bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

29週1日胎児の大きさ

person 20代/女性 -

26週より切迫早産で入院中です。 28週2日で胎児の大きさは1100〜1200gくらい。 29週1日で胎児の大きさは1200〜1300gと言われました。いつも曖昧にしか教えていただけません。 エコーモニターを見ていると頭は一週間分大きいみたいで体の胴体の部分は週数より1、2週間分小さいのですがダウン症など先天性異常はありますか?先生にも若干小さいと言われました。やはり小さいのでしょうか? あと元々びらん気味で時々内診の後出血してました。今は毎日膣洗浄があり毎日と言っていいほど出血があります。こないだは洗浄の後ではないのに出血してしまいました。先生に診ていただいたら入り口からの出血でした。今はエラスターゼ検査も陽性で治療中です。妊娠初期に子宮頸がんの検査で異常なしでした。29週で出血が頻繁にあるため子宮頸がんの検査しますと言われました。妊娠中はセックスをしていません。妊娠前もコンドームなしのセックスは3回くらいしかしていません。セックスしていなくても子宮頸がんになる事はありますか?このように出血が頻繁にあるのは、やはりただのびらんとは言えないのでしょうか? 赤ちゃんの大きさも含め心配でなりません。どうか産婦人科の先生方教えてください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

現在妊娠29w 胎児の頭が大きい

person 20代/女性 -

現在妊娠29w5dです。 妊娠28w1dの日にスクリーニング エコーを受けてきました。 その際に出た数値なのですが、 BPD 7.86cm GA 31w4d 2.5SD EFW 1425g GA 29w5d 1.5SD ちなみに26w1dの時のエコーは AC 213.3mm GA 26w6d 0.4SD FL 45.2mm GA 26w0d 0.0SD BPD 70.7mm GA 28w2d 1.8SD EFW 995g GA 26w6d 0.7SD です。 1.頭がどちらの日も大きく、 スクリーニングエコーの日は もっと大きくなっています。 エコー後先生からは、特に 今の所問題となりそうなところは ありませんでした。少し大きめ くらいですね。と言われました。 水頭症などあれば、スクリーニング エコーでわかり、指摘されるはず でしょうか?? また、情報として、 18w頃から子宮下垂になりました。 2.スクリーニングエコーのときも 子宮が下の方にあるからか、 頭の測定てこずっている印象 でした。(恥骨ギリギリにエコー をあてていました) 子宮下垂のせいで、頭が大きく 測定されるなんてことはありますか? NIPTも受けており、ダウン症は 陰性とのことでした。 3.頭位なのですが、胎動の 位置がいつも下の方で臍より 少し下か、臍下〜下腹部左右で 胎動を感じます。しゃっくりも 右下腹部で感じます。たまに 胃の方にも胎動がありますが 全然多くありません。頭位に しては位置が下すぎるかなと おもうのですが、大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠36週、BPDが大きい

person 30代/女性 -

妊娠36週です。 32週の検診から、BPDが大きくなり不安です。 30w6d: 78.8mm 0.5SD 32w2d: 85.8mm 1.6SD 34w3d: 88.2mm 1.1SD 36w3d: 93.7mm OOR 1.6SD 他も、大体1wくらい大きく、推定2700gくらいあります。 今までに水頭症等を言われたことはありません。出生前診断を受けており、ダウン症の確立はほぼありません。 30w、32wとそれぞれ別の先生で、34w、36wの先生は同じ先生です。 36週の検診で、頭が大きいけど大丈夫か、と聞いたところ、大丈夫だよ~産める大きさだよと言われました。 先生を疑いたくはないのですが、私は低置胎盤疑いで28wで転院しており、その病院での診断に若干の不信感があったため、不安です。 ・胎盤上がってるから大丈夫(28w)→2cmくらいしか離れてない。3cmないと帝王切開だよ(30w)(2cmあれば自然分娩の病院ですが、30wの先生が勘違いしていたと32wの先生に言われました)→胎児の頭で胎盤見えないけど、血管が下にあるから帝王切開だね(32w)→3cm近く胎盤上がってるから大丈夫(34w)と、30wくらいで既に低置胎盤を脱していたにも関わらず、34wまで帝王切開予定でした。 30wか32wのときの先生にずっと診てもらっていたら、今も帝王切開予定だったかもしれません。 そのため、水頭症等の異常を見逃しているのでは…と不安です。 ですが、今まで6人の先生に診て頂いており、全員が見逃すということはありうるのか?とも思います。 何も言われていなければ、BPDが大きくても単に頭が大きいor誤差が出ているだけと考えていいのでしょうか。 画像は36wのものです。

1人の医師が回答

10週2日の胎児について。

person 30代/女性 -

39歳。体外受精で授かり、先日10週2日で検診に行ってきました。 その時の赤ちゃんのエコー写真が少し気になっています。顔の下半分が異様に長くて潰れているのが気になります。言ったらアウストラロピテクスみたいな。これは顔の骨格で間違いないですよね?異常ではないですか?まだ10週だからこれから変わっていくのかな、とも思いましたが他の方の同じ時期のエコー写真を見てみてもここまでの骨格の子は見つからず、結構丸くて人間らしい子ばかりだったので気になってしまってます。 赤ちゃんは毎回の検診2〜4日分大きめで成長していってます。この日のNTは1.2mmで医師からは大きな異常はみられませんね。とは言われましたが、担当医師は質問しずらい方で気になってる事が聞けませんでした。 ⚫︎今は良くても今後の検診でNTが大きくなることもありますか?現時点でNTが標準内の場合、ダウン症など染色体異常の確率は低いと考えていいのでしょうか? ⚫︎体外受精で数週のズレがない場合、数日分大きめの成長は問題ありませんか? ⚫︎先生方の患者さんの赤ちゃんもこのような骨格の子がいましたでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胎児のBPD、体重について

person 30代/女性 -

現在妊娠34wです。 総合病院の産婦人科についており、定期検診では胎児の体重、BPD、FTA、FL全て週数より1w程度大きいかなといった程度でずっときており、特に指摘は受けていませんでした。また、大きな病院のため、医師の都合で主治医以外が検診をしてくれることもあったのですが、その際にも同様の結果で、特に指摘はありませんでした。 しかし、どうしても胎児の顔のエコー写真を残したいと思い、かかりつけでは患者さんが多く、ゆっくり撮影してもらえないため、4Dエコーを撮影できるという病院を受診し、エコーを撮ってもらいました。 その際、体重が直近(33w5d)検診を受けた際に聞いていた体重よりも300gも重く、このままいくと出産時には4000g近くまでいくと言われました。BPDについては+1.8SD(9.34cm)と言われました。エコーだけのためか、特に指摘は受けませんでしたが、+1.8SDは異常値とネットで見ました。 この3日で胎児が急成長したとは考えにくいため、医師の測り方の差だと思うのですが、違う医師がエコーを撮っただけでそこまでの差が出るものなのでしょうか。 BPDは大きすぎると水頭症やダウン症の可能性があると聞きました。今回のエコーでは指摘されなかったのですが、それはかかりつけではないからなのではないかと不安です。 主治医に相談するべきでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)