食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

インフルエンザの基礎知識 として

以下についてお伺いします。 (1)インフルエンザ予防接種について 昨秋に全型混合の予防注射をし、1月下旬にインフルエンザA香港型に感染しました。 手洗い・うがいも欠かさず普通に生活していたのに、インフルエンザに感染した同僚と1時間くらい至近距離にいたら、自分も感染しました。(数日間、その人以外に外部との接触は少なかった) しかも治療薬を投与してからも39度台前半の高熱が丸2日間続きました。 Q1:予防注射をしても、こんな簡単に感染し、その症状も何ら軽くない…何のための予防接種だったのか疑問です。感染は運の要素も大きいのですか? ほんと感染力が強いですね。 (2)発症までの期間について Q2:感染してから発症までは比較的スグでしょうか? または、長時間の潜伏を経て突然発症するのでしょうか? (同僚と接触する以前は全く自覚症状なし) (3)治療薬はタミフルかイナビルか 今回の治療薬はイナビルでした。解熱まで丸2日かかりましたがよく効いて? その後病状は鎮静しました。 Q3:イナビル=はじめて聞きました。いつ頃から使われている治療薬なんですか? 今後の主流なんでしょうか? (4)感染予防について実のところは? インフルエンザは飛沫感染とききました。 Q4:移す側と移される側がアミ目の細密なマスクを顔に密着させていれば感染はかなり防げますか? 結局目などから飛沫が入り、遮断効果は薄いですか? また、タオルや食器を家族と分ける、ドアノブを消毒するなど、空気や間接感染の対策も必要ですか? 帰宅時だけでなく頻繁に手洗い・うがいも必要? (5)再発の可能性 Q5:この冬はじめてインフルエンザに挑む人と、今季一度感染した経験がある人では後者のほうが、インフルエンザに対する抵抗力がいくらかでも強くなっていますか? 以上が5つの疑問です。今後への参考に、よきアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルス妊娠中の再感染、再活性化

person 20代/女性 -

サイトメガロウイルス再感染、再活性化について。 4年前第一子妊娠初期にサイトメガロウイルスの検査をし、igg170.4 igm0.85未満で抗体ありという結果が出ました。 今回妊娠した際には抗体が前回あるということで、初期には検査せず、感染対策は気をつけて過ごしていました。 しかし、31週の時にふと、再感染が怖くなり、医師に言って検査をしてもらうと、igg199.8 igm1.47という結果に。 妊娠中に再感染したのか、4年間の間に再感染したのか、または、偽陽なのかとわからないけど、出来ることはないからエコーで見ていきますとのこと。 細かなスクリーニングは、大きな病院で、中期と33週の時に行ってもらい、脳や心臓などすべて項目異常なし、赤ちゃんの大きさも平均的で、頭だけ少し大きめだそうです。(頭は上の子も大きめです) 担当医も、特に心配はしなくていいような様子で、念のため産まれたら今日検査しましょうくらいの感じでしたが、心配です。 1】4年前からiggもigmも上がっているということは4年間のうちのどこかで再感染した可能性が高いのでしょうか? それともigmの数値が1.47は低値?なので、偽陽性の可能性の方が考えられるのでしょうか? 2】妊娠初期から子どもと食器を分けることはもちろん、排泄の介助の際の手洗いなど基本的な感染対策は心掛けていました。大人とは気にせず、時々同じペットボトル飲んだりもしてしまいました。それで再感染は考えられますか? 3】再活性化だとしたら防ぐ方法はあったのでしょうか? 4】スクリーニングで異常なし、再感染の場合は難聴が障害として考えられると言われてますが、精神発達遅延、自閉症などもありえますか?再感染の場合は難聴の程度も軽いのでしょうか? 5】再感染なので赤ちゃんへの感染は確率は低く、エコー等で問題なければ気にしなくていいのでしょうか

1人の医師が回答

食中毒はどこまで気をつければ良いのか

person 30代/女性 -

未受診ですが、強迫性障害の疑いがあります。※近々メンタルクリニックを受診予定ですが、予約をとれるのが来月〜とのことなので未だ未受診です。 食中毒が異様に怖いです。特に生肉などに居るo157やカンピロバクターなどが怖いです。私は子どもに関わる仕事に携わっているのですが、共用のトイレで排泄の介助などもします。帰る際には着替えをし靴下など履き替えますが、更衣室から職場を出るまでにトイレを介した床や階段は通りますし、ある程度の菌が靴下などに付着していると思います。その靴下で自宅に入るので、床に菌が付いたりすると思います。そこで色々とお聞きしたいのですが 1.幼稚園児の子が居ますが、まだ時々ですが床などに触れた手を口に持っていったり、落ちている玩具を舐めたりしてしまいます。このようなことでo157やカンピロバクターなど、その他の食中毒菌などに感染する可能性はありますか? 2.汚れた洗い物や拭き掃除などの飛沫や水滴が食器など口にするものに付いてしまい、そのまま気づかずに使用した場合はo157やカンピロバクターなど、その他の食中毒菌などに感染してしまう可能性はあるのでしょうか? 3. o157やカンピロバクターなど、その他の食中毒菌などは基本的にはその汚染された食べ物や感染者の便などを食べない限りは感染しないという認識で大丈夫なのでしょうか?間接的に感染してしまう可能性などはありますか? 4.時々ニュースで聞いたりする、幼稚園のトイレ?などで集団感染など、、どういった経緯なのでしょうか? 正直なところ、実際に汚染された物や感染者の便を口にしていないのにo157やカンピロバクターなど、その他の食中毒菌などに感染してしまうとなると感染者まみれになってしまうと思うのですが、、この思考はやはり強迫性障害のせいでしょうか?辛いので早く受診したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)