母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

分娩時、強度のチアノーゼ

person 乳幼児/女性 -

今頃ですが気になってきたので教えてください。 約2年前に34週、2048グラムで生まれた娘がいます。 33週で破水(ドバーッと出たわけではありません)、完全破水のため2、3日で生むことになり入院2日目から陣痛促進剤を打ったのですが、正常だった心拍が陣痛が来るたび弱ったので、急遽帝王切開で生むことになりました。 生まれた時は大声ではありませんでしたが産声をあげてくれました。 先生曰く、少しぐったりしてたとのことです。 NICUにしばらく入院し、黄疸が出て光を当ててもらう処置もしていただきました。 約1ヶ月で退院しましたが、生後2ヶ月ぐらいの時にビルビリンが23と数値が高く入院、色々検査をした結果、異常がなかった為母乳性黄疸だろうとのことで退院し、通院しビルビリンの数値も下がっていきました。 今は2歳になりよくおしゃべりもするし、体重なども平均ぐらいだと思います。 ただ今更なのですが気になってきたことがあります。 生まれた時の写真等見ていたら娘が全身赤黒い?気がし、色々見返していたら提出する診断書の写真を撮っていたのですが、添付のように記載されていました。 当時は特に私に説明もなかったのであまり気にしていなかったのですが、 生まれた時の赤黒さは強度のチアノーゼだったのか、その他色々書いてあったので、今後障害や病気など出てくるのか不安になってしまい質問させていただきました。 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

チアノーゼ?

person 乳幼児/男性 -

8月11日生まれの男の子です。3人目です。 36週で破水し、横位のため緊急帝王切開での出産で体重は2945gでした。 生後8日目で黄疸に引っかかり、光治療のため1日入院しました。その後、何日か検査してOKが出ました。 生後10日~12日にかけて体重の増えが少し悪いとのことで完母から混合にし、13日から完母に戻しその後は体重も十分に増えているとゆうことでした。 いくつか気になることがあるのでお聞きしたいのですが、 黄疸の検査のため毎日のようにかかとから血液を採取していて助産師さんによってなのか紫色になっている事がありました。あと、それとは関係なくたまに足の裏が紫色になる事があります。少しすると治ります。また、オムツ換えの時など大泣きすると唇や口の中が紫色になります。これも泣き止み落ち着くと戻ります。この子自体の色も少し赤黒い気がします。特に頭の皮膚が赤くなる事が多いです。(周りには色の事を言われたことはないのですが、上の2人が白かったため余計に気になります)これはチアノーゼなんでしょうか?チアノーゼ自体がよくわからないので病気が原因なのか心配です。 今まで先生や助産師さんたちには特に何も言われたことはありません。 あと、吐くことが多いみたいです。1番上の子がよく吐く子で未だに吐きやすいです。2番目の子は全く吐きません。 噴水のように吐くのは危険と聞きますが、いまいち目安がわかりません。 噴水のようにではないと思いますが、少しだけの時もあれば結構な量をダラーっと吐く事もよくあります。確かに母乳を飲み過ぎている気はします。 ゲップが出そうだと苦しそうにします。 あと母乳を飲んでいるときにゼーゼー聞こえます。 長くなってしまいましたが、上の2人のときはなかった事ばかりで不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)