麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

尖圭コンジローマの再発

person 50代/女性 - 解決済み

50代、2年前くらいに閉経。 今年3月に円錐除去術をやり、結果は断片陰性で経過観察になりました。 4月と5月に不正出血があり婦人科受診しました。 4月の時はまだ円錐除去術の傷からの出血と言われました。 また5月にも10日間くらいダラダラと出血があり受診し内診したら、円錐除去した傷口あたりと膣の中にコンジローマぽい白い粒々がたくさん出来ていました。 病理検査結果はやはり尖圭コンジローマでした。 2泊3日の入院で電気メスで焼灼術をやりました。 退院日の朝から頭痛が始まり、起き上がるとガンガンともの凄い頭痛で、寝てれば何とか治まってるんですが、食事やトイレ、シャワー浴びるのも頭痛で辛かったです。4日間続きました。 腰椎麻酔の副作用だとは知りましたが、 また再発して、同じ頭痛の苦しみを味わうのかと思うと恐怖で一杯です。 婦人科の先生は再発したら子宮口と膣内なのでまた入院して同じ手術するしかないと言ってます。 再発する事が多いとは分かってますが、また入院となると家族にも一応病名は言ってないので、また短期間に入院だけはしたくないです。 今は免疫力上げるのに気休めですが乳酸菌飲料と高麗人参エキスを飲んでます。 またネットで見た情報ですが、膣内のコンジローマは子宮頚がんになりやすいと書いてありました。 子宮口と膣内のコンジローマは再発しやすいんでしょうか? 尖圭コンジローマに詳しい先生方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性硬膜下血種再発時の症状や診断について

person 60代/女性 - 解決済み

慢性硬膜下血種術後再打撲 してしまいました。 慢性硬膜下血種になり5か月前,局所麻酔で穿頭血腫除去術をうけました。 温泉で転倒後頭部強打が原因でした。術後経過よく、退院後3回ほどの 外来も問題なく 過ごしていましたが10日ほど前に車に乗る際おでこをぶつけてしまいました。それ以来頭痛が続いているのが気になります。五苓散飲むと少しマシになります。 1これは再発に由来する頭痛でしょうか? 日常生活には差支えない 10のうち1か2くらいの頭痛ですが右側頭部ズキツとする痛みです。 2初めてというか1回目の時はどこを調べても同じように頭部への激しい衝撃を伴う事故の 約3週間から2ヶ月の間にじわじわと頭のなかに血がたまってきて、頭痛、認知症のような症状、麻痺、失語、尿失禁などの症状が出てくるとありますが 再打撲で再発するときは、1回目よりはやくこういった症状がでてくるのでしょうか? 3又MRIやCT 再発の有無をMRIで確認してもらうのには まだはやいですか? それとも再発の場合は初めての時より早くMRIや CT に結果があらわれるのですか? 4最初の打撲はかなり強打でこぶもできるほどでした。今回はそれほどではなくこぶもできませんでしたが やはり再発の可能性はあるのでしょうか? 再発時の行為った情報が検索しても出てこないのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

単純子宮全摘出 縫合不全

person 30代/女性 -

単純子宮全摘出 縫合不全は、よくある話なのでしょうか。先日円錐切除の結果AISと確定診断されました。単純子宮全摘出の合併症が、とても気になります。◉手術時間は大体どのくらいなのでしょうか。時々ブログなどで書かれている、◉縫合不全などは時々起こるものでしょうか。専門の先生方教えてください。 ちなみに私は、6月の半ばに単純子宮摘出手術を受けます。 担当医師からは ◉これは前がん状態なので、がんの手術とは言えません。 ◉心配されているような合併症もほぼあり得ません。 ◉排尿障害もあり得ません。 ◉手術は1時間半程度で終わりますと言われています。 本当にそんな簡単な手術なのでしょうか。心配です。 私は4月の半ばに円錐切除手術をうけました。腰椎麻酔を何度か失敗して、結局麻酔機自体を2回入れることになりました。術後から足に痺れが出て、ひどい頭痛に悩まされました。 退院してからもアスファルトの上などを歩くと、足が上がらなくなってしまい2週間ほどは本当に生活に困りました。 円錐切除の時も、とても簡単な手術で後遺症等がほぼありませんと言われていたのですが、手術自体はきちんとした病理結果を得られたで、納得していますが、麻酔の事や、手術の時に左側膣の入り口に、メスが当たったようで、血豆のような3センチ程の、傷があって(婦人科の先生がおっしゃるには)それが腫れてしまい、おしっこを出すところにあたり座ることが痛くて困りました。 このような程度では、後遺症と言わないのかもしれませんが、簡単だよと言われた円錐切除手術でも、私にとっては術後大変でした。単純子宮全摘出でも、このようなことになるのかなと思うと不安です。 言い出したらキリがないと思うのですが、先生方のご経験で考えられるよくある合併症や後遺症等があれば教えてほしいです。

2人の医師が回答

鼻骨折

person 30代/女性 -

うつ病パニック障害もちです。新年早々、自宅にて転倒しました。大量の出血と鼻の変形を確認し救急で病院に行こうと思い電話で確認したところ三が日は休診の為との事で四日の日に某医療センターで受診したところ、CTを撮り右側に曲がっているのと何処の部分とか説明もなく砕けていると言われ手術と言われただ局部麻酔だとかなり痛いし普通の人でもかなりものすごく痛いと言われ正直医師の発言にも普通の人とか痛がりやだからとか言われ精神的にもかなりダメージを受けましたが医師から全身麻酔で鼻骨骨折整復術をすれば綺麗に治りますからと言われ七日に手術し八日に退院しました。術後の生活で気をつける事なども何も説明なく不安で十二日に診察した時に左の鼻の中は腫れてて右側は外側が腫れていると言われ薬を出しときますと言われたのにも関わらず薬も頂けない状況で昨日の受診までに酷い頭痛と微熱と目の周りの酷く腫れているにも関わらず風邪じゃないですかとか訳のわからない事を言われあげくに私が左側は凹んでいて右側は腫れているんですがと言って私自身がネットなどで調べ形成外科でも受診した方が良かったんじゃないですかと医師に告げると最初に形成って言いましたよねと嘘まで言われ精神的にかなりショックと腹立たしくて私自身が探した形成外科に紹介状を書いて頂きましたが現状のCTもと言うと形成外科で撮ってと言われさんざんなめにあいました!!長々とすみませんm(__)m 今の症状は微熱と頭痛と顔全体の腫れと右側の鼻の腫れというか骨みたいなものが出ていて左側は凹んでいます。あと唇の痺れです。本当に長々とすみませんが宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤の生活について

person 20代/女性 -

28歳ですが、偏頭痛でMRIを受けたら、未破裂脳動脈瘤が見つかりました。 同じような頭痛で2年前検査した時は言われなかったのですが、今回別の病院で当時のデータを持って受診したところ、2年前のデータにも同じ場所にありそうとのことでした。ICPCとAcomに2mmちょっとのものが1つずつです。 ただ、重ねて血管の影もあり、もしかしたら漏斗上拡張なだけかもしれないこと、大きさ的にも2年前から変化なさそうなので、造影CTも含めた再検査は半年後で良いと聞きました。生活も何も制限はないと言われましたが、動脈瘤と言われるとギョッとしてしまって心配です。 一旦、3mm以下の瘤があると仮定し、生活をどの程度制限するべきかを質問したいです。 普段の血圧は100〜120 / 60〜75です。祖母が軽い脳梗塞から生還したことがあります。 1. マシンピラティス 2. ダンス:強度はジョギングくらいですが、急に振り向いたり頭を軽く回したりすることはあります 3. 妊娠・出産 4. 美容医療:特に、額のレーザー脱毛や、静脈麻酔を伴う鼻などの整形手術に関して 5. 歯科治療や局所麻酔(検査前から虫歯の治療をしています) 6. 飲酒:20gまでとガイドラインにはありますが、これから忘年会シーズンで比にならない量を飲む時も多いです。例えば漢方を飲むなどして酔いにくくする=血圧が上がりにくくするならば、多少はリスクを軽減できたりするものでしょうか。 もちろんそれぞれリスクゼロではないとか、おすすめはしないみたいな話になるとは思うのですが、未破裂脳動脈瘤特有の観点で絶対にやめておかないと破裂するのかという観点で知りたいです。1~6のまずい度合いなどもわかると助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳男子 こめかみ、額の頭痛 危険度見極め方

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子、127センチ 26キロ 活発で、良く食べます。一昨日午前中に一度頭痛いとこめかみを押さえました。数分で良くなりました。本日も夕方、頭痛いとおでこを指します。いつからか?と聞くと、だいたい3時間前くらいになりますが、その時は元気で一緒に遊んでいた時間になります。 (最近眼科で視力検査し、近視と分りました。)目をホットタオルで温めていたら治ったと言ってお風呂に入り寝ました。 これまでの受診の経緯です。 2019年1月(2歳9ヶ月)にも、10秒程度の頭痛を数回訴え、小児神経科で問診。頭痛は頻度より、時間の長さがカギで1分程度ならほぼない問題ないと言われました。その後、頭痛は言わなくなりました。 2020年1月に、また頭痛を訴えるためMRIするも異常なし。その後頭痛は一切言わない。そして、同年11月、ジャンプして前頭葉辺りの痛み数秒を数回訴えて、またMRI撮るも以上なしで、その後頭痛は一切なく約2年ぶりに最近言いました。 4年前に初めて頭痛を訴えてから、毎回冬の時期なのですが何か関係していますか?また、今日は暖かく寒さとは関係無さそうです。 そして、これまで2回MRI撮っていますし、撮りすぎだと思っています。ただ、もし脳腫瘍で、症状が出る頃はかなり大きくなっているでしょうから、もしそうなら出来るだけ早く見つけたい、安心したいと思うあまり過剰な検査になっていると思います。 でも、麻酔なしのMRIのため本人はストレスでその後は1ヶ月夜間日中頻尿になりました。実は今も先週の眼科検診が40分近くかかり長くて泣いてしまい、それから頻尿の毎日なので出来るだけストレスはかけたくないと思ったいます。頭痛を経過観察できる心の余裕が私になく早くなんとかしたい、でも受診はストレス与えてしまうともどかしいです。頭痛の観察はどれくらい待てばいいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)