検索結果:2,261 件
生後7ヶ月の女の子ですが、現在離乳食を進めています。 今週月曜日から小麦を食べ始めましたが、今朝、胸元に湿疹が出ていました。普段は肌荒れはあまりなく、こんなに大きな湿疹が出たのは初めてです。 今日も小麦を昨日と同じ量食べましたが、夕方、朝より少し湿疹が増えて写真のようになっていました。 他に症状はありませんが、アレルギー反応で身体にだけ湿疹が出ることはあるのでしょうか。 なお、先月、卵を食べて4日目に下痢をしたため今はお休みしています。 便の状態が戻ってから新しい食材や、卵の再チャレンジをしてはどうかと小児科で言われたため、卵の再チャレンジの前に食べられる食材を増やしておこうと進めていたところでした。
7人の医師が回答
1歳2ヶ月の息子ですが、離乳食を始めて卵のときに、黄卵を半分以上摂取すると2、3時間後に噴水のような嘔吐がありました。 病院受診し、血液検査では卵アレルギーはないと言われ、時間をおくようにと言われました。 1歳過ぎたので黄身から少しずつ試してみたところ、問題なく、黄身のみの薄焼き卵を全部食べることができました。 卵白は最初の段階で反応がなかったので、今回はスルーして全卵で炒り卵にして食べさせたところ、食後10分くらいで口周りが赤くなりました。体には蕁麻疹などはありません。 ワセリンを塗ってもう一度食べせても同じでした。 これはどういう状態なのでしょうか。 病院受診をしたほうがよいのでしょうか。 ご回答の程よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後7ヶ月の子どもの離乳食についてです。 5ヶ月ごろから離乳食を開始したのですが、全然食べてくれずこれからどう進めて行くべきか悩んでいます。 6ヶ月あたりからは口も開かなくなりアレルギーの確認も出来なくなってしまいました。 タンパク質も卵もいまだに試せていません。 スプーンを変えてみたり、5日間ほど離乳食をお休みして見たり、出汁を入れてみたり、いろいろ試しましたがますます食べなくなる一方です。 しっかりお腹が空いている状況を作ってみても離乳食は食べません。 お粥もさつまいももジュースもとても嫌がります。ミルクも拒否。栄養は母乳のみです。 たまに口にスプーンを差し込むことが出来ても、耳かきひと匙分ほどしか口に入れていないのに滝のように大量に嘔吐したりします。 体重も5ヶ月からずっと7キロ前半で止まっています。 いつまでこの状態だと危険ですか? 食べてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? それともうちの子は胃など内臓に異常があり食べれない可能性もありますか? これからどうすれば良いか教えてください。お願いします。
生後7ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお聞きしたいです。 普段は1日に2〜3回ほどうんちをしますが、昨日午後からうんちの回数が増え、昨日は計6回うんちし、最初の2回以外は黄色いうんちを少量ずつしております。 また、本日も現時点で3回しており、2回は黄色いうんちが少量ずつ出ております。 いつもと変わったことといえば ・先週金曜土曜と離乳食をあげられず、日曜夜、月曜朝(昨日)と立て続けにあげたこと、また生活リズムが乱れたこと ・先週から卵をあげ始め、耳かき2さじほどを月曜日の離乳食であげたこと (下痢以外はなにも変わったことはなし) ・朝夕涼しい日が増え、お腹を冷やした可能性 があげられます。 ミルクはよく飲み、機嫌もいつもと変わらずです。 また先週から2回食を始めたのですが、以前離乳食の量を増やした際にも同じように5回ほどうんちをした時もありました。 このまま機嫌が悪くならず、ミルクもよく飲む状態であれば病院へは受診せず様子を見ていいでしょうか?また離乳食はお休みしたほうがよろしいでしょうか?
6人の医師が回答
1歳3ヶ月になる娘がいます。今のところアレルギーらしい反応は特になく、卵も食べられます。 私自身は幼児期のとき卵アレルギーだったらしく、母が鍋から新調して卵を食べさせないようにして、小学生に上がる頃には卵も食べられるようになりました。今も問題なく何でも食べられます! ただ、中学生の頃に毎朝目玉焼きを1個〜2個作って食べていたところ腕の内側と首がアトピーのように痒くなり、酷くなって、漢方と卵をしばらく控えて治したことがあります。 ちなみに、私はもともと皮膚が弱いようで金属に負けて肌が荒れたこともあります。ケロイドも出来やすいです。 本題ですが、赤ちゃんが毎日卵を食べていたら卵アレルギーになりやすいですか? 卵は離乳食に使いやすく、つい頼ってしまいますが、念のため1週間のうち2、3日は卵料理は食べさせていません。 ただ、最近食べられるおやつが増えてきたので、卵が入ったおやつは食べたりします。 背が高くて、肩甲骨や肋骨あたりが痩けて見えるので、栄養たっぷりのご飯を食べさせたいため、できれば毎日卵も使いたいのですが、迷っています。
1歳3ヶ月の男の子についてです。 離乳食の頃にきちんと卵を少量ずつ試し、黄身でも白身でも特別反応はなく、卵アレルギーはクリアしました。 1歳以降は普通に卵料理をしたり、フレンチトーストを作ってパン1つ分食べさせたり、カスタードクリーム、プリン等もちょこちょこ少量食べさせることもありました。 それでも卵アレルギーらしい反応は一度も見られませんでした。 しかし今日夕飯にオムライスをした際、薄焼き卵の焼きが甘い部分があったのか、食べている最中に口の周りが赤いことに気付きました。 蕁麻疹のような小さい発赤という感じではなく、かぶれているような感じの赤さです。 また口の周り全体をおおうようにでもなく、まだらに、といった感じです。 本人はご機嫌で食事をしておりました。 その時新しい食材を使ったわけでもないので、何かあるとしたら卵が半生だったのかも?ということくらいです。 そのかぶれのような赤みも食事中(15分程で)に消えました。 これは卵アレルギーでしょうか? もし卵アレルギーなのでしたら、卵は食べさせないようにしたほうがいいのでしょうか? それとも、卵の火の通りにだけ十分気をつけ、今まで通り卵料理を食べさせていいのでしょうか? 是非、教えていただけたらと思います。
2人の医師が回答
こんばんは。一歳4ケ月の息子についてですが、今日の夕食に義父さんがすき焼きで生卵を混ぜて食べていた箸で 息子にお米や離乳食を食べさせていたのですが、箸に生卵の成分がついていたのではないかと不安で心配です。今まで卵や食べさせてきた食材でアレルギーを起こしたことは、ありますんが生卵を多少でも食べたことによって卵アレルギーになったりしないでしょうか? とても心配です。お風呂に入ったときにお腹のあたりが赤くなっていました。汗疹かもしれませんが、アレルギー反応でお腹だけに湿疹ができたりしますか?回答お願いします。
1人の医師が回答
四歳の女の子です。一年程前から腕や足の膝裏をかゆがりかきすぎて赤くなったりガサガサの肌触りです。昨日保育園の内科検診がありその時アトピー性皮膚炎といわれました。アトピー性皮膚炎はなにが原因でなるのでしょうか。治療法はどういったやり方でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。ちなみに一歳なる前の離乳食でたまごを口にして全身にじんましんがでてしばらくたまごを控えていた時期があります。今はじんましんが出ることはありません。
7ヶ月の息子がなかなか下痢がなおらないので血液検査。 ほんとはハウスダストやオボムコイドもやってほしかったのですが、言い出せずこれだけです。 今後どうしたらいいと思いますか? 1 数値は低いですが先生は卵は一歳からでもと言われました。この場合卵がはいってる加工品なら10ヶ月とかにあげてもいいのでしょうか?パンとかはだめでしょうか? 2 牛乳は1でした。今はミルクをノンラクトをあげてますがこのまま続けていいのでしょうか? 3 チーズが数値ゼロならヨーグルトやチーズや牛乳が入ってる加工品はあげてもいいのでしょうか? 今後どう離乳食進めたら良いか不安です。よろしくお願いします!
年末に出かける用事があるため、生後6ヶ月でインフルエンザのワクチンを打とうと考えています。 主治医には、離乳食で卵を食べさせてアレルギーの有無を確認してからでないとインフルエンザワクチンを打てないと言われました。 他の病院に問い合わせたところ、そこでは特に確認せずともワクチンを打てるとのことでした。 卵をたべさせて、アレルギーの有無を確認せずともワクチンを受けて大丈夫でしょうか? それとも無理に打たない方がいいのでしょうか?(年末に飛行機で旅行に行く予定のため、念のために打った方がいいかなと個人的には思っているのですが…) どうするのがベストか教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療