風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

クループ症候群では?と心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子について。(1歳7ヶ月の頃に喘息と診断され、毎日飲み薬と吸入してます。) 昨日(4/12)15時昼寝から起きてきて 鼻水あり おやつほぼ食べず 熱37.5。 16時頃機嫌が悪くなり顔も赤く、熱は38.6(座薬投与) 夜ご飯も3分の1くらいしか食べず。 夜寝る頃には座薬が効いたようで元気で機嫌回復。しかし黄色い鼻水と咳が出るように。 20時頃寝付きましたが1-2時間で目が覚め機嫌が悪い。 23時頃抱き上げると明らかに身体が熱く、熱は39.1(座薬投与) その後も咳で起きたり、泣いて起きたり かなり寝苦しそうでほとんど眠れず。 今日(4/13)朝は6時過ぎ起床。 朝食、大好きなパンもあまり食べず熱は38.5(座薬投与) 病院へ14時頃行きその時は熱は37.1 インフルエンザとアデノウイルスの検査するも陰性。 血液検査からウイルス性の風邪と判断され、薬を貰いました。 帰ってからおやつは普通に機嫌よく食べ、 熱もなさそうだったのでお風呂へ。 そして18時頃の晩御飯またほぼ食べず。 眠そうだったので寝かしつけようとするも、また昨日の夜みたいな感じで 泣いて起きてくる→熱を測ると39.1(座薬投与) 咳は頻繁に出る訳ではありませんが、先程の熱を測る頃には声が枯れており 昨日の夜もたまにしていたのですが、変な咳をしています。 スマホで調べていると、犬吠様咳嗽というのに似ていました。 夜に酷く朝は軽快すると言うのも当てはまります。 しかしクループ症候群について調べていると、 【ウイルス感染が大部分でパラインフルエンザウイルス1型・2型による喉頭気管気管支炎。】という文面がありました。 このパラインフルエンザウイルスというのは、普通のインフルエンザウイルスとは別物ですか?

3人の医師が回答

妊娠5週目、副鼻腔炎、抗生剤使って良いか

person 30代/女性 -

11月9日頃から鼻づまりがあり、放置していたところ、徐々に鼻が詰まってきて、 11月12日朝、下痢をり、昼頃からお腹が気持ち悪くなり、その後最高38.4°まで上がりました。 昼過ぎに病院へ行き、妊娠の可能性もあることを伝え、妊婦でも大丈夫な抗生剤と解熱剤を4日分もらいました。 熱はなくなりましたが、今度は副鼻腔炎の症状があり、どこも痛くはないのですが、1日100回くらい鼻をかむほど、永遠に黄色い鼻水と痰が出続けてしまいます。 よく私は風邪を引くとすぐこの症状になるのですが抗生剤をもらうと1週間くらいで治ります。 今回は状況が違うかもと思い、病院に行く前に一度、妊娠検査薬で自宅で検査してみたところ、陽性でした。(妊娠5週目ということです) 妊娠中はあまり抗生剤を使わない方が良いと聞いたのですが、すでに4週目で抗生剤を飲んでしまった事が心配になりました。 そして今後どうしたら良いか、アドバイスお聞きしたいです。 他の方に比べ、副鼻腔炎の痛みはない状態なので、このまま自然治癒出来るのか、 それとも、先週も抗生剤を飲んだが、再び抗生剤を飲んだ方が良いのか、 病院はこの前の状況を知っている内科の先生に相談した方が良いのか、また一から説明して耳鼻科が良いのか、 教えて頂きたいです。 右側は問題なく、左の奥の方のみに詰まっている感じがあり、それがなかなか取れなく、それにより声も少し鼻声という現状です。

5人の医師が回答

先月風邪を引いて以来顎や首あたりが痛むようになりました

person 30代/女性 -

先月末に風邪を引きました。喉の違和感から始まり高熱が出ました。インフル、コロナ共に陰性です。 喉の痛みというよりは顎の横側や耳の下、首辺りが痛く腫れてるような感じがありました。 ただ、それを病院で訴えて触診してもらいましたが特に腫れてないと言われ咽頭炎と診断されました。 リンパの痛みだったのでしょうか。 唾とか何かを飲み込むときにズキズキ痛む感じです。 治った後も時々痛むようになってしまいました。 咽頭炎と同時に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開まですることになりました。 聴力が低下してしまい今難聴の治療もしています。 咽頭炎と言われた時からずっとクラビット、クラリスロマイシンなどの抗生物質を飲み続けていましたが中耳炎はどんどん悪化して効いている様子がありませんでした。 そのせいか、先々週くらいまで(計2週間ほど)耳だれが続いていて点耳薬を処方してもらってようやくおさまったような状態です。 使い切ったし鼓膜も塞がったのでもうさしていないのですが、そのせいかまた顎の側面あたりがズキズキしてきました。 まだどこかに炎症が残ってるんでしょうか? 抗生物質はまだクラリスロマイシンを飲んではいます。 鼻水も黄色かったり血が混ざったりしています。 こういうのが今後ずっと続くんでしょうか。 そもそもただの咽頭炎にしては薬がなかなか効かなくて中耳炎にまでなったりしたので、本当は何か別の感染症だったのではないかと気になっています。 このズキズキが何の痛みなのか、何が原因なのか心配です。 今は右側の首のあたりが痛んでいますが、先々週は左の顎の横側でした。

3人の医師が回答

4歳3ヶ月の息子、白血球の数値と採血結果について

person 乳幼児/男性 -

3月17日にアレルギー数値を確認するために採血を行った際にその他写真の項目も調べてもらいました。CRPは2.45、総蛋白は7.6。白血球が17000と高くて心配です…他の項目は特に指摘されてませんが、結果から体の中の悪いものと戦う免疫力はあるよとは言われました。最近まで下記のような体調不良はありました。 ・1月25日夜〜→軽い風邪症状から発熱38.5max。解熱したと同時に保育へ(28日〜) ・2月11日夜〜→風邪症状ほぼなしで発熱38.5max。喉鼻耳綺麗。13日には37度台になり14日〜保育園へ。 ・2月20日〜鼻水、少し咳 ・2月23日→鼻水ひどくなる前に小児科へ。カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト、メプチン処方 ・3月2日→発熱。Max39.5。基本38.5。カルボシステイン追加処方。鼻水少。 ・3月3.4→病児保育室利用。3日は夜に38度。4日は37度台。鼻水咳また増える。 ・3月5日から保育園。咳と鼻水多。夜間も寝入る時から咳が酷く鼻もグジュグジュが止まらず。眠り浅めの日が続く ・3月9日→発熱。38.5Max。鼻がグジュグジュなのに鼻水が全然垂れてこず。 ・3月10日→37.5〜37.8くらい。小児科と耳鼻咽喉科へ。小児科では上記の3月からの経緯をみて完全に治ってない状況で弱ってる所で病児保育室か保育園復活したあたりで新たな菌をもらった可能性。耳鼻咽喉科では鼻の中パンパン、副鼻腔炎指摘。トランサミン、抗生剤追加。今回の発熱はこれが原因かもとのこと。夜の分から内服し早速夜間の咳が途端に落ち着いた。 ・3月11日→1日36.8〜37.1。 ・3月12日〜保育園へ。 ・上記8種の内服は3月17まで。現在はオロパタジン、プランルカスト、カルボシステイン。 ・3月19日頃から咳は落ち着いてきている。明け方と朝起きた時がなかなか止まらない感じの咳で目立つが保育園でもほとんどでないそう。寝てる時の鼻の通りも以前より良好。 ・3月11日以降、解熱したあと平熱が36.8〜37.2と高めのことが多かったが3月18日から普段の平熱36.4〜36.8くらいに戻ってきた。 ・今日は朝から咳も鼻もほぼないがたまに鼻声。本日採血結果聞きがてら診てもらいまだ喉に垂れてきてるから副鼻腔炎が完治してないだろうと指摘。明日耳鼻咽喉科再診予定。 今日の医師よりこの採血結果は副鼻腔炎の影響もあるかもと言われました。確かにたまに痰が絡むような咳は夜今少ししてます。副鼻腔炎の抗生剤を飲み終わった頃に採血したのですが…それで17000って薬効いてないのか… 採血結果と上記の経緯を合わせてみて、こちらの先生方はどう思いますか?副鼻腔炎の影響はやはりあるのでしょうか…以前アデノになった際はやはり初日に白血球は18000、CRPは8、4日後は白血球5000、CRPは5まで下がってたことがあります。(抗生剤内服した)その経験から考えると17000の数値が出た際は発熱してなかったしと考えるとなぜ白血球の数値が高いのか心配です… 怪我が治りにくいとかは先週の採血をした跡が治りかけにみられるような黄色いアザになって薄くなってたのでそこは平気そうです。 とりあえず今日再度採血してくれました。 数値、拡大したら見えますでしょうか

4人の医師が回答

生後2ヶ月の便に黒いもずくのようなものが

person 30代/女性 -

昨日朝、綿棒浣腸をしたうんちの中に もずくのような黒い線状のものがありました。 ちなみに、通常は3日に1回くらいしかうんちしない時もある子ですが、先先週は通常、先週は3日間ほど1日に3回することもあり、酸っぱい匂いがしたので下痢気味?そしてそのあと4日間ほど出なかったので、綿棒浣腸しました。 また、先週は出かけることが多かったり、暑い中兄弟の公園に連れていったりで、 おっぱいののみが悪く、大泉門が凹んだり、おしっこが少なくなったり、おむつがピンクになったので、救急病院へ行きました。 しかし、その後すぐ飲み、おしっこも出たので大丈夫との事で何もせず帰宅しました。 水分不足でうんちがでなかったのかなとも思います。 黒いうんちは心配だったので、昨日病院受診しましたが、何か分からないので続くようならまた来てとのことで、整腸剤を出され様子見となりました。 ちょうど鼻水がでてたので、風邪かな?との事でカルボシステインも出されました。 耳も少し白いようでよくさわります。 そして昨日夕方、黒いのは少しと粘膜が少しあり、今朝黒いのがまた少しありました。 黒い色はうすまっている気がします。 (↑書いている途中、鮮やかな黄色い便をし、透明なのもありました) 色々調べた感じだと、腸の出血や、代謝の影響とありましたが、そんなに心配いらないでしょうか? いつも穏やかであまり泣かない子ですが、最近は夕方や夜寝る前にギャン泣きし、横抱っこや授乳も嫌と泣き、たて抱っこにしないと泣き止まない為、それも心配です。 また、夜中も9時から7時まで寝ている為、そちらも心配です。起こしたら飲む際はあげますが、飲まない時もあります。 体重は順調、大きめの子です。 眠い時以外はいつもご機嫌です。 色々心配なことが多く、わかりづらくすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1才9ヶ月男の子、10月から繰り返し続いている熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ここ最近の症状で小児科(crp検査ができる)へ受診するか耳鼻科に受診するかどちらもいくべきか悩んでいて質問させてください。 10/29の夜から38.5の発熱二日間続き鼻風邪と判断し耳鼻科へ、急性中耳炎と診断され抗生剤をもらい五日間飲みました。11/4にまた38.0の発熱、火曜に病院を受診治りかけているので一時的な発熱とのことで様子見、その後11/6から保育園に登園11/13にまた37.6の発熱、お腹も緩かったため念のため休み耳鼻科へ、10/29のものよりかなり腫れていて破裂しそうなくらいと言われました。11/15再診ではまた良くなっていて免疫で頑張ってるねと言われて安心しました。ですが11/17の朝からグループ咳と黄色い鼻水と目やにが出ていました。夜18:00ごろから熱が出てきて寝る頃に38.6になってしまったので解熱剤とカルボシステイン?とキプレスを飲ませました、就寝したもののすぐ起きてしまい喉が痛いと泣いて咳も止まらず、嘔吐が続けて5回ほど、1.2.3.回目は「お茶も飲んだのでお茶と」痰のような透明で4.5回目は少ししか食べられなかった夕食が出てきました。 吐いた後は楽になったのか40分ほどかけて寝てくれました。水分はとっても出てしまったのでおしっこもあまり出ていないです。 10月末から続いているという事もありかなり心配です、既往歴?というか体質なのですが、4月に保育園に入園してから8月ごろまで1ヶ月に5〜8日しか登園できないほど繰り返し色々な風邪をひいていて、9.10月は落ち着いていましたが季節が変わりやってきた菌にやられてるのかなと思っています。

4人の医師が回答

3歳の子供、細菌性の風邪で高熱6日目、再受診するべき?

person 乳幼児/女性 -

1週間近く継続している高熱はいつ下がるのか、また、小児科を再受診する必要があるのか教えていただきたいです。 1/24(金)昼に39.3℃の高熱が出て、小児科受診。その日の夜に他項目PCR検査を受けた結果、季節性コロナウイルス(いわゆる風邪)との診断を受けました。 1〜2日で熱下がるはずとの見解でしたが、その後も解熱せず38〜40℃の高熱が継続。 加えて何回か黄色い大量の痰が出ていたため1/28(火)に再受診し、血液検査をしたところCRP4.5で細菌感染の可能性ありとのことで抗生物質を追加処方されました。 抗生物質を服用すればよくなる、と言われましたが、現在も38.5℃の熱があり、痰が絡む咳、鼻水も継続しています。 現在処方・服用している薬は以下です。 ・カルボシステイン ・アンブロキソール ・メプチンドライシロップ ・レボセチリジン ・カロナール ※頓服 ・セフゾン ※1/28追加(7日分) セフゾン以外は残り1.5日分です。 熱はカロナールを飲むと37℃台まで下がりますが、薬が切れるとまた39℃前後まで上がってしまいます。 ここまで高熱が出続けたことなく、夜も咳込んで熟睡できない様子が続いており心配です。 この高熱はいつまで続くのでしょうか? また再受診について、 最初に貰った薬がもうすぐなくなるので、現在の状況を伝えつつ3回目の受診をすべきか とはいえ各種検査をしていただいているので、セフゾンを飲み切るまでこのまま自宅で様子を見ていていいのか 先生方の見解を教えていただきたいです。 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

黄色ブドウ球菌感染症について

person 20代/女性 -

4月の末に咽頭痛、37〜38度の発熱で受診し、コロナもインフルも陰性、葛根湯を服用しましたが、微熱と高熱がだらだら続き、3日目に黄色い鼻水、痰が出現、5日後も改善がみられず、5日目に熱が1番高くなり38度6分で受診し抗生剤を処方して頂き、服用後37度前半、2日目で解熱しました。   解熱しましたが、咳も発症したら当初よりは落ち着いたのですが、現在も乾いた咳、痰が続き今日再度受診し吸入薬をもらいました。  前回受信した時咽頭を綿棒殴って検査をしたのですが、今日現在結果を聞いたら黄色ブドウ球菌が検出されたと言われました。  抗生剤が効くタイプだったのかなとの事です。  以前病院の現場5年程勤務していたのですが、標準予防策を実質してMRSAの患者の対応もしていました。高齢者でなく私の年齢でも発症することは実際あるのでしょうか。もしかしたら、保菌している可能性はあるもしれません。  昨年と同じ時期に、口腔内に異常な量の口内炎、高熱、頭痛が2週間毎日続き、膠原病などが疑われ色々検査しましたが、原因不明で分かりませんでした。その後高熱は続いていませんでした。  黄色ブドウ球菌で発症するということは、免疫力がかなり低下しているということでしょうか。そうなってしまう何が原因疾患の可能性は考えられますか? HIVなどの可能性はあるのでしょうか。 性交渉の経験は2年前に一度だけあり、その時はコンドームを着用していました。オーラルセックスもしていません。 ※因果関係は不明という事は、分かっていますが、普段風邪を引いてもすぐに改善し体は丈夫な方でした。コロナワクチン1〜3回目接種後以降、上記のような体調不良が目立ちます。  後遺症?で相談することは可能でしょうか。 長くなってしまい、うまくまとまらずすみません。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ?熱が2ヵ月半続き、多数の症状も出てます。

person 40代/女性 -

発疹と発熱だけの症状が薬を服用後、どんどん症状が増えたので薬の副作用なのか。症状が異常過ぎる事からコロナなのに長期に薬を飲んだ影響なのかと心配です。 2月末、発疹(痛みや広がり無し)37度前後の熱が出て(2ヵ月半続いている)帯状疱疹と診断。 アメナリーフ(1週間、1日2錠)カロナール(1日3回2錠)とメチコバール(1日3回1錠)2週間を服用。(服用中に蕁麻疹あり)一週間経つ頃に急に痩せ始め、鼻水に血が混ざり出す。飲み切った後、急に風邪の症状(倦怠感、喉痛み、舌と上顎がピリピリ熱い、悪寒、筋肉痛)が出る。 内科で血液•尿検査、レントゲンを撮るが異常無し。 4月に入り上記の症状に加え新たな症状増加。髪が途中から切れ毛量減少(体毛自体減少)、鼻水が出なくなり粘膜すら無い、意識障害(誤字脱字、記憶力低下、思考出来ない、自分のする事してた事が分からない、その他)、手足の先の痺れ、手が震える、目が凹む(文字など二重?見え辛くなる)、口が異常に乾き苦しくて一晩中、水を飲む(日中も水が手放せない)、胃液が上がりそうで胸がムカムカ、急に呼吸困難、皮膚に赤斑や茶色い黒子?増加、頭を横に動かすとジャリジャリ音がする、体重減少より見た目の痩せ具合が酷くなる、頭が重い(鼻や目の奥、後頭部が痛い)、舌が黄色くなる、4月後半から採血時に叫ぶ程に血管が痛くなる、血圧が上がるなど。 今はジッとしてるだけでも苦しくて、心臓にも違和感があり動くことが辛いです。 色々と症状を書きましたが、どんどん体の細胞や神経などの機能が低下している感覚です。(鼻、口、喉、目、皮膚と水分がどんどん無くなっています。) 膠原病検査や頭のCTを撮っても異常無しで婦人科も受診し今日から当帰芍薬散エキスを服用してます。 日に日に悪くなるので1日でも早く治療を受けたく相談させて頂きました。

4人の医師が回答

喘息治療中の3歳児 通院のタイミング

person 乳幼児/女性 -

今年10月より喘息治療中の3歳8ヶ月。10月から2-3週おきに繰り返し風邪を引き、現時点まで咳はゼロにならず。 11月中旬マイコプラズマ肺炎に罹患。 クラリスロマイシン内服後、乾いた咳だけ残っていたものの徐々に体調は回復していたが11/30に再度発熱。クラリス5日分追加処方で回復。 12/13にインフルエンザワクチン接種。12/15に最高39.5℃の発熱。翌日解熱したがかかりつけ医受診。免疫低下したことで何らかのウイルスに罹患したことによる発熱とのこと。鼻水あったが普段の喘息治療薬(モンテルカスト、パルミコート、インタール)とツロブテロールテープの処方のみだったため、12/17かかりつけ耳鼻科受診。黄色い鼻水多量にありワイドシリン、カルボシステイン、アスベリン散、ビオフェルミン7日分処方。 12/18〜12/20発熱なし。日中乾いた咳が酷く、特に寝起きと食事中と寝入るまでが止まらず。明らかな喘鳴なし。夜間は寝入ってしまえば概ね眠れており、時々咳はあるが起き上がってしまうようなことはなし。本日昼寝の際、完全に寝入るまで痰の絡んだ咳が酷かった。咳は酷いものの日中から夜間にかけてSpO2=98-100%を保ててはいる。 現在、朝晩パルミコートの吸入の指示あり。(出荷制限で沢山処方できないため無くなったらインタールに切り替えるよう言われている)メプチンは使い過ぎると逆に咳が止まらなくなることがあるため、あまり使い過ぎないよう言われ今回は処方されず。手持ちは残10管程度。 質問は、日中の咳と寝入りの咳が酷いためもう一度小児科受診した方が良いか。薬は1ヶ月分あり足りてはいるため自宅で様子を見るべきか。受診の決め手になるような症状があれば教えて頂きたい。 咳が止まらなくても明らかに喘鳴や呼吸苦がなければメプチンの使用は控えるべきか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)