1歳4ケ月の男児ですが、まだ立っちやあんよが出来ません。
12月半ばまではよく伝い歩きをしていたのですが、最近はちょっと伝い歩きしてはハイハイに切替てしまい、脇の下を支えてあんよの練習をしようにも両足をあげてしまう状態で、なかなか踏ん張って立とうとしません。
12月21日に丸一日ハイハイしかしなかったので不安になって整形外科と小児科にかかるも、ただゆっくりなだけで病気等ではないと言われました。
でも今月に入ってから、熱もないし食欲もあり機嫌も良いのに、至る所で自ら横になるようになり、益々活動範囲が狭くなり、10ケ月のお友達と変わらないような発育状態に不安を感じてきました。
また、家族には時々バイバイ・どうぞが出来ますが、それ以外の人には出来ません。
宇宙語は沢山出ていますが、ママを呼ぶのも『マンマン』とあやふやな発語です。それ以外のきちんとした単語は言えません。
ただ単に発育がゆっくり…なのかもしれませんが、あまりに全てがゆっくりなので病気ではないかと不安です。親としてどうしてあげるべきなのか教えて下さい。