お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

もうすぐ27週の妊婦です。お腹の痛みについて。

person 30代/女性 -

5日程前にストレスがかかる事があり、一時的に号泣。翌日から腹痛が出始め、 念の為夜間に、産院で診察してもらいました。その際子宮頸管長が25mmになって張りも見られた為、翌日再検査へ。少し便秘っぽかったので腹圧も原因?かもとの事でしたが、翌日の再検査前にお通じがあった事もあるのか、子宮頸管長は31mmでした。 その後も痛みが続いていたので再度診察してもらい、胎児や頸管長に問題はないとの事なのですが、波はあるものの現在まで腹痛がずっと続いています。症状としては、横になっていても、お腹の曲げ伸ばしだけでも痛く、動くのも一苦労。最初は下腹部痛やお尻の奥の痛みから始まり、現在はお腹の左右から胃の辺りまで、押すと痛み有り。圧迫されるだけで痛く、下に落ちた物も拾えないくらいの状態です。現在マグネシウムの服用有り、4センチ程の子宮筋腫有りです。 現在は安静にして過ごしておりますが… 妊娠中にありがちな我慢すべき痛みなら良いのですが、動くのに支障をきたす程の痛みがずっと続いているので、病気や等の可能性も心配しています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

逆子防止ととこちゃんベルト

person 30代/女性 -

五人目妊娠30w後半です。 お腹の中で赤ちゃんがとにかくよくクルクルしてしまい逆子になったり治ったりしながら、先週逆子体操をして今は頭が下になりました。 子宮にゆとりがあるのか左右にも今でもよく動きます。 骨盤もゆるゆるなので(寝転ぶと腰が砕けた感じで寝返り出来ないレベル)またまわるかもだからなるべく骨盤ベルトや腹帯をしてねと言われました。 私はもともと骨盤ベルトも腹帯もしないタイプなのですが逆子になったら嫌なのでお腹サポートガードルにトコちゃんベルトを昨日からしてます。 とこちゃんベルトをすると座ったり動くとベルトが恥骨側にくいこむのが気になります。 ガードルと骨盤ベルトで固定されすぎて下着の通気性が悪くカンジダにもなりそうな気もします。(←日頃からカンジダになりやすいです。) 今日一日付けていたらパンツと膣が密着しているからか、恥骨側のベルトの食い込みで子宮が圧迫されてるからかおりものがいつもより多かったです。 とこちゃんベルトが腹部に食い込みすぎて それが原因で破水する事はありますか? とこちゃんベルトは恥骨部あたりに食い込みがちなものですか? ずっとベルトを付けてるのは辛いのですがとこちゃんベルトや腹帯ガードルは逆子防止に効果はありますか?

5人の医師が回答

横になったときにみぞおちのひきつり感

person 30代/女性 -

横になっているときに、どの向きで寝ても、みぞおちのあたりが重力に向かって引っ張られているような、引き攣っているような苦しさがあり、寝付けません。 うつぶせや、抱き枕を抱えるなどして圧迫すると少し楽になります。また、寝ているとき以外は全く気になりません。 恥ずかしながら、もともと運動不足で太り気味のため、お腹が重くなったのかとも思っているのですが、苦しさを感じ始めたのは去年の12月頃からで、1番太っていた頃よりは数キロですが痩せているため、急に苦しくなるような原因とも考えにくいと思っています。 症状でネット上を検索してみてもこれというものがなく、妊娠後期の症状に近いものがありましたが、生理は止まっておらず、1月に婦人科検診で子宮をエコー検査した際にも問題はなかったため、妊娠の可能性もないと思われます。 ただ、エコー検査時に、「少し腹水が溜まってるね」と指摘されたのですが、これは関係あるでしょうか。 単なる太りすぎということなら、我慢して改善に励むしかないのでしょうが、病気の可能性があり、病院にかかったほうがいいのかどうかを知りたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠35週 痔 刺すような痛み 突然

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠35週です。 もともと痔があり、妊娠前に治さないでおいたのが悪かったのですが、もう指で押し戻しても戻りません。 前回の出産の時も痔が腫れあがり普通に立っていても、おしりの割れ目から見える程で、腫れが治るまで2ヶ月程かかりました。全く座れないし、食事も立って食べている程でした。 今回も、重いお腹に圧迫されて痔は出っ放しの状態なのですが、痛さはありませんでした。しかし、昨日の夜から刺すような痛みがあります。 酸化マグネシウムを飲み続けているので硬い便をしたり、便秘は続いていないので思いあたる事がありません。 産婦人科で処方された薬も毎日ずっと塗っているのですが、この痛さは血豆が出来てしまった痛さに似ています。 今までは痔は出ていたものの、こんなに痛い事は無かったので戸惑っています。 あと2週間で臨月の今、肛門科を受診した方が良いですか? それとも軟膏を塗って痛くても様子見るしかないでしょうか? このままだと出産より痔の方が怖いです。 産後に痔の手術をしたいと思うのですが、どの位から手術は出来るのでしょうか? 悪露が出なくなったら手術出来ますか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

元々気管支拡張を患って更に緑膿菌に感染

person 20代/女性 -

幼少の頃より気管支拡張を患っております。 妊娠してお腹が大きくなり胸部が圧迫され痰が出る頻度が増えた為に呼吸器内科を受診しました。 妊娠中なので特に出来る検査が痰の細菌検査くらいで出産したら詳しくしらべましょうと言う事になり まずは痰の細菌検査をしました。 出産が終わり前回の痰の細菌検査の結果と これからの治療方針を決めに行きました。 痰の細菌検査で緑膿菌が検出され 医師からはすでにいくつかの抗生物質は効かなくなっている。 肺炎に気を付けるように。 またインフルエンザのワクチンを毎年打ち肺炎球菌のワクチンも打った方が良いと言われました。 イマイチその場は理解できず「はぁ。。分かりました」とそのまま帰ってきたのですが その後ネットで緑膿菌について調べると とても怖くなりました。 人に移る怖い細菌という印象を受けました。 来月CTで気管支拡張症の状態の確認を行います。 それまで緑膿菌は放置で家族や産まれたばかりの赤ちゃんに感染しないのでしょうか。 また気管支拡張を元々患っていたあたしは緑膿菌に更に感染し長く生きられないのでしょうか。 現在、痰のある咳のみで熱などの症状はありません。

1人の医師が回答

妊娠20週 お腹の張り 腰痛 膀胱

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠20週の妊婦です。 安定期に入り少しずつ外出が増えるようになったのですが、とはいえたまに最寄の駅へ行き買い物をしたり銀行など用事を済ませるだけなのですがここ最近外出中、下腹部がキューンというかんじで痛みはないのですが感覚的にトイレに行きたいような、残尿感のようなものを感じます。 少し休むと落ち着くのですが、これは中期の初め頃家でも夜お風呂に入ったあとなどに感じることがありました。 今日赤ちゃん連れの友人と最寄りの駅でいつものように動いていたらまたキューンという感覚が来て椅子に座り休みました、その後はしばらくは平気だったのですが少し人と立ち話をしていたらまたキューンとなり家に帰り横になりました。 お腹のかたさはよく聞くようなバレーボールとかのようなかたさではないと思うのです。 その後、シャワーをして出てきたらまたキューンとなりよく観察してみると腰の方も同じ感覚があり、そしてトイレにも行ってみました。 偶然かもしれませんが多少改善されたように思いました。 これはお腹の張りなのか、または膀胱の圧迫なのか、腰痛?単純なる疲労なのか、この時期での張りは早いと周りからも言われ気になっております。 病院にも行くつもりですが何か教えていただければと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠9ヶ月 頭が下がっている

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 妊娠29週の健診から、「赤ちゃんの頭下がってる」と指摘をうけました。 先日31週での健診でも、「まあまあ下がってきてるわー。逆子にはもうならないよ。」とお医者さんから言われました。 子宮頸管が短くなっている、子宮口が開いているなどの指摘はなく、普段通り過ごしていいよーと言われました。 エコーでは頭まではっきりと計測できました。 頻尿の症状がひどいのも、赤ちゃんの頭が圧迫してるからですよーとおっしゃってました。 質問です。 ⑴頭が下がっている=子宮頸管短いという意味ではないのでしょうか?切迫早産とは違いますか?どうやってお医者さんが頭の下がり具合を見たのかが仕組みがわからず……心配させないように本当は短くなっているけど、言わなかったのかなあと。。。。。 ⑵頭が下がっていると、もう今の時期に突然産まれる可能性はありますか?まだ32週なのでヒヤヒヤしています。 ⑶実はお腹の張りを感じたことがありません。張ってる?と思ってお腹を触っても、柔らかいです。こんなに張らない人もいるのでしょうか?それとも気付いていないだけでしょうか? ⑷今で2000gを超えています。これからもっと重くなると、より頭が下がりますか?骨盤底筋鍛える体操は効果はありますか? お忙しいとは思いますが、お答え頂けたらすごく安心します。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠15週6日、明朝に出血あり。受診結果後の疑問に対してアドバイスをお願いしたいです

person 30代/女性 - 解決済み

現在15週6日、体外受精にて妊娠中です。(子宮筋腫は4個あり) 本日出血があり、まだお腹の張りも感じるため 3点伺わせてください。 1.これは切迫流産の兆候か 2.日常生活を送る程度なら大丈夫と言われたがどの程度が日常生活といえるのか 3.今も張ったり、つったりするような感覚があるが次の健診(2/18予定)までは様子を見るしかないか、妊娠を継続するためにできることはないか 背景) 9週には絨毛膜下血腫による出血もありましたが、血腫はなくなり順調に15週を迎えていたところ明朝に出血(鮮血)がありました。量としては生理1〜2日目くらいの量です。 本日午前中に診察いただいた結果、子宮口は開いておらず赤ちゃんも元気でした。 先生からは現在出血は見られず、赤黒いところがあることから昔の出血が出ただけとのこと。 性交渉などはしておらず、1週間前に出社が必要でいつもよりは動いたことを伝えたところその時に出血し、それが溜まっていたのではないかと言われました。また、膣内の常在菌が悪さをして出血することもあると。 先生の指示は、この時点では何もできないためお腹の張りを感じたら安静にすることとしか言われませんでした。日常生活を送ってそれでもダメなら何もできることはないと。 本日は午前休をもらい、午後からの勤務にかえ18:30には仕事を終えました。早めに横になっているのですがお腹の張り(圧迫感?)が感じられ軽減している感じはありません。 明確に切迫流産とは言われなかったのですが、 いわゆる切迫流産にあたるのか、 日常生活といっても基本的にリモートワークで座りっぱなしがほとんどのため残業だけ控えれば日常生活の範疇に入るのか、 本当に何も手立てがないのか が気になり、相談させていただきました。

2人の医師が回答

左太腿のしびれと痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠5ヶ月目(初産)です。 家族性の高コレステロールがあります。妊娠前に坐骨神経痛で3ヶ月ほど通院と投薬をしていたことがありました。 1ヶ月半前より左太腿の表面に痺れや感覚のにぶさが現れました。立ち仕事をしているのですが、忙しい日にはピリピリとした痛みを感じることもありました。 原因に心当たりは無いのですが、妊娠していることと、症状が現れた日の前日に1時間半ほど車の助手席に座っていたことがあります。 産科と整形外科で相談しましたが、レントゲンが撮れないため原因の特定や治療には至りませんでした。 この痺れがここ2週間でピリピリとした痛みがメインになり、寝ている時に横を向くと時々ビリッと針を軽く刺されたような痛みを感じて、夜間に4、5回目が覚めるようになってしまいました。 仰向けで寝るのが一番痛みが出にくいのですが、腹部の圧迫感や張りも感じるのでそれも苦しく、横になっては痛み…の繰り返しです。 湯たんぽやお腹用カイロで温めても良くならず、改めて産科に相談してモーラステープをもらいましたがほとんど効果はありません。 眠れないのがだんだんときつくなってきて、仕事中もうとうとしてしまうことがあります。 大学病院などの大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)