生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

約生後3ヶ月 ミルクの吐き戻し(透明な液体)について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後3ヶ月になる男児について相談させて下さい。 完全ミルクで育てています。生後2ヶ月を過ぎたあたりからよく寝るようになってきたため8/14の週からミルク180mlを1日5 回に変更しました。(それ以前は160mlを1日6回あげていました。) 8/21の週の前半は普通にミルクを飲んでいたのですが、後半になってから飲むものの吐き戻すことが多くなってきました。ミルクを飲んだ直後だったり、飲んでから2時間程度経ったあとだったり吐き戻すタイミングはバラバラです。ゲップは変わらずたまに出ないことがありました。うんちの色は変わらず緑色で週2日程度出ない日がありました。出ない日は綿棒浣腸をしました。 吐き戻しが増えたのでミルクの量が多いのかと思い、週末からミルクの回数を増やし1回の量を減らし1日900ml前後飲ませて、出来るだけゲップが出るまで様子を見ていますがが吐き戻しが減りません。むしろ回数は増えているような気がして心配しています。 以下についてお伺いさせて下さい。 1、ミルクを飲んでから2時間程度経ってから片手では受け止められないくらいのミルクカス?と透明な液体を吐き戻すことがあるのですがこれもミルクの吐き戻しなのでしょうか。お昼寝から起きたタイミングで2回3回と連続で起こることが多いのですが大丈夫でしょうか。 2、ミルクを飲ませた直後に吐き戻した場合にはミルクの飲ませ過ぎでしょうか。160ml6回のときは問題なく飲めていたので900後半までは飲めるものと思っておりますが1日の量を減らすべきでしょうか。120でも履き戻すことがあります。 3、うんちが出ていない、量が少ないことは吐き戻しに影響しますでしょうか。綿棒浣腸は1日何回までしていいですか。 4、指しゃぶりが吐き戻しに影響することはありますか。 以上宜しくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃんの体重の減少について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女の子を混合栄養で育てていますが、生後2ヶ月頃からミルクをあまり飲んでくれなくなり、現在のミルク哺乳は100-300ml/日です。 300ml近く飲んでくれるのは週1位で、200ml前後の日が多く、100ml前後の日もしばしばあります… 3ヶ月に入った頃までは伸び幅は減ってきてはいたものの、少しずつ体重も伸びていたのですが、本日自宅で体重を測ったところ先週測った体重よりも100gも減ってしまっていました。 数日の間で少し減ったことはこれまでもありましたが、1週間後の体重が減ってしまっていたのははじめてで心配です。 思い当たることは ・ミルクを飲まなくなった ・おっぱいは10-20分を6-8回/日していますが、遊びのみをするようになりまともに飲んでいないと感じることも多い ・3ヶ月に入ってすぐに寝返りをするようになりよく動く、うつ伏せでお腹が圧迫されるのか吐き戻しをよくする ・体重が減ってしまった前日に大量のうんちを2回した(3日ぶりでした) 事です。 おしっこ 7回以上/日、うんちは大体2日に1回です。 夜は起こして授乳しようと頑張りますがあまり飲んでくれない位、ぐっすり眠ります。 顔色も良くよく笑いご機嫌な時間が多いです。うつ伏せになって吐き戻しもよくしますが、苦しそうではなくその後もご機嫌です。 出生時     2946g 退院時 2887g 1ヶ月健診時   3920g 生後73日(2ヶ月)5330g 生後83日    5590g 生後97日(3ヶ月)5900g 生後105日    5800g このままの状態が続くと鉄不足になったり発育発達に問題が出ますか? 泣いて嫌がって飲みませんが、無理矢理にでもなんとかミルクを飲ませた方が良いですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6ヶ月の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 2170gで生まれ、現在5960gです。 ミルク飲みです。離乳食を5ヶ月より始め、今は3週間経ちました。 元々ミルクの飲みが悪く、今は眠ってる時しか飲んでくれません。(乳首のサイズ、ミルク銘柄、哺乳瓶変更色々試しましたがダメでした。) ここ3日間、午前中に吐いてしまいます。ミルクのたびではなく、一日一回といった感じです。 新生児の頃はそんなに吐いていた子ではありませんでした。 ミルクを飲ませてから1時間半ほどだったくらいに吐いてしまいます。 ミルクは、飲めて一回160くらい飲んでから吐きます。 泣いて咳き込んで吐いてしまっているのか、気分が悪くて泣いて吐いているのか分かりません。 泣いているため、抱っこすると、なんとなく胃が上下する感覚があり、ゴボッと胃液とミルクの塊(ヨーグルトみたいなのも)を大量に吐きます。噴水のような感じと言われればそうかもしれません。ピューっという感じです。 機嫌は変わりありません。 風邪なのかなんなのかも熱や咳もないのでよくわかりません。どこで判断すれば良いのでしょうか…この吐いてしまうのは様子を見ていいものでしょうか……

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)