癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,956 件

5歳ぶどう膜炎続発性白内障の手術について

person 乳幼児/女性 -

ぶどう膜炎続発性白内障、5歳。癒着ありの片眼性。視力低下で弱視のリスクを考えて近々手術予定です。 先日手術の説明を受け一旦は納得したのですが、気になる部分があり質問します。 1.眼内レンズはまだ入れるか決めていない。5歳という成長過程の年齢であることや(一度入れると交換しないため)、術後の炎症による再癒着のリスク等により、レンズは入れずに、今回は水晶体を取り出すだけになるかもしれない→その場合は落ち着いたらレンズを入れる再手術。子供の場合やってみないとわからない部分があるので、手術してみてその時に判断して決める。→そのように術中に判断して決めるようなことはあるのか?どういったレンズを入れるなどを事前に説明なく医師の判断に任せる形になるのは仕方のないことなのでしょうか? 2..無水晶体眼になる場合の矯正はメガネだと度数が厚いものになってしまうし、片眼が見えているから生活に支障は出ないので、眼内レンズが入れられるようになるまではそのまま…といった説明でした。弱視のリスクについては、手術により光が入るようになることで弱視のリスクは少し下がるし、今すぐ弱視になったりはないので大丈夫→弱視のリスクを考えての今のタイミングの手術であるのに、矯正も行わないのであれば、今手術する必要はあるのか? 大きな病院のため執刀医の先生は上の先生で多忙のため、説明も別の先生で、普段も予診の先生もバラバラなため、後から不安に思ってもどこに相談していいのかわからない状態です。また遠方のため、普段は気軽に何度も受診できません(手術後は頑張って通います)まだ同意書にサインはしていません。 子供の手術で癒着があり、複雑なので、近医には手術は断られたため、手術はここでしか受けられない状態です。 長文でわかりずらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ラパロ後の月経について

person 30代/女性 -

今年の10月に子宮内膜症疑いでラパロを受けました。 軽度の子宮内膜症があり、癒着の剥離をしました。 また多囊胞もあったので5つほど卵巣のドリリングもしました。 子宮内膜症は軽度なので、このまま妊娠にトライするようにと 言われました。 手術後、予定通り最初の月経がきた時は以前と比べて出血量も 生理痛も格段に軽く、手術の効果かなと思っていましたが、 手術後2回目の月経は高温期9日目でいつもより5日ほど早く生理が 来てしまい、(いつもは28日周期でしたが、今回は23日で月経がきました) 手術前と同じくらい多い出血量と生理痛がありました。 今まで生理痛がひどいことや経血量が多いのは、内膜症のせいで ラパロでそれが改善されることを期待していたのですが、元通りの重い 生理がきたので、がっかりしています。 一般的に、ラパロで子宮内膜症の癒着剥離をした場合、やはり 月経は軽くなることが期待されますか? 私のように以前のような重い生理が来る(月経過多が改善されない)場合、 再発などの可能性は考えられますか? また手術後から漢方薬局でトウキシャクヤクサンを処方され内服していますが それは問題ないでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

腸閉塞の術後

母親(59)について不安な為教えてください。 5年前に直腸がん(リンパ転移なし)て腹腔鏡手術をしました。その後定期検診でも問題なく順調でした。6月24日に腹痛と吐き気で、同じ病院で受診し腸閉塞と言われました。5日ほど鼻からのチューブとカテーテルで、痛みに耐えながら過ごしました。改善しない為、7月3日に予定より2時間早めて手術をしました。手術前は更にひどい激痛でした。手術が始まって1時間後に見たことのない医師に呼び出され、小腸がひどく腫れて癒着し、破けて菌が全身をまわっている状態と言われました。3時間くらいして手術が終わり翌朝までICUに入りました、担当医は、手術後の説明で、小腸がひどく腫れて癒着し、一部破けて消化液がもれている状態、小腸を50センチほど切除したが、腐っていたら、真っ黒になるがそこまではいっていなかった。あと半日遅かったら、危なかったと言われました。 1.小腸が破けて菌が出ていたが、他の臓器に影響はないのか。 2.何故、切った小腸を家族に見せないのか。 3.まる5日経つが眠れないくらい痛い。薬はきついので、6時間はあけないと入れられない 腸閉塞は術後もこんなに苦しむものでしょうか。 まだ、尿の管も入れている状態です。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術について(42歳)

person 40代/女性 - 解決済み

来週に腹腔鏡手術で右卵巣と付属器摘出、左卵巣は腫瘍のみを摘出します。 昨日、主治医から手術前説明で懸念点のみの説明だったので不安になってしまい、 質問させていただきます。 42歳、手術・出産経験なしで妊娠も希望なし。 生理痛はなく、周期が短くなり婦人科を受診。 チョコレート嚢胞(右卵巣:6センチ 左卵巣:2センチ)と診断され、子宮にも2センチ未満の腫瘍があり、子宮腺筋症の疑いありの診断です。 1ヶ月半前からジエナゲスト0.5mgを1日2回服用し、10日間ほど少し不正出血したのみで他に症状はなし。 1 強度の癒着 左卵巣の腫瘍が腸、膀胱、右卵巣などの他臓器と強度に癒着しているとのことです。 剥離が難しい場合、術式が卵巣摘出でも無理に摘出することはないでしょうか? 開腹手術に切り替わったり、他の臓器が損傷するのがとても心配です。。 癒着が剝がれず腫瘍のみでも摘出ができなくなるケースは多いですか? 2 子宮の腫瘍は処置しない サイズが小さい、手術後も継続してジエナゲストを服用する、癒着剥離にかなり時間がかかる可能性が高いことを考慮して今回は処置しないことになりました。 腫瘍が見つかっていても何も処置しないこともあるのでしょうか? 3 膣が狭く手術用の管が入らない可能性 経腟エコーでも痛みが伴うことがあり、他の方に比べて膣が狭いそうです。 手術時にはプロープよりも太い管を膣から入れるので、それがうまく入るか懸念していると説明されました。 もし、この管が入らなければ手術が続行できなくなりますか? 初診時には腫瘍もそこまで大きくなく特に懸念点はないと聞いていたので、手術前説明で色々と出てきて、一気に不安になってしましました。 長文と複数の質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)