飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

何をするにも力が湧かない

person 20代/女性 - 解決済み

3日前、朝起きたら急に体が重く、浮腫んでいる感じがしました。立ち上がろうとすると足が重く、棒のようでうまく動かせずに転んでしまいました。以前にも似たようなことがあり、生理前や排卵前になるとこの症状が出ることが多いです。(この症状は2ヶ月おきくらいに現れます) その日は胃の調子も悪く、胃を中心に鼓動が響いてる感じがしました。食欲は普段に比べると少なく、食べても3口ほどで胃がムカムカし食べ続けられませんでした。3日経った今は胃の調子は良くなりつつあるように感じ、食べる量も増えてきました。しかし、何をするにもやる気が出ず、一日の大半を横になって過ごしています。朝起きた時、ただ座っている時、入浴後など全てのタイミングで「疲れた」と感じます。 服用している薬は2年ほど前から低用量ピルの「フリウェル配合錠LDモチダ」、じんましん体質のため1年前から「タリオン10mg」、最近亜鉛のサプリを飲み始めました。 飲酒量は多くなく、週末に多くても250mlのものを3缶ほどです。アルコール度数も高くて7%くらいです。 最近は大学の卒業論文のストレス、内定企業の研修のストレスなどがあり、未来に対して不安や恐怖を感じています。 私が知りたいのは今出ている ・やる気が全く起きない ・常に疲れを感じる ・食欲がない の症状が何の病気からなるのか、原因は何かです。

6人の医師が回答

胃食道の不調について(がんの懸念)

person 30代/女性 -

年末ごろから、食後に胃もたれ・背中痛があります。背中痛は、肩こりのような痛みだったり、辛いものを食べると飲み込んだ直後にしみるようなじわじわとした痛みが出ます。 上記症状は、市販の胃薬や牛乳(辛いものを食べた後のみ)で症状が落ち着きます。 当方の生活歴としては、基本薄味の鶏肉を使った和食が中心ですが、年末付近にかけて外食が増えたこと、特に焼肉を連日したりホルモン鍋をする、ケーキを多く食べる等の無茶がありました。飲酒は3年以上全く行っていません(もともとそこまで好きではなく、飲み会のときくらいでした。) また年末ごろは、慣れない育児でしっかりとした睡眠時間が取れず、ストレスを少なからず感じており、泣き声に対し鳩尾と臍の間が絞られるような感覚がありました。 これまでの検査歴ですが、3年前に胃・大腸カメラを実施しております。検査した理由はやはり年末付近の背中痛でした。このときも、外食が増えた時期でした。結果としてピロリ菌なし、異常なしの結果でした。ただ、食道あたりに治療不要レベルの逆流性食道炎(白いただれ?)がうっすらあるとのことでした。 今回も逆流性食道炎が少し出てしまったのかと思っていたのですが、症状を調べると、食道がんなど恐ろしいものがヒットしてしまいます。 上記症状及び当方の生活歴、検査歴踏まえ食道がんの可能性が高いでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

9人の医師が回答

むせるような咳が続いてます

2週間前、喉がムズ痒い症状があったあと咳が続いていたので、耳鼻咽喉科を受診しロキソニン、ムコダイン、フロモックス、メジコンを4日分X2回処方してもらいました。現在は激しい咳は落ち着きましたが、夕方〜就寝時にかけて多少咳が残ってます。当初と同様、軽くむせるような咳です。 今回、微熱〜熱は一切なく体のだるさもほとんどありませんでした。 結核が広まっていたこともあり、気になったのでネットでいろいろ調べていくうちに、気管支炎や喘息に少し似てるかな?とも思いとても気になってます。 咳が続いているので、ヒューヒューという感じが少しはあります。花粉症の症状はほとんど感じませんし季節柄多少あったとしても薬を飲むほどではありません。今まで喘息と診断されたことがありませんので、病気に対する知識がありません(どんなことに注意したら良いのかということ) ハウスダストと埃にはアレルギーがあるようです(過去の血液検査結果から) 季節柄、空気が乾燥しているせいで就寝中、鼻づまりがあるのか口を開けて寝ていることがあり、起床時喉が痛くなっていることが今までもたまにあり、最近は特にその状態が続いているせいもあり、中々症状が回復しないのかもしれません。 私の症状からすると喘息を疑うべきでしょうか? 40代前半女性、非喫煙、時々飲酒あり。

2人の医師が回答

73歳男性 2日前に慢性膵炎と診断 カロナール1日900mg処方されましたが、疼痛コントロール不良。

person 70代以上/男性 -

73歳の父が2日前に慢性膵炎と診断されました。もともとアルコールをよく飲んでいました。2週間前から、飲酒後の腹痛と背部痛の出現があり、痛みの頻度と程度が増してきたので受診しました。(高血圧で通っている病院に相談したようですが神経痛と言われて我慢していたので、別の総合病院を受診させました)単純CTと腹部エコーと採血をしました。採血では、アミラーゼは基準よりも低く、CTでは特別な所見はなし。エコーで膵管と胆管の拡張があるとのことで慢性膵炎と診断できるとのことでした。石はエコーでは見えないとのことでした。カロナール900mg頓服でロキソニン内服していますが、痛みがコントロールできていないようです。歩くだけで背中に響くと言っています。来週の木曜日に治療方針を決定すると聞いています。胃からの内視鏡でエコーを通す(ERCP?ネットで調べました)を考慮するようなことを話していました。ただ、受診した病院ではできないようで、そこで紹介状をもらって別の病院を受診してもらうと言われました。 そこで質問です。 ・慢性膵炎で痛みのコントロールができていない場合他にどのような薬を出してもらえるのか?また、こんなに痛むものなのか? ・痛みがひどくなっている状況で治療の進み方が遅く感じるが、色々と手遅れにならないのか? ・膵臓癌の可能性はないのか? 以上長文になりましたが、よろしくお願いします、

1人の医師が回答

長引く腹痛と時々の発熱

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 2/20の朝に酷い腹痛→水下痢、下痢止めは飲んだものの出し切ったあたりでかなり回復していました。 3/1〜2にお腹全体が苦しいような感覚があったものの普通に食事。 3/3ひな祭りのお祝いで夕食を食べすぎる(飲酒) 3/4また激しい腹痛と水下痢、下痢止め無しで排便後は落ち着いたものの、この日あたりからみぞおち(特に右側)の軽い痛みがあります。 便は最近も含めて、半年くらい前から軟便が多いです。 昨年の9月に人間ドッグを受け、胆石などは見つかりませんでした。総ビリルビンが要細密検査ではあったのですが、前回と同じ数値で「また体質が原因だろう」と放置してしまいました。 3/6に娘もお腹の調子が悪かったので2人で病院を受診したところ、娘のみ問診と触診・私は問診のみで「お腹の風邪」との診断。胃腸薬を処方されました。 食事の直後というより、次の日に痛くなる印象です。 私の平熱が37.1くらいなのですが、最近37.5くらいまで上がることがあります。熱を測り出したのが先週あたりからなので、その前はわかりません。 あまりにも長く症状が続くのでセカンドオピニオンを受けたいと思うのですが、もう少し様子をみた方が良いでしょうか。右上の腹痛やみぞおちの張りが肝臓などの癌の症状と聞いて心配しています。病気だとしたらどういったものの確率が高いのでしょうか。 画像は半年前の人間ドッグの結果で、色の付いている箇所が今回の結果です。

2人の医師が回答

30代後半女性。生理周期によって息苦しさ・胸の圧迫を感じます。

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前から、排卵日ごろから生理終了までの間に息苦しさと胸の圧迫を感じます。 病院に行くべきか?行くとしたら何科なのか?知りたいです。 ========== 【息苦しさ】 一瞬だけ息が詰まるような感覚です。 鼓動のドキドキは、ほぼありません。 場所は男性でいうところの喉仏の下あたり。 大きな粒の薬を飲み込むような時の感じに近いです。 それが10〜20回ほど、時間にして30分ほど続きます。 ハァハァといった感じはなく、クッと一瞬だけ詰まります。 主に就寝前に横になった時、夜中にトイレで目が覚めた時などに症状を感じますが、仕事中デスクに座っている時にもあります。 頻度は、1ヶ月の間に4〜6日程度、1日1〜3回位発生します。 ただ、ほとんどない月もありバラバラです。 ========== 【胸の圧迫】 生理1週間前、胸の張りが出た頃に現れます。 左手側のみぞおち上を軽く押されているような感じがします。 1回は5〜10秒ほどで消えるのですが、頻度は日に0〜50回程度くらいとバラバラです。 ========== 生理終了後はほぼ症状はありませんが、絶対にとも言い切れず。 本当に生理と関係するかわかりません。 ========== 関係ないかもしれませんが、右手側の肩甲骨の痛みが1週間ほど引きません。 生理不順は特にありません。 タバコ・飲酒なしです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎患者の低用量ピル(ヤーズフレックス)の服用について

person 20代/女性 -

現在23歳です。19歳から潰瘍性大腸炎を疑う症状が出始め、その年の冬に入院しステロイドや免疫調整薬を試しましたが、最終的にGCAPで改善されました。 翌年すこし不安定になり、GCAPを再度しましたが効かず、現在も使用しているステラーラで安定しています。 入院後からミヤBM、リアルダ1200mgは変わらず服用しております。 22歳をすぎてから生理前の気持ちの沈みが激しく、つい最近ヤーズフレックスを服用し始めました。直後は便の匂いがいつもよりきつい気がしているだけだったのですが、一週間飲み切った今では胃痛と倦怠感?下痢と粘液が少し症状としてでています。 少しお酒を嗜んだこともあるかなと思い(2日前に350mlを2缶、かかりつけ医の方には頻繁でなければ問題ないと言われいます。 数ヶ月ぶりの飲酒でした。)、医師の方々のご意見をお聞きしたいです。 ピルの服用は中断しています。 また婦人科では持病のことを相談済みですが、前回の検診ではピルの服用を真剣に考えていなかったため、かかりつけ医には相談ができておりませんでした、、。 以前喉が腫れてしまった時に、抗生剤を服用したところ腹痛と下痢になってしまいました。このことを思い出し不安になってしまったため、こちらで失礼します。近々かかりつけ医には受診予定です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

20歳 男 原因不明の3ヶ月ほど続く耳閉感と、最近現れた喉のつっかえ感

person 20代/男性 -

6/12頃から朝起きたら右耳が詰まったような違和感があります。家の近くの小さい耳鼻科で聴力検査を行った所、左右のズレがあり、難聴が疑われたのですが、その1週間後の聴力検査では左右のずれはなく異常は見られませんでした。その後は、1ヶ月ほどカミキヒトウ漢方薬を飲みました。 6/29頃、大きい病院でエコー検査してもらったところ、耳下腺に20ミリほどのリンパ節?があると言われました。 8/18頃からは、喉奥が詰まったような感じがしています。当初の耳鼻科とは別のところで検査したところ甲状腺に問題はないと言われました。しかし、内視鏡検査は行っていません。 また、顎関節症持ちで、矯正歯科医に尋ねた所、舌の疲れから喉の違和感がきていると言われました。 8/22現在、最初に比べてマシになったのですが、右耳に違和感が出ています。そして、喉奥にも詰まった感じがしています。 このような症状が出る病気を調べた所、咽頭癌が最も当てはまると思っています。 1.耳下腺のリンパ節は、この症状に関係していて、癌と関係があるのではないでしょうか?個人的に、咽頭癌の症状を調べたところ、耳閉感や喉の詰まり、リンパの腫れと、全部当てはまっているなと思い、怖く、気になっています。 2.他の病院に行き、内視鏡検査はしてもらったほうがいいですか?予約しなくても、その日に内視鏡検査はしてもらえるのでしょうか? 3.20歳とまだ若いですが、咽頭癌の疑いはあるでしょうか??確定な判断は文章ではできないと思いますが、どのような病気が疑われるでしょうか。 歯科医や耳鼻科医に聞いても、問題ないと言われ、どうするべきか不安です。 現在、20歳で歯列矯正中です。飲酒やタバコは一切吸いません。175センチ55キロです。小学生の頃、自律神経失調症と言われたことがあり、薬を飲まないと食事を取れなくなったことがありました。

2人の医師が回答

CA125軽度上昇とアフターピル服用について

person 30代/女性 -

去年の11月頃に背中などが痛かったので病院にいき、超音波検査と腫瘍マーカー検査をしました。そしたらCA125が35.2で少し基準値を上回っていたため、産婦人科に行きCA125の腫瘍マーカー検査と卵巣と子宮内膜症じゃないかを見てもらいました。そしたらCA125が37で卵巣少し腫れてると言われ、軽度の子宮内膜症と言われ不安になったので、総合病院に紹介状を書いて頂きCA125の検査と卵巣が腫れてないか子宮内膜症ではないかを見てもらいました。 卵巣の腫れはなく、子宮内膜症ではないと言われたのですが、CA125が少し上昇していて40でした。その後特に病院には行ってないのですが癌の可能性はないか不安です。去年の6月に乳ガン検査をし問題なし。 去年の9月に子宮頸がん検査をして問題なしです。 11月には人間ドックをし、喀痰細胞がレベル2でしたがそれ以外は異常はありませんでした。 ただ去年の10月から毎日唾に血が混ざります。 そして昨日、避妊に失敗したため今日の朝アフターピルを処方してもらい服用しましたが、 子宮内膜症の場合に薬の影響はありますか?症状が悪化しないか不安です。 そこで、先生方にお聞きしたい事がいくつかあるので箇条書きにします。 1・まず卵巣が少し腫れてることや子宮内膜症だろうと最初の病院で言われたのですが、総合病院では指摘されませんでしたが、大丈夫なのでしょうか? 2・また腫瘍マーカー検査や婦人系の検査をいつ頃行った方がいいでしょうか? 3・癌の可能性はありますか? 4・子宮内膜症だとし、アフターピルを飲み症状が悪化したりはしませんか? 5・アフターピルを飲んでいつから性行為が可能ですか? 6・アフターピルを服用後、何時間あけば飲酒や他の薬の服用は可能でしょうか? 質問の数が多く大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

残尿感があり頻尿になる

person 60代/男性 - 解決済み

運転手です。過去にも頻尿で前立腺肥大症と診断され薬で改善 ・運動は、毎日40分程度歩いています ・ 水分摂取量は、水を1~1. 5L 位。お茶、珈琲 ・飲酒は週1回で、1~2合程度 ・禁煙して10年経過 ・PSAは0.397ng/ml(何も言われず) 症状は、1ヶ月位前から残尿感あるため頻尿になり、酷いときは30分に一回行く感じです 量は少ないです。朝一番の尿はまあまあ勢いがあります 仕事柄トイレに行けない時があり、行けるときに頻繁に行ってしまいます てすが、残尿感があるのは今までなかったことなので、泌尿器科を受診しました エコー検査では、膀胱と前立腺に特に腫れは見られず、尿検査では細菌は認められないので、過活動膀胱の可能性ということで、ベタニス錠50mgを2週間分処方されました その後、一週間服用しましたが、何となく頭痛がするので、服用を中止したところ頭痛は(激痛ではありませんが、我慢するのがやや辛い程度)なくなったのてベタニスの副作用だと思いそれ以降服用していません 現在は残尿感も随分改善され1、2時間に一回というペースで落ち着いています そして2週間後の受診で、頭痛の副作用をドクターに説明しましたが、聞く耳を持たず、更に42日分を飲んで貰いますと、ベタニスを強制処方されてしまいました そこでお伺いしたいのは 1. 副作用があったのに同じ薬を処方するものなのでしょうか? 頭痛の症状が出ても飲み続けても大丈夫でしょうか? 2. 症状が改善されても、更に42日分も服用しないとならないものなのでしょうか? 3. 細胞診検査報告書の内容に反応性尿路上皮細胞が認められますというのはどういうことなのでしょうか? 結果 ■class:2 陰性 4. 今回受診した病院は初めて行く病院でしたが、前立腺の触診をしないことはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)