検索結果:4,754 件
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 先月から風邪を何回かひいているような感じで、1週間くらい前から咳も出てきたので、予防接種の際に診察をしてもらいました。 熱はありません。 結果、風邪が長引いているから、細菌性の風邪の可能性が高いからと検査をし、とりあえず1週間後また来てくださいとのことです。 でも細菌の種類がインフルエンザ菌や、肺炎球菌の可能性が高いと言われ、細菌性髄膜炎の原因菌と帰宅後知り、もしこの風邪が髄膜炎に発展したら…と不安になりました。 ちなみに予防注射は今日ヒブの1回目、肺炎球菌は来週なのでまだ未接種です。 これから風邪が悪化して、細菌性髄膜炎になってしまう可能性はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
鼻水について教えてください。生後3カ月の子を育てていますが、生後2週間くらいの時に鼻がフガフガしていたので小児科に連れて行き、鼻水の吸引と風邪薬をもらいました。それから、3カ月くらい経つのですが、その時のようにひどい鼻水は出ないですが、1日1度くらいは鼻吸い器で吸引しないとフガフガしてます。鼻水は白色か透明で、鼻くそが詰まっているときは大体黄緑のものが出てきます。長引いていたら嫌だなぁと思っています。一度耳鼻科につれていくべきでしょうか?それともほこりなどで鼻水が出ているだけなのでしょうか。あまり心配しなくても大丈夫でしょうか? あと最近右耳を触るのも少し気になり、質問しました。
7人の医師が回答
質問よろしくお願いします。 孫で生後1ヶ月半の男の子ですが、昨日から湿疹のようなものができてなぜかミルクを飲むと発疹が赤くひどく目立つように感じます。体全体にあるわけではなく左首周りとあご下、頭など一部です。湿疹とは関係ないと思うのですが、1週間程まえに中耳炎(右耳)になり現在耳鼻科に通院中ですが今は痛みはひいたようでそちらは治りかけてきました。 明日、皮膚科に連れて行くつもりですが、生後1ヶ月半でミルクアレルギーとかありますか?ちなみに熱や風邪のような症状はありません。 ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の乳幼児についてですが、同居する長男(2歳)が5日前に発熱と鼻水・咳があったため小児科を受診し、風邪と診断されました。 3日ほど前から生後1ヶ月の乳幼児(次男)が咳をするようになり、鼻水も少し出るようになりました。 鼻水は吸引機で吸ったりしてましたが、熱は37度前半だったため様子を見てました。 今日の夕方過ぎから咳が多くなり、鼻呼吸も苦しそうで熱も1時間前から38〜38.3度が続いています。 このまま様子を見た方が良いか、それとも病院に連れて行ったほうがよいのか教えて欲しいです。
8人の医師が回答
私の父親が一週間前から風邪をひいてて、接触させないようにしてたのですが、3日前から1ヶ月半の娘がコンコン咳がでだしました。おっぱいも飲んでるしあまり気にしてませんでした。 今朝から鼻もズルズルしてきたので心配で病院に行ったのですが熱がないから大丈夫とのこと。お風呂も長風呂じゃなければいいと言われたのですが、夕方お風呂に入れた後から湿ったタンの混じったゲホゲホといった咳にかわってきました。呼吸は平気なのですが時折苦しい表情をします。 生後3ヶ月まではママの免疫があるから風邪はひかないと思ってたのですがどうなんでしょうか?心配でしょうがありません…。
1人の医師が回答
生後2か月のときにヒトメタで入院し、抗生剤を使用しました。 退院後も2週間ほど下痢のような状態が続きましたが、現在は改善しています。 しかし退院後の体重増加が1日あたり12グラムほどと減っています。 これは風邪や下痢の影響もありますか? 完母ですがミルクを足した方がいいのか、迷っています。 風邪の影響で、これから持ち直す可能性もあるなら完母でいこうかと思ってます。 1ヶ月後に検診があり、そこで増加不良で再診とならないようにしたいのですが。 ほか、本人の機嫌に問題もなく、気になるのは体重くらいです。
12人の医師が回答
現在生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。 2週間ほど前に熱と喉の違和感で循環器科の内科に行くと、採血の結果、乳腺炎と診断され、抗生物質を飲んでいました。 現在熱は下がりました。 しかし、1週間たっても咳と痰が治らず、再び内科を受診しました。 採血とレントゲンの結果、風邪ということで、再び薬を飲みました。 しかし更に1週間たっても、咳だけが止まりません。まともに喋れない状態です。 赤ちゃんは心室中隔欠損なので、うつらないか心配で心配で。 これは本当に風邪でしょうか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの便についてです。 4月29日に兄弟から風邪が移り1日だけ38.6℃の発熱があり、その後は現在まで鼻水、咳、痰が続いています。 ここ2週間ほど、便が緩く少し酸味のある臭いがします。回数は1日に1回です。 画像を添付します。 これは下痢でしょうか? 風邪で受診はしていますが、下痢ということでも受診した方が良いでしょうか? 私の食事としては毎朝ヨーグルト、毎日難消化性デキストリンを含む水を1リットルくらい飲んでいます。
生後9ヶ月の息子なのですが、風邪がなかなか治らず、1ヶ月ほど咳と鼻水が続いています。 熱は数日出たことがありましたが、ほぼありません。 ここ何日間かは朝起きると目やにが出ています。 目の充血などはありません。 今朝は起きた時に片目が開けにくい感じでした。 日中は目やには出ておらず、寝起きの時だけだったのですが、先ほどまた少し目やにがで始めました。 風邪でこのように目やにが出ることがあるのでしょうか? 何かほかの病気が疑われるのでしょうか? 小児科に行きたかったのですが、今日は休診で行けず、気になっておりますわ
この間、乳児のインフルエンザについて質問した者です。 1月4日で3ケ月になる娘が風邪をひき、熱は今のところ平熱ですが昨日から鼻水と咳がでています。 小児科を受診したところ、ペリアクチンシロップ0,04%とアスベリンシロップ0,5%とムコダインシロップ5%の3つを混ぜた飲み薬と、パセトシン細粒10%100mgが処方されました。 これは両方とも生後3ケ月位の風邪によく処方する薬ですか? 安心して飲ませても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療