32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

リトドリンの内服について

person 40代/女性 - 解決済み

初産の高齢妊婦です。 妊娠23週から子宮頸管長3センチによる切迫早産気味とのことで、休職し自宅安静の上、リトドリンを1日3錠毎食後の服用となりました。 他に便秘気味もあり、酸化マグネシウムの処方もありました。こちらは便秘気味の時に飲めばいいと言われました。 リトドリンについて、当初はきちんと服用していたのですが、自宅安静のストレスから次第に食事の時間もバラバラとなり、体重増加を指摘されたことからたまに過食嘔吐もあり、まったく服用しない日もありました。 現在34週までそれは続いています。 32週の健診時には子宮頸管長2.4センチ、自宅安静と内服は継続との指示でした。薬を飲み忘れることもあると伝えましたが、「きちんと飲みましょうね」と言われるのみでした。 赤ちゃんは週数相当の大きさで、胎動もあり、元気です。 お尋ねしたいことは、 1、リトドリンの服用を毎食後と指示されているにも関わらず、飲んだり飲まなかったりして、薬の血中濃度が一定にならないことで、早産に影響がでますか。また、赤ちゃんの発達にも影響が出てしまいますか。 2、医師の指示があるまでは、やはりリトドリンの服用を継続した方が良いのでしょうか。 無知なばかりに赤ちゃんに何らかの影響があったらと思うと不安で仕方がありません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎児発育不全の可能性。

person 20代/女性 -

27歳、初産、現在35週2日目です。 切迫早産の為7月末から入院しています。 通っていた産婦人科が遠かったため、32週5日から家の近くの大学病院に転院しました。 リトドリン2a20で治療中です。 大学病院に転院後NSTでお腹の張り後赤ちゃんの脈が落ちる事があり1日2回NSTをつけています。そこからは赤ちゃんの脈が下がることもなく赤ちゃんも元気で、お腹の張りも落ち着いています。 しかし、大学病院に来て33週4日にエコーで体重を出すと1800台、35週5日のエコーでも1800台(細かい数字忘れてしまいました。) で、1週間増えてないので少し心配要素ありとのことでした。 34週の時はエコーで推定体重を出していましたが、35週では頭が下の方にあり計りずらいとのことで内診で頭を測ってたと思います。また34週と35週で測る先生も違いました。 何も問題なければ36週1日で退院予定なのですが、もしも胎児発育不全の可能性がある場合には帝王切開での出産も可能性ありと言われ退院もできないと思います。 担当医が3人おり、1人の先生は少し気にしていましたがもう2人の先生はあまり気にしていない様子です。 ちなみに 30週0日 1333g 32週0日 1584g 33週4日 1800g台(エコーで測定) 34週4日 1800g台(内診で測定) といった感じです。 ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

妊娠32週でおしるし?出血について

person 30代/女性 - 解決済み

本日起床後お手洗いへ行くと、トイレットペーパーにピンクのさらっとしたような血がつきました。 便器にも出血の跡がみられ、病院に電話し診察をしてもらったのですが、内診で出血はないと言われました。 またエコーとノンストレステストも行い、胎動や心拍も確認できて特に異常なしとのことでした。(胎動はいつもよりおとなしめでしたが) 以前より子宮頸管が短く、早産の傾向があると言われており、本日は25ミリとのことでした。お腹も張りやすく、日によってカチカチになったり、夜中に頻繁に張ってしまうこともあります。 帰宅後も鮮血が混ざったおりもののような出血がありましたが、夜以降はおさまってきています。 おしるし?と呼ばれるものだと、その後早めに陣痛がきて出産に至ると聞いて、まだ32週なので怖くなっています。 出産予定日まで日がありますが、早めに入院になる可能性は高いでしょうか。安静にとは言われていますが、特に切迫早産とまでは言われていなくてどの程度動いていいのかもわかりません。 また出血の原因などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)