検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

十二指腸カルチノイドの治療はどうするのがベストか。

person 50代/男性 -

夫51歳がたまたま胃カメラをした時にひっかかり 「十二指腸カルチノイド」と診断されました。 取った方がいいとなり、6月に紹介されたがんセンターで内視鏡手術しました。胃カメラをする感じで簡単なもので本人も痛くもなく、うとうとしているうちに終わり、1週間程入院して退院しました。 入院も穴があいたりしたら大変なので・・という感じの安静目的です。 その時にもしかして取り残しがあるかも?とは言われてたのですが、 今月術後の検査にいき、また医者同志で話した所によると、 も少し深い所に残っているので、念の為取った方がいいと 言われたようです(;_;) 今後の方針として 1.経過観察 2.腹腔鏡手術で取る(穴をお腹に数か所あけ、口からも内視鏡) 3.あちこちの臓器も切除する12時間程かかる回復手術で みぞおちからお臍あたりまで回復。 勿論3が一番安心かもですが体のダメージや回復にも時間はかかります。 主治医の話を聞いただけで今回は終わり、いろいろ検査もしたようなので(病理検査や血液、レントゲン、尿等)次回の診察日にまたどうするか話はあると思うのですが、先生は3までは今しなくてもいいような気がするけど・・・とおっしゃてったようです。 確か最初胃カメラの病理検査結果は3mmだったと思います。 ただ奥に深かったということなのでしょうね・・ この病気に関して今まで私も聞いた事がなく、夫も見た目は元気なため、ほんとたまたま夫婦で久々に胃カメラ&大腸内視鏡検査をしてみよう、とした時にわかったものでした。 この病気はまず、どうしてなったのか、原因と、手術としては、腹腔鏡でするのか、思い切って開腹がいいのか、予後を踏まえてベストを知りたいです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

5歳:紫斑病後の潜血蛋白反応について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子が昨年9月にアレルギー性紫斑病を患い、腹痛が酷く一か月の入院と12月までプレドニンで自宅療養しており、今年1月から完治で登園が可能になりました。こちらでも大変お世話になりました。今まで尿検査は一度も問題なく、病気中も問題ありませんでした。3月18日くらいから鼻水咳が出始めたので20日にかかりつけの小児科へ受診し、偶然尿検査をしたところ尿蛋白+1、潜血が+2出ました。もしかしたら紫斑性腎炎かもしれないということで血圧測定し異常なし、顕微鏡もきれい、血液検査も腎臓に問題なしでした。念のため尿も送ったけれどそちらでは潜血-、蛋白は+-だったようです。尿の色はアスベリン散を飲んでいるせいかずっと紅茶色です。20日からジピリダモール散12.5%「JG」という薬を一週間分毎食後飲んでいました。 結果が出るまで一週間お家でも試験紙で朝一と午後の尿を検査しましたが、最初は潜血+2~+3、蛋白も+1くらいありましたが、徐々に落ち着き潜血は+1くらい、蛋白は+-~+1でした(家庭用なので色が微妙ですが。)。27日に結果を聞きに行った際も病院で朝と午後のおしっこを検査しましたが、潜血は-、蛋白は午後だけ+-でした。もしかしたら腎炎を引き起こすかもしれないということでもう2週間ジピリダモールがでました。 質問ですが、お家で測ると今も潜血がうっすら色がつき、蛋白は恐らく+-あたりだと思います(真ん中は白く縁が濃く出ます)。病院で測ると結果が違いますがなぜですか?またジピリダモールは血が止まりにくくなると見ますが、潜血が出ているときも飲み続けていいのでしょうか。特に生活で制限はなく、走り回ったりぶつかったりこけたりすることもあるのですが、薬の作用で血管の内部が切れて何か影響はないでしょうか? 特に検査は異常ないですが、これは紫斑病によるものでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)