検索結果:5,655 件
妻が体外受精で妊娠し7週4日ですが、胎芽が確認できず、稽留流産と言われました。ただし胎嚢は一週間前に比べて倍の3.4センチで大きくなっています。胎嚢だけ大きくなるのはなぜでしょうか?また胎芽が今後確認できる可能性はゼロでしょうか。教えてください。また妻は今回で3回目の流産となります。これは偶然でなく大きな要因があると思いますが、どのようなことが考えられるのでしょうか?
4人の医師が回答
前回生理日が4月18日で、行為が5月1日にありました。 生理予定日は5月15日でした。 本日初診に行きましたが、はっきりと胎嚢確認を言われず、多分これだと思いますがまだ現時点で正常妊娠とは言えませんと言われました。1週間後にまた受診しますが、不安でいっぱいです。 エコー画像を見る限り、胎嚢に見えますでしょうか? 5週にしては小さいのでしょうか?
2人の医師が回答
産婦人科にて、週数に対し胎嚢が2週間ほど小さいと診断されました。 最終生理 3/25〜3/29 ここ2年くらい、平均して25日周期です。 4/4.5 性交 4/25 検査薬陽性 5/8 受診 12.3mm 4w3dと診断。胎嚢、卵黄嚢のみ確認 排卵が2週遅れて4/21だったのでは、と言われましたが もし仮にその直近で性交していたとしても4日後の25日に陽性判定は出ないのでは…?と思い、やはり週数に対して小さいのではと考えております。 週数より2週分程度小さい場合、流産の可能性があるのではと心配です。 こういった場合、週数に大きさが追いつくようなケースはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
本日おそらく妊娠5週2日になりますととろと申します。 本日胎嚢確認に行ったところ、胎嚢の大きさが9.2mmと書かれておりました。 先生からは特に何も言われず、「じゃあ次は2週間後ですね〜お大事に〜」と言われました。 帰宅した後、ふと胎嚢の大きさが気になりネットで調べたところ、平均よりだいぶ小さいのではないか?と心配になってしまいました。 第一子の時のエコー写真を引っ張り出したところ、4週6日で胎嚢11.4mmと書いてあり余計不安になってしまい。。 また、卵黄嚢もエコー写真を見たところ確認できなく。。 この状態は心の準備をしておいた方がいいのか、先生方にお聞きしたく質問させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
4年間の不妊治療を経て、ようやくこの度、顕微授精にて、赤ちゃんを授かりました。ETにて2つ戻し、4週後半には胎嚢が1つ確認出来、その1週間後にもう1つ胎嚢が確認され、二卵性双生児だということが分かりました。ただ、前回の受診6w3dには胎嚢19.3と9.3で、やはり差がありました。2人とも心拍も確認出来たのですが…、1週遅れの子は、まだ弱々しい感じで、とても心配しています。こんなに差があっても、2人とも大丈夫なのでしょうか!?あと、5/1から痰と咳が出て辛く、お腹も咳のし過ぎでの筋肉痛の痛みなのか、張ってる痛みなのか分からなくなりました。次の診察は、14日なのですが、その日まで待った方が良いでしょうか?ヨロシクお願いします。
1人の医師が回答
最終月経が3月8日ぐらい(5日〜10日だったはずですが) でした。 4月10日頃に生理かな?みたいな出血がありましたが一日で終わりました。 そして今日4月28日病院を受診した所 『4週ぐらいのはずだけど胎のうが3週ぐらいしかないな』 と先生。 なぜ4週なんでしょう? まだ週数的には多いのでは? 計算方法がわからずあかちゃんも見えず 袋も小さいと言われ不安ばかりです。
5回目の移植、ホルモン補充で5週2日に11.7ミリの胎嚢確認できました。(過去生化学妊娠、5週で稽留流産しています) 5週3日織物シート2枚部溢れるくらいのピンクの出血と茶色い出血がありました。水っぽく薄めです。なんとなく腹痛があります。 5週4日には吐き気や胸の張りが、数日前とは明らかに軽いです。 胎嚢の形も気になっています。 このまま流産してしまうのでしょうか? 絨毛膜下血腫による出血は5週でも起こりますか?またこの状態で妊娠継続はどのくらいの確率で可能でしょうか?
11月15日にタイミングをとり 12月4日に妊娠反応陽性でした。 12月6日に、4.8ミリの胎嚢を確認 12月13日に、写真添付している状態でした。 胎嚢の大きさは測っていないのですが、6週にしては小さいと思います。 この時期に心拍が見えないことはあると聞きましたが、卵黄囊も見えてなく心拍です。 流産の可能性は高いでしょうか。 また、写真の胎嚢の中にわずかに写っているものが、胎芽の影と言われたのですが、卵黄囊のことですか?胎芽だけが写ったのですか? 胎嚢の形もいびつに見えるのですが大丈夫でしょうか。 どうか教えてください。
この1年間で二度の稽留流産を経験しており、現在三度目で妊娠7週、心拍確認までできています。 6年前に一度出産できているのですが、今回稽留流産が重なり、二度の流産後、不育症検査をしたところ、抗リン脂質体の数値がひっかかったのですが(正常範囲内+2)、数値結果がわかった時点ですでに妊娠4週4日だったのでバイアスピリンを処方され飲みはじめました。 4週4日 胎嚢4.7mm 6週4日 胎芽3.3mm 心拍確認 心拍確認までこれたのですが、本日7週2日で受診したところ(昨日一昨日と茶色いおりものがあったため)、心拍は確認できるが、前回診察時と胎芽の大きさが変わっていないと言われました。前回も今回も、胎芽が胎嚢の端にあるため、見えづらい位置にあると言われたのですが、それでも成長が遅いと。妊娠継続できるか五分五分とのことでした。 ご相談したいことは以下になります。 1 胎嚢のギリギリ端に胎芽があると、大きさを測りにくいことはあるのでしょうか。 2 妊娠4週からバイアスピリンを飲み始めましたが、遅かったのでしょうか。 3 このあと、胎芽が成長する可能性はあるのでしょうか。 4 今回も流産であった場合、今後どのような治療を行えばよいのでしょうか。 本日のエコー写真を添付いたします。次回診断の1週間後まで非常に不安なため、ご意見いただけますと幸いです。
35歳、初めて体外受精を行い、先日尿検査にて陽性判定をもらいました。 初期胚移植でグレード4の受精卵で、主治医からは妊娠の可能性は25%と言われていました。 今日で4週3日で、初期症状もなく、本当に妊娠しているのか不思議で仕方ありません。 また1週間後に、超音波で胎嚢の検査があります。 受精卵のグレードというのは、今後の胎嚢成長などに関係はあるんでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療