おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

口唇ヘルペス 赤ちゃん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女児です。 2日前の昼頃発熱し、40℃の熱が出たので小児科に受診したところ、他に症状がないことから特に何も診断がおりずカロナールだけ処方されました。 熱は次の日には下がったのですが、夜になり再び38℃の熱が出て、次の日の夕方解熱しました。 1度目の解熱後、お腹や背中の肌が荒れたので、元々肌が弱いので汗やお風呂に入っていないことから肌が荒れたのか、突発性発疹なのかわからないな〜と思っていたのですが、そこからまた発熱したのが気になります。 その理由ですが、2日前くらいから母である私が口唇ヘルペスができていた気がします。 2日前くらいに唇の辺りにしこりがあっていたいなあニキビかなあと思っていて、1日前の昨日ニキビのように膿が出そうだったので患部を潰してしまいました。その際に汁のようなものが出てきました。そして今朝、患部を押すとニキビのように膿が出てきたのですが、同時に汁も出てきており、もしかしたら口唇ヘルペスかもと思うようになりました。 患部の汁がついた手であらゆるものを触ったり娘の世話をしていたと思います。 2度目の発熱は口唇ヘルペスが移ったことによる発熱の可能性はあるのでしょうか。 この発熱が口唇ヘルペスによるものの可能性は少ないとしてもこれから発症することもあるのではと心配です。 乳児は重症化することを知り、角膜ヘルペスになると失明の恐れもあると知り、とても不安です。 今後どのような症状がでることに気をつけて過ごすべきでしょうか?特に症状が出ていなくても現時点で小児科で相談した方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

おっぱいが痛いです。乳がんでないかと心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

【痛む部位】自分から見て左胸(場所は特定されてなくその都度痛む時に移る気がします) 【症状】常時痛むわけでなく、突然チクチク痛みが出る 【痛む時期】特に生理が始まる10日から1週間間前くらいに出る気がするが、それ以外の日にも時々出る 【補足】上記の【痛む時期】に出る時は、一緒におっぱいの張りが強く出る。乳頭が服に触れただけでも痛い。 【他に気になる点】1.左脇に小さな出来物かしこりがある(出来た時は痛くて真っ赤になっていたが、今は痛みなし。触ると柔らかいと思う→カミソリで剃っているので、細菌が入って炎症を起こしたと思っていた) 2.太っているので、おっぱいが大きいのですが、毛が生えてるところに赤い痕がある 3.春くらいからいろいろな場所に吹き出物が良くできる。 場所は目の上や膣の周りや足など 4.皮膚が痒くてあせもみたいな場所がある。場所:胸の谷間やおしり 【最後に】10月2日に乳腺クリニックで乳がん検査の予約を取っていますが、まだ時間があり不安が募るばかりです。 実際に状況を見せているわけでないので、難しいとは思いますが、ぜひ回答お願いします。

5人の医師が回答

石灰化上皮腫の手術、術後について

person 10代/女性 - 解決済み

石灰化上皮腫について。 半年前に頬にニキビのような出来物が出来、少しずつ肥大化し赤黒い大きなしこりになりました。 皮膚科へは2度行き、塗り薬と飲み薬を出していただきましたが一向に良くならず、調べに調べ粉瘤かもと思い粉瘤専門クリニックに出向きました。 目視による診察ですぐにくりぬき法での手術になりましたが、手術後「粉瘤ではなく石灰化上皮腫だった。治らない。繰り返す」と言われました‥。 その時に頬を見たのですが、2~3センチの丸い穴が空いたままで軟膏を塗ったガーゼを貼り帰されました。 2週間後に病理検査の結果で再診しますが、粉瘤と石灰化上皮腫の手術方法は同じなのでしょうか? 石灰化上皮腫は最後に縫合するとネットの体験談から知りましたが娘は縫合していただいておりません。 かなり大きな穴ですが処置としては合っていますか? 跡は目立たなくなりますでしょうか? 患部は1ヶ所でしたが、注射を何度もされたこと、繰り返すと言われたこと、大きな穴が空いていることで子どもがショックを受けており、もう外出出来ないと泣いております。(中学生の女の子です。) どうしたら良いのでしょうか‥ ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

乳房上部・脇にかけての痛み

person 30代/女性 -

再度質問させていただきます。 36歳11年前に出産経験があります。 1ヶ月前から左胸の上側(鎖骨下の乳房上部)と左胸の脇と乳房の間がじんじんと痛みます。 押すと筋肉痛のような打撲痛のような感じです。 特にそれにつながる運動や打撲はありません。 生理前に胸がはり痛む事はありますが今回の様な片側のみで乳房の周りが痛むというのは初めてです。 生理前や排卵時以外にもずっと痛みがあります。 乳癌の不安がありレディースクリニックを受診しましたが触診、超音波ではしこり、異常はありませんでした。 クリニックの先生も原因不明といわれました。 私自身、8月に卵巣腫瘍により右卵巣・卵菅切除をしました。その後の生理は2回ありましたが数日の前後はあるにしろ正常でした。 また頚椎、腰椎にヘルニアがあります。 また胸が痛む少し前から腕のだるさが続いています。 しこりを作らない炎症性の乳癌もあると知り不安でなりません。 現在の症状から乳癌の可能性はあるでしょうか?? また乳癌以外にどんな原因が考えられるでしょうか?? 自費にてマンモをうけようか悩んでいます。 長文、乱文で申し訳ありませんがご教授下さい。 お願い致します。

1人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌について

person 40代/女性 -

友人のことで質問させて下さい。昨年末、原因不明の発熱が続いたため、いくつもの病院を受診し、結局、甲状腺の病気(病名は不明)と判明し、ステロイド剤にて治ったそうです。その際、乳癌検診も行ったけれど、特になにも疑いはなかったとのことです。それから約2ケ月後、腋の下あたりが腫れてきたため病院を受診したところ、乳癌が原発でリンパ節に転移したトリプルネガティブの乳癌と診断されたとのことです。今術前抗がん剤の治療を始めたところです。 質問1.甲状腺の病気でステロイド剤を服用した時、今回乳癌と診断された方の乳房がカチカチにかたくなったと言ってました。甲状腺の病気と今回の乳癌はなにか関係があるのでしょうか? 質問2.触ってふれるしこりらしきものは全くなく、マンモでもエコーでも何もうつらないらしいのですが、それがリンパ節転移しているといったようなことはよくあることなのでしょうか? 質問3.トリプルネガティブ乳癌とのことですが、ホルモン受容のある乳癌に比べて治る確率はかなり低いのでしょうか? 私が乳癌経験者と知っていろいろ相談されたのですが、私の場合とあまりにも違うので、よくわかりません。お忙しいとは思いますが教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

しこりとマイコプラズマ肺炎について

person 20代/女性 -

次男の1歳11ケ月の息子の右脇に大豆位のしこりがあることに築きました。 ガンとか悪い方に考えてしまって不安です。どっちか忘れましたが9月中旬に不活化ポリオ受けました。 1、ガンとか悪い病気の可能性はないでしょうか? それと、マイコプラズマ肺炎について知りたいのですが。幼稚園に行っている長男のクラスにマイコプラズマ肺炎になったお友達がいます。 2、マイコプラズマ肺炎は感染力は強いのでしょうか? 3、3日に同じクラスにマイコプラズマ肺炎の子がいると幼稚園の先生から聞きました。移ってるならもう症状出てますか?今からですか? 4、そのお友達は3日に発症という事は潜伏期間が確か2~3週間あるからうちの子も菌をもらってる可能性はありますか? 5、潜伏期間中でも何かしらの症状ってありますか? 6、四歳以上にマイコプラズマ肺炎の症状がみられる子が多いって本当でしょうか?それ以外の小さい子が移る可能性は低いのでしょうか? 7、マイコプラズマ肺炎の症状はどんな感じで初めの症状とかはどんな感じでしょうか?急に熱?咳? うちの子三人いますが、長男と次男は鼻水や鼻づまりがあります。三男が5ケ月で鼻づまりです。軽く移ってたりしますか?咳は目立ってなく、たまにするくらいです。 8、マイコプラズマ肺炎に感染した場合何日休まないと行けないのでしょうか? 詳しく教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

体重減少、風邪ひきやすくなった

person 20代/女性 -

20代女です。最近体重が減り心配です 163cmです。 2021年 53kg から 2022 53 (会社員) デスクワーク 2023 52-50(留学) 2024 50-49(アルバイト)接客 いま48-49kgぐらいです なぜでしょうか、、?一気に減ったわけではないのですが40キロ代は久しぶりで少し怖いです。 ダイエットどころか、運動もしてるので4食とか食べてます。お菓子も毎日。 ただ運動量はあまり変わってなくて、強いて言えばオフィスワークから接客になったので仕事は動いてます。 高校生の時ぐらいの体重に戻りました あまり心配しなくていいでしょうか? 筋肉落としたくないので痩せたくないんですが、方法はありますか? 環境変化しすぎだからですかね。 あと、半年でコロナ2回(夏と冬)とインフルになったり、その間にも鼻風邪など引いたり、咳が止まらなかったりとずっと何かしら不調です、、。 何か免疫などが落ちてたりするのかなと思ったりして不安です。 胸にしこりがあり診てもらい良性だろうとのことですが、もしかしたら悪性でそのせいなのかなとか変なことまで考えてしまいます、、。 夏にコロナにかかった際に血液検査してもらった時は、なんの項目かは知らないですが問題なさそうだねと言われてます。 あまり風邪引かないのでびっくりしてるんですが、考えすぎでしょうか? 何かこうなったら病院に行くべきとか行くなら何科なのか、タイミングや気をつけるポイントなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発熱、喉の痛み、右目の充血、首のしこり

person 30代/女性 -

今週の月曜日頃から左側の喉がすごく痛くなり始め、火曜日からは38度程発熱があります。発熱は夕方から夜にかけてで、朝起きると37度台前半から36度台後半程というのを繰り返しています。同じ頃から右目の充血があります。 (喉の痛みと両目の充血は夫にもあり夫は眼科で検査をしアデノウイルスと診断されています。) おそらく私もアデノウイルスではないかと思っています。 質問は下記です。 1、喉の痛みが左側のみということはよくあることでしょうか。 (いつも風邪をひくと左側ばかり痛くなります) 2、添付写真の左側の首の内側に柔らかいしこりがあります。指でコリコリ出来るくらいの大きさです。これは上記の症状によるものでしょうか。ガンなど悪いものでないか心配です。左側の首筋をおすと少し痛いです。 3、アデノウイルスで目が充血するのは片目だけということもあるのでしょうか。 4、検査はしていませんが、2週間程前に子供が40度位の発熱が4日続きました。子供もアデノウイルスだったとして、そこから親が感染した場合、また子供に移ることはあるのでしょうか。子供に目の充血はなかったので、結膜炎が移ることがあるのか知りたいです。 1から4のすべて質問にご回答いただきたく思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

水疱瘡について

person 30代/女性 -

土曜日、母に1歳4ケ月の娘を預けて仕事に行きました。夕方、娘を迎えに行くと顔に大きな虫さされが!左右のほっぺ1つずつと、おでことこめかみに1つずつ。左腕に4ケ所と足に1ケ所。昼間公園で遊んでヤブ蚊がいたと母が言っていたので、たくさん刺されてしまったんだな、と思ってました。次の日、娘が「かいかい」と虫さされを気にしたので、かゆみ止め(以前、小児科で処方されたもの)を塗っていました。腫れというより白いシコリの様で、主人が水疱瘡じゃないかと言い出し、熱を計ったら37.6℃。夜まで様子をみて、38.3℃に上がったので日曜の救急外来へ。水疱瘡の疑いが強く、翌日には全身に発疹が出るとのことでしたが、今日まで4日経っても1つも発疹が増えません…顔、手、足の数ケ所のみで、おなかやおしり、背中には発疹がありません。水疱瘡でも軽い症状で済んでいるのか、虫刺されなのか…娘は日曜以降は特にかゆがっていません。虫刺されで、数日前から咳をしていたので、熱はたまたま風邪と重なったように思うのですが、どう判断したらいいのでしょうか?そんなに軽い水疱瘡もあるのでしょうか?ちなみに、保育園の他のクラスで2名水疱瘡の子がいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)