検索結果:3,956 件
開腹で子宮筋腫核出術を行いました。 手術時に癒着防止の為に避妊器具を着けたそうなのですが、それはどういう器具なのでしょうか? 6ヶ月後に外すそうで、それを着けている間は生理は来ないでしょうというお話でしたが何故ですか? 夫婦生活はいつから再開していいのかも聞き忘れまして… よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ぶどう膜炎続発性白内障、5歳。癒着ありの片眼性。視力低下で弱視のリスクを考えて近々手術予定です。 先日手術の説明を受け一旦は納得したのですが、気になる部分があり質問します。 1.眼内レンズはまだ入れるか決めていない。5歳という成長過程の年齢であることや(一度入れると交換しないため)、術後の炎症による再癒着のリスク等により、レンズは入れずに、今回は水晶体を取り出すだけになるかもしれない→その場合は落ち着いたらレンズを入れる再手術。子供の場合やってみないとわからない部分があるので、手術してみてその時に判断して決める。→そのように術中に判断して決めるようなことはあるのか?どういったレンズを入れるなどを事前に説明なく医師の判断に任せる形になるのは仕方のないことなのでしょうか? 2..無水晶体眼になる場合の矯正はメガネだと度数が厚いものになってしまうし、片眼が見えているから生活に支障は出ないので、眼内レンズが入れられるようになるまではそのまま…といった説明でした。弱視のリスクについては、手術により光が入るようになることで弱視のリスクは少し下がるし、今すぐ弱視になったりはないので大丈夫→弱視のリスクを考えての今のタイミングの手術であるのに、矯正も行わないのであれば、今手術する必要はあるのか? 大きな病院のため執刀医の先生は上の先生で多忙のため、説明も別の先生で、普段も予診の先生もバラバラなため、後から不安に思ってもどこに相談していいのかわからない状態です。また遠方のため、普段は気軽に何度も受診できません(手術後は頑張って通います)まだ同意書にサインはしていません。 子供の手術で癒着があり、複雑なので、近医には手術は断られたため、手術はここでしか受けられない状態です。 長文でわかりずらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
食道がんステージ3で12時間位手術しました。 転移ではなく、肺が癒着?していたようで肺も沢山削ったようです。 手術後、肺に水がたまり抜いてもらってます。 質問ですが、ずっとプハー、プハーと息をする程苦しく辛いようですが、この息の苦しさはどれくらいで良くなりますか?普通に息が出来るようになって欲しいです。 息苦しいので、寝られず動かなくなりました。 お願いします。
1人の医師が回答
今年の10月に子宮内膜症疑いでラパロを受けました。 軽度の子宮内膜症があり、癒着の剥離をしました。 また多囊胞もあったので5つほど卵巣のドリリングもしました。 子宮内膜症は軽度なので、このまま妊娠にトライするようにと 言われました。 手術後、予定通り最初の月経がきた時は以前と比べて出血量も 生理痛も格段に軽く、手術の効果かなと思っていましたが、 手術後2回目の月経は高温期9日目でいつもより5日ほど早く生理が 来てしまい、(いつもは28日周期でしたが、今回は23日で月経がきました) 手術前と同じくらい多い出血量と生理痛がありました。 今まで生理痛がひどいことや経血量が多いのは、内膜症のせいで ラパロでそれが改善されることを期待していたのですが、元通りの重い 生理がきたので、がっかりしています。 一般的に、ラパロで子宮内膜症の癒着剥離をした場合、やはり 月経は軽くなることが期待されますか? 私のように以前のような重い生理が来る(月経過多が改善されない)場合、 再発などの可能性は考えられますか? また手術後から漢方薬局でトウキシャクヤクサンを処方され内服していますが それは問題ないでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。
先月、子宮内膜症の癒着剥離で腹腔鏡手術を受けました。手術の翌日が生理予定日で、きっちり予定日にきました。 今月は今日が予定日ですが、生理がまだきていません。 腹腔鏡手術後は生理の周期がズレたり変わったりする事がありますか? 妊娠しにくい為、手術後早速自然妊娠に向けてトライしてたのですが、もしかしたら妊娠の可能性もありますか? 茶色のおりものが少量出てましたが、今はもう止まっています。 生理前と同じく、胸の痛みや下腹部の痛みもあります。ただ手術の後だからなのか、いつものズーンと重い痛みではなく、チクチクとした痛みが所々に時々あります。
2年半前に虫垂炎の手術をしました。最初の病院で腸炎と診断され3日間放置。2つめの病院で虫垂炎とわかり腹腔鏡手術をしました。癒着もしていたそうです。手術後は腸閉塞になったり、お腹の中に膿がたまったりして3週間以上入院。退院後1年近くは手術跡(お腹の内部)が痛かったのですが、その後は痛くなることもありませんでした。 しかし、2-3週間前からお腹の右下内部(ちょうど盲腸があった辺り)に鈍い痛みがあります。動いている時よりすわっている時に痛みます。 手術からだいぶ経っているのに、何故痛むのでしょうか?ここ数日は食後にお腹をこわすのですが関係はあるのでしょうか?
9人の医師が回答
息子の網膜剥離の手術後4ヶ月目の検診の日に、恐らく精神的なものからだと思うのですが、急に眼圧が上がり、レーザーで小さい穴を開け、房水が通るようにする処置を受けました。(急性隅角緑内障と言われました) その際、処置の前一時間、サンピロ点眼液2%を5分おきに点眼し処置を受けました。 次回の診察は、一週間後なのですが、その間サンピロを毎日6回点眼するよう指示を受けました。他の手術後の目薬と緑内障用目薬も合わせて点眼しています。 網膜剥離の手術後、散瞳したままになっていたので、縮瞳と眼圧を下げる目的での点眼だと思うのですが、6回は多いような気がします。(無理なら3回の日があっても良いとのことではありましたが…) 現在水中で物を見ているような感じがするとのことで、充血もあります。 因みに、縮瞳はしているので、癒着があったとしたら、癒着は外れているということになるのでしょうか? いずれにしても、サンピロの副作用の方が心配になってしまいます。
11人の医師が回答
同僚がちょっとお腹が痛いくらいなのに、盲腸の恐れがあるとCT検査を受けたら、手術しましょうと言われました。 熱も下痢や吐き気もないのにです。 内視鏡?のみでできると言われたのに、腸の癒着があったとやらで急遽、開腹手術になったそうです。 手術の後に管がついてます。 何だか腑に落ちません。 1,CTで盲腸の腫れ具合や大きさが判るのでしょうか。何倍とか何センチ以上などの基準はありますか? 2.急に開腹手術とは、危険ではないでしょうか。なぜ事前に予測できないのでしょうか。 3,後遺症はないでしょうか 宜しくお願いします。
母親(59)について不安な為教えてください。 5年前に直腸がん(リンパ転移なし)て腹腔鏡手術をしました。その後定期検診でも問題なく順調でした。6月24日に腹痛と吐き気で、同じ病院で受診し腸閉塞と言われました。5日ほど鼻からのチューブとカテーテルで、痛みに耐えながら過ごしました。改善しない為、7月3日に予定より2時間早めて手術をしました。手術前は更にひどい激痛でした。手術が始まって1時間後に見たことのない医師に呼び出され、小腸がひどく腫れて癒着し、破けて菌が全身をまわっている状態と言われました。3時間くらいして手術が終わり翌朝までICUに入りました、担当医は、手術後の説明で、小腸がひどく腫れて癒着し、一部破けて消化液がもれている状態、小腸を50センチほど切除したが、腐っていたら、真っ黒になるがそこまではいっていなかった。あと半日遅かったら、危なかったと言われました。 1.小腸が破けて菌が出ていたが、他の臓器に影響はないのか。 2.何故、切った小腸を家族に見せないのか。 3.まる5日経つが眠れないくらい痛い。薬はきついので、6時間はあけないと入れられない 腸閉塞は術後もこんなに苦しむものでしょうか。 まだ、尿の管も入れている状態です。
来週に腹腔鏡手術で右卵巣と付属器摘出、左卵巣は腫瘍のみを摘出します。 昨日、主治医から手術前説明で懸念点のみの説明だったので不安になってしまい、 質問させていただきます。 42歳、手術・出産経験なしで妊娠も希望なし。 生理痛はなく、周期が短くなり婦人科を受診。 チョコレート嚢胞(右卵巣:6センチ 左卵巣:2センチ)と診断され、子宮にも2センチ未満の腫瘍があり、子宮腺筋症の疑いありの診断です。 1ヶ月半前からジエナゲスト0.5mgを1日2回服用し、10日間ほど少し不正出血したのみで他に症状はなし。 1 強度の癒着 左卵巣の腫瘍が腸、膀胱、右卵巣などの他臓器と強度に癒着しているとのことです。 剥離が難しい場合、術式が卵巣摘出でも無理に摘出することはないでしょうか? 開腹手術に切り替わったり、他の臓器が損傷するのがとても心配です。。 癒着が剝がれず腫瘍のみでも摘出ができなくなるケースは多いですか? 2 子宮の腫瘍は処置しない サイズが小さい、手術後も継続してジエナゲストを服用する、癒着剥離にかなり時間がかかる可能性が高いことを考慮して今回は処置しないことになりました。 腫瘍が見つかっていても何も処置しないこともあるのでしょうか? 3 膣が狭く手術用の管が入らない可能性 経腟エコーでも痛みが伴うことがあり、他の方に比べて膣が狭いそうです。 手術時にはプロープよりも太い管を膣から入れるので、それがうまく入るか懸念していると説明されました。 もし、この管が入らなければ手術が続行できなくなりますか? 初診時には腫瘍もそこまで大きくなく特に懸念点はないと聞いていたので、手術前説明で色々と出てきて、一気に不安になってしましました。 長文と複数の質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3956
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療