mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

単純CTで膵臓腫瘤、全身MRI異常なし【画像を添付して再投稿】

person 50代/男性 -

先日も質問させていただきました。 画像を添付しましたのでたくさんの先生方のご意見をお聞きしたいです。 夫が人間ドックで膵臓要精密検査となりましたので質問させてください。 1、腹部超音波 判定B   膵臓異常なし、両腎臓石灰化、右腎臓   嚢胞 2、上腹部CT 判定D   膵尾部腫瘤、左腎結石、右腎複雑嚢胞   疑い 3、全身MRI検査【DWI法】 判定B   左腎臓小嚢胞、左股関節、腸恥滑液包   炎 4、血液検査   腫瘍マーカー、血清アミラーゼは正常   値                   空腹血糖値109 総ビリルビン2.7(肝臓専門医に体質   的なものだから問題ないと言われて   います) 5、総合指導コメント   上腹部単純CTにて、膵尾部に石灰化を   伴う20mm大の低吸収域を認めます。   精密検査が必要なため総合病院の消化   内科を受診してください。 CTの画像を添付しましたのでどのような症状か教えて下さい。 嚢胞性腫瘤が疑われると書いてありますが 石灰化を伴っていることが気になります。 石灰化を伴わないものより悪性度が高いのでしょうか?石灰化を伴う嚢胞を調べると MCNやSCNと出てきますががほとんどが女性と書かれています。ご意見をお聞きしたいです。 MRI(DWI)に病変が全くうつってないのも気になります。CTとMRI得意不得意があることは理解していますが2センチ大の病変がMRIにうつらないことはよくあるのでしょうか? 膵臓癌が怖いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーの結果が心配です

person 30代/女性 -

左卵巣がチョコレート嚢胞と一昨年秋に診断され、3ヶ月に一度総合病院で定期的に検診していただいていています(主にエコー検査と問診)。 それとは別にタイミング療法を図るため近所の産婦人科に通っています。 昨年12/11に、近所の産婦人科で腫瘍マーカーの検査を勧められ、検査していただいたところ、CA19-9の値が273もあり、その日のうちにいつも定期検診をしていただいている総合病院にいきました。 エコーで見る限りはそんなに前と大きさも変わって無いし変な悪い感じになってる様子も無いので、そこまで心配しなくて良い、と先生はおっしゃっていて、1ヶ月後もう一度腫瘍マーカー検査をして、その結果で数値が鰻登りに上がっていたらMRI検査をしましょう、と言われました。 1ヶ月後の検査は今月の1/14にします。 その後、本日別の事でいつもの近所の産婦人科に行った際に、腫瘍マーカーの結果について、この数値は膵臓が悪くても上がる場合もある、ただ前回より少し大きくなっているからチョコレート嚢胞の方と思った方がよい、もし総合病院での血液検査の結果でMRIはどうするか?と先生に聞かれたらしたほうがよい、後に癌化する事も考えられるし、とおっしゃっていて、だんだん怖くなってきました‥。 この数値はやはり結構大変な数値なんでしょうか‥? ちなみに、半年前に行った腫瘍マーカーは正常で、最初にチョコレート嚢胞が見つかった1年前の腫瘍マーカーとMRIは異常なしでした。 膵臓は一年半前のエコー検査は異常ありませんでした。

2人の医師が回答

造影MRIの造影剤について

person 40代/女性 - 解決済み

3日前から太もも(大腿部)の横側一部分に腫れのような膨らみのような物が突然出来て痛みで気付きました。歩いたり触ったりすると痛いです。ぶつけたりはしてないので膨らみのとこの皮膚の色は普通です。皮膚科に行くべきか整形外科に行くべきか迷い整形外科に行きました。太もものレントゲンとエコー検査をし、レントゲンは異常無し、エコー検査では、やはり太ももの中が一部分だけボコッと膨らんでいると言われエコー検査だけでは何か分からないとの事で後日、造影MRI検査をする事になりました。昔、腹部CTで造影剤を使った時、体が熱くなるようなすごく嫌な感じを受けたので造影剤を使用しないでMRI出来ないか聞いたら、骨など単純な検査なら造影剤使わなくていいが、ボコッとしてる部分が何か分からないから造影剤を使用するそうです。先々月には帯状疱疹で痛み止めを服用していたばかりで(現在は帯状疱疹は治癒済み)、造影剤を使用する事で腎機能が心配です。トイレは近い方ですが腎機能には異常は無いと思いますが、先々月に痛み止めを服用したばかりで、今月、造影剤を使用したりしたら腎機能低下に後々、繋がらないですか?あと、太ももの検査のための造影剤の量はどのくらいの量を使うのですか?具合が悪くなったりしないかが怖いです。昔の腹部造影剤使用のCT の時の嫌な感触を思い出します。MRIとCT の造影剤はどちらの方が、副作用が少ないとかありますか?また検査する部位によっては造影剤の量は多い少ないなどありますか?痛みが最初よりは、ましになってきてるので出来れば検査を受けたくないのですが、何で膨らんで痛いのか気になります。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)