赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,127 件

3ヶ月男児授乳について

person 乳幼児/男性 -

生後101日男児の授乳についてです。 40週6日、3400gで生まれています。 母乳よりの混合で育てていて1日にミルクは合計80〜160程度、母乳の後に40gずつ飲ませていました。 しかし、2ヶ月になった頃から哺乳瓶を嫌がるようになり、ほぼ完全母乳になりました。それまでは、40g/日前後体重が増えていて発育曲線の上の方でした。 しかし、哺乳瓶でのミルクをやめてからは5g〜10g/日の増えしかありません。 授乳回数を増やそうと努力はしておりますが、お腹が空いても泣かず、寝続けるタイプなのであまりうまくいっておらず、1日7から8回の授乳です。おしっこは1日7回以上はでて便も2から5回でています。 1.体重の増えの悪さ関して小児科等受診した方がよいレベルでしょうか。 3、4ヶ月検診が4ヶ月到達後の12月半ばにあります。 2.母乳に関しても起きている時は気が散って集中してのみません。 寝ぼけている時が1番集中してのむため、体重の増えが悪い現在はん夜間昼間共に3時間前後で寝ているところをそのまま抱き上げ、寝たまま授乳することが多いです。 寝ているのでゲップもでずそのまま寝かせることが多いです。 起こさず寝たまま授乳することは問題でしょうか。このままの方法でもよいのでしょうか。吐き戻しは新生児の頃から殆どしない子でここ一ヶ月は一度もありません。

4人の医師が回答

11カ月になった赤ちゃんの気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あさって乳児後期検診があり、お聞きしたいことがあります。現在11ヶ月と5日です。 以下が気になることです。 ▼模倣、指差しがない パチパチ、バイバイ等を教えようとしますがやりません。 ▼名前を呼んでもなかなか振り向かない 〇〇君おいでと呼ぶとハイハイで近づいてくることはあります。 ▼言葉を発しない よく「あー」「うー」「ぐー(濁音)」は言いますが、「まんま」等とは言いません。 ただ、最近発音のバリエーションが少し広がりました。 次はできること、その他の様子を列記します。 ●よく笑う いないいないばあ等であやしたり色々な話しかけをするとよく笑います。表情は豊かだと思います。動画で自分の好きなキャラクターが登場すると、にこりと笑います。 ●目がよく合う これは問題ないと思います。 ●色々なおもちゃで遊ぶ 積み木カチカチはよくやります。ボールを自分で転がしてそれを追いかけたり、大人がボールを転がすとそれを転がして返します。好きな絵本を読み始めると寄ってきます。絵本は自分でめくれます。扉の開け閉めもやっています。好奇心は旺盛です。 ●おいかけっこをします 母親や祖母とやっています。 ●母親によく甘えます お腹が空いたり眠たい時はもちろん、普段からよく甘えます。 それ以外に我々(祖父母)にも 体を寄せてきます。 ●身体の成長は順調 常に成長曲線の上ギリギリで、食欲も旺盛です。ハイハイから伝い歩きも順調で、最近は自力で立ち上がり10歩程度は歩けます。 ●人見知り、場所見知り 泣くことはありませんが、慣れない人、場所だと無表情になります。 このような状況です。 気になる3点をどのように思われますか?(検診のチェック項目に入っているのではないでしょうか?) またボールを転がし返すことは模倣ですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

退院後からの新生児黄疸

person 乳幼児/男性 -

出生体重3590gの男の子で、7月9日に退院。入院中は黄疸は引っかからず退院。入院中の数値はわかりませんが総bilが18と書いてありました。退院し半日経ってから黄疸が気になり、白目が黄色いことに気づきました。家で様子を見ていましたが、次第に白目の黄色と、身体、手足の甲までも黄色くなってきたため、13日16時ごろ産院にて血液検査を実施。総bil値が20.4(産院の基準値は23だそう)でした。念の為光線療法しましょうと言われ13日16時半入院。24時間治療し、15日の朝の血液検査で総bil値15.4まで減少。そのまま退院。19日の朝もう一度検査し、総bil値が20.0まで戻っていました。もう一度入院して光治療をした方がいいとのこと。産院にはここで光治療して時間が経って悪化するくらいなら大きい病院を紹介して欲しいと頼んだのですが、そこまで心配する数値ではないから紹介はできない。体重の増えも問題ない、3回くらい光線療法する子もたまにいるから大丈夫ですよと言われてしまいました。本日19日の時点で2回目の光線療法のため入院させました。 出生体重3590g、退院時体重3274g 19日の朝(生後2週間目)の時点で3565g うんちの色は4番と5番の間くらいです。 ほぼ母乳で、飲みは普通ですが、おしっことうんちとお腹が空いたときは泣きますがそれ以外は泣きません。ほぼ寝ています。母乳だと測って70〜100gくらい、ミルクは1回80gくらい飲めますがすぐ寝てしまい、こっちから動かして起こして飲ませてる感じです。大体片方10分ずつで飲ませています。産後2週間経っても黄疸が消えないこと、悪化していることを考えると胆管閉鎖症や肝疾患、核黄疸などの病的な黄疸が怖くとても心配です。今は光線療法をするしかないのでしょうか。早期治療が大事な疾患もあるのでご意見お願いします。

6人の医師が回答

5ヶ月の娘、完ミなのにミルク拒否

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘が、完ミなのにミルク拒否になってしまいました。 2ヶ月過ぎた頃から徐々に哺乳量が減ってきていて、最近では1日に700mlほどになってしまい心配はしていたのですが、それでも脱水のおそれがあるほどではありませんでした。 それが3日前にコロナ陽性で発熱してから、いつもの通り3時間おきにミルクをあげても、1回に20mlほどしか飲まなくなってしまいました。その際、病院の判断で1度は入院して点滴を受けました。 しかし熱も下がり、脱水も改善したので退院することになって安心していたのもつかの間、後遺症?により鼻水が出るようになったせいか、また1回に20mlほどの量になってしまいました。(入院中はそれでも50〜60ml飲めていました。)それ以上飲ませようとしても、泣いて嫌がるか、舌で押し出して頑なに飲もうとしません。 元々口蓋裂があり、哺乳に関しては苦労してきたのですが、ここまで飲めないことはなかったので、今途方に暮れています。 口蓋裂専用の哺乳瓶を使っているため、哺乳瓶を簡単に変えることはできませんし、ミルクの温度は色々試しましたし、お腹が空くまで待ってみることもやりました。それでも1回に20〜30mlしか飲めません。 仕方がないので、押せばミルクが出る哺乳瓶でスポイトのように押して出し、ミルクを飲ませてしのいでいます。けれど、正しいやり方とは言えませんし、まだ卒乳まで数ヶ月あるのに毎回これなのかと考えると無謀なような気もします。 これはコロナ(主に鼻水)が完治したら改善していくのでしょうか。(ちなみに自宅用の吸引器で鼻水を吸い取っても、まだ吸いきれない鼻水があるのか、ミルクの飲みは改善しません。) それともやはり病院と相談して経管栄養しかないのでしょうか。 ずっとミルクのことを考える毎日で、絶望感しかありません。

2人の医師が回答

明日で生後5ヶ月 飲みムラ、水っぽい便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で生後5ヶ月になる赤ちゃんです。 いつもは完ミの為ねばねばした緑便なのですが、ここ数日、朝はねばねばした緑便、夕方や便が3回目くらいになると黄色い便が出るようになりました。 少し前までは1日1、2回便が出ていて、1週間前くらいから少量のものも含めると最大4回ほど便が出ます。(オムツを変えたタイミングでカウントしてるため、オムツを変えてすぐまた出ている場合もあり、出切ってなかった可能性もあります。) 黄色い便の際、すこし水っぽい為下痢なのか心配です。 朝はまた緑便や黄色が混じった緑便が出ます。 いつも緑便だった事と初めての育児でどんな状態なら下痢なのかわからず…。 毎日熱はなく、機嫌も良いです。 あと、最近飲みムラや遊び飲みがあり飲み始めてもあちこちキョロキョロしたり、指しゃぶりをはじめたりで飲む量が650ml~820ml/日です。 少ないと1度のミルクで10ml以下しか飲まないこともあります。 4~5時間たってもお腹が空いて泣くということはほぼ無いため、4~5時間を目安に時間をみてミルクをあげています。 体重が7.2kg程の為どうにかして750ml以上は最低でも飲んで欲しいと思い、眠たそうな時が1番飲んでくれるので寝ながらでも飲んでもらってます。 起こしながらなので時間がどうしてもかかるのですが、だいたい長くて30分程です。 相談したいことは以下のとおりです。 1.朝はほぼいつも通り緑便が出るので下痢ではないのでしょうか?様子見で問題ないでしょうか? 2.ミルクを飲まない時は時間をかけてでも飲ませて大丈夫でしょうか? 3.ミルクの量が便に影響が出ているのでしょうか?(飲ませすぎると下痢になるのか)

4人の医師が回答

生後9ヶ月半、離乳食・ミルクのタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の子供です。 離乳食とミルクのタイミングで悩んでおり、お力をお借りできますと幸いです。 現在は、離乳食を3回、ミルクを5回(離乳食時含む)与えています。スケジュールは下記のとおりです。 ・離乳食とミルク1回目(7時半〜8時半あたり) ・離乳食とミルク2回目(12〜13時あたり) ・ミルク(15〜16時あたり)  ・離乳食とミルク3回目(18〜19時あたり) ・ミルク(20時半あたり、そのまま就寝) ミルク量は離乳食後は40〜150ミリとまちまちで、ミルクだけの時は150〜200程飲みます。 昼寝や遊びにいく時間などを入れ込むと、上記のスケジュールになります。 ただ、夜間12時間近く間隔があきます。また、離乳食とミルク3回目から2時間も経たずに就寝前のミルクを与えているため、間隔が狭すぎるので心配です。 下記、お聞きできますでしょうか。 1.  上記スケジュールで問題ないか。  2.  就寝前までのミルク間隔が狭すぎる場合は、3回目の離乳食後にはミルクを与えなくても良いか。(その場合、離乳食から2時間程空けて、就寝前にミルクをあげる形になります。ミルク回数は一日4回に減ります。) 3. 大抵、朝方4〜6時あたりに起きてグズります。おしゃぶりを与えるとそのまま寝るのですが…おしゃぶりで寝たとしても、お腹が空いたから起きているのでしょうか? おしゃぶりではなく、ミルクをあげるべきですか?(おしゃぶりで寝て改めて起きたあとは、泣くこともあれば、ご機嫌なときもあります。) 以上、ご教示願えますと幸いです。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

9カ月の娘の発達について(お座りや後追い等)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく9か月になる娘の発達についての相談です。 生産期に3100gで生まれてきてくれましたが、多呼吸(医師は明言しませんでしたが恐らくMASによるもの)が見られNICUに二週間お世話になりました。 以下が発達について気になっている点です。 ⑴お座りが全く出来ない 座らせても床に手をつこうとせず、手をつかせても数秒も持たない状態で前にグニャリと体が折れてしまいます。首すわりが4カ月、ズリバイが7カ月でハイハイはまだです。 ⑵後追いや人見知りと言われるものが一切ないこと 娘側から私に近寄ってくることも触ってくることもなく、部屋に一人にしても平気です。玩具には興味があり触りたいものにはズリバイで向かっていきます。 ⑶目線が合わない 授乳時や抱っこ紐で抱いている時に いつも反り返り気味に電気をじっと見ています。普段から声をかけたりこちらが見つめていても目を見返す様子がなく、たまに口元を見ていることがある程度です。 ⑷要求がない? 生まれた時から、お腹が空いてもオムツが汚れても一切泣くことがなく懸命に指しゃぶりをするのみです。 ⑸声をあげて笑わない 大人があやしたり、お気に入りの玩具を見てニコニコとはするのですが 声をだして笑ったことがまだありません。 個人差もあるし比べては可哀想だと思いつつ、周りの子達と様子が違うため不安でネットで検索すると行き着く先は必ず発達障害や自閉症と書かれています。 私が不安ではありますが、娘は身体的には健康で困っているわけではないため、小児科を受診するのも気が引けてこちらで相談致しました。 発達について受診すべき目安時期と 発達を促す関わり方等のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

最後3ヶ月半 授乳回数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月半になる娘ですが、3400gで産まれました。生後2週間までは母乳とミルク40から60gを与えていたのですが体重の増えが1日65gと多かった為、2週間以降は完全母乳になりました。その後も1ヶ月で5125g(身長は56.5cm)2ヶ月半で6800g、つい先日2ヶ月と3週間で7200g(身長62cm)と体重は増え続けていました。(ずっと完全母乳です)1日の授乳回数は、生後1ヶ月までは欲しがるだけあげており、1ヶ月以降は約6回から9回。特に2か月以降は約6回で落ち着いていました。 しかし、夜間よく寝てくれるようになったり飲む量が少し落ち着いてきたのかなと思うのですが、3ヶ月になる前後から1日の授乳回数が5回(左右で計20分程度)になりました。現在3ヶ月半なのですが、大人用の体重計ではかってみたところ約7.6kgで体重の増えが以前までと比べると少なくなりました。(2ヶ月3週間の日から計算したところ1日20g程度) 産科では1日25gから30g増えていれば問題ないといわれていたのですが、それに比べると増えが少し少ないのかなと思います。 ただ、これまで体重の増えが大きかったですし成長曲線からは少しはみでているのでこのままの授乳回数で問題ないのか、もしくは授乳回数を増やした方がいいのか、どちらがよいのでしょうか。 娘は今の頻度でもお腹が空いて泣くことはあまりありません。ただ、多く与えれば飲むことは飲むと思います。おしっこや便はしっかり出ています。機嫌もいいです。 ダラダラと長い質問になってしまい申し訳ありません。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 娘の体重について

person 乳幼児/女性 -

度々こちらで娘の体重のことで相談させていただいてます。 生後7ヶ月を迎えた娘ですが、ここ1ヶ月体重が全くと言っていいほど増えません。 出生時(37w1d) 2435g 46.2cm 34日目 3465g 51cm 124日目 5465g 60.1cm 185日目 5906g 61cm 220日目 6019g 63cm 6ヶ月から7ヶ月にかけては1日に7g程度しか増加しない程になりました… 5ヶ月から離乳食後と、夕方、寝る前はミルクにしていますが、140mlくらいしか飲みません。 おしっこは8〜9回/日 うんちは2〜3回/日 授乳回数は6回/日 離乳食はゆっくりめのスタートだったので2回食を始めたばかりです。嫌がりはしませんが1回に50g食べるか食べないかです。 運動能力はずりばいもして、おもちゃでもよく遊び、気になるものには手を伸ばします。コミュニケーションもよく笑うし、元気に泣くし、人見知りも始まりました。 なのでそれ相応に成長を感じていたのですが、体重が全くで… どこか悪いのでしょうか? これが娘のペースなら良いのですが、どこか悪かったらどうしようと不安で…。 ただ今の時期、体重の相談で小児科に行くにも他に風邪をもらうのではと心配で。 離乳食をどんどん進めたらと保健師さんに言われましたが、出生体重が少なかったことと、少し早めに産まれたこと、私がアトピー、主人が花粉症なのでゆっくり進めたいと思っていたので。 でももう1さじから、ささみや納豆などもあげて構わないのでしょうか? 娘に何をしてあげれば良いか途方に暮れてしまって… 実母からは『指しゃぶりでお腹が空いた感覚がわからないんだろう、指しゃぶりしたら母乳を吸わせればいいんだ』と叱られ…いっぱいいっぱいになってきました(/ _ ; )

1人の医師が回答

生後2ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半、ミルク中心の混合で育てています。 夜よく眠る子のようで、夜間の授乳間隔、それに伴う低血糖について知りたいです。 出生時:2900g 1ヶ月健診:3900g 最近(2ヶ月半前):約5kg 新生児期:3時間おきに起こして授乳 1ヶ月健診で体重が増えていたため欲しがるタイミングでの授乳で良いと言われ、生後1ヶ月から現在までは欲しがるタイミングであげています。 現在 日中:約3時間おきに授乳 夜間:生後1ヶ月頃は4〜6時間、最近は更に眠るようになり7〜10時間ほどあく日もあります。 今は一回に140ccほど飲んでおり、おしっこもうんちもしっかりしています。 お腹が空いたら泣き、寝起きの朝もしっかり飲み、あやすと笑い、体調が悪いようには見えません。 助産師さんには、 ・新生児期ではない&出生体重や出産直後に低血糖になっていたわけではないので、今低血糖を心配することはない ・体重が増えていれば夜起こさなくても大丈夫 と言われました。 相談1:新生児期ではないので低血糖を過度に心配する必要はないのでしょうか。夜に無理に起こすべきなのか気になりました。 相談2:長時間寝た日の朝、寝起きでしっかりミルクを飲めていていつも通り手足をバタバタ動かし機嫌も悪くない場合、低血糖にはなっていないと思って良いでしょうか。 相談3:低血糖の症状は一時的(よく眠った日の朝)に出るのでしょうか、それともその日以降慢性的に症状が出続けるのでしょうか。 相談4:低血糖の症状と低血糖になった場合の予後を知りたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)