骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,930 件

86歳認知症、本日より右膝周り浮腫み、年明けまでの対処と病名が知りたい

person 70代以上/女性 -

一人暮らしの認知症の母が今朝より歩くことが辛い様子。右膝周り〔特に左膝とくっつくあたり〕に浮腫みがあり、膝、内転筋あたり、腰に痛みがあると訴えます。2年近く腎盂腎炎や膀胱炎を頻発。転倒して肋骨骨折などもしており、腰が痛い場合、整形外科、内科両面を疑って日々過ごしています。現状あざは見当たらず。 同じマンションの別室に住むため、毎朝、毎昼、毎晩見守り、食事も提供しており、昨夜までは訴えはありませんでした。一昨日は5500歩私と歩きましたが、昨日は私の知る限りは出掛けていないのですが、さだかではありません。私の不在時に転倒したのか内科的なことかわからず困っています。年末でかかりつけ医もお休みのため年明けまでどのように過ごさせたらよいか〔マッサージ・歩くことはよいか、服薬、食事など〕そして、何が原因なのか、病名を知りたいです。普段、日曜日以外デイサービスに通い、夕方やデイサービス休みには一万歩歩くくらい足腰はしっかりしています。血圧を下げる薬、アルツハイマー の薬を毎朝服薬しています。ここ数ヶ月、トイレは自宅だと5分前後おきに行っています。外出先では15分おき。トイレに間に合わないこともしばしば。漏らすこと、トイレばかり行きたくなることを気にして水分摂取を敬遠しています。ちなみに転倒したとしても覚えていません。本日はかかりつけ医から万が一用に処方されたカロナール、レボフロキサシン?を服薬させました。

4人の医師が回答

前立腺癌今後の治療方針について

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前にも相談したことのあるものです。 72歳の父についてです。 2022年3月18日の検査にてPSA3626と非常に高い数値で前立腺癌と判明。ALPは705。 リンパ節転移、多発骨転移もあります。 臓器に転移はなしです。 睾丸摘出手術を受け、アーリーダ錠60mgを4錠服用開始。 アーリーダ錠の薬の副作用がきつく、手足の浮腫みと発疹がひどくなり、一旦休薬後、2錠に減薬して現在も続けております。 また、骨の転移のせいか一度圧迫骨折をし、腰にボルトを入れていますが、現在は普通に歩くこともでき毎日散歩にも行っています。 PSAは高数値から順調に下がり2023年8月の時点で8.832(ALP158)まで下がることができたのですが、10月に22.082(ALP147)、11月に30.327(ALP160)と上がってきております。 本日今後の治療方針についての説明がありました。 抗がん剤治療をしていくか、もしくはこれまで通りアーリーダを2錠続けながらゾーフィゴの投与を半年間してみるとのことでした。 現在父は痛みなどもなく元気なのと、臓器に転移はしてなく、リンパ節と骨転移だけなのでゾーフィゴ投与をしていこうかということになりました。骨の転移は今も無数にあります。 そこでご質問なのですが、 薬を変更していないのでこのままだとPSAは必ず上がり続けるのだと思いますが、薬の変更をしなくていいのか。 また抗がん剤治療をした方がいいのかご教授いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

転倒による股間から右足の内もも上部の痛み

person 70代以上/女性 -

私の家内71歳、パーキンソン病で6年ほどメネシットを朝昼晩各1錠飲んでいます。状態は比較的軽いほうで、近所の散歩も毎日一人でできる程度でした。それが10日ほど前、台所でしりもちをつき右側の尻を中心にかなり強く床に打ち付けました。股間から右足の内もも上部のやや後ろ側の痛みが強く歩けません。(あざはありません。)整形外科に診ていただきましたが、レントゲンでは骨折や骨にひびが入っていることもなく、特に異常がない打撲なので、早ければ1週間、だいたい2〜3週間で治りますとのことでした。とこらが10日経った現在痛みが引くどころかむしろひどくなっている感じです。整形外科の先生は心配ありませんというばかりです。別の整形外科の先生にも診ていただきましたが、同じような感触でした。一昨日から痛み止めのハイペン200mgを朝晩各1錠飲んでいます。飲んでしばらくは痛みは少し薄らぎますがすぐ痛みがぶり返し、椅子から立ち上がるのも容易ではありません。パーキンソン病があるだけにこのまま歩けなくなってしまうのではないかと気が気ではありません。寝たり椅子に座っているときは痛みません。今後どのようにしたら良いかお教えください。また椅子に座っていることが多くなりあまり歩かないためか、ここ2〜3日足のむくみが出て子供の人形のように両足がふっくらとしてきました。痛み止めの副作用でなければよいがと思っています。お教えください。

1人の医師が回答

急な片足だけの浮腫み

person 70代以上/女性 - 解決済み

心臓、循環器の先生お願いします。元々高血圧の87才女性。上150下90位。 7月5日から急に片足左足のみ浮腫み。たまに胸が苦しい症状、息切れ、夏でも冷房いれると寒がる。血液検査の数値TSH10、00 FT4 0、9 NT-proBNP258 Dダイマー 定量1、4 医師からもう長くはないと言われました。元々高齢ですが余命は数ヶ月~数年どの位を意味してるのでしょうか?緊急性のあるものでしょうか?チラーゲンs リクシアナ ダイアートを処方されましたが高血圧薬との併用の危険性、高血圧薬アムロジンとの飲み合わせは?85才以上はホルモン補充する必要はないともいわれていたり、血栓の固まりを抑える薬も脳梗塞リスクや血が止まらないリスクなどもあり薬を飲んだ方がいいのか迷っています。最近、上皇様が同様の血栓症で薬の治療はされてないという事もあり。薬を飲む飲まないのメリット、デメリットや寿命に関係してきますか? 又以前から腕など皮膚の下に血腫のような黒っぽいシミがいくつもよく出来てますがそちらは何故できるのでしょうか? BNP数値が高くても数年以上長生きしてる90代の高齢者の例ももある様ですが、血栓が肺に飛ばない限りは元の寿命を全うできるという事でしょうか? BNP数値は改善する事はあるのか? 質問が多いですがよろしくお願い致します。 備考 2月に第一腰椎骨折 コルセットで治療

4人の医師が回答

93歳母の下肢にある静脈にそった火山帯のような湿疹

person 70代以上/女性 - 解決済み

もうすぐ93歳になる母(杖で歩行でき家庭での日常生活は可能)の下肢に、静脈に沿ってびっしりと火山帯のようにできものがあり、「噴火口」からはわずかですが絶えず水が出て、非常なかゆみを伴っています。皮膚科にかよっていますが、最初のうちある程度良くなったものの、その後は1年半にわたって一進一退の繰り返しです。一番深い「火口」は塗り薬が届かないほどえぐれており、皮膚は下肢の外側全体が紫色になっています。むくみもあります。症名はわからないといわれ、今は当帰飲子とフェキソフェナジン、プロトピックを処方されています。 足にはもともと下肢静脈瘤があり、1年7か月前に大腿骨頸部骨折手術を受け、その入院中に血栓予防に着圧ストッキングを穿かされたときに発症したできものです。今も、ナイロンのズボン下などをはくと、数時間ほどで「火山」が一斉に盛り上がって「噴火」してきます。 受診科と治療法について伺いたいのですが、皮膚科でなく、下肢静脈瘤専門の病院で治療を受けることで症状が改善する可能性はあるでしょうか?話にきく「うっ滞性皮膚炎」というものと症状がとても似ているような気がするのでご相談させていただきます。また、下肢静脈瘤の治療を受けるとしたら、また着圧ストッキングを穿くことになるのでしょうか?昔からナイロンにかぶれる体質であることは確かなので、ナイロンの穿きものだけは何としても避けたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)