点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,446 件

脳梗塞の治療方法について

person 60代/男性 - 解決済み

家族の者が脳梗塞で昨日入院しました。発症から5時間以上経ってるとのことでTPAはできず、アンギオにて血栓除去を試みましたが、2度試して駄目だったということで、結果上手くいかなかったとのことでした。72時間以内に脳浮腫がでる可能性があるとの説明を受け、回頭術をしてもしても上手くいっても植物状態になるとの説明でした。点滴で使える薬は使ってそれで脳ヘルニアになった場合の時の減圧術はしないと返事をしたのですが、それが延命をしないと理解され、いまはエダラボンのみ点滴でいってます。抗浮腫薬(グリセオール)は浮腫がでてかは使うとのことで今は使わないというのが担当医師の説明であり、今はエダラボンができる全ての治療と言われました。 以前脳外科ではたらいていたのですが、抗浮腫薬は浮腫の出現がなくても予防的にエダラボンやカタクリットなどと一緒にグリセオールも使用してた記憶があるのですが、今は脳浮腫が起こるまでは予防のためにできる治療はないのでしょうか?脳保護剤しか使えないのでしょうか? 既往に糖尿病、不整脈があり、病巣は左大脳半球あたりです。(左の脳の半分ほど梗塞しています。) 今24時間経ったくらいでセカンドオピニオンなども考える余裕も時間もありません。是非お力添えをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

意識がなく人工呼吸器をつけたまま、腎不全になってしまったら

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳の母が、入院中の突然の心室細動で心臓が止まり、蘇生しましたが、その後低酸素血症で気管切開して人工呼吸器をつけたまま6か月近くが経過しました。意識は戻っていませんが最近個室から何人かのベットが並んでいる部屋に移ってから少し反応が出てきたような気がします。6か月間肺炎、浮腫、等々を何度か繰り返して諸々乗り越えてきてくれました。今はおしっこが出にくくなり、このまま回復しないと腎不全になってしまうかも主治医から言われました。母は十数年前に手術をして腎臓は1つしかありませんが、透析などはしていません。このまま、腎不全になってしまった場合、治療は可能なのでしょうか?年齢的、体力的に考えて、今更の透析等は無理なのでしょうか?家族は覚悟した方がよいのでしょうか?5日前の面会では時々うっすら目を開いて笑ったり、少し体を動かしたりと、この6か月で一番反応が出たので喜んでいた矢先なので家族はショックを受けています。5日前のその時も少し浮腫があり、おしっこの出も悪いと言われましたがそれほどの浮腫ではありませんでした。その後CRPの数値が悪いからと抗生剤の点滴を始めたそうですが、5か前より浮腫は明らかに悪化していました。前回の浮腫の悪化も肺炎を抑えるための抗生剤を点滴から経鼻投与に変更してから落ち着きましたが、今回も明日で点滴は終わるそうなので、また浮腫が回復するのではついつい期待していまいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)