胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

胃癌(肝臓転移、骨転移)の父の余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父について。 一昨年の夏(2020年)に胃癌が発覚し、胃の3分の2を切除する手術を受けましたが、肝臓へ転移していることが分かり、ステージ4と診断されました。 その後1年半、抗がん剤治療を続けています。昨年(2021年)12月からロンサーフを飲み始め、そのせいで胃腸炎になったため、今年2月初めから2割ほどロンサーフを減薬したものを飲んでいます。 先月末(2022年1月末)、今まで感じたことのない激しい痛みが出てきたため、検査を受けた結果、肝臓の癌が大きくなって胃を圧迫し、さらに骨転移(背骨)していることが分かったそうです。近々詳しい検査を受ける予定です。 背中や腰の痛みは痛み止めで抑えている状態です。 まだ黄疸は出ていないようです。 病院への付き添いはコロナ渦でもあり、母に任せています。 父は今のところ自分で歩けるし、運転はしないよう医師に言われていますが、具合が大丈夫なときは往復1時間運転して出かけています。 余命について、主治医からは言われていないそうですが、あと1年は難しいでしょうか?母は本人のいる前で医師には聞けないとのことです。 ちなみに、10年前ではとっくに亡くなっているレベルだと、医師には言われているそうです。新薬の開発のお陰でここまで生きられています。たばこも止められませんが、看護師さんからは、少しだけならいいと言われたそうです。 今は月に1回、総合病院に通院していますが、今月から週に2回の点滴を受けることになりました。 画像もないので情報量が少なく申し訳ありませんが、何か少しでもアドバイスいただければ幸いです。ちなみに、父は余命や自身の予後について調べもしないし、あまり気にしていない様子です。

4人の医師が回答

腹膜播種で治療中、腸閉塞の診断が遅れたことへの疑問

person 60代/男性 - 解決済み

60代の父が胃癌で先月亡くなりました。 腹膜播種でステージ4、XELOX療法を7クール行った後副作用が強くなり腹膜以外への転移もなく症状もないことから抗がん剤を休止するかの選択肢を提示され 1.一旦休止して何か症状が出てきたら再開する 2.癌は悪化していると過程し2ndラインに移行して続ける 悩んだ結果1を選択。 それから4ヶ月程して食事をするとしゃっくりが出るようになり、食べたものが逆流しそれを吐けばと食べ物が通るという状態に。 次第に便の出も悪くなり、食後に腹痛に襲われるようになったため主治医の腫瘍内科医に細かく状況を伝え相談しましたが「癌の影響がないとは言い切れない」とだけ言われ、外科や内科でも特に答えは得られず。 この時1月半ばで12月末に撮ったCTを見ると腸に炎症があると言われ、その原因も手術の影響か癌の影響かは分からないと。 結局1月末に便が出なくなり酷い腹痛に襲われ救急外来を受診、その時初めてレントゲンを撮られ腸閉塞での入院となりました。 10日程の保存的療法で便が多少出るようになったので退院。 しかし退院後も少しでも食事をすると激しい腹痛、再入院、ポートからの高カロリー輸液で栄養を摂ることに。 その後も腸閉塞は改善することはなく、父の要望で開腹手術に至りました。 結果腹膜内は癌だらけで腸にもびっしり、閉塞もその影響であるということ。 切除しても癌が原因なので再発するから意味がないと伝えられました。 経口摂取できないので栄養が足りず抗がん剤もできず、結局父はその後状態が急速に悪化し、最後は骨と皮だけになって亡くなりました。 食事に支障が出た時に主治医も含め消化器外科医も消化器内科医も腸閉塞の可能性をまったく指摘しなかった事に不信感が募っています。 父の状態から腸閉塞との予想は難しかったのでしょうか?

3人の医師が回答

経皮的椎体形成術について

person 50代/女性 - 解決済み

2020年6月に胃癌(ステージ3a T4a. N2 M0)で 幽門側2/3切除、胆嚢切除 D2郭清後、6ヶ月程オキサリプラチン+カペシタビンの抗がん治療(この件では先月質問させて頂いています) 経過観察中です。当時、コロナ禍の入り口だったため リモートワーク中心で 室内で気絶転倒を繰り返し すぐに病院に行く事をためらい どうしようもない状態になり救急で入院した経過があります。その時の度重なる 気絶転倒のせいなのか 入院中も背痛が酷く チューブで胃液を出すための治療や 検査と寝ているだけのため 湿布対応で過ごしていましたが退院後も背痛は続き体力低下、筋力低下で 歩いていてもふらつきなどもあり背痛も出ていましたが体力低下のせいとやり過ごしておりました。2年近く経っても背痛の方は全く改善されないため 別の総合病院にてレントゲンと骨粗鬆症の検査をした所、骨密度は問題なく 何番目か失念していますが背骨に圧迫骨折のような跡があり潰れた箇所が見つかりました。その総合病院では通院のリハビリは やっていないため 近くの整形外科クリニックを紹介され 行ってみましたが ウォーターベットでのマッサージ、けん引などの治療しかしないため行っておりません。 最近は 尾てい骨にもひどく痛みが出て 立ち座りも辛い状況で 背中も丸くなってきています。このままではしょうがないのでネットで調べた経皮的椎体形成術を受けたいと思っております。背骨の骨折らしきはその時の度重なる転倒の際に骨折していたとしか思えないのですがそのような事もあるのでしょうか ネットで見た限りではいろいろな情報があり このような症状でも手術可能と考えられますか? 自費手術ですと日帰り手術なども出ていますが 保険適用の病院で手術を希望しています。その総合病院にて再度 経皮的椎体形成術可能な病院を紹介して貰えるものでしょうか

4人の医師が回答

胃全摘出1年後、検査結果「異常無し」にも関わらず食事が取れない(水が上がってくる・吐き戻しなど)

person 70代以上/男性 -

77歳男性、1年前にスキルス胃がん(ステージ3~4)で胃を全摘出しました。 ※転移なしとの診断 1年間の抗がん剤(飲み薬のみ)治療中の定期検査(CT・血液検査等)は、特に異常もなく、抗がん剤治療が終了しました。 治療中は健康時には劣るものの、普通に食事を取ることができていましたが、抗がん剤治療終了後あたりから食事を取ると、水の玉?のようなものが上がってきたり、腸に食べ物が詰まったような感覚があり、少量食べられたとしても吐き戻してしまったりという状況でした。 食べられなくなった時期に変わったことといえば、抗がん剤治療が終了したことと、お酒を飲み始めたことです。(梅酒・ワイン) 体調が悪くなってから3週間後くらいに病院を受診したところ、肺の下やお腹に水が少し溜まっていました。しかし、翌日の検査では水が消失しており、CT等も特に異常がなく、多少便が溜まっているということで前から処方されている下剤を多く処方してもらいました。 翌日便は出ましたが、日に日に食事を摂ることができなくなり、体重も170cm54kgから49kgに減少してしまったため1週間後再度病院を受診したところ、主治医から「血液検査でガンの数値がでない体質」「抗ガン剤が合っておらず効いていなかったのかもしれない。」「目に見えないガン細胞が散らばっている可能性があり、再発の疑いが高い。違う抗がん剤で治療していく計画のため入院」と診断されました。 治療中1年間は異常無しと診断され、体調不良から1度目の診断でも異常なし、その1週間後の受診でガン再発との診断は妥当なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。 血液検査でもCTでもガンであることを確認できない状態で抗がん剤を投与することは有効なのでしょうか。 また、セカンドオピニオンは必要でしょうか。

4人の医師が回答

抗がん剤の副作用、ウクライン療法の有効性、他

person 40代/女性 - 解決済み

先日、家族(40代女性)にがんが見つかりました。細胞診でスキルス性胃がん、骨転移と右卵巣転移と腹膜播種が疑われるステージIVと診断されました。   現在、代替治療+緩和治療中です。   当人が親しい友人を病院で亡くしており、入院には強い拒否感、通院治療を希望しています。   腹水による食事量低下と腹部膨満感以外、気になる症状は出ていません。     1 標準治療の選択について   抗がん剤の副作用に堪えられるか、体力面で不安があったため、抗がん剤治療を受けていません。   身長154cm、体重は平時が41kg、今は少し落ちて38.5kgです。 拒食症診断基準に照らし合わせると、標準51kg、要自宅療養(標準の70%)36kg、要入院(標準の65%)33kgです。 少しでも体重が落ちると、入院を余儀なくされる体力水準だと考えています。そのため、抗がん剤治療を続けるのは難しいと判断しました。   この判断についてご助言ください。     2 代替治療の選択について   ウクライン治療を検討しています。ネットで見つかる情報に戸惑っています。   肯定的なものは「できすぎ」、否定的なものは「感想や体験談の域に過ぎない」ためです。掲載紙『統合医療でがんに克つ 91号』を取り寄せ中です。   【質問2-1】ウクラインの否定的サイトなり論文なりがあればお教えください。   【質問2-2】ウクラインが許可されているウクライナやメキシコなど、稀少疾病用医薬品指定されているアメリカやオーストラリアなどでの、実際の使用感が分かるようなデータがあればお教えください。 日本で探すと、代替治療をやっている病院の宣伝ばかりが見つかるので、日本国外の標準治療あるいは高度先進医療としての情報が知りたいです。   3 要注意の悪化症状 脳転移、骨転移以外で、QOL的に注意すべき症状があればお教えください。

3人の医師が回答

右肝管由来の管内胆管がんで手術は可能でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

肝門部胆管がんの疑いで検査入院していた父(71歳、20年前に胃がんで胃、胆のう全摘)のCT、MRIの結果が出ました。長くなりますがお読み頂きご回答くださいますようお願い申し上げます。 「腫瘍は上行結腸肝湾曲部に浸潤し、穿通している。右肝管から肝門部胆管、左肝管の一部にも腫瘍が進展しているのが確認され、左右の肝管は泣き別れの状態である。完全な閉塞ではなく、総胆管から分岐部にかけては、糸状の交通(2mmほど)を認める。胆管起始部側にも浸潤がみられる。腫瘤の背側には、辺縁が濃染される隔壁構造を認める。膿瘍など炎症性変化を合併している可能性。腫瘍は膿瘍部分含めて65×40×上下50mm大である。腫瘍内を右冠動脈が走行しており、浸潤を疑う。総肝動脈や腹腔動脈、SMA、門脈本幹とは、距離が保たれている。」 以下、読鋭医所見。 「胆のうがんによる、肝侵潤・胆管進展・上行結腸浸潤が考えやすいが、過去に胆のうを切除しているとのことなので、右肝管由来の胆管がんを疑う。右肝管由来にしては、肝右葉胆管の拡張が軽度である。肝門部・腹部paraaortaのリンパ節が数個腫大しており、転移の可能性がある。肺転移なし。胸腹水なし。右肝管由来の管内胆管がん。サイズは65×40×上下50mm大。」 との所見を頂きました。 検査した総合病院では、当該手術の専門医がおらないために当院での手術は難しいとされ近くの大学病院にて手術の可否、治療を行うことになりました。 ステージはリンパ節の転移があるかどうかにもよるので2~4までの可能性があると言われました。ちなみに黄疸などの症状は今までも今もまったくありません。 以上の状況を踏まえての相談事項ですが、 「手術は可能かどうかの見込」 をご教示頂きたく思います。 見込がない場合、県外の手術可能な病院を探すつもりでおります。

3人の医師が回答

糖尿病持ちの患者が入院して絶食した場合の措置

person 70代以上/男性 -

80歳の父親ですが昨年3月に胃癌の手術し病理検査の結果リンパに3つ転移が認められてステージ3でした。9年前に膵臓を開腹手術を行なっていた影響で癒着が酷かった様で膵臓に傷を付けてしまい膵液漏が起こっていました。その件は先生から説明がありました。術後五日目に膵液を体外に出す管が詰まったため、入替治療をする事になりましたが少し痛みを伴うとの事で麻酔をし眠った状態で処置をしておりましたところ父が麻酔の副作用で吐いてしまい、眠った状態だった事もあり大量に吐いたものが肺に入ってしまい重度の肺炎になってしまいました。1週間ほど抗生剤を投与しましたが熱は40度から下がらず、外科の先生が呼吸器の先生に相談したところ肺がすりガラス状に真っ白ですぐにステロイド治療が必要とのことで3日間大量にステロイドを投与しました一旦は良くなりましたが、半月後に再度悪化して肺がすりガラス状に真っ白くなり再び3日間ステロイドを投与しました。結局肺炎の治療で当初の入院期間の3週間を大幅にに超える2か月入院しました。昼の食事の1時間後に膵液を出す管の入替を麻酔を使ってした事が原因したのではないかと思っています。退院2日前に肺炎の病名を間質性肺炎と聞かされました。結局退院後もステロイドを飲み薬により毎日15ミリ処方されていました。本来は抗がん剤(再発予防の)をするのですが入院期間も長かった事による体重、体力の低下により抗がん剤はおすすめできないと主治医から説明ありました。昨年12月に体の痛みがありCTを撮りましたら肺と肝臓に転移が分かりました。又同時にヘモグロビンが1か月前から急に10.7まで上がり糖尿病にもなりインスリンが必要になりました。1月に主治医からは間質性肺炎があるから抗がん剤はおすすめ出来ないと言われ治療を断念しました。2月下旬から微熱が続いて3月に入って呼吸器を受診した際にはCRPが15とかなり高く、でもレントゲン画像では肺炎の悪化が見られなかったため抗生剤を1週間分もらい、1週間後再検査の予定でした。呼吸器の先生はなぜCRPがこんなに高いか分からないと言われました。この診察の2日後に体調が急に悪くなり、背中やお腹に強い痛みを感じたため消化器内科にかかりました。血液検査の結果白血球と肝臓の値が2日前よりものすごく上がっていて入院となりました。肝臓の胆管が詰まり胆汁の流れがわるく管が広がっているとの事で、翌日に体外から管を入れて胆汁を抜く処置をすると言うことでした。入院期間は1週間(予定)で絶食でカロリーはドリンクで補うとの事でした。入院は15時でした。翌日朝4時に病院から電話があり急変して心肺停止との事で病院に向かいましたが息は引きとっていました。告別式が終わった夜に糖尿病で腕に2週間に一回付け替えるセンサーを付けていた事を思い出し、スマホで常時血糖値を確かめれるアプリが入っていたのですぐに父のスマホを確認しましたら、病院から電話が来る1時間前の2時50分にグラフが止まっていました。気になったのは前日入院時からずっと血糖値が下がり続けていてグラフが止まる1時間前から低血糖の状態(50から60くらい)だったと言う事です。グラフも止まる1時間前から赤になっておりました。僕の妹も看護師で、また知り合い(父が入院していた病院)の看護師がいるので2人とも同じ事を言っていたのですが、糖尿病で絶食の場合は24時間の点滴をすると聞いて、ドリンクは聞いたことがないと言われたのですが実際はどうなのでしょうか? 父が低血糖で亡くなったのではないかと納得がいきません。ご見解いただけましたら嬉しいです。

1人の医師が回答

進行胃がんステージ4について

person 40代/男性 - 解決済み

40代彼の事でご相談です。 今彼は進行癌という胃がんとたたかっております。1年くらい前から胃の痛みがあり痛い時には胃薬を飲んだり飲まなかったりしていました。それから今から1ヶ月くらい前に突然激痛の胃痛がありましたが暴飲暴食のせいだと思っていました。その後も胃が痛くなることが増えて胃と肩の痛みを訴えていました。 その頃からだんだん食べられる量が減ったり痛みが辛くなってきたので病院へ行くと、進行癌と言われステージ4と言われました。胃を全摘の話もありましたが胃から離れた場所にも癌があり手術は、出来ないと言われまして、抗がん剤治療を始めようとしています。ただ抗がん剤を始めるのは2週間後です。 今は背中の痛みもあり膵臓の近くのリンパ節が丁度腫れている所ですね。と言っていました。痛い時は痛み止めを服用するように言われています。 抗がん剤で希望はあると先生はおっしゃってくれましたが、2週間も後でその間に悪化してしまわないのかと不安です。 2週間も後の抗がん剤で大丈夫なものなのでしようか? そして、背中の痛みのケア私はどんな事を注意してあげたらよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)