胃痛腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

4日前から腹痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4日前から生理痛とは違う下腹部痛があり、持続的に一日中続いていていて、お腹をさわるとかなり張っています。最初ははっきりと下腹部が痛いと感じていたのですが、いつの間にか胃痛も感じ、どっちが強いかわからなくなることもあります。 食事をすると腹痛が強くなることや、胃がすっきりしておらず 気持ち悪くなり、食べるのが怖く、横になっても痛みがでるため、食べても少量、あまり眠れていません。 他には数か月前から右足の痺れを感じていましたが、それが強くなりました。 普段はあまり便秘で悩むこともなく腰痛もありませんが、ここ数日便がかなり細く少量です。 今日は腹痛が数日前よりも軽くなってきたのですが、夕方から37.3程度の 微熱があり、仰向けに横になるとお腹の張り(筋肉が引っ張られるようなつっぱる感じ) を強く感じます。 昨年3月まで貧血でレルミナ半年服用、鉄剤静注にて治療しており 男性の拳大程度の子宮筋腫を指摘されました。それが原因で腸が圧迫されて サブイレウスのような腹痛や足の痺れをおこすことがありますか? 4月から体調を崩したのをきっかけに、妊婦さんたちがいるから行かない方が いいのではないかと思ったりコロナで通院を控えるうちに放置してしまいました。 どんなことが考えられますか? 症状から消化器を受診しようかと思っていましたが、婦人科を受診した方がよいでしょうか。また右足の痺れは一連と関連がなさそうでしょうか(昨年末から痺れを感じるようになりました。)

2人の医師が回答

☆☆質問☆☆

person 30代/女性 -

腹痛になり1ヶ月以上が経ちます。臍の周りや臍の上や臍の真ん中の下やビギニラインのVラインなどが痛いです。以前婦人科にかかってまして腹鳴が酷いので超音波やエコーで視たら異常はなく腸が活発なだけと言われました。後に…生理前と生理中には いつもにない下腹部痛があり生理も2日ぐらいいつも通りに来て残りの日数は殆ど血が出ない生理でした。生理終わっても下腹部痛が治まらず また婦人科に行きましたら便秘だねと言われ酸化マグネシウムカマグGとアローゼンって薬を処方され飲んでましたが効かず また今回きた生理も前回のように2日来てストップした感じで 今はずっと下腹部痛の毎日です。◎ボルタレン◎ブスコパン◎ロキソニン◎酸化マグネシウムカマグG◎アローゼンなど飲んだりしてきましたがどれも効きません。友達に似た症状があり相談したら過敏性腸症候群と言われましたがそうですか?下腹部痛の他に胃痛な感じもします。便は毎日ではないですが時々ゆるいのが出ます。血便などもないです。食欲は普通です。暖めたりしても痛いです。婦人科に行ってた時に同じ病院内に内科もあるので行きましたが内蔵下垂と便秘とも言われました。いったいどれが本当なんでしょうか?病院変えた方がいいですか?胃腸科など?今は臍の真ん中の下や左下や脇腹や腰痛があります。腸の病気ですか?位置的に結腸?小腸?婦人科で子宮内膜症?腹膜炎?単なる便秘?いったいなんですか?今も下腹部痛で辛いです。今までこんな痛み味わったことないです。

1人の医師が回答

胎嚢確認後の心拍確認について

person 30代/女性 -

9月15日に最後の生理が来て検査をしたら陽性が出て2週間前に病院を受診しました。生理予定の1週間後位から茶おりか出ていて量はトイレットペーパーに着く程度で下着が汚れることはなく朝イチは出ていなくて動き出すと出てくる様な感じの旨を先生に話をし内診をしてもらったら胎嚢は確認出来ました。2週間後にもう一度受診してください。との事で本日、受診してきました。2週間、茶おりは続いています。量も変わらずで腹痛などは無いのですが胎嚢の中に赤ちゃんが見えませんでした。先生のカルテには週数らしき数字があったのですが6w2と書かれていました。2週間前より胎嚢は大きくなっていました。先生は半々と言っていて1週間後にもう一度受診ですがその前に出血が多かったりしたら貧血になりかねないから直ぐに病院に。と言われそこだけは注意しておいて。と言われました。流産して胎嚢が排出される場合は出血の他に体にどのような現象が起きるのでしょうか?出血もどの程度が大量出血に値するのでしょうか?どのくらいで受診するべきでしょうか?私は20年前と18年前に出産していますが茶おりが出る事はなかったので半分は諦めてしまってます。もし流産だとしても胎嚢は大きくなるのでしょうか?久々の妊娠で腰痛や胃痛や足の付け根等痛いのも心配で…。流産していたらこういった現象も無くなるのでしょうか?不安しか今はなくて…回答をお願いします。

2人の医師が回答

腹膜炎なのか盲腸か不安です

person 40代/女性 -

8/27に右下腹と腰痛があり少し吐き気が急にありました。排卵痛かなと思いましたが時期的にも速くて、ちょっといつもの排卵痛とは違いました。次の日には治っていたので気にしないでいたんですが、また9/6日から同じ感じの痛みが来ました。 腰から右下腹に響いてるのかお腹から腰に響いてるのかわからないですがアグラ座りとすると痛みが増して横になると楽。 歩くと痛い。腰を反ると右下腹が痛むし仰向けで寝て腰をあげるだけでも右下腹がいたいです。チョコレート嚢腫があり一年間放置してるのも気になりますが病院診察も30日までいけないです。内科に行きたいのですが息子がコロナ感染し濃厚接触者で受診できません。過去に虫垂炎に2回なり全て散らしてます。ただその時は胃痛から始まり吐き気が寒気で右下腹が痛くなった。 今回3回目になるから毎回同じ症状とは限らないのかもと不安です。 尿路結石にもなりましたが脇腹も痛くないし腹部の痛さも全く違います。 チョコレート嚢腫が捻れたのかな?ガンなのかな?腹膜炎なのか? 痛みはありますが這いつくばるほどの痛みでもなく普通に食欲もあります。 過敏性症候下痢型で水下痢はしますが便秘は全くないです。 緊急性ありますか?感染者がいて身動きできず不安です。ちなみに熱はないです。 よろしくお願いします。  左側は痛くはないです。チョコレート嚢腫も腫れてる方は右側でした。 一年前に診察したときは2.8センチだった気がします。

5人の医師が回答

身体の痛みについて(肋骨、右上腹部)

person 50代/男性 -

最近まで花粉症の治療で、小青竜湯を服用して おり、胃が悪いので(機能性ディスペプシア)、 注意して飲んでましたが、アレルギーがひどく 飛び飛びで2ヶ月、連続2週間ぐらい飲みました。 2~3日前からやめましたが、胃の状態が悪く これはむかつき、軽い胸やけ程度だった のですが 先日より関係ないだろうという場所が痛くなったり するのですが 胸骨右側、第4肋骨と第5肋骨の間の部分が鈍痛、 右上腹部の、胆のう胆管がありそうな場所がピリッ とした痛みです。食道なのかよくわかりません。 いずれも内蔵の奥深くというよりは浅い感じが し、身体の動きに応じて、瞬時に痛みます。 年齢的に、首痛、背中痛、腰痛、脊柱管狭窄症 膝痛、足底腱膜炎まで、整形外科症状は一通り 経験していますが、胸痛はありません。 激痛や強い痛みではありません。 胸は鈍痛、上腹部はややキリっとした痛みです。 ちなみにみぞおちとされる 胃痛はありません。 ただ、みぞおちを押すと、ピリッと右上腹部が 痛むこともあります。 また、食べ物を食べると、5分経過するとピリッと 右上腹部が痛むことがありました。ただ、主に身体の動きが 主体でピリッと痛みやすいです(腹部をねじるような動作) 胸骨右の部分は食べ物通過時に違和感を感じる ようにも思えましたが、気のせいかもしれません。 考えられるような疾患ありましたら、よろしく お願いします。ピリッとした症状は今回はじめて です。

12人の医師が回答

子宮がんの可能性

person 30代/女性 -

1週間前位から下腹部痛があり、昨日、今日は不正出血がありました。 生理周期は36日前後で、次回生理予定日は25日です。子宮がん検診は、頸がんを2年前・体がんを1年前に受け異常なし。筋腫や子宮内膜症も無く卵巣も異常なしでした。 【1ヶ月前】激しい胃痛にみまわれ消化器内科を受診し、先週胃カメラをしびらん性胃炎の為結果まち(その他は異常なし)来週胆嚢などのチェックの為腹部エコーの予定。それから軟便気味。 【1週間前】下腹部痛、軽い頻尿があらわれる 【昨日】薄いピンクがかったり、少量の血液が混じったおりものを数回確認。 【今日】下腹部痛、少量の出血は変わらず、軽い腰痛もでる。 といった感じです。 下腹部痛は寝てる時以外は波はあるものの常にある感じです。出血はごく少量でペーパーにつく程度です。 ちょっとの出血とかなら様子を見てみようと思えるのですが、毎年受けていた子宮がん検診を昨年は受けれませんでした。今年も来月あたりに受けようかと思っていた矢先に出血や下腹部痛が出てきました。 これからも1年に1度は受けるつもりでいます。ただ、2年も受けてない事、下腹部痛もある事が不安で仕方ありません。症状だけでは判断できない。検査してみないとわからないとはおもいますが…進行していたらと思うと怖いです。 やはり上記の様な症状は子宮がんの心配もありますか?

4人の医師が回答

おへそから胃にかけての鎮痛剤

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。ここ数日おへその下、おへそ周辺、ときには胃のみぞおち付近まで痛みが続いています。 ●大腸カメラは3週間前に行い、ポリープが2つありましたが切除しせいけんにだし良性でした。軽い痔はありました。 ●子宮頚がんの検査も数日まえにし、結果はまだですが、エコーでは子宮、卵巣ともに問題ないとのこと。 ●昔から胃痛が多いので数日前に胃カメラも行いましたが、特に悪性はなく、小さな散乱?したポリープはあったのでこれもせいけんにだし結果的に待ちで逆流性食道炎、慢性胃炎と診断。 ●腹部エコー、CT造影剤も先月行い肝臓に血管腫が1つあったが問題ないとなこと ●血液型検査も多少白血球が高いが喫煙者なのでまぁそのぐらいだろうとのこと。 ●腰痛がひどくCT結果変形性腰椎との診断 これは全て半年以内に行った検査なのですが、こんなにおへそおまりが痛くジンジンしたり押してもっと痛いなどなかったので心配です。残便間もあるきがしますし、おならも音のないすっきりしないおならがでます。でも大腸カメラをやってまだ1ヶ月なので。。ちなみに便は普通の便がでるときと、コロコロのすっきりしない時がありますが一応毎朝起きでています。 大腸カメラをやったあとぐらいからこのお腹の張りと痛さが始まった気がします。 どのようなものことが考えられるでしょうか??長文で申し訳ありませんがご回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃カメラ後の体調不良

person 50代/男性 -

質問させて下さい。 昨年来より胃痛、腹痛ゲップ、ケトン臭が続いており、最近になって腰痛や背部痛にもなり体重も12キロ痩せてしまいました。段々体調が悪くなる一方の中、今日胃カメラの検査をしてきました。検査をした先生曰く胃酸の逆流で胃に痛みが感じるのでしょうとのことで、ポリープはあるものの生検するまでにはいたりませんでした。 そこで気になることがありまして。 検査前処置として、バルギン消泡内服液を飲み、胃の運動を抑える注射グルカゴンGノボを注射し、リドカインビスカスという喉にゼリーの麻酔を5分ほど含みました。その後更に検査室でスプレーで鼻と喉に麻酔をしました。おそらく、ゼリー状のものとスプレーしたものの成分はキシロカインという同じものと思います。 検査後2時間ぐらいしたら、気分が悪くなり吐き気や頭痛がし寝込んでしまいました。 去年の今頃同じ病院で検査したときはゼリー状の麻酔薬は口に含んだものの、スプレーはしませんでしたが、気分が悪くなることはありませんでした。 この原因はキシロカインの副作用でしょうか? 同じ成分ならゼリー状のものだけでも気分が悪くなるという症状がでてもおかしくないと思うのですか。 昨年来より別のクリニック等でも胃カメラ検査を受けましたが、検査後、大丈夫だったり、今回のように気分が悪くなったり、クリニックによっては下痢もしたりといろいろです。 キシロカインの量のせいなのか、やはり胃が悪いから検査後気分が悪くなるのかわかりません。 ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右上腹部痛と風邪の症状

person 20代/男性 -

9月23日(月)右腰痛、げっぷ 9月25日(水)食後に右脇腹痛(鈍痛)→1時間後には沈静化 9月27日(金)上半身に発疹、食事の有無にかかわらず、腹部の鈍痛 10月2日(水) 病院受診 エコー検査にて胆石の有無を確認→異常なし 脂肪肝であると診断される 発疹も出ているので、帯状疱疹も疑いあり コスパノンカプセルとアレロックを処方 夜、右肩・右首の痛みを感じたあと発熱(37.6℃)、全身倦怠感、深い呼吸をすると右脇腹に鈍痛、上腹部全体に鈍痛、頭痛、脈89、血圧151/100 10月3日(木) 薬を飲むものの、上腹部痛は改善されず。前日の症状に、関節痛と食欲不振、咽頭痛、咳が発生 10月4日(金) 再度病院受診 症状は前日と変化無し。血液検査(血小板数、CRP)異常なし ピーエイ配合錠、カロナール錠、クラビット錠を処方 症状は改善されず、食後にきりきりした痛みを伴う胃痛、深夜に熱(38.0℃) 10月5日(土) 上腹部痛の慢性化、服薬の効果もなし。前日より倦怠感、関節痛悪化、深夜、脈拍100、血圧169/105、黒みがかった便が7回出る 10月6日(日) 症状に変化無し。 救急で病院に掛かったほうがよいでしょうか。 症状を調べていると、肝炎などが出てきていて心配です。

1人の医師が回答

至急!胆石の可能性考えられますか?

person 30代/女性 -

至急!宜しくお願いします! 私は緩除性1型糖尿病でインスリン投与4年になります。 昨年末から食後の差し込む様な胃痛があり手持ちのガスター20とブスコバンを飲む日が続きましたが酷くなる一方で先週火曜日に市立病院受診し、消化器科でエコーと胃カメラ検査の結果軽い胃潰瘍(十二指腸問題なし)と診断されパリエットとチアトンを服用しています。 胃は殆ど痛む事無くなりつつありますが、一昨日の深夜から右の背中肋骨下あたりに鈍い痛みがあります。 手持ちの痛み止めを飲みましたが全く緩和されない為睡眠が取れず困っています。 痛みは今も続いており再度痛み止め飲みましたが効果ありません。 患部を温めたり指圧すると少し和らぎます。 背中の痛みは最近何度かあり、夜中痛みで起きて一時間程指圧して寝たら治まっていました。 痛みはどんな姿勢でも変わらず「ズキン」というより「ジンジン」と重い感じです。 元々腰痛持ちなのでそれかな〜と昨日マッサージに行き症状を話したら「胆石とか腎臓・すい臓が悪いかも。明日内科に行きなさい」と言われました。 過去質問見ると胆石が症状似てますが先週したエコー検査では何も言われなかったので可能性は低いでしょうか? A1cは一年以上5.8〜6.2%を保っており、二か月毎に血液・尿検査を受け特に指摘された事ありませんがすい臓・肝臓等の病気は定期検診じゃ分からない事あるのでしょうか? どの科を先に受診するべきか分かりませんし、 痛みが引かず非常に辛いです。 どうぞお力添えをお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)