検索結果:2,081 件
タイトルの通りですが、足の指の付け根の皮膚が割れます。 個所は、右足のみで、主に、小指の付け根で、足の裏に近いところが割れますが、 最近、薬指の付け根も割れました。 出血はありませんが、割れると非常に痛いです。 割れた時は、傷バンを貼っていると、大抵治ります。 右足に限って、なぜこのような、症状が出るのでしょうか? (この個所には、痒みもあります) なお、現在、仕事が忙しい為、診察を受ける時間がとれそうにはありません。 (遠方の親会社へ、出向している為、立場的にも弱く、休めそうにはありません)
2人の医師が回答
数日前から足の裏に痛みを感じ、見てみると痛い部分がぽつんと少し赤くなっていました。それが増え、反対の足の裏にも数個、足の親指内側に一つ、手の指に数個、右肘のあたりに2つ確認出来ました。痒みはありません。痛みもあまりありませんが、押すと痛いので足の裏は歩くたびピリピリと痛みます。熱は今のところありません。 5ヶ月の長男が熱があり、赤い発疹がいくつか出てきたので突発性発疹かと思われるのですが、発疹が息子と同じような感じです。突発性発疹は大人にもうつる可能性はあるのでしょうか?それとも別の病気の可能性がありますか?
1人の医師が回答
足の指の間に水泡が出来ただの水ぶくれと思い潰してしまいました。 痒みもあったのでもしやと思い受診すると水虫で、ゼフナートを処方され今1週間たとうとしていますが新たに水泡ができ汁が出てきたりします。 受診の時あった水泡は白くジュクジュクしています。 ゼフナートがあっていないんでしょうか? 教えてくださいお願いします!
2週間ほど前に太ももからふくらはぎにかけてちょこちょこ出てきたので今となっては全身に広がるまでになってしまって かなりの痒みがあります。 足だけなら良かったのですが 次は肘下→耳→おしり→腰回り→ブラ紐あたり→首周り(特に首の横と後ろ)→背中→肘上・手の甲から指→脇周り→胸と、 どんどん増えてきていて、 服から出るところまでぶつぶつになってしまっているので憂鬱です。 痒みも消えません。 ゴールデンウィークに入ってしまったので 行きつけのクリニックもやっていません。 何か対処法はありますでしょうか、、 写真は背中上部です。
約一ケ月前、朝起きると、足の裏がむくんでいて、歩きにくい状態でした。日が経つごとに、足の指や足の甲もむくみ、足の裏に急激なかゆみがくることもあり、最近ひどくなってます。整形外科でも内科でも異常ないとのことでしたが、血液検査で甲酸球の数値が通常0〜7のところ、42でした。 色々ネットで調べると、甲酸球性血管浮腫という名前を知りました。 もしこの病気だとしたら、どんな症状が現れ、放置していても自然に治るのでしょうか?またもし、病院へ行くとしたら、何科がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします
来週9ヶ月に入る妊婦です。2週間ほど前から手の指のまたに痒みを覚えて観察すると、非常に小さなボツボツができてました。妊婦検診の時に相談すると、以前処方されていたアンダーム軟膏5%を塗って様子を見て改善しなければ、皮膚科の受診をして下さい。との、事でした。日に日にかゆみの場所は広がり手は指先から時計のあとまで、足は指先からくるぶし部分まで非常に小さく薄く赤いボツボツが広がってきています。月曜に皮膚科受診予定ですが、蒸し暑く汗によってでしょうか痒みが増して寝付けないので、相談させていただきました。とりあえずお腹の赤ちゃんに影響がでないか、やはり心配になってしまいます。
12歳の息子の足の裏と足の指の間に、写真のように丸く皮剥けしているところがあります。 数は多くありません。 痒みも痛みもありません。 足の裏に汗をかきやすく、前にも同じような皮剥けあった時は、お医者さんに 汗をかいた湿疹の後に起きたものだよ、 白癬ならもっと赤みもあるし広がるよと言われました。 1、今回も足の裏に汗をかいたものによるものでしょうか? 前より少し数が多いのと、 少し前に足の裏に赤い湿疹がありましたが、それも関係してるのでしょうか? 溶連菌かなと思い注意していましたが、体には湿疹は出ず、喉の痛みや熱もなく経過したので違うと思います。 2、白癬ではないですか? ちなみに、家族に白癬を持つ人はいません。
皮膚科の先生、アレルギー科の先生、お忙しい中大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。8月中旬過ぎ頃から特に夜になると身体中のあちこちが痒くて8月下旬に皮膚科を受診し、『毎日石鹸を使ってナイロンタオルで身体を洗っているからだ』との診断で、ポララミン錠とレスタミン塗り薬をもらいました。それから約1ケ月半の間に痒くなってはしばらくおさまってを繰り返していましたが、またここ2、3日、外から家に帰って来ると、手の平と足の裏(足の指の間も)が一気に痒くなります。ブツブツができるわけではなく、発赤して痒くなります。レスタミンを塗ってもほとんど効きません。靴下を脱ぐと痒くなるので、帰って来て足が蒸れて暑くても痒みが怖くて靴下を脱ぐ事ができなくなりました。かなりのストレスで食欲もなくなるほどイライラしてしまう痒みです。秋口に起きる草か何かのアレルギー症状なのでしょうか?関係あるかわかりませんが、皮膚の痒みと同時に、くしゃみの頻度が尋常ではありません。目も痒いです。やはりもう一度皮膚科を受診するべきですか?またポララミンと塗り薬を処方されるだけでしょうか?上記のレスタミンはまだ余っていますが、ずっと塗り続けていても大丈夫な薬ですか?長文で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。
11月に入った頃から、身体に湿疹が発生します。 かゆみなく、赤い1~2ミリほどで、最初は胸、首筋、手の甲親指と人差し指の間、デコルテ、足のつま先の順で、一つできては2日ほどで消え、次の場所に発生する感じです。 母が全身の痒みのある湿疹が大量に出来たあとに病気が発覚したので、とても怖いです。 私の中で思い当たるフシは、10月20日から扁桃腺炎で抗生物質を3週間摂り続けた事、 最近自宅でオンラインダンスを始め汗をたくさんかいた事、室内飼いの柴犬が換毛期に入った事。などです。 添付は足の写真ですが何が考えられますか? ちなみに、首筋の湿疹だけ触ると痛みがあります。
4人の医師が回答
こんにちは。 二週間ほど前から、足の裏の指、その付近がとても痒くて困っております。ずっと痒いわけではないです。突然むず痒くなり掻くと更に痒くなって掻くという感じです。 見た目は何もなっていませんし、皮が剥けたりなどもありません。すごく掻いた後、何もなかったようになるのですが、まだしばらくするとむず痒くなり触るだけで痒みが増します。両足同じです。昼夜は関係なく痒いときは痒いです。 昨日も夜中痒くて起きた程です。これはどうすれば治るのでしょうか?心当たりと言えば、2週間の痒みが始まる2日前ほどに強力カビキラーで風呂掃除を裸足でやりました。 そのあとは洗い流しましたが。思いつくのはこれくらいです。今は市販の痒み止めを塗っていますがその場だけでまた痒みが始まり収まりといった感じです。 病院に行くにも外傷もないですしなかなか行く時間もありません。どなたかわかる方お願い致します。。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療