1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

認知症の母、トラゾドン中止、代替薬ラツーダ20mg0.5錠→1錠→1.5錠。0.5錠ずつ増量。不眠。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母がアルツハイマー型認知症で、通院しています。 一年前に、周辺症状(徘徊)のため、トラゾドン25mgが処方され、副作用の眠気により、夜はよく寝てもらえるようになり、昼間の徘徊はあっても、夜の徘徊がなくなったことで、少し楽になりました。 半年前から、別の病院のデイケアに通うことになり、かかりつけ医は、デイケアのある病院の先生に変更となりました。 2ヶ月前に、デイケアの連絡メモで、突然、トラゾドン中止の連絡がありました。1ヶ月前の受診日に、トラゾドン中止の理由は、元気になりすぎているからだとのことでした。 代替薬として、処方された薬は、クエチアピンでしたが、母は糖尿病のため、禁忌のお薬で、薬剤師さんが気づいてくださり、その代替薬としてラツーダになりました。 はじめは、ラツーダ錠20mg0.5錠が夕食後に処方されました。初日は、寝室に横になっても、目を開けた状態で独り言をずっと言っていて、ほとんど寝ていなかったと思います。(私は隣で寝てしまいましたが、朝6時頃に私が目覚めると母は独り言を言っていました。)不眠の日の翌日は、眠ってもらえる時もありますが、不眠は続きました。 二週間後に、ラツーダ錠20mg1錠に増量されました。不眠は、前よりも酷くなり、帰宅願望も一日中ありました。頓服薬として、ベルソムラ15mgが処方されました。 更に二週間後、ラツーダ錠20mg1.5錠に増量され、ベルソムラ15mgも夕食後に処方されました。主治医に不眠であることを伝えましたが、増量すると眠る場合もあると仰いました。 ラツーダ錠によって、明らかに不眠となっていると思われますが、朝に飲んでもよいかを主治医に聞きましたが、夕食後で、との指示でした。 このまま、飲んでもいいのか、かなり不安になっています。 ご意見をお伺いできましたら、有り難く存じます。【dementiaについての質問】

3人の医師が回答

血液検査のアミラーゼについて

person 30代/女性 -

現在40歳、身長161cm、体重44kg(10年変動なし)母方の父が糖尿病、膵臓がんの家族、親戚はいません。今まで受けてきた血液検査のアミラーゼについて質問です。(計5回の検査結果について)【1回目】2016年36歳の時に初めて人間ドックでアミラーゼ155で、自ら再検査を申し出ます。異常なしと言われました。P%36 S%64【2回目】2018年 高熱で救急病院に行く、たまたまアミラーゼが出ていて、血清アミラーゼ104と出ました。【3回目】2018年 免疫内科 足の蕁麻疹で採血。アミラーゼ144と出ました。尋ねると、この時も気にする数値ではないと言われました。【4回目】膵臓専門病院 排便時に脂が浮いていたので気になり採血。アミラーゼ174 リパーゼ39 P型アミラーゼ69と書いています。先生は確かに高めではあるけど、半年後の採血でCTは特に必要ないと言いましたが、お願いしてみてもらいました。異常は見当たらないという事でした。腹部エコーもしました。異常なしです。crp0.03 HbA1c5.4 【5回目】婦人科 不正出血で採血の時にたまたまアミラーゼ241と出ました。夜ご飯を食べて良いという事だったので、採血の30分前にカレーライスを食べています。がん、その他もろもろ異常なしでした。その時も、体質だと思うけど気になるなら病院で見てもらってと言われました。心気症である事と、娘に障害があり、私に何かあったらと、今でも、気になり毎日考えてしまいます。どこか痛いとかそういうことはないのですが、膵臓がんは沈黙の臓器と聞いたことがあり、頭から離れません。 【質問1、徐々に無症状で数値だけが上昇気味で、蓋を開けたら膵臓がんだったという事はありますか? 【質問2、1カ月以内に人間ドック受けようとしています。その前に先生方にこの数値はどういう風に理解すればいいのか助言をいただきたいと思います

1人の医師が回答

原因不明の意識障害について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年2月と今年の5月に自宅で倒れ、意識が朦朧とした状態になりました 救急車で病院に運ばれそれぞれ2週間程度入院しました 発症した時は意識はあるものの、自分の名前も言えない状態で起き上がる事もできませんでしたが病院についてすぐに意識が正常に戻り起き上がれるようになりました 昨年入院した病院では神経内科で脳を中心に検査しましたが明確な原因はわからず、診断は脳出血の疑いでした 今年入院した病院では循環器内科で心臓中心に複数のカテーテル検査、CT、ICMの埋め込みを行いましたが明確な原因はわかりらず、診断は失神だけでした 退院後、心臓のMRI検査も受けましたが特に異常はなさそうでした 関係するかは分かりませんが、救急車で運ばれた直後は血糖値が500を超えていたそうです 私は持病で糖尿病(2型)、高血圧、高尿酸血症があり、毎月かかりつけのクリニックで薬を処方してもらっています あまり食事に気を付けていなかったので血糖値が日頃から高かった可能性があります 入院後は170〜320ぐらいで推移しており食事前に毎回血糖値検査とインスリンを射たれていました 血糖値担当のドクターからは、500ぐらいの急な高血糖では意識障害にはならないと言われました 他には、発症した時にパソコンの画面を見ていて、右目の瞼がピクピクして目の前がクラクラした後、目線が右に引っ張られる感じがして倒れました 今でもパソコンの画面を見ると嫌な感じがする時がありますが、仕事上パソコンを使わない訳にはいかないので、休み休み仕事しています 元々、斜視でかつ、かつかなりひどい近視と乱視があり、メガネも度が強いものを使っており、パソコンの画面は1日中見ているので目はかなり疲れます とりあえずは、今年入院した病院へ通いますが、他にも脳血管専門の病院等に行ったほうが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳の子供、昨日深夜より高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1型糖尿病の2歳児です。 先月中旬に一度40度近くまで発熱、カロナールで解熱後は発熱無しでしたが、咳、鼻水などの症状が続いており、少し前に処方された薬で凌いでいましたところ、昨日23時頃より40度前後の熱がずっと続いています。 5月11日 5月10日 23:00 熱40.0 アイスクリームを食べる    カロナールにて解熱後、元気になり、 雑炊を食べる。 5月11日 3:30 熱40.7 カロナールが切れ指定容量の3分の1服    用、解熱せず 5:00 緊急外来受診、薬を処方してもらう 6:30 病院の帰りに車で少し嘔吐 7:00 熱39.7    嘔吐    カロナール坐薬使用 13:30 熱39.7 13:40 血糖値385 14:00 インスリン2.5 15:30 血糖値158 16:00 血糖値96 16:30 血糖値53 16:40 熱38.0 18:10 熱40.6 18:15 血糖値271 18:10 坐薬使用 22:30 熱39.4 22:50 熱40.7    座薬使用 解熱剤を用いても、熱がほとんど下がらないのですが、このまま自宅で冷やす、座薬を使う、で様子を見て大丈夫でしょうか? 緊急外来を受診した際には、木曜日まて熱が下がらなければ受診をして下さいと言われましたが。 ご飯を食べられる様子ではなく、シャーベットなどは口にでき、お茶などの水分は摂ることができます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮頸がん検診後から出血止まらない

person 50代/女性 - 解決済み

今週火曜日に定期健康診断のオプションで子宮頸がん検診を頼み、診てもらったところ、器具を入れた段階で血が出てきたようで、多分子宮頸がん検診は出来ず終了し(痛みが無かったので多分してない)、看護師から、子宮筋腫が外には出てきていないが、垂れてきていると言われ、『数日は血が出ると思う』と言うこと、 『健康診断結果後で大丈夫だから、個人で婦人科受診を必ず行くように』と促され検診終了しました。 火曜日と水曜日の夕方までは少量の血だったのが、水曜日の夜位から今日まで、生理3日目4日目位の量に増えてます。 これは早急に婦人科にかかるべきか、看護師さんの言うように健康診断結果を待って、 1ヶ月後の受診でいいのか分かりません。 一応、水曜日に昨年お世話になった病院に連絡し、健康診断結果持って受診するため12月上旬に予約は取りました。 昨年2月に婦人科で超音波で膣内部を診てもらったら、500円玉程度の子宮筋腫があるが、悪さしないからこのままで大丈夫、と言われ、次の予約はどうされますか?と、言われ8月に念の為予約入れましたが、次の予約の話をされた時の言い回し的に予約しなくても問題ないような言い回しを思い出しキャンセルしてしまいました。 今回、子宮筋腫が垂れてきていると言われましたが、500円玉より大きくなってしまってる状況なのでしょうか? 血が止まらない場合、12月の予約を待たずに受診したほうがよろしいですか? 取り敢えず私の情報として、 先月のヘモグロビン5.5%(病院) 薬、インスリンは無しの2型糖尿病、閉塞と開放の中間だが閉塞寄りと言われた緑内障で、エイベリス点眼液0,002処方、1日1点眼しております。 また高血圧ロスバスタチン2.5mg. コレステロールの薬(確か)アムロジピン5mg. 橋本病チラージンs25を各1錠服用中です。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

ホルター検査の結果に関して

person 40代/男性 -

47歳1型糖尿病もち。a1cは6.4〜6.6をキープ。 【前置き】 約一年前から、胸の違和感、息苦しさ、動悸等が起こったりしていて(直近では黄緑の痰が3ヶ月位続いてます)、呼吸器内科、循環器科、内分泌科、消化器科、心療内科などに通院し、様々な検査はしました。 心エコー、24hホルター、冠動脈造影CT、肺のレントゲン、MRCP、腹部CT、胃カメラ など。特に大きな問題なし。しかし症状は前述のままあまり変わらず。 先日循環器科で一週間ホルターを実施しました。しかし何でしょうね、24h心電図とかやった時もそうだったけど、そういう時に限ってあまり症状が出ないもので。 一週間ホルターの結果を聞きに行くと、先生は問題ないと。年を取ればどこか悪くなったり、一年中何も起こらない人はいないという。 ここでこの人に対して疑念を持ちました。たまに不調をきたすのではなく、この一年頻繁に不調なのもおかしくないのかと。その事はわかってて言ってるのかと。 更に、解析レポートは帰りの受付時に渡されたので、診察室では見せてもらえなかったため書かれてることの説明がない状態です。単にめんどくさい患者で、あしらっておきたいだけなのかな、と思えてしまった… 【本題】 というのは別として、レポートの中身で素人ではよくわかりません。 総心拍のうち、最大144最小45平均77 PACは80発最長5連、PVCは11発 急を要する不整脈イベントはない。 期外収縮の頻度も少ない。 ここらへんもよくわかりませんが、特に次のコメント 「常に陰性T波を伴っている。器質性心疾患の合併がないか」 素人目には不穏な表現ですが、先に書いた通り病院からの説明はなかったのでこれをどう受け取れば良いのかわかりません。ご意見をうかがえればと思います。

6人の医師が回答

胎児発育遅延の疑い

person 30代/女性 -

現在32週です。 ◆26W1d BPD:6.24cm FTA:37.15cm2 FL:4.82cm EFW:939g ◆30W1d BPD:7.24 OFD(HC):9.82 HC:27.21 FTA:46.45 FL:5.81 EFW:1429 ◆32W1d BPD:7.69 OFD(HC):10.05 HC:28.37 FTA:47.16 FL:6.35 EFW:1652 毎回BPDとFTAが標準より小さくFLだけ長めです。週数を増すごとにBPDとFTAの成長がより遅れてきています。今後さらに差は開くのではないかと不安です。私は160cm45kgで太りにくい体質、夫は172cm60~69kgで太りやすい方です。中期に切迫流産、自宅療養後30週まで働き、現在もルテオニン1日4回、漢方薬3回内服しています。療養中の2週間で体重が3kg増、それまで陰性だった尿糖が出るようになり、糖尿病の親族がいるためOGTTをしてもらい異常無しでしたが、以降糖質制限を意識して生活しています。結果22W→32Wで体重1.5kg増(妊娠全体を通して6kg弱)です。ケトン体の検査有無は不明(健診でケトン体の言葉を聞いたことはありません)。総合病院主治医からは「エコーでは胎児に異常は見られない、胎盤からの栄養供給が上手く出来てないのかな、体重推移は理想的なので今まで通り(糖質制限の)食生活を維持して」と言われました。現在低置胎盤です。質問ですが、 ・妊娠初期から胎児の発育が標準を下回る場合は胎児側に奇形や先天性異常がある場合が多いと聞いたのですが、私の場合もその可能性が高いでしょうか? ・妊娠糖尿病の診断は出て無いので専門の方に栄養指導を受けたことはありません。素人の糖質制限を続けていて胎児に影響はないですか? ・胎児の頭は通常は丸型なんだけどと主治医が言ってましたが、私の胎児のように縦長型の頭の場合、胎児に何か問題があるのでしょうか? ・FTAが標準下限をさらに下回っていますが胎児に何かしら問題があるからなのでしょうか?先生方ご回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右下腹部痛

21歳、男性です。 3日ほど前から右下腹部に違和感を感じ、昨日の夕方頃から痛みに変わりました。 吐き気なし、熱なし(36.9度)、食欲ありです。 今朝は右下腹部と同時に左下腹部も痛む感じがあります。 よくお腹がゴロゴロ鳴っており、ガスが出るのも多いような気がします。 普通の硬さの便が昨晩1回、今朝1回でました。 昨日は朝から歯周病治療の為、歯科を受診し、細菌検査の結果、歯周ポケットに多くの細菌が居たためジスロマック(1日2錠3日間)が処方され、1週間後再診となりました。 ですので、腹痛の前にジスロマックを服用しております。 今月の初め、右上腹部の痛みで内科を受診した際は血液検査・胸部レントゲン・腹部CTの検査を行いました。その結果、血液検査では肝機能(GOT28,GPT43)、白血球11700、CRP1.9と言うことが分かり、腹部CTの結果、「脂肪肝」と「大腸憩室」が見つかりました。 炎症があると言う事なので、フロモックス・ロキソニン・マーズレンが処方されました。 しかし、3種の薬を飲んだ所、薬疹が出たため2日目で服用を中止、1週間後の再診の時にその事を伝え、血液検査をしました。結果は、白血球10000、CRP1.7でした。抗生物質を途中で止めたが白血球・CRPが下がっているので、とりあえずはもう来なくて良いと言われました。 年齢の割にグリコHbA1cの高値(境界型の糖尿病の可能性)・脂肪肝・高血圧が指摘され、食事と運動に気をつけ、毎年健康診断を受けるようにと言われました。その後、野菜中心の食生活を意識し、1日1時間程度のウォーキングを始めました。 虫垂炎や大腸憩室炎ではないかと不安なのですが、本日救急病院を早急に受診すべきでしょうか?それとも、休みが明けるのを待って明日、以前受診した内科を受診しても遅くはないのでしょうか?重度の肥満(身長160cm、体重99kg)の為、自分では圧痛点などが良くわかりません・・・宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

HbA1cの改善と糖尿病性網膜症について

person 20代/女性 -

3月末に2型糖尿病と診断されました。 去年12月の採血でHbA1c7.6、空腹時血糖167で再検査となり4月にHbA1c9.0、空腹時血糖159でした。 それまで空腹時血糖しか測定したことありませんが、異常値が出たことはありません。 3月末よりランタス5単位眠前開始。Cペプチドは3程度あり、また朝の指先での空腹時血糖測定が100〜120台に低下したのを合わせ、ランタス開始2週間後より3単位に減量となっています。 今は3単位に減量してから空腹時血糖は80〜105を推移し(8割方100を切ってます)、食後に時間血糖値は数回分しか測定してませんが、食後1時間後は170以下、食後2時間後は120程度〜以下を推移しています。 質問がいくつかありますが次は6月半ば採血しますが、この血糖値でHbA1cは7を切るでしょうか。 診断されてから1400kcalのカロリー制限、玄米各食100gの糖質制限、一日200〜300kcal消費の運動をしています。体重は1ヶ月で6kg減です。 HbA1c 7を切りたいのですが、望みはありますか? あとインスリンも離脱出来ますか。 また診断後すぐ眼科に行き視力、眼圧、散瞳薬を使っての眼底検査をしました。 結果異常なしで次は半年〜1年後の好きな時にと言われたのですが、しかし後日知人がその眼科はよくないと言いました。 身内が緑内障で私の行った眼科に長いことかかっていたのですが改善がなく、別の眼科に行ってなぜもっと早く来なかったのかと言われたことがあったそうです。 一応その病院の先生は眼科専門医で、口コミも待ち時間などで治療に関して悪いコメントはありませんでしたが別の病院で再度診察した方がいいでしょうか。  網膜症、特に単純網膜症は判別し辛く見逃しやすいなどありますか? 長文申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)