検索結果:1,619 件
一昨日から足の親指付け根に激痛ではないのですが痛みがあります。 最初は左足親指の爪と腹の間がチクチクしていたのですが少ししたら収まり、今度は親指の付け根の横部分がチクチクしました。常にではなく、時々チクチクするという感じでした。今日は仕事中チクチクからジワ〜っとした軽い痛みになり、今現在も時々変な痛みがあります。 腫れや赤みなどはありません。 関係ないかも知れませんが、以前同じ足が横アーチが低いため足の甲に痛みが出たことがあります。 親指の付け根が痛むと検索すると、痛風の症状と出るのですが、女性でも痛風になることはあるのでしょうか? 30歳前半、痩せ型、食事には気をつけています。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
私の今年66になる母のことなのですが 母はもともと狭心症と、甲状腺機能低下で最近になって糖尿病になりました。 ヘモグロビンA1Cは8,8です。 血糖降下薬を飲んだら足が腫れたので勝手に服用をやめたら、この数値になったと言っています。 現在服用している薬は ノルバスク5㎎ エナラプリルマレイン酸塩錠5㎎ アマリール1㎎ ラシックス20㎎ アルダクトン25㎎ です。 確かに足をみたら、ものすごく腫れていてしかも足の甲の先に広範囲で血が細かく滲んだような痕があります。 薬をやめたら、痕も腫れも引いてきたみたいです。 (が、糖尿は悪化しました) 母が言うとおり、血糖降下剤のせいなのでしょうか。 よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
74歳の母の足の腫れが数日前からひどくなってきたように思われます。両足の甲が水膨れのようになっています。明日,病院に連れていきたいのですが整形外科で良いでしょうか? ちなみに, 1)足の痛みは無いようです。食欲もあり,尿も出るようです。 1)歳をとってから足が弱くなり何かにつかまらないと歩けません。 2)足首がかなり太くなっています。 3)心臓病(不整脈)があります。 4)糖尿病があります。 5)卵巣癌があり腫瘍マーカーが高いです。まだ他の臓器への転移は無いようです。心臓病のために抗癌剤治療はしていません。 6)宗教の関係で一日数時間正座してお祈りしています。
14才の娘ですが、足のスネあたりに赤くてとても細かい内出血のような斑点がたくさんあります。最初は一年位前に見つけたのですが、娘がよく足のムダ毛をカミソリで剃っていたのでそのせいだと思っていました。しかしよく見ると表面的には普通にスベスベしていてカミソリで肌が荒れているのとは違うような気がします。 最近はスネだけでなく、カミソリをあてていない足の甲にまで、細かくたくさん斑点が出てきました。痛みも腫れも全くなく触っても凸凹もありません。本当にすごく細かい内出血の斑点が散らばった感じです。 もしかしたら、何か内臓疾患とか血液の病気とか大変な病気のサインなのではと心配です。 もし病院に行くとしても何科を受診したらよいのか分かりません。 何卒ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
右足の甲から足先にかけて、痺れではないですがモヤモヤした感じがあります。 (痺れが治りかけのジーンとしたような感じ) ほんとの痺れという感じではありませんが、神経が麻痺しかけているような感じです。 以前から右足がおかしく、普通に歩いてても何故か体重を足の外側にかけてしまい、変に足首に力が入って歩くと右足首やかかとが痛くなってきたりしていました。 先日もこけた時に偶然右足を捻挫しかけてしまい、少し腫れができなかなか治りません。 足がジーンとなった日の前に、久しぶりに厚底のヒールのあるミュールを履き、前の方へ足が押されてしまい神経が圧迫されたのかな…くらいしか心当たりはないのですが、ミュールのせいでしょうか? ちなみ、そのミュールは重くてヒールも高い為、歩くとすぐ足首は疲れてしまいます。
4人の医師が回答
先週木曜日に足を捻り、足首から甲にかけて痛みがあります。 捻ったのは歩いている時で、左足、外側にグキッと捻りました。 一回捻った時はあまり痛みはありませんでしたが、二回目捻った時痛みが結構酷かったです。それから今日まで痛みが取れず、腫れもあります。 ただの捻挫だと思い病院には行っていませんが、知人から「骨にひびが入っているかもしれないよ」と言われ、行った方がいいかもしれないと思うようになりました。 もし行くなら初診なので、かなり金銭的にかかるのでしょうか? やはり捻挫だとしても、病院は行った方がいいのでしょうか…? 今は足を引きずって歩いていますが、車に乗ってちょっとした揺れでも足に響きます。どんな処置をされるのでしょうか? いろいろ不安なので質問させていただきました。
9人の医師が回答
80代母の脚が腫れて歩行もままならない状態に昨日になってしまいました。 もともと側弯症に一年前になって整形外科には行っていました。いつもと違う症状として12月中旬に足の痛みが発生して神経痛だろうとのことで薬を処方されて3週間くらいで改善するのではということで経過観察中でしたが昨日から歩行も難しくなり脚の甲から膝の上まで腫れもひどい状態になりました。心配しているのはこのままあと二日程度放置して正月休み明けの診察にかかるべきか、或いは救急の整形外科を探して連れていくべきか考え中です。どんな原因が考えられるのか緊急で対処すべき問題の可能性があるのかご意見アドバイスいただけますと助かります。
6人の医師が回答
三年程前から主人は手足が赤く腫れたり痛みがあり酷い時はドアのノブも握れなくなるほどでした。一月程前から手の甲は腫れ痛みが酷くボルタレンを服用しています。夜も痛みで眠れない状態が続いています。缶ジュースの蓋も開けれません。足の甲も痛みと腫れが続いています。歩くことは可能ですが少し歩くと痛みが走り杖を引いて歩いています。先日血液検査して典型的なリュウマチの症状ですが白血病がちょっと多すぎるのが気になります膠原病とかも疑いがありますと言われました。肘膝その他には痛みは有りません。手と足の甲手首だけに症状は現れます又夫はトンネル抗夫で現在振動病の治療中です。はくろうは有りませんが足は大学病院で検査の結果足首の脈がとれないめったにないケースだからと研修医の方々に触診させたりして教えていました。指先の血管が非常に細くなっており将来は血が通わなくなるとも言われました三年程前ですが…今はリュウマチの薬を貰っていますが痛みに耐えてる主人をみてるとなんか別の病気なのではないだろうかとも 痛みはとれるのでしょうか?
1年半前に左足首を捻挫しました。怪我をした時は、痛みはありましたが、歩く事が出来ましたし、腫れも普通の捻挫程度で、軽症だと思っていました。しかし1ヶ月後ぐらいから痛みが増すようになり、検査すると疲労骨折?が立方骨辺りに見つかり、怪我をして5週間後からギブスを9週間つけ、その後のMRIでは特に異常なしでした。 しかし1年半経った今でも、踵、外踝の周り、内踝の上、立方骨辺りに痛みがあり、日常生活に支障をきたしています。また立方骨辺りの関節がロックされているようで、足を内側に曲げられません。現在痛みは、足の甲(立方骨)をテーピングで止めると多少良くなりますが、テーピングをしないと足首が痛くなります。テーピングをしていても走りながら方向転換をしたり、ジャンプは出来ません。理学療法とカイロと針治療をずっと受けていますが、治りません。 MRIでは異常はないと言う結果で、診断がはっきりとしません。足の甲の骨の構造上の問題では?と言われていますが、原因を突き止めたく、他にどんな検査を受けると良いでしょうか?
膠原病の持病を持っています。2年位前から数回手首や足首に腫れと痛みがおこる時があり、皮膚科と整形を受診した結果『蜂窩織炎』と言われ抗生物質の点滴や薬で治療してきました。2月下旬にも左足首に痛みと足の甲から足首まで腫れがおきました。座りダコから菌が入ったようでいつもと同様な治療をしました。整形ではレントゲンも撮り関節炎ではないと言われました。今はすでに痛みは落ち着いているものの、腫れはまだあり足首の関節が動きにくくて辛いです。先日も再度整形を受診した所、関節の動きにくさは残ってしまうとの事でした。今回の足首に関しては腫れが引くのも長引いているような気がします。何か他の病気も考えられますか?蜂窩織炎を予防する方法があったら是非教えて下さい。このままの状態では辛いのですが、何かアドバイスがあったらお願いします。長文にて失礼しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療