生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,892 件

赤ちゃんの体重増加と首のすわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男の子の育児をしております。 完全母乳です。 出生時の体重は2,608g 1ヶ月で4,500g 3ヶ月で6,520g と推移しております。 生後とてもよく飲む子だったのですが 最近は飲みながらすぐ寝てしまい、 時間がかかり、以前より飲む量が減った気がします。 体重の増加が気になり 量ったところ4ヶ月で6,900gと 3ヶ月~4ヶ月の増加が一気に減っていました。 授乳間隔は2時間半~3時間、1日6~7回です。 (夜はまとまって寝るため6時間~8時間空きます。) このままで大丈夫でしょうか。 ミルクを足したり、授乳回数を増やした方が 良いのでしょうか。 又、首がすわっているという判定は 医師や保健師さんに診てもらった方がよいでしょうか。 現在寝返りを始めうつ伏せが好きなようで 首をあげたまま遊んだりしておます。 しかし引き起こしは今のところ3回しか 成功しておりません。 縦抱きでは、時折前に首が倒れることがあります。 3-4ヶ月検診は3ヶ月すぐの時に終わって しまっている為、検診で判断を仰ぐことが出来ません。 購入した抱っこ紐の使用目安が 首がすわったらとあるため、どのように 判断したらよいのか悩んでいます。

13人の医師が回答

小児科の先生よろしくお願いします!腹ばいについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。生後6ケ月半の男の子の事で質問です。息子は3ケ月の終わりに寝返りをする様になってから 起きている時はよくうつぶせで遊んでいますが 頭が必ず何度もガクンと落ち おでこを打ってしまいます。ガクンと頭が落ち顔を上げるとまたすぐガクンとなったり 一回だけガクンとなったり…その時々で違いますが…ガクンとなったあとは顔を下にうずめたまま何秒かじっとしていたり、顔を左右に振ってマットにこすりつける様な動きをします。ずっとうつぶせの状態なので首が疲れてしているのかなぁと思ったりしていますが 首もすわっているし うつぶせになってすぐガクンとなったりする事もあるので 違うのかなぁ とも思ったりで とても心配です。頭が落ちるのは寝返りを覚えた頃からずっとしています。また今はだんだんと腹ばいからよつんばいを覚え、ハイハイができそうな勢いです。首すわり前から縦抱きをよくしていたので骨などに問題が出てきてしまったのでしょうか。点頭てんかんやてんかんの発作の事を知り不安で仕方ありません… お忙しいかと思いますがどうぞご回答よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

生後3ヶ月ミルク飲まない

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月で完ミで育てています。 出産して退院した後、 家でミルクを飲ませるも全く飲まず 再び産院へ行き相談しました その時哺乳瓶の飲み方が下手くそって言われました。確かに空気を飲み過ぎてるとは思うのですが、それでも今まで何とかミルクを飲ませて来ましたが 1日のトータル量が1番多い時で780cc でも普段600台を彷徨ってます 本当に少ない時は500後半 今現在体重は5410gあります。 少ない時一回量が30ccの時もちらほらあります。 そして凄く体をよじり、舌で押し出したり、暴れて飲むのを嫌がります そして2ヶ月と少しで寝返りを覚えました。 その為寝返りすると胃が圧迫されるのか 吐き戻しも多くなりました。 自分でも指を突っ込んで吐いたりもします。 ミルクを変えてみたりもしたのですが、 変わりませんでした。。。 身体的不調なんでしょうか?? 脳の異常なんでしょうか?? どうしたら飲むのか 一度体重が50g減ったりした時もあるので 心配です。 一度小児科で相談した所 『少食なんだねー』で終わりました。。。 どうしたらいいものか、、、 飲んでも吐いてしまうとゆう観点から 解決策はありますでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 右耳をずっと掻く 臭いもずっとある

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の息子のことです。 生後2ヶ月辺りから、右耳が臭く、よく右耳だけを掻いています。最初は、耳の裏側の皮膚に乾燥があったので、そのせいかと思っていました。 4ヶ月健診で、小児科に相談し、プロペトとロコイドが入った軟膏を塗っていました。軟膏を塗り、乾燥や湿疹は治ったのですが、未だに右耳は臭うし、よく掻いています。眠たい時や暑い時だけでなく、機嫌良く遊んでいる時も、耳が真っ赤になるまで掻きます。 生後5ヶ月の時に耳鼻科に相談し、臭いは赤ちゃんは新陳代謝が活発なので耳垢が臭っているだけ、鼓膜はキレイとのことでした。その時は耳垢掃除をしてくれ、大人の小指の爪よりやや小さいくらいの耳垢が左右から取れました。特に耳垢を定期的に取りに来たりする必要はないとのことでした。聴力も生後5ヶ月くらいだとはっきり検査もできないけど、月齢くらいの反応はあるのではないか、と言ってくれました。 それからまた1ヶ月程経ちますが、まだ右耳はずっと掻きますし、臭いも右だけあります。 「耳垢で臭うだけ」であれば、左右から同じ臭いがしそうな気もするのですが、右のみ臭いです。掻くのも右だけです。 最初は右に向きグセはあったのですが、3ヶ月頃から寝返りをしだし、今はもうどちらだけに向くことは無くなっています。 自宅でも気になり、赤ちゃんの左右から音を鳴らしてみますが、聞こえているのかよくわかりません。 お聞きしたいのですが、 1、耳垢が原因で、右だけ臭うのは、なぜでしょうか。片方だけ臭うことはあるのですか? 2、右耳だけをずっと掻いているのですが、表面の皮膚の痒さではなく、耳の中の病気の可能性はありますか? 3、耳鼻科で取ってくれた耳垢は、到底自宅では取れないようなものですが、わざわざ定期的に取ってもらわず、放っておいても、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月ちょうど、発達(お座り)について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月ちょうどの男の子です。 既往歴として、生後1ヶ月時に鼠径ヘルニアが嵌頓し、一部小腸を切除し、3週間程度入院しています。嵌頓の影響で片側精巣が萎縮してしまい、片側は停留精巣の為、1歳前後に精巣固定の手術をする予定です。 相談の経緯です↓ 生後7ヶ月の際の健診でお座りの際に右足を突っ張ってしまい、要観察。 心配になった為、子供をみている理学療法士の方にみて頂いたところ、身体が柔らかめとは言われました。 その後、小児科にて生後8ヶ月時に、手をついてお座りでき、大丈夫でしょうと言われました。 そこから発達を見守っているのですが、現在も手をついてお座りしているような状態です。(写真参照)以前よりは少しづつ上手にはなっています。 運動発達としては、首すわり4ヶ月半頃、寝返り5ヶ月頃、ずりばい8ヶ月です。最近になり、お尻を持ち上げようとしています。 うつぶせが好きだったなで、お座りの練習は、全くさせていませんでした。 小児科の先生からは、次回の健診は11ヶ月くらいでいいですよと言われています。 質問↓ 1.現在のお座りの状態であれば、どのくらいの発達の遅れになるでしょうか? 2.3月初めに、点滴による睡眠薬で、手術前の体幹部MRI検査を予定しています。 その際に、頭などのMRI検査も一緒にやってもらったほうがいいでしょうか? かかりつけの小児科の先生の判断によるとは思いますが‥様々な意見を伺いたく質問しました。

7人の医師が回答

ソトス症候群の疑いはありますか

person 乳幼児/女性 -

現在生後10ヶ月半の娘がソトス症候群ではないかと心配しています。 生後10ヶ月と7日で後期検診を受けました。 身長74.4cm 体重8280g 頭囲46cm でした。 身長と頭囲が成長曲線上限ギリギリです。 出生時は 身長48.5cm 体重2838g 頭囲33cm と普通でした。 新生児黄疸は普通のところに◯がついてます。出生2日後におしっこがほとんど出ていないとのことで、nicuに搬送されました。検査の結果、体内のミネラルバランスが乱れてる(脱水症状)だと言われ、1日点滴を受け、退院しています。 生後1ヶ月検診では鼠径ヘルニアが見つかり手術しています。 その後の成長については、 首すわり3ヶ月後半 寝返り4ヶ月後半 ズリバイ7ヶ月始め つかまり立ち8ヶ月後半 つたい歩き9ヶ月始め お座りが遅れて、1人で座れるようになったのは9ヶ月後半でした。 現在は手押し車を押しながら歩けます。 歯の生えはじめは5ヶ月と早かったです。 顔つきは顎は少しツンとしてて、おでこも少し出てますが、気になる程ではありません。また、面長でもありません。 小さいものはつまめますが、親指と人差し指だけではなく、親指と中指を使うことも多いです。 身長と頭が大きいこと、お座りが遅れたこと、歯の生えはじめが早かったこと、その他出生時の脱水、鼠径ヘルニアがあったことから、もしかしたらソトス症候群なのでは?と不安です。 お医者様の意見を伺えればと思い相談しました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)