検索結果:1,830 件
43歳 ホルモン療法にて6週2日に診察して頂きました。 心拍の音や速さは計測していませんが、一応チカチカしているのは見えました。 胎芽2.1ミリと言われました。 胎嚢が小さいのが気になると言われました。 家に帰り、胎嚢の小ささを検索していくうちに卵黄嚢の大きさが気になり検索した結果、流産の事がとても多く出てきました。 あまりSNSの流産の原因にも卵黄嚢が大き過ぎたという投稿が2件しか見つからず、 医師からは卵黄嚢の話はされていませんが、あきらかに大きいですよね。 医師からは今は胎芽は週数相当だが、年齢的にも、過去の流産の経験からも今後流産する可能性はあると、 今回の診察とは別に一般論としてみたいに話はされました。 今回も妊娠の継続は難しいでしょうか。
3人の医師が回答
現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は出血も無く、超安産でした。 今回二人目の妊娠が分かり、産婦人科を受診しました。 最終生理が3月9日なのですが、4月26日に受診しても胎嚢は確認されませんでした。 2回目の5月2日に、再度受診し胎嚢が確認出来ました。 胎嚢は、6.1mmと小さく先生が4週か5週との事でした。 5月6日の朝に茶色い血が出ていて、すぐ止まりました。 またその日の夕方に薄いピンクの血が出ていて、またすぐ止まりました。 5月7日の朝に産婦人科に電話をし、話をしたら受診して下さいとの事でしたので受診し、内診した時に膣内を綿で拭かれ赤い血が出てるね と言われました。 その時の胎嚢は、7.4mmでした。 先生はなにも言わず、デュファストンを処方しました。 唯一言われたのは、この間の今日だから胎嚢が大きくなってないのはしょうがないね!!と言われたぐらいでした。 また、今日になり出血量も増えてきて、赤い血から茶色い血に変わっていたのですが、本日また、赤い血に変わりました。 便器にポタポタと少量ですが垂れます。 腹痛も、生理痛のような痛みです。 ナプキンに、少しつくぐらいですが、トイレに行きペーパーで拭くとベッタリ血が付きます。 たまにレバーみたいな赤黒い小さい塊が、パラパラ落ちたりします。 生理2日目ぐらい出血したら来てくださいと言われたのですが、私の今の状況だと赤ちゃんは助からないのでしょうか? 先生は、なにも教えてくれなかったので不安です。 流産に向かっているのでしょうか?
1人の医師が回答
7w1d で卵黄嚢、胎芽も確認できず、、 自然妊娠で妊娠7週目です。 生理周期は26-29日ぐらいでほぼ不順はないです。アプリでの排卵日付近に性交ありですので大きな排卵のズレはないのかなと思っていますが、排卵検査薬を使ったわけではないので正確な排卵日はわかりません。 冒頭に書いたとおりなのですが、、 5w0dで胎嚢5.2mmと小さめでした 6w0dで胎嚢12mmと大きくなってはいたもののやはり小さめ、、胎嚢はちゃんと成長してるから、赤ちゃんはまだ見えなくても大丈夫だよと先生には言われました。 7w1dで何かしらみえると思っていたのに、胎嚢は19.5mmまで大きくなっていたものの、空っぽでした。。 この時期はまだ流産の可能性もあるからね!と初めて流産の可能性を少し話されましたが、確定されることなく、また1週間後の再診を指示されました。 次は8w3dでの診察なのですが、毎日生きた心地がしませんm(_ _)m この時点で赤ちゃんが確認できていないのは厳しいことは分かっています、、受け入れた方が楽だと思っているのですが諦めきれずにいます。待つしかないのですが、、 このような経過でも8wになって胎芽が確認できることはあるのでしょうか? 写真は7w1dのエコーです
2人の医師が回答
体外受精、凍結胚盤胞で授かり7週0日に診察した際、胎芽が2.5mmと小さい為 流産する可能性が高いと言われました。 心拍は確認が出来たと言われました。 エコー写真ですがモヤモヤしている縦に測った場合もう少し大きいのではないかと期待してしまうのですが2.5mmで合っていますか? また5週0日は胎嚢が6.0mm(HCG 1452)、移植後7日HCG43.6と数値も低めでした。 成長が遅くて心配です。
妊娠5-6週目です。 今までに、今回を入れて4回の妊娠経験があり、無事出産に至ったのは1回目の26歳のときのみです。 今年の8/31に稽留流産(6週)の手術をし、10/14-10/20に生理が来ました。その後、基礎体温と排卵検査薬でチェックをし、11/2もしくは11/3が排卵日であり、11/1にタイミングをとりました。 11/16に妊娠検査薬で極薄い線で陽性反応があり、11/24には濃い線に変わり、11/29に受診をしました。 排卵日は11/2もしくは11/3と伝えたのですが、最終月経から判断すると6週4日、エコー写真では胎嚢のみしか見えずサイズも小さい(4-5週相当)と言われ、12/11に再診の予約をとりました。排卵の遅れが、発育が遅いのか、わからない、とのことでした。 症状としては、2-3日前からおりものに茶色や薄いピンク色が混じるようになっていること、軽い腹痛があることは伝えましたが、内診の結果出血はしていないので心配しなくて良いと言われました。 気になっているのは、以下の2点です。 排卵検査薬の陽性反応と基礎体温にしたがうと、11/2もしくは11/3が排卵日なのですが、最終月経日でなくこちらを優先して良いものでしょうか? エコー写真を添付します。胎嚢のみ確認ができ、大きさが11.8mmでした。今まで妊娠経験が何度かあるので、無事に出産できた長女の4週4日のときの大きさとほぼ同等です。ただ、長女は楕円の胎嚢をしていました。その後の2回の妊娠のときにも、胎嚢がこんな三角の形に見えたことはありません。先生には、これが赤ちゃんの部屋で〜と説明を受けましたが、今まで自分が見た胎嚢とは形が違います。異常妊娠なのでしょうか。 流産が続くのが恐ろしく、不安でなりません。
クロミッドを服用し、タイミング療法にて妊娠しました。クリニックでは7月22日5週0日と言われました。胎嚢は6.4mmでした。 そして7月28日5週6日の今日、産婦人科で診てもらったところ10.3mmでした。先生は排卵日がずれてるから大きくないのかもと言っており、2週間後に再度受診となりました。 6月30日にタイミングを持ちましたが、29,30,1日は排卵検査薬は陰性でした。排卵日が遅れて妊娠として、10.3mmは小さいですか? また大きくなっていないように感じますがいかがですか? 卵黄嚢も見えていなく、流産の可能性は高いでしょうか?
妊娠6週目hcg9000胎嚢は見えず 子宮外妊娠の疑いがあり2件産婦人科に 回ったが紹介状を書くのは 卵管破裂した時とのような事で 7週目に何もなければ受診するように 言われました。それまでに 痛くなったら、要は破裂待ち みたいな風に言われました。 検査も大きい病院に行っても 同じような検査になるから 今行っても意味がない。 気になるなら行ってもよいが んー。って感じでした。 痛みも無く出血もないが おそらく素人目線ですが子宮外妊娠だと 思っているので正直いつ痛くなるのかと 不安で小さい子もいてるので そうなったらどうしようと考えると 怖いです。 6週目でhcgが9000もあれば 緊急性はないのでしょうか?
この三ヶ月程26日周期で生理が来てて、前回の生理が8/6で、8/17に性交性があり、9/7に胎のう確認していますが、まだ心拍確認できません。今一体何週目なのかもはっきりわからないので教えてもらませんか?大きさは先週の木曜日で六週目位だったみたいです。少し小さいねぇと言われました。もう、ダメなんでしょうか?つわりも胸の張りも続いてるし、体温もまだ高いままです。赤ちゃんはまだ成長してくれるのでしょうか?二年前にも心拍確認できぬまま、八週で完全流産してしまいました。今回はまだ腹痛や出血はありませんが、子宮内では出血があるみたいです。安静にしておいたほうがいいのでしょうか?
5/25、高温期26日目でA病院を受診し、胎嚢確認できないと言われ、1週間後くらいの再受診になりました。 5/26、腹痛があったため別のB病院を受診し、6.2mmの胎嚢を確認していただきました。 5/31、出血があったため、予定より1日早くA病院を受診し、胎嚢を確認していただきましたが、中は何も見えないと言われ、胎嚢のサイズも小さいから測っていないと言われました。 1.アップになっているエコー(B病院で撮ったもの)には、胎嚢の中に卵黄囊や胎芽らしきものはありますか? 2.もう1枚のエコー(A病院で撮ったもの)からは、胎嚢の中には何も見えないでしょうか? 3.アップのエコーともう1枚のエコーから、1週間での成長具合はわかりますでしょうか? A病院の先生は、排卵日が遅れている可能性があるの一点張りで、あまり胎嚢の成長について詳しく教えてくれません。 高温期の12日目に妊娠検査薬で反応が出ているので、5/31(高温期32日目)時点では最低でも6週目には入っていると思っているのですが1週間もずれるものでしょうか…。 出血が不安で受診しましたが、全然何ともないとの回答しかいただけず、上記のことから不安です。腹痛も出てきているので、病院を変えて再受診した方がいいのかなど迷っておりますが、あまり病院は変えない方がいいですか?
最近、初めての妊娠で稽留流産となりました。 以前から妊娠を希望し毎月卵胞チェックだけ病院でお願いしていました。 月経周期も大体規則的で、16日目に22ミリ排卵が続いていましたが、引っ越しを期に13日17ミリ排卵に変わってしまいました。 妊娠した時はやはり13日目の排卵でした。 妊娠検査へ6週目に行きましたが、胎嚢1.5ミリ、卵黄嚢、胎芽の確認のみでした。 排卵日は確実で、それ以降にはタイミングをとっていませんので排卵が遅れたことは考えにくいので、週数と比べ胎嚢が小さいと感じていましたら流産となりました。 排卵が早く卵胞が小さかったことと、胎嚢のサイズが小さかったことと関連はありますか?そしてそのために受精卵に問題がなくても生命力が弱い受精卵となってしまうことなどあるのでしょうか? 受精卵が遺伝子異常があるため初期流産は起こると聞きますが、生命力が弱くて流産になることはありませんか? そのような可能性もあるのなら、今後卵胞チェックで排卵日が早かったり卵胞がこのようなサイズだった時にはその周期は妊娠を諦めようと思っています。 卵胞 17ミリでの排卵は妊娠に問題はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療