胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

逆流性食道炎

person 30代/女性 -

逆流性食道炎が全く良くなりません。半年程前にppiの薬を何種類(タケプロン、ランソプゾール、オメプラゾール、ネキシウム、パリエット)試し服用しましたが、逆に悪化。体重減少も酷くなりしみます。それたから服用を一旦止め、まだ症状があったのでまた薬(ファモチジン、スクラルファート)を服用しましたが、背中まで痛みと痺れ、胸焼けが背中にまで広がって納豆でさえしみる状態。食事もしみる状態です。最後の胃カメラは2ヶ月前でその際に食道カンジダと言われ薬を10日服用しました。 いくら薬をかえても一向に良くなりません。安定剤も効果ありません。 腹部エコー、CT、血液検査、胃カメラは今年で3回、カンジダ、萎縮性胃炎、胃底線ポリープ、腎臓に小さな石。放置しても大丈夫と言われました。自分の考えではたぶん自立神経が不調になり、飲食物を飲みこんでも胃に流れず食道内に停滞してるのが原因?と考えています。 その場合、どんなに強い薬でも効果が現れない事ありますか?だから薬を飲むと余計に悪化するのでしょうか? あと嗄れ声もだんだん酷くなっていて、痰が絡む感じなんですが痰も出なく喉粘膜が傷ついてる感じがします。

17人の医師が回答

500日異常におよぶ胃の痛み

person 60代/女性 -

毎朝、夢を見て、胃の痛みで目が覚める日が、500日以上続いています。胃カメラ、腸の検査も、異常なし。 始まりは、股関節の痛みで、歩けなくなり、手術を決めた頃、高齢の父が入院となったことです。 薬は、ガスター20とデパスを飲んでいます。 薬を飲めば、胃の痛みはなくなり、日中、胃が痛むことはほとんどありません。デパスが、1日4回飲んで、この薬が一番よく効く気がします。 しかし、疲れたときや、緊張した後は、翌朝、胃の痛みが激しく、薬もなかなか効かず、気力も萎えてしまいます。 頚椎後縦靭帯骨化症の難病と甲状腺機能亢進症の手術を30年前受け、股関節臼がい形成不全で杖歩行、そして、胃が痛むときは、必ず後頭部から首にかけて、痛みと不快感に悩 まされ、毎朝、喉が渇いています。 原因は何なのか。胃に異常はありませんでしたが、先生は胃薬飲む必要はないと言いつつも、胃薬を処方してくれます。飲む必要があるのでしょうか。あまりに長く続く毎朝の痛 みなので、早く何とか治りたい一心なので、助けてください! 上記の内容を胃腸科の先生などに相談いたしましたが、 原因がわからないため、 神経科のほうで、何かわかればと思い、投稿いたしました。 毎朝、胃が痛むときは、 左下方頭部からそれに続く首筋が 非常に凝り固まったような痛みと 肩甲骨にも同じ症状があります。 起きて、食事をし、デパスをのめば、 治っていましたが、発病以来、1年9ヶ月になると、 朝の薬だけではなかなか効かず、 胃の痛みはおさまりますが、気力がありません。 昼食後の薬をのむと、やっと普通の生活状態に戻れます。 神経内科で、頚椎のMR異常なしとしたら、 頭部のMRをとって、しらべたほうがいいのでしょうか。 あるいは、漢方薬などで体質改善をはかるほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

更年期障害

person 50代/女性 -

こんにちわ。 52歳になります。女性です。カナダ在住です。 この3月に検査の結果、更年期障害とわかりました。 喉の違和感、口腔違和感、舌のひりひり、ぴりぴり感、胃の不快感、手足の痺れ、不眠、不安感などなど。。本当にいろんな症状がでていてこの症状のお陰で気分もダウン気味です。 耳鼻咽喉科で鼻からのファイバースコープ、首のCTスキャン、胃カメラもしましたがどこも異常がありませんでした。。しかし私のこれらの症状はここ5ヶ月間ほどずっとあります。 先日トロントのレストランで友人と食事をしてちょうどデザートぐらいから少し胃が痛いな。。と感じ出し。。それから1時間後には、もう我慢できない痛みでじっとしていられないほどで救急病院に駆け込んで。。モルヒネを点滴されて。。痛みは治まりました。。それで、ザンタック150MGを処方され1日2回食前に飲むように言われて今で4日目ですが。。それまでに、半夏厚朴湯を1日3回の服用を1ヶ月続けておりましたが今、ザンタックを服用しだして半夏厚朴湯といっしょに服用してもかまわないのでしょうか? どうか回答よろしくお願い致します。 後寝る前にアティバン1mgかミルタザピン15mgのどちらかを飲んで寝ています。

1人の医師が回答

喉と胸の圧迫感 背中と胸の痛み

person 20代/女性 -

けっこう長い期間背中が痛く、最近胸も痛み始めたので、消化器科を受診しました。先生に痛いところを告げると(肩甲骨の間)、「そこに消化器はないよ」と言い、特に検査もせず整形外科にまわされました。整形外科の先生も特に検査をせず、私の職業から(システム開発)、筋肉が固まっている、もしくは、ストレス(最近職場が変わった)で疲れがとれていないのだろうと、湿布とノイロトロピンとミオナールを処方してくだり、ストレッチの方法を教えてくださいました。しかし、検査が全くなかったので不安が残りました。次の日から、背中の痛みは緩和されましたが、何だか喉から胸が圧迫されています。圧迫位置はそのときどきで変わりますが、範囲としては喉からみぞおちあたりが圧迫されます。息は苦しくありません。咳もありません。熱は36.5度です。食欲はあります。便は下痢ではありませんが、ここ2日若干くだり気味(もやもやした感じ)です。唾を飲むと喉の奥に風邪ひきはじめのようないがいがいがの痛みが少しあります。昨年8月に引っ越して、11月に仕事が変わりました。 喉、胸の圧迫はデスクに座って仕事しているときに強く感じ、家に帰るとましになります。ご飯の後は楽な気がします。 今、自分は癌への恐怖心が強く、食道癌や胃癌ではないか不安です。だから消化器科に行ったのに、検査もしてもらえず、病院に行った後に圧迫の症状が出始めました。 このような場合は、何科を受診すれば良いのでしょうか? このような症状で、胃カメラをうけたいと言うのはおかしいのでしょうか? 私としては調べたいと思うのですが。 アドバイスお願いします!

1人の医師が回答

みぞおちの発作的な激しい痛み

person 50代/女性 - 解決済み

時々何の前触れもなく、突然みぞおちに掴まれたような激しい痛みが起こります。痛みが喉の奥や背中にも抜けるような感覚もあります。左右どちらかの痛みではなく真ん中です。起こる時間やシーンは色々で就寝中のこともあれば食事中、外出中などもあります。 とにかく、激しい痛みで動くことも話すこともできず、体勢を変えたり水を飲んだりしてみても痛みはまったく変わりませんが、毎回30分ぐらい経つと少しずつ痛みが弱くなり、1時間〜1時間半後くらいには何もなかったかのように治まります。 救急車を呼びたくなるくらいの痛さなのですが、時間が経てば治まることがわかっているので、いつも我慢してやり過ごしてしまいます。 初めは25年程前に起こり、その後平均して年に4〜5回位あります。数日の間隔で何回か続くこともあれば、1年位空いたこともあります。 以前、冠攣縮性狭心症を疑い検査もしましたがわからず、発作時にニトロペンも試しましたが痛みは30分は続いたので効果はよくわかりません。 胃痙攣を疑い、ブスコパンも試しましたがこれも効いたという感じはありませんでした。また、逆流性食道炎は数年前、胃カメラの結果発見されましたが、逆流性食道炎の胸焼けでこれほどまで発作的に激しく痛くなるものなのでしょうか?最近は、喉の詰まり感もあるのですが、25年前からずっと胃の不調を感じていたわけでもありません。 人間ドッグの際にもこの痛みについて相談するのですが、上記のような病気の可能性を示され、結局いくつかの病院を受診してもよくわからないまま25年も過ぎてしまいました。 いつ痛くなるのか、これ以上激しい痛みは来ないか、いつか大事に至らないかとビクビクしています。一体何の痛みなのでしょうか? 上記に挙げたものの他にも可能性のある病気はありますか?原因がわかるまで、受診を続けた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

胃噴門部腫大の検査時期について

person 40代/女性 -

以前質問させていただきました。もう一度お聞きしたいのでお願いします。 一昨年乳がんで、手術、リンパ節転移ありでリンパかくせい。ルミナールAタイプ、術前FEC4クール、ドセタキセル4クール後手術、術後FEC2クール追加、放射線治療25回、リュープリンとノルバデックス治療中です。 術後の定期検査で腹部と胸部の造影CTをしたところ胃の噴門部のリンパ節が腫大とのことで、胃カメラをしました。 喉、食道、胃、十二指腸を調べた結果胃底腺ポリープという良性のポリープを認めるのみでがんはみとめられませんでした。 食道裂孔ヘルニアは以前からあります。 肝臓、胆嚢、膵臓も異常なし、大腸もカメラの結果異常なし、先月、悩み事があり、精神的な疲れはありましたが、胃の痛みとかはなかったです。 リンパ節の腫大といわれた一ヶ月前くらいに突然酸っぱいものが上がってきたことがありました。 次回検査が3ヶ月後なのですが、よいでしょうか? 心配です。 医師からは潰瘍があったか?食道裂孔ヘルニアになっていたところ、ネキシウムカプセルで炎症はひいたがはリンパの炎症がまだ残ったのでは?とのことでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃カメラの内容と胃カメラ後の採血

person 40代/女性 -

イライラしやすく、完璧主義の心配性で、4歳児育児中。今年年五月に引っ越し、退職後で、軽めの糖質制限中。五月末に口の乾き、舌の痛みとざらつき、喉の違和感、口内炎、味覚異常(水や麦茶が甘く、コーヒーしか飲めない)、食欲不振があり、耳鼻科受診(手足のしびれ、不眠あり)。既往症に亜甲状腺炎があり、採血し、亜鉛不足を指摘され、桂枝加竜骨牡蛎湯とよくかんさん処方。7月の採血後で亜鉛不足回復、口内炎など一部回復するも、口の乾き、舌の痛み、ざらつきは持続。八月に旦那の扶養者向けの健診をうけ、体重減少に気づく(五月末67kg→61.2)知り合いに進められ、漢方内科に病院をかえ、柴胡桂枝乾姜湯に変更。鉄?亜鉛がさらに下がり、錠剤処方され、11月の再検査で改善見られ、現在は柴胡桂枝乾姜湯のみ内服中。生理周期は21日と期間短く、また出血量少なくなり、毎月ある。1月受診時、舌に黄色シミがあり、腹部エコーと胃カメラを進められ、胃カメラは人生初の経鼻でうける。何気なく乗った体重計で、58.8に驚く。エコーで胆嚢ポリープ、肝臓になんかあるも今は特にという感じで流される。卵巣に三センチほどのものがあり。胃カメラでは、十二指腸と食道はきれい?胃が膨らまなかった、ひだがあつい、ひだの中が見れなかった、透明の泡が多い、一部に赤い細い血管があり、慢性胃炎、A型胃炎の可能性、ピロリ菌検査を言われる。麻酔が残っていたため、記憶が曖昧だが、急遽採血追加され、従来の採血と腫瘍マーカー検査を追加されて、結果待ち中。1月六日より生理なし 質問1.胃が膨らまなかったとネット検索したら、スキルガンということが多く、かなり不安が増す。ふくらまないというのはめずらしいこと?体重減少に貧血。可能性として高い?母は悪性リンパ腫、母方の祖母は50代で胃がんで手術し、80代で老衰で亡くなる。 2.経鼻胃カメラ後の採血、麻酔薬などの影響は?

4人の医師が回答

酷い萎縮性胃炎ピロリ菌除菌判定待ちの胃痛と喉つかえ、胃酸上がり

person 30代/女性 -

1月下旬から急に胃症状。もたれ 、特に右側の心窩部胃痛、気持ち悪さ、体重減少。 胃カメラ後、慢性萎縮性胃炎、白い筋や、血管が透け、ひだなし、粘液、血液検査のピロリ菌抗体価100以上。 タケキャブ2週間服用でも食べられず除菌開始。 現在、1次除菌から約5週間と少しが経過。 除菌後最初の2、3週間は徐々に食べられるようになり、ストロカインを飲まなくても眠れるようになったのですが、除菌後3、4週間目から喉のつかえ、つまり、喉に胃酸が上がる感じ。そのため、半夏厚朴湯、ガスター20、ストロカイン、ブスコパン、カロナールでも痛みが完全に消えず我慢する状態です。 除菌判定検査まであと約3週間なのですが、胃痛が現在の服用薬で1時間睡眠だったり眠れないほどが1週間続き、除菌判定の検査をもうすぐ6週なので8週後から早めてもらえないか相談したが、我慢かタケキャブを飲んでみてさらに8週休薬後に除菌判定の検査をするかと言われる。 1日中胃の痛みがあり、空腹になるとキリキリと穴が開いてるのではないかと感じる痛みで、無理やりご飯を食べて喉のつかえに耐えてますが、食後も胃痛があります。 この場合、除菌判定を別の病院で尿素呼気検査自費をし、すぐに2次除菌をしたほうがいいのか、タケキャブ服用で判定を遅らせるか、あと3週間激痛の胃痛に耐えるべきでしょうか? タケキャブを飲んだ場合、もしも除菌が出来ていなかったら2次除菌まで期間がのびてしまい胃痛で寝れない日々が続くのかと思うと参っています。 食事が辛く入院したい気持ちや救急車を呼びたくなることがあります。カロナールを毎日服用しないようにしてますが、我慢できずに飲んでしまいます。 ピロリ菌除菌中も激しい胃痛でつらかったのですが、判定待ちの間もひどい胃痛で、ひたすら耐えていますが限界です。 5週後に自費で郵送の便中抗原検査をし結果待ちです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)