生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

子宮内膜症、ピルの服用について

person 20代/女性 -

初潮の時から生理痛が毎回あります。その度に市販の痛み止め(イブ)を飲んで 何とかやり過ごしてきました。 下腹部の痛み、腰痛、排便痛、下痢、頭痛、醜いときは吐き気もあり、 社会人になって生理が来る度にどんどん痛みが強く辛くなっていきました。 (生理の時の血の量は普通、生理の周期は正常でした) 生理で仕事を休んだことはありませんでしたが(休めませんでしたし) 、立ち仕事だったこともありかなり我慢をしてしまったと思います。 また空調でいつも体が冷えていたようにも思います。 その後今から2年前(23才の時)婦人科を受診しエコー検査で子宮内膜症、月経困難症、子宮後屈と診断されました。 先生からは我慢せずもっと早くこれなかったか、みたいなことを言われました。 処方されたヤーズフレックス(最長120日間服用)を約2年間(現在まで)服用していますが、よく飲む時間がずれたり、飲み忘れたりして不正出血を起こしてしまい、4か月続けて飲めた試しがありません。 質問です 1、子宮内膜症と診断されてから生理は起こさない方がいいと聞いたのですがピルを飲み忘れた時の不正出血は体には良くないのでしょうか 2、子宮が腸に癒着しているため排便するときに激痛があるとのことですが 子宮の後屈は生まれつきですか 3、前職は立ち仕事で冷房でいつも冷えていました、このような習慣が生理痛を重くした原因でしょうか 4、毎晩10時にピルを服用していますが、先日飲み忘れて次の日の朝に昨晩の分を飲むとその2日後に不正出血が始まり、気にせずピルを飲み続けていると、血の量が増えていき生理痛の時の腹痛、腰痛、頭痛症状が現在続いています、どのタイミングで休薬したらいいのか、それとも気にせず飲み続けていてもいいのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生理4日目まで量が少なかったところ、5日目に腹痛とともにレバー状の月経過多がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳で10代の頃月経困難症と診断されました。20代前半から低用量ピルを服用してきました。30代半ばで月経痛がひどくなり、2015年に子宮筋腫(粘膜下筋腫)除去術を施されました。 その後は、諸事情により主治医を変えルナベルを服用し、漢方薬(桂枝茯苓丸25と抑肝散54)を併用して治療を受けてきました。 1年ほど前から、ピルを飲んでも月経量が多いときもあり、特に夜中にトイレに行った際にドロッとした血の塊が出ることが気にかかり、先月内診を受けたところ「子宮筋腫が6センチまで大きくなっているものが2つと他にもたくさんある。子宮全摘する方法もあるけれど、日常生活に支障がないならこのまま様子見でいいと思う」との診断でした。 その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、今月の生理が4日目までは通常より軽いくらいで、このまま終わるのだろうと思っていたところ、5日目(昨日)の深夜に腹痛で目が覚め、下腹部に底苦しいような痛みがありました。底苦しさとともに発作のような下痢に近い痛みでしたが、下痢ではなく少しの排便があっただけで、1時間くらいして痛みは落ち着きました。 朝目覚めるとナプキンから漏れるくらいの出血がありました。 今は痛みはありませんが、レバー状の黒っぽい塊が少し動くと少しずつ出てくる状況です。いままでここまでレバー状のものがナプキンに付いていたことがなかったので不安です。 考えられる病気と対処法を教えていただきたいです。 ちなみに関係があるかわからないのですが、1ヶ月前に漢方薬の変更がありました。桂枝茯苓丸25から四物湯71です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

血便

person 30代/女性 -

昨日、3回排便があり、そのたびにどす黒い血が、便にまとわりつくように出ました。大した量ではないと思いますが、一日中腹痛が続いていて、困っています。 最初、生理かと思いましたが、違いました。 また、内痔持ちですが、たまに出血するときは、鮮やかな血がパーっと排便の終わり頃に広がる感じで、肛門痛も腹痛もありません。そういう時とはちょっと違う感じです。 また、過去に潰瘍性大腸炎と診断され、ステロイド治療をしていた時期もありますが、その後、食事療法と漢方治療とに切り替え、完治に近い状態になっていて、昨年夏に8年ぶりに内視鏡検査をしたら、とってもきれいな腸になっていました。 土日ですので、手持ちの芍薬甘草湯を飲んだり、ロキソニンを飲んだりして腹痛を抑えていますが、それらでは抑えきれず、痛みで眠れません。 この一週間、一日3~5回の軟便や下痢が続いてはいましたが、別の症状で食べたり食べられなかったりしていたので、そのせいではと思い、便のことは気にしていませんでした。 また、数ヶ月前から一日2回、当帰建中湯、大建中湯、小半夏加茯苓湯を処方されて、きちんと飲んでいる上でのことなので、腹痛や吐き気も最近はかなり良くなっていたのです。 それなのに、急に腹痛がひどくなり、出血までしたので、どうしたらいいもんだかと。 かかりつけ病院は、木曜日の午前しか消化器内科も漢方科もやっていないので、一番早くて12日にしか診てもらえません。 そこで、質問1. もし、かかりつけでなくても、どこかの病院に行くとしたら、どのような状態にまでなってしまった時に行ったほうがよいでしょうか。 質問2.今後、生活の中でどういうことに気をつけたり、観察したりしていけばよいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛。大腸がんの可能性(追記済こちらを見て下さい)

person 30代/女性 -

二週間くらい前にいつもより二週間も早く生理がきてしまい、不正出血かと思い、婦人科を受診。 子宮を見ていただき、きれいだねと言われましたが、念のため子宮たいがんの検査もしました。 現在結果まちですが、その後7日で出血も止まり、生理だったと思い、ほっとしました。 生理後も右下腹部の痛みが続き、おかしいと思い総合病院にいき消火器外科を受診。 お腹のCT検査と血液検査をしました。 先生はまず血液検査で白血球などの異常が全くないこと。 またCT画像をみて、はれてる箇所があり、ほぼ大腸炎だと思うが、大腸がんでも同じようにうつる。 念のため大腸カメラをしてください。 とおっしゃいました。 とりあえず大腸炎なら服薬で治るからと、マグミットを朝晩7日分、レボフロキサシン500を晩5日分処方いただき、GWあけにまたきてねと言われ帰ってきましたが、現在4日たっても痛みは変わらず続いています。 1大腸炎はこんなにも治らないものですか?通常どのくらいで腹痛はおさまるのでしょうか?食事も消化のいいものにしています。 2大腸がんの可能性があるといわれ、お腹の痛みも続いており、夜も眠れないほど不安です。 34歳女、血便も下痢もしていません。 白血球の数も普通はがんであれば増殖すると先生もおっしゃっていました。 腹痛だけで大腸がんの可能性は高いのでしょうか? 先生は可能性を否定するための検査だとおっしゃいましたが、不安です。 3エコーでも婦人科でも子宮はきれいそうと言われましたが、子宮系が原因の可能性もあると思われますか? お忙しい中恐れ入りますが、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

水様便が2日以上続いています

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 2日前の夕食後から急に腹痛と下痢が始まりました。 最初は食べ過ぎかなと思い、市販の下痢止めトメダイン錠剤を飲みましたが効果を感じず、夜中も水様便が出ていて眠ることができなかったことから、翌日午後に絶食状態で消化器内科を受診しました。 病院では生理食塩水を250ccほど点滴してもらい、血液検査とCT検査を受けました。 検査の結果はヘモグロビンとヘマトクリットと好酸球が基準より少し高く、総ビリルビンが2.1mg,CRPが0.55mgと結果がでました。 CTの結果については特に言及されませんでした。 先生からは胃腸炎ではないかと診断を受け、ミヤビとかしか出せないとのことでしたので、特に薬も出していただきませんでした。  その後も2時間に1回から3回の水様便が続きましたが、昨日の夕方に食欲も少しでてきたので、ゼリーとおかゆを食べました。 食後4時間ほどは便意もなく過ごせていましたが、夜中になってから水様便がまた出るようになり、1時間に1回ほどトイレに行く状態です。 このような状態でも食事は取る方が良いでしょうか。絶食した状態の方が回復には良いのでしょうか。 水様便はいつまで続くものなのでしょうか。 どの状態になったら回復したと考えるのでしょうか。 いつ便失禁するか不安で職場に出勤できず不安です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)