MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

70歳女性です。両眼複視の症状があり眼科受診の結果

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。1年前頃に、年に数日、両眼複視の症状がありましたが、直ぐにおさまっていました。 今年4月頃から複視が連日続くようになり、眼科を受診して複視の症状を伝えましたら、 白内障と緑内障(解放型)と診断され、複視は加齢と上記疾患の影響との事で、タプロス、カタリンK、シ アノコバラミン処方で、3ヶ月様子をみましたが、複視が連日続き、夕方など、複視が酷く歩き難くなってしまい、 斜視専門の眼科を再受診。 甲状腺、重症筋無力症の血液検査は、陰性。 脳のMRI検査で! 10歳の頃の交通事故の影響と考えられる左眼の、眼窩底の骨折が見つかりました。 主治医から今更手術は出来ないと、プリズム眼鏡を処方していただきました。 重症筋無力症の血液検査では、陽性でも陰性に出ることがあるので、 検査を続けながら、白内障、緑内障も見て行きましょうとのことですが、、                   この複視の症状がでたころから、夕方や疲れた時に、眼精疲労もつよく、右脚付け根が重くて、脚が上がらず歩けない時もあるのですが、、 重症筋無力症の心配は大丈夫でしょうか?       私のプリズム眼鏡の処方箋を添付させて頂きます。 私の斜視?はどの程度のレベルでしょうか?                プリズム眼鏡は、一日中かけて居る方がよろしいでしょうか?疲れた時だけかけるほうが目にはよろしいですか? この歳で初めて、急に眼の病気が見つかり不安が募りますので、 ご教示をお願いいたします。

4人の医師が回答

先端巨大症のような症状があるが異常なし

person 20代/女性 -

26歳女です。 20歳から身長が4cmほど伸びたり、受け口気味になり噛み合わせが悪くなる、昔と写真を比べて鼻がでかくなる、頬骨が出るなどの、先端巨大症のような症状で悩んでいます。 どんどん悪くなる見た目に精神的にとてもきつく、外に出て遊びにいくことがなくなりました。 症状が先端巨大症に当てはまると思い、数年前より何度かMRIや血液検査をしに病院に行っていますが特に異常がないと言われました。そのときは安心するものの、やはり見た目はどんどん悪化していくため心配になり、やはりまた検査に伺う、ということの繰り返しです。 陽性がでないので治療できないのは当然ですが、放置していくとさらにどんどん見た目が悪くなっていくのではと辛いです。 血液検査では異常とならないが実は先端巨大症だったとか、同じような症状がでる別の病気があるとか、なにかご存知でしたらご意見をききたいです。 既往症はバセドー病で、2年前に亜全摘オペをしてチラージン内服中です。 それらが血液検査の偽陰性の原因となる可能性などありましたらあわせて教えてください。 もともと自分の見た目が割と好きで活動的だったため、どんどん変わる見た目に人に会う意欲がなくなり、本当にとても辛いです。

6人の医師が回答

膝の痛みが酷くて、今後の対応のご相談になります。

person 60代/女性 -

整形外科にて左右両膝共に変形性膝関節症と言われています。ただ、医師にも言われましたが、レントゲンで見る限り比較的クッションはあるそうですが、膝のお皿がかなりずれていて骨同士が当たっていて痛むのでしょうとの診断でした。ただ、ここ最近は立ち上がる時の痛みは半端なく、立ち上がる事が出来るのか?と思う事が度々あります。また、階段の上りで足を上げる事も不自由になり、家の階段は手も使いながら上がっています。外出先の階段は手摺りなどを使いながら上がっています。階段の段の高さは10センチ以上あると辛い感じです。下りは1段ずつ手摺りを使いながら下りています。何をしていても膝のお皿の真上が痛く感じるし、この辺りがしっかり機能されてないのではないかと感じています。素人考えで例えば断裂しかけてるなどとの考えなどがあります。医師はすぐに手術とは言わず先に伸ばしましょうと…医師もクッション面ではそう問題ないので手術の仕方を悩んでいるとの事でした。私もこの痛さ、なんとかならないのかとの思いです。膝を庇うせいか、ふくらはぎまで 痛くなっています。MRIはかなり前に撮りましたが、その時よりも状態は確実に悪くなっています。ちょっと動かすだけで膝がギシギシと言います。そこでお聞きしたいのですが、膝のお皿の真上辺りに何か問題がある可能性はあるのでしょうか?あるとしたら病名はどうなりますか?また、今後、医師と話す時の対応などをどうぞ、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

腎臓癌の生検について

person 70代以上/男性 - 解決済み

4日前大学病院で腎臓の生検をしてきました。質問は2つです。1,泌尿器科の医師の指示のもとCT内で息を止めたり吐いたりして、背中から針を入れましたが。1時間の予定が1時間半かかりました。場所を特定するのに私の呼吸法が悪かったのと、臓器は常に動いている物なので時間がかかったとのことでした。少し心配したのは、何度か試行することにより癌の転移の可能性はないかとのことです。2,最初異変を指摘されたのは消化器内科で偶然膵臓のMRCP検査の時腎臓の、のう胞が癌の可能性があるとの事でした。その後消化器内科の医者は3か月後に造影剤CTをとってみて嚢胞腎臓がんで片方を全摘出になると言われました。(推測ですが画像を診断する医師が別にいると思われるのですが、)それから泌尿器科の医師を紹介されました。泌尿器科で造影剤MRIをとり泌尿器科の医師の話ではのう胞は問題なく、左腎臓下部の側面に3センチほどの癌の可能性の高い腫瘍があるとのことで今回生検をしました。腎臓の専門は泌尿器科なのでその言葉を信頼していますが、最初に言われたのう胞の癌の見解は何だたのか、なにか違和感が払しょくできません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「耳下から顎下の腫れ感 違和感」の追加相談

person 30代/女性 -

以前にも質問させてもらったのですが、顎付近の不調が続いています。 その後違う歯医者で食いしばりによる顎関節症ではないかと言われました。口の開閉は問題なく出来ます。 また、肩や首の痛みもあり6月に整形外科でMRIを撮り異常なし。その後、腕の動かしずらさや痛み痺れが出て再度受診し、胸郭出口症候群と診断されました。診断されてから2週間は顎の不快感はぱったり治ったのですが、再び出てきました。 胸郭出口は薬で4週間ほどでほぼ改善したのですが、肩、首の痛みや時々腕にもピリピリした感じがあります。 コリや怠さがあるのでエラ付近を触ったりマッサージしていると顎、顔の方に痺れが出ます。 また1番不快感があり、気になるのは耳の下、エラの後ろ辺りで、リンパ?がコリコリしていて、しこりの感じではなく、細長く触れます。下を向いた時などにそれがコリッと違和感になります。左より右の方が触れています。 一昨日痛みがあり押していたら少しぽこっとしている感じもします。 食いしばりや肩凝り、胸郭出口から顎付近の不快感がきているのでしょうか? リンパがコリコリ触れるているのは、耳鼻科でCT撮っているので問題がないのでしょうか? 不調が続いていて心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト 乳汁分泌 高プロラクチン血症? 放置? 

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月上旬に乳頭を絞ると、白や透明の分泌液が出て、時々スプレーのように出ることもありました。両方複数の穴からでした。 3月にマンモグラフィーとエコーを受けており、念のため9月にも受診し、乳汁の件を相談してを再度エコーを受けて問題ないとの事でした。お願いして念のため半年後に予約を入れていただきました。 5月から軽い子宮筋症の治療でジェノゲスト0.5ミリグラムを服用しています。2週間前から1ミリグラムに増量となりました。 ジエノゲストについて、婦人科の先生に乳汁分泌について聞きましたが、関係ないとのお話でした。 薬剤師さんからは、ジエノゲストで稀に乳汁分泌ある人がいるようだと伺っていますが、プロラクチンが高くなるということでしょうか? 近日、普段かかっている総合内科の先生の予約があるのですが、もしここで高プロラクチンの検査をお願いして高く出た場合、それは薬の影響と結論がついて終わるのか… ちなみに別件で7月に脳のMRIは異常なしでしたが、これで視床下部や下垂体の疾患は否定できますか? 甲状腺の検査も3月に異常なし、今週熱が出て受診した病院での血液検査も特に異常なしでした。 何か他に原因、どのような検査があるのでしょうか? よろしくお願いします?

2人の医師が回答

肩腱板損傷の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 転倒時に左手をつきその後徐々に左肩の痛みが増したため、肩の専門外来を受診しました。MRIの結果、肩の腱板損傷と診断され、断裂まではいっていないということでした。担当医がステロイド注射をして肩は動かしやすくなりましたが、注射針を刺したところが4センチくらい紫色のアザになり(画像は注射2週間後)その箇所を押すと痛みがあり、1ヵ月ほど続きました。ちょうど点滴が失敗した時のような状態でした。次の診察時に担当医に尋ねると、こういうことは珍しいとおっしゃるだけで原因不明でした。そこでステロイド注射はやめてジクトルテープ75mgに変更されました。2週間試みましたが皮膚がかぶれるので中止した状況です。 現在、腕は上方と前方には動かせますが、背中に手を回すと強い痛みがあります。セレコックスを服用すると痛みは軽減されます。 今後の治療法について教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。 ・電気治療(低周波等)やリハビリは、腱板損傷の改善効果はありますか? ・もしも改善が期待できるのでしたら、設備や指導のある病院に転院したいと思いますが如何でしょうか? ・ステロイド注射後にアザと痛みが出た原因ですが、例えば別の医師に打っていただいても同様の結果となりますか?

7人の医師が回答

胎児の脳の発達について

person 30代/女性 -

現在妊娠31週目の妊婦です。 以下の状況なら 脳の発達が遅滞している可能性はありますか? それとも、中度〜重度の知的障害を患っている可能性はほぼないと考えて大丈夫でしょうか。 何か注意してあげたほうがいいこと (生まれたらMRIを受けたほうがいい、 発達が遅れがちになるかもしれない)などがあれば、知っておきたいと思っています。 周りの友達からは、検診で脳について指摘されたことがないと言われ、心配になっています。 主治医に聞けばいいのですが、主治医が外国人であること 胎児脳ドックを受けた病院と通ってる産婦人科が違うことからニュアンスがよく分からず、こちらで相談させていただきました。 我が子の成長がゆっくりなのでしょうか。 それとも、丁寧に診てもらっているので成長の過程が詳しく分かるだけなのでしょうか。 状況 •18週のとき、胎児脳ドックを受け、 透明室がまだできていないと言われました。 ただ、シルビウス裂の発育は正常なので、大脳皮質の形成は心配ないとの診断でした。 (説明してくれた助産師さんからは、言うほどの異常でもない、と前置きされました) •22週の時、胎児スクリーニングで透明室は正常に。 しかし1センチ程度の脈絡そう嚢胞が見つかりました。 • 現在、脈絡そう嚢胞は消失しています。 補足として、 私は妊娠糖尿病で、食事で血糖値をコントロール中です。 NIPT2.0を受け、全て異常なしでした。 写真は22週のエコー検査(脳)です。

2人の医師が回答

原因不明の背部痛と食欲不振

person 30代/男性 - 回答受付中

31歳の男です。 年末くらいに風邪を引き薬を飲んで誤魔化しながら飲み会などに参加していましたが年明け1月6日胃痛(みぞうちの痛み)があり消化器内科にて胃カメラ実施。胃カメラの結果ピロリ菌感染によるピロリ菌感染胃炎と診断(胃下部粘膜萎縮あり)除菌薬を1週間飲み終えたぐらいに肩甲骨の右側下あたりが電気が走る感じにジンジンと痛み出したため不安になり内科を受診した結果、総合病院を紹介(1月半ばくらい)総合病院で血液検査、造影ct、MRI、エコーを実施、結果異常なし。原因がわからず。 5月くらいにピロリ菌の除菌できたかの判定。一次除菌失敗、二次除菌薬を飲んで結果待ち。 明らかにみぞうちの重苦しい痛み背部痛が悪化、右側だったり左側だったり腰だったり。再度6月くらいに消化器内科で診てもらい膵臓腫瘍マーカー、血液検査正常。肝臓のエコーも正常、原因わからず。 進行した癌などあるんじゃないかって毎日不安です。心療内科も受診して抗うつ薬デュロキセチンカプセル20mg「フェルゼン」を処方されましたが副作用が怖くてのめてません。 もうどうしたらいいかわかりません助けてください。背部痛らズキズキというより重苦しい痛みです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)