37度前後微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,485 件

風邪?貧血?

person 30代/女性 -

元々原因不明の消化管出血と貧血、凝固異常等があり大学病院で定期的に診察を受けています。貧血は輸血を繰り返し、鉄剤の内服ができないため近くの総合病院でフェジンを受けています。 8日くらいから風邪の症状が出て10日に38度の発熱があり、受診しましたがその後は37、5度前後の微熱、下痢、倦怠感、痰のからんだ咳、鼻水、胸の苦しさの症状が続きました。 14日には胸の痛み動悸息切れも加わったので、点滴を受けている病院を受診したら、9日に8、2あったヘモグロビンが6、2になっていて、胸の苦しさ等は貧血からだろうと、輸血しました。 胸の苦しさ等は治まったものの、風邪の症状は治まりませんでした。また薬を処方して貰い飲んでいますが、なかなか怠さや微熱が治まりません。鼻水も出るから単に風邪が治らないだけかな、とも思いますが、職場で「唇の色がない」と言われて貧血が進んでいるのでは、と言われました。 貧血は輸血をした翌日7、6あったので倦怠感等の症状が出るほどではないと思いますが、貧血による症状でしょうか?それとも単に風邪が長引いているだけでしょうか? ちなみに今は熱が37、6度、鼻水、倦怠感があります。唇や瞼は白いかもしれません。

1人の医師が回答

元気なのに微熱が下がりません

ここ三週間程37度前後の微熱が続いており、一向に下がる気配がありません。 これといって倦怠感や発熱感、吐き気、頭痛などにみられる風邪の諸症状もなく いたって元気なのですが、逆にそれが気味悪く感じられます。 熱っぽさ→喉の痛み→38度程度の発熱(一日だけ)→微熱(二週間程)→左目の炎症→微熱(今に至る) といった感じなのですが、今日総合病院へ行き採血及び検尿をして頂いたところ特に異常がないと言われました。 左目は軽い結膜炎、血液検査の結果は血沈の数値が正常(一時間値10mm、二時間値30mm)なので大丈夫なんだそうです。 ただ、白血球の数値が10-19/HPFと基準値より少し高いらしいのですが、 先生に「結構おしっこ我慢するタイプでしょ?」と聞かれ、本当は搾り出したといった感じだったのにも関わらず、 間違えて「はい!」と答えてしまい、それが結論という風に処理されてしまいました・・・。 結局なぜ微熱が続いているのかはわからず、 また、この先放っておいていいのか、それとも原因を追究すべきなのかも、 「んー・・・」と言われたきりご助言頂くことが出来ず仕舞いです。 平熱が36度あるかないかぐらいの低体温なので、微熱とはいえなかなかのものなんですが、 なまじ元気であるだけにどうしていいかわかりません。 もう一度別の総合病院で診て頂くべきなんでしょうか? それとももうひと月程度様子をみたほうがいいのでしょうか? 長文及び乱筆乱文をお許しください。 ご解答お願い致します。

1人の医師が回答

後から川崎病だったのではないかと心配しています

person 乳幼児/女性 -

現在1歳8ヵ月、当時1歳5ヵ月の娘です。3月6日に39度発熱。7日に受診。喉が少し赤いと言われました。7日も高熱が続きました。8日は朝は36.9に下がりましたが38度近くまで上がる時間もありました。9日になり赤い発疹があり受診。37.5度前後の微熱でした。突発のよくある発疹とは少し違うようにも見えるが、いろいろな発疹が出るものなので、このまま下がれば突発性発疹だろうとの診断でした。11日になってもすっきり下がらないようなら再度受診をと言われました。10日に発疹が広がり、熱は朝は37.0度くらいだったと記憶しています。11日には見た目にも元気で、もう下がったものと思い、こまめな計温はしませんでした。しかし18日になって、ネットで川崎病について目にし、先日の症状は川崎病だったのでは?と不安になり、こちらで質問すると共に再度かかりつけを受診しました。かかりつけ医は念のためにと心臓のエコーをしてくれて、異常はないので心配ないとのことでした。この時、発熱から13日目でした。病院で体温を測ると37.3くらいはあったと記憶しています。平熱は36.9や37.0くらいだったと思います。高熱が出てから、微熱がある程ではないが普段より少しだけ高い日が続き、36度代に戻るのにしばらくかかったことも気になっています。また、この時点で心臓に異常がなければ、もう心配しなくてよいのでしょうか?再度エコーで見てもらった方がよいのでしょうか? 写真は発疹が増えた10日の写真です。

4人の医師が回答

小陰唇の白いできもの

person 20代/女性 -

・3日前 37度前後の微熱、全身の倦怠感と痛み、喉の腫れ  →内科を受診し、ロキソプロフェンを処方される ・2日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痒みがあり、掻いてしまったときに強く傷をつけてしまった。 ・1日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痛みが出る。傷をつけたため痛むのだろうと思っていた。 ・本日 微熱と倦怠感、痛みはおさまる。入浴中、小陰唇にしこりのようなものに触れたため、見ると口内炎のような白い米粒大の腫れが4つほど確認できた。痛みとかゆみあり。 自分で調べるうち、毛囊炎、コンジローマ、ヘルペス、カンジダ、ベーチェット病などに辿り着きました。性交渉は4月に一度しましたが、それ以前は2,3年行なっていません。そのため、感染症ではないのかなと思うのですが…。 その他、元々ニキビ肌で顔にはよくできるのですが、4月ごろから顎に大量にニキビ?のようなものができました。痛みはなく、いつもできるニキビの感じとはちがいました。そしてそれが今でも治らず、増えています。皮膚科を受診しましたが、ニキビ薬を貰っただけでした。 また、そのときにも一ヶ月ほど37度前後の微熱が続きました。 また、4月ごろに角膜糜爛を発症しており、継続して目に痛みがあります。 複数の症状を記入してしまいましたが、今一番困っているのは小陰唇の白いできものです。 明日にも婦人科にかかろうと思っているのですが、家族にも相談できず不安なのでこちらに記入させていただきました。 読んでいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)