。  宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

バルトリン腺か毛包炎か

person 30代/女性 -

9月の終わりに陰部にしこりができました。 大陰唇の少し内側よりで5時の方向あたりです。見た目は膨らんでいますが深部のしこりで膿が出る感じではないです。 カミソリで毛を剃る事もあり毛穴にばい菌が入ったと思って自然に治るのを待っていたのですが3週経っても治らず痛みが出て来て大きくなってきたので婦人科に受診しました。毛包炎かなぁと言われて指で摘まれましたが膿が深部にあるから出ないと言われてアジスロマイシンを3日飲みました。1週間後に大豆くらいの大きさまで小さくなって痛みもなかったので様子をみていたら2、3日後にさくらんぼくらいに大きくなり痛くて座っていられなくなりました。皮膚科へ行ったら毛包炎かもしれないけどバルトリン腺嚢胞かもしれないと言われ再び婦人科を受診して針を刺したのですが血だけ出て膿は深部で硬くなってるから出なかったそうです。セフジニルカプセル100を1週間服用してまた大豆より少し小さいくらいにまでなったのですがたまにチクチク痛痒い時があり今日もう一度婦人科に受診しました。婦人科の先生はバルトリン腺ではないと思う言っていましたが位置的には似ている気がします。 しこりは繊維が固まってるから吸収されるのを待てば心配ないと言われましたが、また前回みたいに小さくなったのが大きくなったら嫌だと言ったらもう1週間セフジニルカプセル100が処方されました。 抗生物質を2週間以上飲んで大丈夫ですか? こんなに飲んでも治らないものでしょうか。 もし途中でしこりが消えたら飲むのをやめていいでしょうか?皮膚の深部のしこりもバルトリン腺嚢胞ではなく毛包炎の場合もあるのでしょうか?質問が多いですが解答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)