検索結果:1,582 件
■詳細(症状・経緯・背景など) 11月15日に出産したばかりで、現在は実家に帰省し家族のサポートを得ながら子育てをしています。 外出は一切なし・食事や水分もしっかり摂るように心がけていますが、本日朝方から36.7の微熱(平熱は36.2)・倦怠感・手足の火照りを強く感じました。 外出も仕事もしていない今の状態で風邪を引く条件はないと思っていたので、体調不良について不安に感じております。 ちなみに、コロナには今年の8月に感染して完治しており、予防接種も2回済んでおりますので、コロナ感染ではないかと思っているのですが… ■先生に聞きたいこと(質問) 産後は体調を崩しやすいということはあるのでしょうか?
3人の医師が回答
これまであまり頭痛を経験しなかったのですが、先月からずっと頭痛がするようになりました。風邪などの症状はありません。痛み止めは飲んでいません。 産後1年が経過、妊娠の可能性はありません。頭痛発生の時期からして月経に由来するものでもなさそう。 インターネットで情報を得た範囲では、偏頭痛ではなさそうでどちらかというとストレスや姿勢によるものかと思ったのですが、最近、鼻から息を吸うと頭痛が発生するようになりました。この症状が副鼻腔炎に関連する可能性があると思い、頭痛外来に行くか、直接耳鼻咽喉科に行くかで迷っています。頭痛外来が遠方のため、内科などでも良いのか、オンラインの受診では内容に差が無いか知りたいです。
6人の医師が回答
産後3ヶ月、ほぼ完全母乳で授乳中です。 現在38.5度くらいの発熱があります。 1週間ほど前から腹痛、怠さなどがありました。また、ここ数日間おっぱいがズキズキ痛むことがありました。白斑のようなものも見えましたがそれらも昨日までで、今日は痛みもなく、しこりなどもありません。 軽度の橋本病で妊活期含め4年ほどチラーヂンを飲んでいましたが、1ヶ月ほど前に主治医から服用をやめて様子を見てもよいと言われ現在は飲んでいません。(非妊娠時は12.5μg/日) 明日も熱が下がらなかったら受診した方がよいかと思っていますが、何科がよいでしょうか? 睡眠不足による風邪なのか、乳腺炎なのか、甲状腺の問題なのか、アドバイスいただけると幸いです。
現在、生後17日の新生児を育てているのですが、喉の風邪を引き、日に日に悪化しているので、我慢できず今朝、市販薬であるベンザブロックを服用しました。 薬の注意欄に授乳中の服用は避けるようにとありましたが、服用後何時間開ければ授乳を再開して良いでしょうか? また、別な質問なのですが、 授乳に関して、直接母乳をあげるとすごく悲しい気持ちになり、出産直後、鬱っぽくなってしまったので、搾乳して母乳をあげてます。 この場合、オキシトシンホルモンの分泌がされず、今後母乳量が減ったり、産後の戻りなどに影響があるのでしょうか? たくさん質問してしまい恐れ入りますが、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
3人目を産んで半年です。 超体力には自信があり子供の頃から風邪知らずでここまで来ました。 もちろん1.2人目の時は全然大丈夫でした。 が、3人目を産んでから体調が悪くなる頻度がかなり増えました。 少し寝不足続きだなと思うと、その翌日には乳腺炎になり発熱、謎の胃腸炎になり嘔吐 など、もう出産してから4回も体調を崩しています。 しかもその程度も重く寝たきりになってしまいます。 主人は激務でワンオペではありますが、それは1人目からずっとそうです。 年齢も32となり若くはないですし、そんな無理をしている感覚もありませんが... 何か重篤な病気が隠れているのか、 ただの産後疲れなのか また、何かこれを防ぐための薬などはあるのか よろしくお願いします
4人の医師が回答
五.6年前から1ヶ月に一回くらい頭痛があり、薬を飲むとすぐ治ります。妊娠中は頭痛が全くなくなり、産後しばらくしてまた頭痛が起きるようになりました。 いつも症状は同じで、動くと響く感じで、薬を飲まないと吐き気もおきます。 2022.10と2023.1には頭痛により少し嘔吐しました。 今日は夜中から風邪気味だったのですが、朝起きたら頭も痛く葛根湯をのまました。 頭痛は左のこめかみだけ痛く、動くと響きます。 頭痛は良くならず、吐き気が増えてきて嘔吐し、そのまま一時間ほど寝たらだいぶ楽になりました。 調べたら吐いて楽になる頭痛は危険とあり、心配になってきました。脳腫瘍などの可能性もあるのでしょうか?よろしくお願いします
17人の医師が回答
一度風邪をひいてから半年以上鼻詰まりが続いています。 鼻スプレーを1日5回くらいしてしまいます。また夜鼻詰まりで息苦しくて起きる事もあります。 妊娠中もずっと鼻詰まりが続いてて産後自然に治ったのですが,一年後にまた慢性の鼻詰まりを再発した感じです。 アレルギー検査などはしたことありません。 お風呂の湯気がある所で息をすると咳き込みます。 病院に行った方が良いとは思いますが,小さい子供がいてこの時期他の感染症をもらうのが怖くて行けていません。 現在夜だけ授乳しています。 考えられる診断や治療法、対策などはありますか? また病院に行った場合どのような検査や薬を処方されると思われますか?
5人の医師が回答
現在1歳3ヶ月の女の子です。1週間程前から右頬に赤い斑点があり、保湿をこまめにしたり清潔を保つよう気にかけておりますがなかなか治りません。赤い部分は若干膨らみがあり2〜3個ポツポツが集まっているようにも見えます。赤い部分の周りにも少し乳児湿疹のようなポツポツもあります。 産後の乳児湿疹も軽く、それ以降とくに肌トラブルもなかったため、少し心配です。 熱や咳、鼻水などの風邪症状はありません。 10日程前にHibワクチン追加分、肺炎球菌追加分、3日程前にインフルエンザワクチンの予防接種を受けました。 ご回答いただけますと幸いです。
いつもお世話になっていますm(_ _)m まだ産後1ケ月くらいですが、1ケ月半くらい前から痰のからんだ咳が出ています…。切迫早産で入院していて、看護師さんが同じような咳をしていたので、うつったんだと思います…(>_<) 出産して退院してから、一時期良くなりましたが、まだ痰のからんだ咳が出ています…。三カ所の病院で診てもらいましたが、あまり大した事はない感じですが(レントゲンも撮って頂きました)まだ出ているので何か気になります…。 赤ちゃんにもうつってしまい、鼻水が出ていたので…鼻吸い器で思い切り10日間くらい吸っていました。鼻吸い器が原因でしょうか…? 今、流行っている咳の風邪はありますか?
2人の医師が回答
2週間前に首筋にしこりがあるのに気が付きました。 風邪症状、倦怠感があったので、そのせいでリンパが腫れているのかなと思っていたのですが、昨日になって脇の横のあたりにもしこりが触れるのに気付きました。 脇の横全体も少し突っ張るような、腫れているような感じもしています。 しこりはどちらも小豆ほどの大きさで、どちらも左半身に出来ています。首のしこりは触ると痛みがある時もありました。 現在、産後1年ほどで卒乳していますが、まだ若干母乳が出るので脇のしこりはその影響で乳腺炎などの可能性もあるのでしょうか。 リンパのしこりと調べると悪性リンパ腫などが出てきて不安です。 すぐにでも病院に行くべきでしょうか。 少し様子を見ていても大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療