痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

体重減少

person 30代/女性 -

3月に内職を始め、3月末頃から食欲不振、食べると気持ちが悪くなる、イライラが多く胃?が痛むなどの症状があり1ヶ月半で5kg痩せてしまいました。以前、胆のうにポリープが見つかったのですが、そのまま6年くらい放置していたのでそれが原因かと思い、4月末頃に消化器内科を受診しました。幸いポリープも大きくなっていなくそれが原因ではありませんでした。内職を始めたりしてストレスが溜っているのではないかということで胃カメラを勧められましたが、授乳中だったこともあり授乳が終わってまだ症状が続いていたら…ということになり今に至っているのですが、更に体重が3kg落ちてしまい(3月末から計8kg)胃の痛みはないのですが気持ちが悪い状態がずっと続いています。食欲は普通にありますが、すぐにお腹がいっぱいになってしまうので以前に比べると食べる量もだいぶ減っています。授乳も終ったので明日消化器内科を再受診する予定ですが、もしガンなどの病気だったら…と心配です。8kgもの体重減少がとても気になります。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか?ちなみに今は内職を辞め、パートで働いています。内職の時ほどストレスはありません。どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

体重減少の検査について

person 40代/男性 - 解決済み

体重減少についてアドバイス宜しくお願いします。 年齢 40歳 身長 157cm 体重 2016年7月 54.4 2017年7月 54.6 2018年7月 54.2 本日 48.5 生活習慣 仕事内容 2018年9月よりデスクワークから製造ライン作業に変わったため、1日中忙しく動きまわるようになりました。1日の運動量はかなり増えました。 食事内容 特に変更ありません。 嫁がバランスを考えて作ってくれています。 体調は特に問題無く、日々の疲れが溜まっている程度です。会社で受けた健康診断では2年連続で胃体部の慢性胃炎で経過観察年に1回は健康診断を受けてくださいとなっております。 上記の内容でこの体重減少は問題ないでしょうか。家族、会社、友人にかなり痩せたが大丈夫かと言われかなり不安になっております。私も心配なので一度病院で診てもらった方がいいかなと思ってます。 もし病院で診てもらうなら、 ・内科でいいか ・どうやって相談したらいいか ・特定の検査をした方がいいのならどういう検査があるか ・人間ドック等で全身を詳しく調べた方がいいか。または市のガン検診(胃、肺、大腸)で問題ないか。 を教えてください。 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

叔母のことが心配です

60歳の叔母のことで相談です。 長文ですが、お願いいたします。 今まで身体も丈夫で特に持病もありません。 今年に入ってから首が痛くて寝汗も酷かったので近くのクリニックへ行った所、血圧が170と高く血圧を下げる薬をもらいました。 その後も調子が悪くかなり痩せ、別の病院の内科へ行き検査をしました。 両親が糖尿病だったので自分も、、、という不安。 検査はMRI、CTで、頸椎ヘルニアと言われました。 頸椎ヘルニアは脳神経外科なのでしょうか? 整形外科に行っても結局は脳神経外科へ戻るとドクターに言われたそうです。 現在、血圧の薬、ヘルニアの痛み止め、便秘薬、メコバラミンという薬を服用。 数ヶ月経ちましたが、精神的にかなり参っている感じです。 全てを病気につなげてしまいます。 喉が痛いと咽頭ガンかも、、など。 不眠で不安が絶えない、『主人が亡くなったらどうしよう』とか全てマイナス思考になっています。一人でいるのはダメ。不安で耐えられない。 もともと末っ子でいつも人がいました。 ところが、人と話している時も生あくびが絶えず出ます。 息苦しい感じだそうです。 見た目も疲れきって見えます。 私の見た感じでは「カウンセリング』が良いのではないかと思っていますが、 どうでしょう? ヘルニアのせいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がんの検査と緩和ケアについて質問します

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父のことでご相談させていただきます。今月9日に父が自宅で動けなくなった為、救急車を呼んだところ肺炎の診断を受け入院となりました。先日、肺のCTで肺がんの可能性が濃厚と結果を受けまして、医師より家族全員が揃った時に直接、話をしたいと母伝いに連絡がありました。ガンと診断するには更に精密な検査が必要らしいのですが患者には苦しいものとなる為、それでも受けさせるかどうかが論点となりそうです。 現時点で入院から現時点でにおいて一切の飲食を禁じられており、点滴による栄養摂取の為、父は骨と皮状態にやせ細ってしまっていて自立もままならず寝たきりです。 辛い検査の結果、ガンの診断を受けたところで抗がん剤や手術に耐えられる体力はないと言われています。 母や弟は検査は断る方向で考えていますが、私としてはどっちに転んだとしても痛みや苦しさを少しでも緩和させられる方向で考えたいと思っており、検査を受けなかった場合、その痛みから救う治療から遠ざかるのであれば安易に母と弟に賛同することもできずに悩んでいます。 肺がんの検査はどれほど辛いものなのでしょうか?診断結果がキチンと出ないと緩和ケアを受けるのは難しいのでしょうか? 医師との面談の際に尋ねておくべき事は何でしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腰、背中、横腹が毎日痛い

person 40代/女性 - 解決済み

80歳の母のことです。 52歳くらいで首の頚椎で入院してから腕がしびれたり腰が痛いのはずっとあったのですが、 3年前に急に痩せて、でも食欲はあったし、去年までは畑で野菜作ってたり草引きしていたのに、今年になり、箸で食事ができなくなったり、服のボタンができなくなったり、包丁も握れないし、細々した作業ができなくなり、9月には、母がいうには、腰、足あたりが痛すぎて起き上がれなくなり、それからは家は杖ついて、なんとか歩けるかんじで、腰、背中、横腹が痛すぎて畑や草引きはまったくできなくなりました。 整形外科につれていきレントゲンとって骨がボロボロといわれ、痛みどめの注射してもらったり、痛み止めの薬や腰痛のくすりをもらって毎日のんでるみたいですが、痛みは和らぐことはなく、痛みがしんどくて食欲もなく、毎日つらげなのです。 腰、背中、横腹痛いと言っても内蔵の病気からの痛みかもしれないから内科に行ってみたらよいのではないかとおもい、母を内科につれていき、血液検査してMRIをとり、肛門あたりが怪しいとなり、大腸カメラを後日することになりました。 早く痛みだけでも和らぐといいのですが、大腸ガンとかの可能性もあるのでしょうか? 心配です

2人の医師が回答

食欲はあり食べていますが、痩せてきています

person 30代/女性 -

38歳女性です。 最近、2人から「痩せた?」と言われ、体重を測ったところ、おそらく2〜2.5キロくらい減っていました(四年前出産してから、ずっと体重をはかっていなかったため、いつごろから減ったのかはわかりませんが、目立って減ったのは半年以内ではないかと思います。)食欲はあり、普通に食べています。ただ、春から喘息になったり、ストレスがかかることがあったりして、もともと心配性なので、考えこむことが多く、ストレスを抱えやすいです。喘息も、調子が良いかと思えば、子供の風邪がうつって悪化を繰り返しています(早めの対応で大きな発作は起きていません)。9月にインフルエンザにもなり、三日ほどほとんど食べれませんでした。 胃は三年前ぐらいに胃カメラをしましたがその時は異常なしでした。便は、いつごろからか午前中中心に4〜5回くらい、普通の便が毎回それなりの量出るようになりました。産後、下腹がぽっこり出たのが戻らず、体重が落ちた今もそのままです。内臓下垂なのかなと思っていますが検査はしていないのでわかりません。三年前、アミラーゼの軽度上昇から膵臓CTなど撮りましたが、膵尾部が腫大しているようには見えるが、それ以外に病変らしき異常が無いため、元々の形だろうという診断を受けています。 昨日、体重を測ってみたら、三日前よりまた400g減っていて、なんだか心配になってきました。個人のクリニックより少し大きい病院を受診しようかと思いましたが、家族は、気にしすぎ、気になるなら最初から市民病院レベルの病院に行くことを勧めてきますが、どちらに行ったほうがいいのでしょうか。 甲状腺はまだ調べていませんが、よく書かれている症状であてはまるのは体重減少と、しいていえば脱毛気味くらいです。 心配性なので、もしかしたらガン?と思ってしまいます。ストレスで吸収不良が起きているだけならいいのですが、不安です。

7人の医師が回答

乳ガンのリスク

person 20代/女性 -

私は、これからの時代と人生についていろんな悩みがあります。  今の時代はなんでもAI化になってきてるので自分たちですら家庭が苦しいですよね。今やってる仕事もいつなくなってもおかしくない時代です。そんな世の中で子共産んだら生活費やら倍以上お金がいりますよね。なので私は一人暮らしあるいは結婚したとしても子どもは欲しくないと思っています。ですが大体の男性は子孫を残すため欲しいという人が多いと思います。それはそれでいいかもしれませんが、一つ気になることがあります。出産経験がないと乳ガンのリスクが高くなるということです。なりやすい人の特徴などを見ると初月経が早かった人、出産経験がない人、飲酒、喫煙する人などいろいろ書いてありました。 私はお酒飲みません(飲めない)し、タバコも全く吸いません。初月経も中学二年辺りで来てます。高校生の時は少し太ってたときもありましたが、今はやせています。しかし、昼ご飯を食べるのが怖くなり急激に体重が減り8ヶ月ほど生理がとまったときがありました。 タバコは吸ってませんが父がすごい吸いますし、掃除のスタッフの仕事で吸殻取るので受動喫煙はかなりしてるかと思います。普段は運動はあまりしませんが仕事ではある程度動いてる方だと思いますし力もいる方です。高校の時のトラウマで相変わらず昼は食べることができませんがガン予防効果のある大豆製品の納豆や、肉や野菜を最初に工夫して食べる、ある時はヨーグルトを食べるなど私なりの工夫はしています。 若い時はいいですが年取ってくると今のままでは厳しいかと思うのです。出産経験がないから必ずなるわけではないし経験があってもなる人はなりますよね?要は運?みたいな感じでしょうか?脅迫性障害の人とかだっていますもんね?私も食べる時間はあまり変えたくないです。ストレスで余計リスクがあがりそうなので..。私は何かおかしいのでしょうか?

13人の医師が回答

体重減少後、体重が元に戻らない(増えない)、健康についても心配しすぎてしまう。

person 30代/女性 - 解決済み

2年前、仕事が激務で徐々に体重が減り、1年間で5kg痩せました。(身長163cm、57kg→52kg)服のサイズも落ちました。 その後仕事を辞め、仕事を始める前の生活に戻り1年経つのですが、体重が戻りません。食欲は落ちてないのですが。 もともとバセドウ病で通院をしているので、主治医に体重のことを相談しましたが、甲状腺の数値は安定しているので、甲状腺の影響ではない、と言われました。 心配になり、今月腹部エコーと胃カメラを受けましたが、異常なしでした。内科の先生が、念のため便潜血検査もしてくれて、結果待ちです。でも「普通に考えて、便に血が着いてるとかどこか痛いとかなければ、まず心配ないと思うけれど。」と言われています。内科の先生は、体重が増えないのは、ホルモンの働きとか、胃の吸収とか、いろんな要因があるから、胃薬で様子を見ましょうとのことで胃薬をもらいました。 昨年末は、脳ドックも受けましたが異常なしでした。 先月は、足の甲の皮下出血のようなものが気になって皮膚科に行きましたが、問題なかったです。 最近では、腰の辺りの背骨が一箇所他の骨より大きい気がして、今度はそれが気になっています。 ダイエットしてないのに体重が戻らないというのは、なにか大きな病気があるのではないかと常に気になり、病院に通ってばかりです。 でも結果、重い病気が見つかったことはなく、医療費ばかりかけてしまう事に罪悪感を感じています。 しかし、もし、何かあったら、もっと早く受診しておけばよかったと後悔したくない気持ちも強いです。 身内にガンが多いので、何かあるといつもガンの症状の一つではないかと気がかりです。 次の病院は、便潜血検査の結果を聞いたら一旦終わりです。 潜血検査が大丈夫だったら、体重が元に戻らないことについては、様子見で大丈夫なのでしょうか。

3人の医師が回答

高3の息子の事です。

17歳の息子の事でご相談させていただきます。 約2週間前からみぞうちの辺りに酷い胃もたれが1日中続いています。食欲もほとんどありません。食べたい気持ちはあるが胃が動けない感があるそうです。 生活面では今年の始めから塾通いが始まり夕食の時間が11時近くです。(お昼から何も食べない事もあった。) 今月初旬には大好きだった部活を引退し、受験の生活が始まった時からなので心因性のものなのか?などとも思いましたが、メンタル面はそんなに弱い方ではありません。今も塾は通っていて帰宅は10時半頃です。朝、昼はパンやヨーグルトを少量。夕方にも必ず何か食べてねと伝えてあります。夕飯は帰宅後にご飯、おかず、お味噌汁を少々食べています。 不調になってから1週間目に胃腸科を受診し、プロテカジン錠10を処方され朝晩後1錠飲んでいますが、全く改善されていません。食べていないので痩せました。 昨日、一昨日は胃もたれが酷く2時近くまで布団の上で座っていました。座っている状態が楽だそうです。今までこんなに酷い状態になった事がないので不安でたまりません。 来週には胃カメラの予定ですが、どんな病状が考えられるのでしょうか? 若いですがガンなのも考えられるのでしょうか? 先生、お答えをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

過少月経が一年続いています。

person 20代/女性 -

ここ一年、月経の周期が乱れ(元々28日位が35日〜45日周期へ)、月経量が減りました。 1日目はドバッと出血量も多いのですが、2日目位からは2、3回ナプキンを変えれば大丈夫な量です。 3日目からはナプキンなくても過ごせます。 4日5日目はおりもの程度。 一度病院に行き、子宮ガン検診、内診、エコーをしましたが、異常無しでした。 その際医師に1ヶ月分の基礎体温を持参し相談したのですが、『これだけみると排卵してるが少し子宮の働きが弱くなっている可能性がある、妊娠希望でないなら様子見てもいいと思うけど、3ヶ月位基礎体温測ってみて、またきてみれば』 と言われました。とても感じが悪く、それ以来病院に行ってません。 基礎体温は ●高温期10日間から12日間 ●低温期35.9位 ●高温期 36.3〜6 気になる点 ◆三年前中絶している ◆突発性難聴によりステロイドを10日間投与され10キロ太り、ダイエットの為1ヶ月位夕食を絶食し7キロやせた。その後若干リウンド。その後生理がおかしくなる。 この様な状態なのですが、様子をみていて平気ですか? また病院に行くとしたら、前回と違う病院に行っても問題ないでしょうか? 既婚ですが、まだ妊娠は希望していません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)