胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

どちらの施設での接種がおすすめですか?

person 40代/女性 - 解決済み

コロナワクチンを打てる所が2つあります。 1つは近所のかかりつけ医ではない(訪問診療を主にしておられ、外来はありません)クリニックで、すぐに予約が取れます。 2つ目は大規模接種会場です。 予約が取れる年齢になるのはもう少し先になりそうです。 私は、今年の3月に中毒疹から慢性蕁麻疹になり毎日レポセチリジンを飲んでいます。その時に総合胃薬、ミルマグ、補中益気湯を飲んでいましたが原因はわかりません。アレルギー検査もしていません。 小さい時にししゃもの卵を食べ過ぎて蕁麻疹になりました。 10代にセデスGを飲み1度嘔吐したことがあります。 20代に全身麻酔をかけた時全身に発疹ができすぐに消えたことがあります。 現在は、歯科の麻酔で動悸と冷や汗が出る気がします。インフルエンザは毎年打っていました。 このような経験と慢性蕁麻疹の治療中でもコロナワクチンは打った方がよいですか? ワクチンを打つ時もいつも通りレポセチリジンは飲んだ方が良いでしょうか? どちらの施設がおすすめですか? いつも飲んでいる、補中益気湯、ミルマグ、レポセチリジンにアナフィラキシーを起こしそうなお薬はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

降圧剤の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

左乳がんを患い、昨年術前抗がん剤、手術、放射線の治療をして、その後、分子標的治療のパージェタとハーセプチンの点滴を昨日全て終えました。そして、心エコーがあり検査の結果軽症の心臓弁膜症との事で 抗がん剤治療前の血圧測定が高い時があった為降圧剤、アムロビジン5mgが乳腺外科から追加で処方されました。今飲んでいる薬は、ホルモン剤のアナストロゾール、骨粗鬆症のリセドロン酸(週1)エディロールカプセルを毎朝、胃薬を服用してます。寝る前にはリスミーも服用。 今朝、早速自宅で血圧を測定してみると116〜120で何度測っても同じぐらいの数字のため今朝からの降圧剤の服用予定でしたが飲んでません。元々血圧は低く100切ることが普通だったため、降圧剤を飲む事に抵抗があり飲むべきか相談させていただきました。 乳腺外科の主治医の先生も心臓には詳しくないですが。と言われていて。取り敢えず点滴治療が終わり、次は7月下旬に手術1年目の検査の予約が入りその分までの薬を処方され、それまで行く予定はありません。血圧測定は毎日しようと思いますが、今朝の数値なら飲まなくても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

息子の毎日の吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子について相談です。1年前位に学校での吐き気が続き、授業中など我慢したことをきっかけに学校に行くと気持ち悪くなり、行けなくなってしまいました。元々病院が嫌いなこともあり、同じく病院行くと吐き気の発作のようなものが始まり、病院にも行けません。しばらくは自分の好きなところや散歩は行けていたのですが、今では家の周りの散歩すら行けなくなってしまい、更に家にいても気持ち悪くなり、外出できずです。病院に行けない為、唯一見つけた精神科の先生も在中している訪問診療に来てもらい、最初は精神的な面で頓服としてドグマチール(副作用が心配で一度しか飲んでません)と漢方(六君子湯、半夏厚朴湯など)を処方してもらい、それでも効果がなかった為、胃の可能性もあるとのことで胃薬(パリエット)など先生の指示のもと処方されましたが、2週間飲んでも効かず中止し、今現在何も飲まず2週間程経ちましたが毎日気持ち悪いと言っています。 気持ち悪くても実際に吐くことはありません。 本人も絶対病院には行かないと言うし、どうしたら良いか分からなくなりました。 私自身も精神的に段々辛くなってきました。 息子はパニック障害や不安障害などでしょうか。精神的な薬が必要でしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

アニサキス症、鳥肌胃炎、表層性胃炎

person 30代/女性 -

昨年の健康診断でピロリ菌が陽性と出たので除菌目的で受診しました。 後日、胃カメラをするというので経鼻胃カメラを選択して初胃カメラをしました。 すると胃の中にアニサキスがいるということで除去してもらいました。(胃の中でまだ動いていました。)三日前に回転寿司で生のサンマ、アジのなめろうなど食べていたのでそれが原因だと思います。何の症状もなかったので驚かれました。 それ以外に鳥肌胃炎、表層性胃炎との診断。 後日の診察で主治医に鳥肌胃炎がひどすぎて、30代女性の胃とは思えない、アニサキスもピロリ菌もいるのでどちらが原因でこんなにひどいのかわからないと言われました。 鳥肌胃炎は胃ガンの原因にもなると言っていました。 除菌の薬を処方され、除菌の薬を飲み終わったあと、結果の呼気検査をする二ヶ月後までの胃薬も処方されました。 除菌が終わってから、また胃カメラをすると言われ、またですか?と言うと、一年間ほっといて何かあったら大変、とのことでしたが、鳥肌胃炎がひどすぎるのでまさか併発してガンも発症してるのではないか?今はガンじゃなくても発症寸前?と、すごく不安になってしまいました。 胃カメラの時には生検などはしていませんでした。 スキルス胃ガンを見落とされてはいないか不安です。 アニサキスで鳥肌胃炎がひどくなるということはありますか?主治医が怪訝な表情をするほどひどい鳥肌胃炎はガンになりやすいですか? 除菌のこと、胃ガンのこと、毎日悩んでいます。

4人の医師が回答

胸のむかつきと息苦しさについて

person 70代以上/女性 -

母親の症状で相談させて頂きます。 長くなりますが、これまでの症状・受診検査結果等です。 ・6月上旬より下痢が続き、7月下旬に大腸検査・胃カメラを受けるがともに異常なし。 ・8月に間質性肺炎の診断を受ける。 ・間質性肺炎の診断を受けたと同時期に、胸のむかつき・息苦しさの症状が出る。胃薬では改善はなく、酔い止めを飲むと改善されるとのこと。 ・呼吸器科では間質性肺炎との関連は考えにくく、酔い止めが効くことから耳鼻科の受診をすすめられる。 ・耳鼻科では、めまいがないことから三半規管の異常は考えにくく、口の中や胃腸が乾いていることが見受けられ、それらを潤す漢方が処方される。 漢方に即効性がないのは重々承知しておりますが、2週間経っても全く改善されておりません。 胸のむかつきと息苦しさが断続的にあり、酔止めを飲むと改善されますが、毎日服用しておりますので効きにくくなってるようです。 嘔吐することはありません。 母親は自律神経失調症で4年前から心療内科の方にも通院しています。 心療内科の先生にも相談しましたが、いまいち原因はわからずです。 どんな病気の可能性があるのか、どこを受診して良いのかわからずこちらで質問させて頂きました。 毎日が憂鬱そうで心が痛みます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

EBウイルスと肝炎について

person 20代/男性 -

今月の12日頃から風邪のような症状があり、市販の薬を飲みながら過ごしてましたが体調があまりよくないと感じ、15日に病院に行きました。その時は自分では熱があるように感じてましたが実際に検温すると37℃前後しかなく、症状としては倦怠感と頭痛と全身の関節痛がありました。血液検査の結果、ASTが66、ALTが82、LDが221と正常値よりも高い値でした。その時、医師からの診断結果はハッキリとせず、EBウイルスの可能性があると言われ、ひたすら安静にするしかないと言われました。それから毎日点滴のための通院と、処方された胃薬や風邪薬のようなものを飲み、自宅では安静に過ごしました。その間、体温は昇降が続き、一時は38.2℃まで上がり、頭痛、全身痛とつらかったため、ロキソニンを飲んでしのぎました。21日頃には熱が37℃前後に落ち着き、頭痛もなく、全身の関節痛も感じなくなっていましたが、まだ倦怠感と、右側の喉の扁桃腺?リンパ節?にやや違和感があるだけの状態となりました。22日に再度血液検査をした結果、ASTが451、ALTが686、ALPが828、LDが496、γ-GTが186と大幅な増加となりました。今でも毎日点滴を受け、安静にしていますが、この状況はどうなのでしょうか?悪化してるのでしょうか?EBウイルスは特効薬がないとのことですが、いつ回復に向かうのか心配です。どなたか状況わかる方いましたらご解説お願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃の不調

person 30代/女性 -

37歳女性です。10月16日から、つわりのような気持ち悪さが時折出るようになりました。PMSの症状かなと、市販の胃薬を飲み、症状が出たり引いたりを繰り返し、月経の始まりを待ちました。10月27日に月経が始まりましたが、治るどころか、ますますムカムカすることが増え(主に食べた後、空腹になると治る)、その週末、胃腸科を受診し腹部エコー。気になる所見がなかったのか、ファモチジン、モサプリドを2週間程処方されました。翌週、薬を飲む前より明らかに酷くなった気がして2週間待てず受診。再度腹部エコーし、やはり気になるとこはないと対処療法でタフマック、プリンペランを追加で処方。その後ムカムカは幾分治ったものの、今度はすごい胃もたれと、腹部膨満感、便も普通→下痢→便秘を繰り返し…。2週間経過したので、その旨を伝えたところ、腹部エコーでは今までみた中で胃の状態はとても良いし、薬を飲んで経過を見たのでよいと、整腸剤、パリエット、モサプリドを処方されました。この1ヶ月、毎日不調で精神的にも参ってきたのですが、特に胃カメラなどの検査を勧められないのがとても気になります。なお、今の病院は鼻からの胃カメラが出来る病院で、近所の方も何度かしたと聞いたので、何故自分はされないのだろうと不思議で仕方ありません。このようなことはよくあるのでしょうか。また、パニック障害で昨年10月から心療内科には通っていますが、胃腸の不調は今まで出たことがありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)