神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

肋間神経痛の痛みと診察について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 前にここで質問させていただき、肋間神経痛ではないかと教えていただき、整形外科に行ってきました。 症状としては左乳房の痛みと、左胸横の骨辺りの痛み。そして胸の付け根の痛みでした。 ですがその前に色々内科的な検査を。胃カメラ、乳がん検査エコーとマンモ、大腸内視鏡検査をし、全て異常なし。腹部CTや腹部エコーでも問題がなかったため。整形外科に行きました。 そして診察して頂いたのですが、肩も痛かったため、首、肩、腕、肋骨辺りのレントゲンを撮っていただいたのですが。首の骨が曲がっている事以外に異常はないとのこと。首の治療をすると言われました。 ここ6ヶ月程の高ストレスもあり、また姿勢が悪いことも自覚しているので、関係があるか聞いたのですが。先生はう〜んという感じで。肋骨?の方に異常がなかったので1度肺の検査をした方が良いかもとは言われてしまい、それで終わってしまい、ロキソニンを処方され、電気治療だけして帰ってきました。 今の痛みとしては、時々痛くなる胸辺りの痛みと、押すと痛い痛み。そして肩の痛みなのですが、押すと痛い場所はほとんどいつも同じで。ここで教えていただいたように、肋間神経痛だと思うのですが。痛みはロキソニンを飲んだら、かなり落ち着きました。 *聞きたいことは、肋間神経痛でも人それぞれ痛み方は違いますよね。私の場合、別にくしゃみなどで痛くはないのですが。 *先生がレントゲンで診断した結果、MRIをするほどでもないと判断し、それで診察は終わってしまったのか? レントゲンだけではっきりと分かるものなのでしょうか? *肺のレントゲンは昨年6月、会社の健康診断で異常なしだったのですが、受けた方が良いのか? タバコは吸いません。 痛みの強さは、日常生活に支障をきたすほどのものではありません。これ以上検査をしなくても良いのなら別に良いのですが。

6人の医師が回答

シャワーが皮膚に当たると痛い

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。 左肩を10ヶ月ほど前に肩関節周囲炎となりました。 最近リハビリを重ねてやっと治りかけていたのですが、今週重いものを持ったあと痛みが再発しました。 痛む箇所は左肩甲骨沿い、また左鎖骨〜肩付け根、腕の前側、胸のあたりです。   再発の痛みが強く、整形外科に言ったところ痛みの再発と、肋間神経痛だろうと言われました。 ただ似たような患者さんで帯状疱疹の方がいたと話されました。 その時はそうゆうこともあるのだなと思ったのですが、今日シャワーを浴びてるときに鎖骨辺りが痛くなったのです。 湿布を外したせいかと思いましたが、他の湿布を貼った箇所は痛くありません。 初めての経験です。 触るとパンパンに腫れてました。 あと頭痛がこの数日おきます。 姿勢が悪く、筋肉を痛めたせいで頭痛が起きたと思ってましたが帯状疱疹からくる場合があるのでしょうか。 また肋間神経痛で皮膚が痛くなることはありますか。 もし帯状疱疹で皮膚科に行くのであれば、明後日より明日のほうが良いのでしょうか?ちょっと明日無理やりなら行けますが、遅くても大丈夫であれば明後日にしたく…。 ご意見いただければと思います

3人の医師が回答

コレステロールの薬の副作用か、薬を続けるべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

もともと、父の家系が糖尿病で、 14年前に妊娠糖尿病になったのをきっかけに、 10年前から薬を服用しています。 ジャヌビアから、最近エクア錠50mgになりました。 hba1cは前回、6.8でした。 20代で子宮内膜症の手術をしている影響で、 早期閉経の可能性があると言われ 今45歳ですが去年から生理はありません。 閉経すると、コレステロールが上がると言われていましたが、前回はLDLコレステロールが193もあり (HDLも高めで100くらい) 心臓病の家系もあるため、 コレステロールの薬を飲み始めることになりました。 そこで、昨日夜から、ロスバスタチン2.5mgを飲み始めました。 副作用に筋肉痛など…とありましたが、 今朝から首の後ろ側から肩が、筋肉痛のような痛みがあります。とくに上を向くと酷いです。 夜中から明け方、自律神経により首から肩が緊張してずっとこわばって力が入っていたように感じたため、 この影響によるものか、もしくは昨日夜 かちこちに固まった母の肩のマッサージを頑張ったせいか、 もしくは薬の副作用によるものかわかりません。 そこで、 1. 今夜もロスバスタチンを飲むべきか。 2. 自律神経によるものなら、以前飲んでいたリーゼを寝る前に、飲んだほうが良いか。 3. この痛みは、どうすれば治るか。時間が経てば治るものか。 どうぞ、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

肋間神経痛について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から左の胸の下辺りから脇腹の辺りが、グーと押されるような感じがあります。 痛みというより、圧迫されている感じです。 腕を組んで前に伸ばしたり、シャンプーの時腕を上げたり、下のものを取るのに腕を伸ばすと顕著です。 生活していても、ふとした時に感じます。 以前同じような事があり、心臓に持病があるので内科にかかり心電図レントゲンをしてもらいましたが、心臓は変わりなしでした。 肋間神経痛かもと言われましたが、この、痛みというより押される感じも肋間神経痛の症状でよくあることでしょうか? 先週から肩、首の凝りも酷く痛みがあります。 今は少し良くなってきています。 2.3年前に頭痛外来で首、肩こりの話もしたところ、その辺りまでMRIを撮ってくださいましたが、ストレートネックはあるけど大丈夫とのことでした。 心配性なので内臓の病気があるのではと心配になり、昨日はなんだか息苦しい感じもありました。 毎回そうなのですが、生理前で胃も弱っていて尚更精神状態も悪いです。 肋間神経痛でも、押されるような感じはあるのか、内臓の心配はないか、 教えていただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

頬の肌荒れ痒み赤みが蝶形紅斑ではないかと心配

person 20代/女性 -

アレルギー性皮膚炎持ちです。 皮膚科には定期的に通っており、夏場は身体の汗を持つ部分に激しく湿疹が出たり、冬場は逆に乾燥肌からの掻きむしりになります。 ここ1週間程、顔の肌荒れが気になります。赤みと少しの痒み、ヒリヒリ感があります。 はじめは普段のアレルギー性皮膚炎だとなんの疑いもなく思い皮膚炎から処方されている顔用のロコイド軟膏を普通に塗っていたのですが、今回治りが遅い気がして気になってしらべていたところ蝶形紅斑をネットで見つけ似ているのではないかと不安になっています。 ここ3日程、化粧を控えてロコイド軟膏とアレルギー性鼻炎の飲み薬、ビタミンb2b6で様子を見ており、赤みははじめよりは引いています。しかし、まだ少しの痒みと化粧水のヒリヒリ感もあります。普段はロコイド軟膏を2日も塗るとさっと良くなりきれいになるので心配になりました。 普通の血液検査や甲状腺の検査はしたことがありますが、膠原病の検査はしたことはありません。 他に思い浮かぶのは、今までは口内炎なんて気にしたこともないくらいできなかったのですが、コロナ禍になった頃から口内炎がたまにできます。 写真はフラッシュとふつうで撮った時のものを載せています。肌の色は、普通に鏡で肉眼で見る分にはフラッシュではなくふつうの写真で撮った色味に近いです。 また、約1年前に撮っていた写真がフォルダーにあり、現在の写真と比べてみたのですが今と差程違いは無いような肌色と荒れ具合でした。 熱はありません。関節というか肩と首、腰は普段からヘルニアと神経痛持ちなので分かりません。リリカとビタミンb12服用。 先生方、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)