生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,898 件

生理日調整の排卵促進剤注射について

先日、生理日調整のために婦人科へいってきました。 その際、血液検査、尿検査、内診をされて、 前回の生理が無排卵で子宮内に残っているというような 説明をされました。 ピルでは希望日に副えない&子宮に残っている卵子を 出すために、排卵促進剤の注射を打たれました。 そこの先生がおじいさん先生でインフォームド・コンセント がまったくされず、 「子宮の内膜が厚いな〜このままだと子宮ガンの可能性も あるけど、君の歳ならまだ大丈夫かな」 とか「無排卵だから卵がちゃんと排出されてないんだよね〜」 と独り言のように呟くだけで、何でそうなったのか、 やどの程度自分の症状が正常じゃないのかとかについては 教えてもらえませんでした。 しかも内診をする際、下着を取り、台に足を固定されたまま 10分以上何も隠すものもなく放置され、中へ器具?を入れる 際も「痛い」と叫んでもお構いなしでした。。。 排卵促進剤は打って36時間で生理が来るといわれましたが、 今現在40時間以上経過していますが、生理が来ていません。 (打った翌日には1度だけわずかな出血がありました) 先生は「これで上手く排卵が起きなければ生理日がぐじゃぐじゃに なって、調整が出来なくなるかも」と言っていました。 また漢方薬の芍薬甘草湯を処方されましたが、効能について説明もありませんでした。 生理が来たらもう1度来るように言われましたが、他の病院へ行きたいです。 前置きが長くなりましたが、以下3点質問させてください。 排卵促進剤の「36時間」というのは目安なのでしょうか?打ったにも かかわらず生理が起きないという可能性はありますか? このような状態で他の医院へ行くよりガマンしてもう1度同じ病院へ 行った方がいいでしょうか? また漢方薬は飲み続けておいた方がいいでしょうか? (28歳、女性、妊娠経験なし)

1人の医師が回答

不正出血、貧血、微熱、尿路感染症、

person 50代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いた者です。閉経するのか生理不順が続き不正出血で2ヵ月出血が続き貧血で入院。貧血は改善されました。不正出血の原因はホルモンバランスでした。婦人科での子宮頚がんと体癌も検査で異常無し。筋腫、せん筋症も数ミリあるが特に問題無し。ただ入院中に熱が続き退院後も2週間ほど微熱がありました。普段35.7℃で低いので37.3℃あると、しんどかったです。発熱が続き内科で血液検査、尿検査、CTをしました。尿に菌があるのがわかり、尿路感染症と言われました。ただ、残尿感や痛みの症状がなく発熱だけで、お腹や腰の痛みもなく腎臓も綺麗と言われました。抗生剤の点滴を初日に打ってもらい、その後は抗生剤の飲み薬レボフロキサシンを7日分飲み切り熱は下がってきたのですが、まだ尿に菌があるのでさらに7日分追加で14日飲み切りました。熱は下がり体がラクになり泌尿器科は飲み切りで終了で通院しなくて大丈夫と言われたので体調も戻ったので、いまは通院していません。ただ、この間、婦人科で尿検査をしてもらったらまだ少し菌がありました。前の数値より下がっていて医師もこれくらいなら問題ない、オリモノとかでも菌が出ちゃう時あるから!って(これまでの経緯です) 長々すいません。質問なんですが、 ●尿の菌は誰でも少しはあるのでしょうか?体調が悪いとか寝不足、ストレス等でも菌が出るのでしょうか? ●今まで、普段の平熱が35.7℃が最近少し上がり平熱が36.2くらいになりました。これは代謝がよくなって上がったのでしょうか?ただの更年期で体が熱っているんでしょうか?夏の暑さの体温でしょうか? ●それと、上記とは関係ないのですが、最近血管が細くなり血液検査の時に血管が出なくて困っています。コレステロールは昔から高く内臓脂肪も高いので血管が詰まる心配ありますか?それと血管を太くする改善方法等ありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

皮膚の赤み 皮むけ 発熱 血液検査

person 30代/女性 -

大人です。 下がらない熱になります。 1日目 38度 2日目 突然の悪寒と高熱で39.8 3日目 39.5 ひどい頭痛  4日目 全身発赤やぶつぶつ 痒み     39度前後 インフルコロナ陰性 5日目 38.5 倦怠感 頭痛 6日目 38.5 倦怠感 7日目 38.5 血液検査尿検査     レボフラキサシン飲む 8日目 38.5 レボフラキサシン2日目 9日目 38.6 レボフラキサシン3日目     脇の痛み、赤みに気がつき皮膚科受診、セフゾンをいただき飲む      熱や倦怠感はロキソニンを飲むとだいぶ良くなりますが薬が切れるとまた徐々に38度台に上がります。 腹部CT異常無し 血液検査 白血球10500 CRP 7.5 ALT 35 P02 16.6 AG 2.8 その他は正常 尿検査も血液が混じっていましたが生理中だから混じってしまっただけかと思います。尿検査も特に異常無し。 動くと割れるようなひどい頭痛は治りました。 脇の皮膚がすごく赤くガサガサで皮がむけています。触ると熱を持ち、痛みます。 顔の皮膚も目の周りや口周りがガサガサで白い皮向けがあり荒れていて、水虫のような状態です。 ドクターからは、なんらかの細菌感染かな?わからない。と言われましたが、他にどんな原因が考えられますでしょうか。 蜂窩織炎なのかな?と思いましたが脇に出ることはありますか? この脇からくる発熱なのでしょうか? それともまた別の要因で発熱しているのか。 紹介状等書いてもらい大きな病院に行くべきなのか迷っていますが、何科に行けば良いでしょうか? 皮膚科か内科なのか、、 薬はレボフロキサシン500を5日分 セフゾンを3日分出していただきました。これらは飲み切った方がいいでしょうか。 本当に困っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

40代女性の無症状の血尿から見る膀胱がんの可能性。

person 40代/女性 -

43歳女性です。2日前の夜に血尿が出ました。便器の中の尿は普通(赤くはなかった)で拭いたペーパーがピンク色になっていました。 痛みなど症状は無し。今日までその1回だけです。 先月中旬頃に頻尿の症状があったんですが、何かに集中してる時は我慢したりも出来たので、気にしない様にしたら、1週間以内には無くなりました。またその無くなった位に急な下痢、下腹部痛と腰痛が出て、下痢と腰痛は1日か2日で消え、下腹部痛はたまにまだありますが、強い痛みではなく、無い日(時)の方が多いです。 ちなみに4月に子宮体癌で全摘(術後経過観察のみ)しているので、生理出血では無いです。 一応、術前の血液検査、尿検査、造影CT検査(近々は5月末)、造影MRIは異常無し。お酒やたばこも一切嗜みません。 どこを見ても「無症状の肉眼的血尿は膀胱がんの可能性」とあり、不安しかありません。明後日には受診するつもりですが、子宮体癌になってから病気により敏感になり、術後色々体調不良などかあり、正直鬱状態に近くなってしまってます。色々教えて頂けると幸いです。 1、これは膀胱がんの可能性が高いですか? 2、血尿がもしがんからだったら、明後日尿検査をしてもらった場合、潜血反応はありますか?それとも潜血反応すらも一度消えてしまいますか? 3、何事にも絶対はないので、参考までにお聞きしたいのですが、膀胱がんの原因リスクがひとつも当てはまらない40代女性の罹患率はどれくらいなのでしょうか?こちらのサイトを見ると、40代以下の女性の患者さんも結構いらっしゃっるので…。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

どの性行為で妊娠したか、排卵日が1週間ズレる事はザラに有得る事なのか。

person 20代/女性 - 解決済み

どこのタイミングの性行為で妊娠したか知りたいです。 本日2021年10/8現在妊娠6ヶ月22週1日です。 最終生理2021.4/29-5/5まで 5/15日の朝性行為一回(ゴムなし膣外射精) 5/19日夕方18:00頃一回(ゴムなし膣外射精)性行為後ジムで2時間弱有酸素運動してます。 最終行為5/20深夜一回(中出し) をしました。 6/3の夕方に通常の妊娠検査薬をし判定の所に本当微かにうーっすらと線が見えすぐに1時間後産婦人科に伺った所尿検査では妊娠してるがまだ胎嚢などは見えないと言われ、6/7の午後他の産婦人科に行った所同じく尿検査では妊娠反応有だが、胎嚢確認出来ずでした。 6/11に最終的に産婦人科で胎嚢確認だけできました。 6/19産婦人科にてD1→2.8mmと記載のエコー写真貰いました。胎芽確認有 6/28産婦人科にて検診行い写真の添付した通りのサイズなどに成長しておりました。 8/2 CRL52.6mm BPD21.9mmと記載のエコー貰いました。 ざっと最初の方この様な形です。 補足:2月に妊娠発覚し2/8に中絶手術を行いました。その後初めての生理は3/26でした。 1どの性行為で妊娠した事になるのか。 2排卵はアプリなどの予定日から1週間遅れる事はザラに有得る事なのか 3中絶後は子宮が綺麗になっているため本来よりも妊娠しやすい体になると聞いたことがあるのですかそれは本当なのか。 お忙しい中お手数お掛けしますがご回答の方宜しくお願い致します。 長々と申し訳ございません。

2人の医師が回答

四肢に力が入らないふわふわした感じ、甲状腺機能亢進疑い

person 40代/女性 -

6月の初め頃からなんとなくふわふわしためまいに近い感じが頻繁にあったので、耳鼻科、脳神経外科でめまいの検査をするも、異常なし。内科で血液検査をした際、甲状腺のTSH の値は0.14と低めでFT4は1.5で正常だった為、2ヶ月後くらいにまた血液検査をする事になってます。 しかし、暑さも関係あるのかわかりませんが、ここ二週間位、家の中でも食事中でも何かふわふわして落ち着かない、洗い物をして立っている間も足に力が入らない感じが気になります。 外を歩くのも何となく不安でスーパーでもカートを押しながらだと少し安心します。 甲状腺機能亢進症の症状に近いようにも感じるので、2ヶ月と待たずに再度採血を内科に依頼すべきでしょうか?もしくは他の検査をすべきでしょうか?ちなみに尿検査、心電図、胸部レントゲン、便潜血検査いずれも異常なしです。食欲は暑いので少し落ちてますが、とにかくだるくて横になっているのが一番楽です。また不眠ぎみで12時頃に寝ても、5時過ぎには目がさめてしまいます。 生理も40歳過ぎから不順で最近は2ヶ月以上きてません。 内科では必要に応じて甲状腺専門の病院を紹介すると言われてます。

5人の医師が回答

5週 胎嚢小さい 腺筋症

person 30代/女性 -

妊娠5週です。前回生理は5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理の量となり、5月18日排卵検査薬が反応し21日に高温期になりました。生理開始を3日と考え5週3日の6月8日に受診し胎嚢を確認出来ましたが、エコー写真にサイズは記載されていないのですが、目盛りを見る限り2,3ミリ位しかありません。排卵日を考えると5週は過ぎているのではと思うので小さ過ぎではないかと心配です。小さいと流産していることが多いのをネットで見ました。排卵検査薬の反応等から考えて小さ過ぎないでしょうか? また腺筋症があるかも知れないと言われました。一人目妊娠時子宮筋腫を指摘されましたがその日以降妊娠中は子宮が伸びているからか筋腫が分からないと言われ、今回は筋腫は見当たらない、別の場所に腺筋症があるか若しくはエコーの角度の具合で子宮が少し厚く見えるだけかも知れないとのことでした。ただ、胎嚢の少し上に三日月を上に向けたような形で少し白く縁取りがあるように見える部分の大きさを測っていた為何かがあるのかなと思います。エコーでそのように見えるなんてことはあるのでしょうか?ガン等の悪いものの可能性もあるのでしょうか?何も無ければ測るような場所も無いですよね?角度によって厚く見えたり、日を変えると何も無くなることはありますか?またエコーでガン等との区別は付きますか?生理の量が以前よりも増えたりはなく、生理痛もほとんどありません。一人目妊娠前は排卵日付近に3.4日位、生理前に数日茶色のおりものがありましたが、妊娠し生理再開後はなく、今回の生理のみ本格的に生理になる前少量の赤い出血がありました。 また尿検査で潜血1+となっていました。何も言われなかったのですが、どの様な事が考えられますか?おりものに血が混じっていたりはしていません。別で内科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)