生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

高血圧で子宮筋腫の手術をする場合

person 40代/女性 -

41歳 9歳と3歳の母です 4センチの筋層内筋腫と6センチの漿膜下筋腫のため 3ヶ月ごとの経過受診をしています 1月末にインフルエンザAとなり その後 不正出血が生理の前後に起き インフルエンザ完治後 2回目の生理では いつも少なめの生理が 2〜3日目の多めの出血で 6日間 続きました 掛かりつけの産婦人科を受診したところ 不正出血や過多月経が気になるなら 3・4ヶ月のホルモン治療で 筋腫を小さくして 腹腔鏡手術(状況によっては 開腹)で 筋腫のみか子宮全摘をしましょうと言われました 子どもが小さく 両親も働いているため 学校・幼稚園が長期休みの際に 手術入院を希望している旨 伝えたら 筋腫が大きくなると 腹腔鏡手術ができなくなるため 入院期間が長くなると言われ 早めに手術をした方が良いかなと思っています 血圧は 妊娠前は130/80で 妊娠中は 高血圧症候群?になり 誘発分娩時に240まで上がりました 出産直後は 120/75ほどになっていたので 血圧の事は気にしていませんでしたが 今日(先ほど 病院から帰って 久しぶりに)血圧を測ったら 140/90となっていました 高血圧で 肥満体型なので 偽閉経を起こす薬で 血圧が もっと上がらないのか? 血圧が高くても 麻酔手術が大丈夫なのか? 血圧を下げてから ホルモン治療をして 手術となるのでしょうか? 心配です 宜しくお願いいたします

5人の医師が回答

不正出血による子宮筋腫について

person 30代/女性 -

35歳です。 今年1月より、毎月生理終了後2、3日後あたりから少なくて1日〜長くて1週間の不正出血(茶色おりものや薄いピンクの水のようなおりもの棟)があるのと、3年ほど前からおりものの匂いがキツくなったり量が少し増えたことが気になって、昨日婦人科を受診しました。 約2年半振りの受診の結果 •子宮の左右?に3センチと2センチほどの筋層内筋腫が2つ見つかりました。 •不正出血に関しては、排卵した証拠だから気にしなくていい。 •おりものについても気にしなくていい。 とのことでした。 念のため、子宮頸がんと体がんの検査をお願いして結果待ちです。 そこで気になることがあります。 10年ほど前に、漿膜下筋腫3センチといわれており出産で大きくなったりしておりましが前回受診のときには子宮筋腫が見当たらないな〜まあ気にしなくていいでしょうと言われていましたが、今回は新たに筋層内筋腫が2つもできてきました。 漿膜下筋腫のほうはなくなったのか、もともと筋層内筋腫だったのか不明ですが、こんな短期間で筋腫はできるものでしょうか? 経膣エコーにて子宮が小さいから筋腫も小さいし気にしなくていいと言われましたが、エコーで子宮筋腫は確定診断が可能ですか? エコーで見た感じでは綺麗な丸にみえましたが、実は筋腫ではなく癌だったということはあり得ませんか? 不正出血についても、ここ半年、排卵期前後に 長くて1週間不正出血があるのにどうしても気になるならピル飲んでもいいけど、このまま経過観察でもいいといわれ不安になってきました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵期の出血について

person 40代/女性 -

前回の生理は1月31日からで、周期は25日くらいです。 今月17日と18日、透明の粘度のあるオリモノに鮮血が混じった様な出血がありました。生理にしては少なめの量でした。19日は茶褐色に近い色で、20日からは止まりました。 20日に病院に行ったところ、エコーの結果、排卵出血だと言われました。 そして今日、左下腹部に排卵痛の様な痛みと、胸の張りがあります。 前後しますが病院では当初、子宮体がんの検査をすると言われました。 しかしエコーをしながら、「今、排卵だね。さっきの診察の時は言うの忘れてたけど、生理でも不正出血でもなく排卵出血の可能性が高い」と言われ、「体がんの検査しようと思ったけど、これだけ子宮がキレイだったらする必要ない」との事で、体がんの検査は結局しませんでした。 病院に行った時点では排卵痛はなかったのと、出血1日目の17日は、生理痛と同じ腹痛がありました。 17日からの出血が排卵出血だとして、そこから5日目の今日に排卵痛の様な腹痛があるというのは、あり得るのでしょうか? 今さら何故、排卵痛の様な腹痛があるのか、排卵期が長すぎないか、本当に排卵出血だったのか、今月の排卵日は結局いつなのか、?だらけです。 今までも時々排卵痛がありましたが、長くても1日半くらいしか続きませんでした。 44歳ですが、排卵出血は初めてです。 ちなみに先月は生理不順で、31日の前は18日から生理でした。(昨日の病院でそれも言いましたが、確かにそれは異常だけど、とりあえず様子見と言われました) 去年の6月には生理が10日間終わらず、その時も病院に行きましたが、様子見。その時は、会社の健康診断で子宮頸がんの検査をして結果待ちの状態でしたが、その後異常なしと判明。 以降、先月までは生理期間も周期も正常でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)