目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

花粉症のアレルギーについて

person 60代/女性 - 解決済み

去年12月右眼の黄斑円孔と白内障の手術をしました。術後経過はまだ歪みの症状は残ってますが悪くないとゆう事でした。ただコンタクトレンズを入れようとすると違和感(コロコロする)があったりして15分くらいしかもちません。人生初の花粉症だと診断され耳鼻科で処方されたフェキソフェナジン塩酸塩錠をずっとのんでいます。私の場合くしゃみ、鼻水といった症状が鼻にはほとんど無く眼にきてるみたいなんですが痒いとか涙が止まらないというような症状はありません。眼科では軽くアレルギーの症状が出てるということでアレジオン点眼液を処方されましたがやはり違和感、異物感、チクチクした感じが改善されず新たにフルメトロン点眼液を処方され1ヶ月ほどさしました。かなりましになったのでアレジオン点眼液のみにしコンタクトレンズも装着できるようになり安心していたのですが5月に入ったあたりからまた調子が悪くなりました。それでも特別眼にアレルギーの症状は出ていないと言われヒアレイン点眼液を処方されました。最近コンタクトレンズは全く付けてないのですがやっぱり違和感(コロコロした感じ、はりつくようなかんじ、たまに眼にゴミが入った時の様なチクッとした感じ)が無くなりません。不思議とそうゆう症状が両眼に起こるわけではなく片眼ずつの事が多いです。アレルギーは様々だし人によっても色々違うので仕方ないのかもしれませんが毎日こんな症状が続き困っています。 これは仕方ないのでしょうか。

3人の医師が回答

シリコンオイルについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

1月中旬に相談しました、70代男性です。 3年前に黄斑前膜と診断されて手術を受け手術は成功と言われましたが、1日経過後から視野が狭くなり、1日で殆ど見えなくなりました。 次の日検査を受けたところ、網膜剥離と診断され再手術しましたが、出血が止まらず中止となり完全失明となりました、その後は手術病院は遠方に有る為、紹介した地元の病院に通い目薬使用で3年過ぎました。 2回目の手術後入れたのがシリコンオイルと言うもので、手術前は2週間くらいで抜くと言われてましたが、その後の対応があやふやで通うのも大変なので、紹介した地元病院に紹介状書いて貰い、現在にいたってます。 話が長くなりましたがお聞きしたいのは、シリコンオイルがこのまま入れて居て大丈夫なのか、という点です、又今後の予測など分かるのでしたらお知らせ願います。 ここ半年前位から大きなゴミが入った様なゴロゴロ感が不定期に出だして、最近は尖った物でも入った様な痛みが、1日続いたり強弱が有りますが一週間位続いたりしてます。 手術した当初の病院でも今通っている病院も、まともに話してくれない雰囲気で、今後どうすれば良いか迷っている次第です。 70年生きて来て眼科は初めての経験でしたが、何か不可思議な感じを受けてます、ここの二つの病院だけかも知れませんが。 愚痴迄出てしまいましたが、人生最後の時に来て何かなあ、と感じてます。   よろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪性黒色腫?

person 10代/女性 -

数年前から、右手親指の上の方から黒や黒に近い赤の線が入ってきて、心配しています。病院には二カ所行き、ひとつ目の所ではピンセットみたいなものでえぐられて一部が取れたのでただのゴミと診断され、ふたつ目の所では線に変化がない限り特に問題ないと言われました。線は、自分でもいじると消えましたが、再び現れ、またいじると消えを繰り返しています。再びいじらなくて放置しておいても自然に消えてます。現在はほとんど消えている状態です。しかし最近、同じ場所でその線とはまた別の種類のようで、とても細く、広い範囲で消えない黒線ができました。また、その爪の根元が、他の部分より少し盛り上がっている(腫れている)?ような気がして、これが悪性腫瘍ではないかも心配です。さらに、気にしすぎから来るものなのかは分かりませんが、なんとなく痛みや違和感をかんじます。ただ、爪が変形したり割れたりはありません。過去に病院でみてもらってはいるもののやはり不安です。昔は大丈夫だったけど、悪性に転じることはあるのでしょうか?怖くて病院に行けません。 ちなみに私は以前、足の親指のうらにほくろができ、念のために取っておこうということになって手術したことがあります。

3人の医師が回答

埋没法の後のゴロゴロ感

person 20代/女性 -

教えて下さい。6年前に右目を2点留め、2年前に1点どめで埋没法をしたのですが、2年前にした時から右目裏瞼のゴロゴロ感があります。事情がありずっと病院に行けなかったのですが、2週間前に眼科に行った所、少し腫れているが目に異常は無いと言われ、とりあえずニフラン点眼薬という薬を頂きつけていました。でも、全く改善されず、もしかしたら糸がでているのではと思い美容外科で診て貰った所、糸は出てないし、異物感を感じる程腫れていないと言われました。不安になったので、他の美容外科で診てもらうと、その症状は糸のせい以外考えられないと言われ、すぐ抜糸の手術を受けてしまいました(一週間前)。でも、結局糸は見つけられず、原因がわらないまま、現在余計に異物感が残ってしまいました。 ゴミが入ったような感じは、特に夜になるとひどくなる様に思います。そして、瞼裏で移動してる感じもします。リスクを考えると、目をいじる事はできればもうしたくありません。今後、どの様な対処をすれば良いのでしょうか…? また、この異物感は一生治らないのでしょうか?? 不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

バックリング後の症状について。

person 20代/女性 -

網膜剥離のバックリング後についてです。 右目右側を手術しました。 1年くらいたってます。 何事もなく目には一応気を使い ワンデイコンタクトなどをしていたのですが ある日右目がいつも以上に白目が浮腫んで、結膜浮腫みたいな感じです。コンタクトの丸い跡が残ったりしてました。 右目の右側だけです。 コンタクトしてもゴロゴロしますし. いつもなら跡が残って白目が浮腫んでてもすぐ治るのですが治らなくゴロゴロしたままで、気になったので 目をよく見てゴミみたいな白いのが入っていたので、 がんばって取ろうとして.やっと取れたと思ったら取れない様な糸がついてる感じでした。 何か感染したのかと思ったのですが 右目で右側だけで、下側のまぶたに隠れてるところだったので、 バックリングの糸が出てきてるのかな。 と思いました。 バックリングの糸が出てくることなんてありえますか?全然目立たないし痛みはないのですがゴロゴロして気になります。 取ろうとしてたので、ちょっと赤いです.. 白目も右目右側だけ、浮腫みがあります。少しです。 病院には行こうと思いますが、 バックリングの糸の可能性はありえますか?そもそも糸で繋いであるのでしょうか..? また来週に病院行く予定でコンタクトを、今週2回ほど仕事で装着しないとなのですが、大丈夫でしょうか? あまりコンタクトはしたくないですが... よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月、共感の指差しがない

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。 もともと指差しは遅かったのですが、 要求する指差しや、こちらが尋ねて ワンワンどれ?などの質問に対する 応答の指差しは出来るのですが 何か気になる物を見つけてこちらを振り返る 共感の指差しがあまりありません。 全くないというわけではないのですが たまにしかないという感じです。 電車を見つけたり、お気に入りのキャラクターを 見つけると指差したり、名前を呼んだりするのですがこちらを振り返ることがあまりありません。 共感の指差しが無いと、自閉症や発達障害の 可能性があると聞き心配しています。 絵本を読んで居る時に 名前を知りたかったり、読んで欲しい絵が有った時に 指差して目を合わせるのですが それは共感の指差しに入るのでしょうか? 普段から目が合いづらいと言うことは無いのですが、言葉はゆっくりめで現在30語くらいです。 強いこだわりや癇癪はないのですが、 風邪を引いた時の小児科の診察では 終始泣いて暴れていました。 最近夜中に起きて1、2時時間寝ずに遊ぶ事があるのですが、睡眠障害でしょうか。 指示やこちらの言うことはだいたいわかり、 ゴミを捨てて来たり、おやつだから座ろうね、とかないないしてとかは問題なく通じます。 言葉が少なく共感の指差しがないのが 心配の種なのですが、ゆっくりめなだけで まだ個性の範囲内の可能性もありますか?

1人の医師が回答

電池の液漏れでパニックになりました。

person 20代/女性 -

強迫性障害で最近は自生思考が出ていると言われました。薬が切れ今は薬を飲めていません。どこかの企業が、電池の液漏れで眼に入ると失明する恐れもあるなど言っていたのを聞いたことがありますが、化学も詳しくなく、電池の液漏れの危険性が本当のところどうなのかわからず、このままだとずっと電池が怖いままなので質問させてください。 今日の夜片付けをしていて、色々な電池がたくさん出てきました。液漏れしているものもあり、電池が出てくる度に、片手に使い捨て手袋をはめて電池を取って袋に入れ、手袋を外してから袋を閉じ、手洗いを何分もする…ということを繰り返してました。『袋に液がついたかも…それをゴミ回収の人が触って、目などを失明したらどうしよう』という不安に襲われながらも作業を続けていました。小さなライトに、銀色の薄くて丸い電池が入っていました。その時だけなぜか手袋はせず素手で取り出そうとしました。すると、ぴょんっと飛び出して足に当たり絨毯の上に落ちてしまいました。それが液漏れしていたか定かではありませんがもう一つ重なって入っていた電池は錆びていました。その時は不安にならず、絨毯もそのまま、足も洗ったりせず歩き回ったり同じ場所に座ったりしていました。ですが、そのあと急に同棲中の彼に付着してないか不安になりました。明日、彼が彼の家族や不特定多数の沢山の人に会うので、彼に付着した電池の液などが彼以外の人に付着して、健康被害がでてしまったら…とパニックになりました。 1落とした電池が液漏れしていて、絨毯や私が歩き回ったところに電池の液やサビ、白い粉などが付着していて、それが彼に付着し、彼から違う人に付着して、彼や違う人達に眼の失明や健康被害が出たりする可能性はありますか? 2私の考えすぎで、電池の液漏れはそこまで心配する必要はないですか? 3絨毯や歩き回ってしまったところはそのままで大丈夫ですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)