茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

血痰 風邪症状 胃カメラ後 鼻血

person 30代/男性 - 回答受付中

箇条書きで失礼します。 【状況】 ・現在風邪症状があります(回復傾向) ・喉の痛みが少しあります ・鼻水もでています ・12日前に胃カメラを実施し、その際少なくない血が鼻及び痰に混ざりでました。 (胃カメラでは軽い胃炎がありましたが、ほぼ問題なしと言われています) ・鼻からの出血は2日ほどでなくなりましたが、痰に血が混ざる症状は風邪を引く前10日ほど続きました。 ・添付のような血痰が鼻をすすった時に何度か出ています。 ・鼻をすすらなくても、痰に少量の血が混ざることがあります。 ・2025年11月頃の胸部X線では異常はありませんでした。 【ご質問】 ・胃カメラ後の出血が10日または2週ほど続くことは考えられますか? ・痰に血が混ざっているのが、鼻からなのかまたは肺からなのか、気になっています。 上記を踏まえて、 呼吸器科または耳鼻咽喉科の受診を検討するべきでしょうか? 風邪を引くと痰が茶色なったり、血が混ざることは過去にもありましたが、 添付のような血痰が続くことは稀なため、 気になっております。 可能な範囲でご教示をお願い申し上げます。 痛みは喉のみで、 腹部や胸部に痛みはありません。 歩くだけで息切れする等もありません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

コロナ後の咳 嘔吐ついて

person 30代/女性 -

8/19現在、 熱はなく、たまに激しい咳がでます。 痰の色は泡っぽい透明にすこし緑が混ざっています。(緑はかなり少なくなりました) 8/5の夕方から熱が出て、 8/6にコロナと診断されました。 8/7には解熱しましたが倦怠感が酷かったです 茶色、緑の痰がよくでました。痰は現在まで続いています。 8/12に出社し、夜に38.5の発熱。翌朝7時の時点で37.2だったので出社。その後熱は出ていません。 8/12〜8/19まで喉の痛みがひどく、アセトアミノフェンとのど飴を使用していました。 8/14〜現在まで、咳がでるようになりました。 今現在喉の痛みはほとんどなくなったのですが、咳がひどく、ひっきりなしではないのですが数時間に一度喉がむず痒い感じ→止められない咳→ゲップのような込み上げるもの→勢いで嘔吐しそうになります。 先ほどついに嘔吐してしまいました。 コロナの時にもらった薬は一週間分で8/12で飲み切ってしまったので、 8/12からは7月に気管支炎と喉頭炎になったときのムコダインとトラネキサム酸、 (残薬使用で申し訳ありません) 8/17からはコルドリンをそれぞれ朝昼晩使用しています。 8/18の夜、横になった時眠れないほど咳がひどく… 8/19に嘔吐してしまい、痰の様子はましになっているものの、 これは軽快にむかっているのか受診した方がいいのかわかりません。コロナの後遺症なんでしょうか。 コロナ後8日でまた熱が出たのも、別の感染症にかかったのでしょうか。

7人の医師が回答

色の付いたドロっとした鼻水の正体と点鼻薬は有効なのか?

person 50代/女性 - 解決済み

肥厚性鼻炎で耳鼻科で出された点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を毎日欠かさず使ってますが、寝る前に使うよう指示されたので使って寝て翌朝起きるとよけいに鼻詰まりが酷いのです。鼻くそが溜まっていくらでも出てきます。 元々下鼻甲介が腫れてて粘っこい色の付いた鼻水が鼻の奥に溜まってましてそれが乾いたら固まった鼻くそとなるようです。 耳鼻科で診てもらうと副鼻腔内に膿は溜まってないので副鼻腔炎ではないとの事です。 毎朝起きてうがいをしたら黄色か茶色っぽい痰が出ます。鼻詰まりが気になるので小指で鼻をほじくると指先にドロっとした鼻水が触れます。ドロっとしているため自然には出てきてくれません。 鼻が詰まるのは右側だったり左側だったりバラバラでして右側が詰まるほうが多いです。 そこで質問があります。 こんな症状なのに膿は溜まってなくて副鼻腔炎ではないとはどういう事でしょうか? 肥厚性鼻炎だから副鼻腔炎とは限らないのでしょうか?(症状が似ている) それと今の点鼻薬で肥厚性鼻炎に効果はあるのでしょうか? 長々となり申し訳けありません。 ご教示の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

副鼻腔炎か咽頭炎か、抗生物質の再開

person 50代/女性 -

現在、卵巣癌術後1年半、抗がん剤後、1年、ゼジューラ服用中で投薬にて経過観察中です。症状は落ち着いており、来月半年に1度のCT検査を予定しています。 2ヶ月ほど前から左の鼻だけ調子が悪く、鼻から出せずに喉から痰を出すようにカーッペっとしないとすっきりしなくなってまして、常に喉に鼻水が張り付いてる感じが取れません。 落ちてくると喉が非常に痛く、出すと粘っとした塊が(黄色っぽいような茶色っぽいような)出て痛みはなくなります。 1ヵ月ほど前に耳鼻科を受診しましたら、腹鼻腔炎と言われました。 ◼️クラリスロマイシン朝1錠、◼️アンブロキソール、カルボステインを毎食後 1ヵ月続けましたが、症状は変わらないので、26日木曜日に耳鼻科を変えました。 ◼️ダラシンカプセル ◼️カルボステイン ◼️トラネキサム酸の500mg 1日三回1週間処方されました。 お薬手帳出してますが、こんなにも長い間抗生物質飲み続けても大丈夫なのか不安なのと、トラネキサム酸が骨髄抑制に影響しないかも不安です。 しかも、今回は咽頭炎と言われました。 ですが、2日間飲んだ時点で調子が良くなったので、薬を飲み続けるのが嫌で、今日の朝と昼の薬を自己判断で飲むのをやめてしまいました。 そうしましたら、今さっき、また喉に落ちてくるのがわかり、またカーッペっとして塊が出て、粘っとしていて、出した後は痛くありません。 また今晩からお薬飲み出しても良いですか。今までは左の鼻だったのですが、今は右に違和感を感じます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)