検索結果:3,691 件
薬剤性間質性肺炎でKL-6 の数値を下げる目的でステロイドを約1年使用しています。幸いな事にステロイドが効果があり、基準値近くまで下がりましたが、500以下までは下がらず、ステロイド(1mg) を継続服用しています。
4人の医師が回答
今年、70歳になる海外在住の父の治療についてです。 父は数年前に突発性間質性肺炎の診断をされ、今年からイギリスで、薬とリハビリによって進行を遅らせる治療を受けておりますが、時々日本で受けた方が良いのではないかという疑念が浮かんでしまい、今回こちらに投稿するに至りました。
1人の医師が回答
本人91歳男性 昨年末の初診で、間質性肺炎との診断となり 入院前に特発性間質性肺炎、 退院時に過敏性間質肺炎との診断になり退院。 主治医からは、過敏性間質肺炎との最終診断でしたが、 結局その抗原は解らなかったとの説明でした。
2018年春に、リウマチ膠原病内科で皮膚筋炎からの間質性肺炎と診断されてから、以下の投薬で、月1回の経過観察をしていただいています。2022年80歳女性。 プレドニゾロン錠(ステロイド)6mg 1日1回朝食後 タクロリムスカプセル1mg(免疫抑制剤)1日2回朝・夕食後2錠...
2人の医師が回答
一年前、自然気胸を発症し、11月にびまん型全身性強皮症、間質性肺炎と診断されました。 投薬は2月から開始らしいのですが、急激に進行することがあるようで、2月からの投薬では遅いのではと、とても不安です。...投薬は2月から開始らしいのですが、急激に進行することがあるようで、2月から...
間質性肺炎で入院。膠原病科 内視鏡 レントゲン血液検査などの検査を終え 治療かと思いましたら 今のところ何の自覚症状なく 肺機能も良いので 経過観察で退院といわれ 退院しました。その後指先から肘までに違和感があり( こわばりと突っ張り感)強皮症ではないかと 自分で感じています。.....
72才男性糖尿腎症、透析患者です、去年7月頃から労作時の呼吸困難酷くなっています、間質性肺炎の疑いを指摘されましたが、CT、レントゲン、BALを行っても原因不明ということでした、ただ微熱が続きCRPも13Hなので感染症の疑いもあるのですが、今の所培養検査で反応なしです。
4年前に間質性肺炎の診断。ステロイド治療継続中です。気になっているのは1つ目は最近発熱が頻回ということ。気を失うほどのこともあり、病院に搬送されても毎回異常なしで帰されています。持病のせいで免疫力低下が原因でしょうか。
5人の医師が回答
間質性肺炎を経過観察する場合に、下記のような検査項目があると思います。 1)画像診断 2)呼吸機能検査(VC、FVC) 3)呼吸機能精密検査(DLCO) 4)Kl-6 上記のどの項目が一番大切なのかご教示お願いいたします。
3人の医師が回答
血液の流れが良くなり、血液が酸素を運ぶので、酸素濃度にはプラスに作用しますか?そんなサプリメント、治療薬、漢方は間質性肺炎患者には有効ですか?マイナスですか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3691
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療