足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,596 件

投薬とむくみの関係について

person 50代/男性 -

80歳の母親のことなのですが、現在帯状疱疹後神経痛の治療ためリリカカプセルとメチコパールを、また骨粗鬆症の治療でアスパラCA・アルファロール・エビスタを服用しています。 リリカを1日2カプセルから4カプセルに増やした際にむくみの症状がひどくなったため、主治医と相談して様子を見ながら服用するということになりました。それで1日 4カプセルから2カプセルに減らしてみてしばらくはむくみも抑えられていたようでしたが、昨日あたりからまた足にむくみが酷くなってきたように見受けられます。 神経痛を緩和させるリリカを飲み控えてしまうと、神経痛が悪化して本人の生活に支障を来たします。素人見解では、むくみがリリカの副作用によるものと考えられるのですが、他のクスリの影響もあるのでしょうか。あるいはクスリの飲み合わせによるものでしょうか。 ちなみに、むくみが酷くなった時に皮膚科の主治医の指示で血液検査を行いましたが特別に異常は見られませんでした。現在服用しているそれぞれのクスリの副作用も一応調べてみたつもりなのですが、リリカのほかにむくみの副作用があるものは確認できませんでした。 リリカを休んで様子を見るしかないと考えていますが、対処法として間違っていますでしょうか。また、ほかに原因があると考えられるものでしょうか。その場合は何かよい対処法はあるのでしょうか。整理が着きかねていますので、家族としてできる方策を教えて頂きたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

2人の医師が回答

両側ふくらはぎのむくみ(特に足首の内側)、右足のほうが若干強いです

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、宜しくお願いします。 ・6月半ばの深夜、両足のふくらはぎがパンパンにむくんでいることに気が付きました。 ・同時に、血圧が急に上がり(上が200mmHg近くになりました)ました。 ・このとき動悸は少しありましたが、頭痛や胸痛はありませんでした。 ・朝になって、病院へ行きました。救急的な検査をしました(血液検査、尿検査、心電図)が、急を要するような異常は何もないといわれました。 ・しかし、ふくらはぎの浮腫みは続きました。血圧は下がりました。 ・3日後に、神経内科で診てもらっている先生の所に行き、事情を話すと、二次性高血圧にはほかにもホルモンの異常などが考えられるから、腎機能などの検査をします、と言われました。そして検査をしましたが、異常はないといわれました。浮腫みの理由は分からないそうです。 その後、浮腫みはずっと続いています。血圧は正常です。 朝起きてからから夜までずっと浮腫んでいます。押すと、圧痕が残りしばらく消えません。 足首の内側が特に浮腫んでいて、右足のほうが若干強いです。 服用している薬は、 ・抑肝散(不眠、神経内から) ・デパケン600mg/日(躁病、精神科から) ・漢方薬(肥満気味のため、漢方専門医から) です。 漢方医は、「浮腫みは誰にでも起こるので、心配ない」と言いました。 こんなに浮腫みが続くのは初めてですし、パンパンに足が張るのは苦痛です。 浮腫みが続くとどうなるのでしょうか。 放置しても良いならそれでよいですが、何か良くないことがあるのなら心配です。 どのような病気や状態が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)