お腹赤い妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,197 件

妊娠中(19週)での血尿、痛みなし

person 20代/女性 -

妊娠19週です。 先ほどお手洗いに行ったところ、便器の中が赤く、トイレットペーパーで拭いたところピンク色の尿がつきました。腹痛などはありません。 かかりつけの産婦人科の夜間連絡番号に電話し、性器からの出血やお腹の張りがなく、血尿のみであれば救急などにかかる必要もないので明日以降泌尿器科へと言われていますが、不安なため相談させてください。 1. 性器からの出血ではないことを確認する方法 血尿に気付き、念のためトイレットペーパーに直接排尿してみたところ、ピンク色の尿がつきました(写真添付)。 また、膣の方を少し拭いてみましたが、特に何もつきませんでした。 これで、性器からの出血ではない、という判断で良いでしょうか? 2. 膀胱炎による胎児への影響について 悪影響として考えられることはありますでしょうか。自宅で見られるエコーや、超音波で心拍が聞ける機械では変わらずですが、無事かどうか心配です。 3. 妊娠中の膀胱炎について これは良くあることなのでしょうか?血尿が出るのは初めてでとても驚いております。 妊娠してからこれまでもたまに尿が濁ることがありましたが、前回12月上旬の検診で助産師さんに相談し「よくあることなので大丈夫」と言われておりました。 4. 今後の膀胱炎の予防について 水分を取ること、清潔にすること、お手洗いを我慢しないことなど意識していたつもりでしたが、今後何か出来ることはありますでしょうか。 いつもはデリケートゾーン専用のソープで洗っていますが、やめた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

粘血便

person 30代/女性 -

2年半ほど前から粘血便がでます。便はほぼ毎日軟便です。ときどきおなかがいたくなってトイレに駆け込んだときに白や茶色の粘液に血が混じります。色は赤や朱色です。以前に大腸内視鏡2回、直腸までの内視鏡1回、カプセル内視鏡1回しました。ほとんど異常なしです。カプセル内視鏡で小腸にポコっとなってる部分があるが悪いものではないし(粘膜面に変化なし)小腸からの出血は赤いのは多量でないかぎり考えにくいと言われました。貧血はありません。5ヶ月ほど前に出産をしたのですがそのときは便秘ぎみになり粘血便は出ないように思います。毎日出るわけではなく、急におなかが痛くなったときに便をすると出たりします。以前は病院に行っていましたが、妊娠してからは症状がマシになり(つわりなどでしんどくて意識してなかったせいかもしれませんが)今は病院には行っていません。かかりつけだった医師が言うには「もしガンなどで血便が出る場合は進行しているし、症状がだんだんひどくなる。貧血にもなる」そうです。ちなみに内視鏡専門医の先生に診てもらっていました。結局はっきりしたことが分からないまま、今日久しぶりに粘血便が出たので心配になって質問させてもらいました。回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

2歳 風疹の可能性はあるのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

2歳男の子、2日前から昨日まで37.7℃前後の発熱がありました。 加えて咳と鼻水の症状もあり昨日小児科を受診しました。 そこで中耳炎だと診断され、抗生剤と鼻水咳の薬を処方してもらいました。 帰宅してすぐオムツを替えると足全体に赤い発疹があることに気付きました。 全身を見ると腕にも全体的に発疹がありました。そのとき、処方された薬はまだ飲ませていませんでした。 今日改めて小児科を受診しましたが、発疹の原因はわからず様子見と言われました。 そして現在発疹は頬にまで広がってきました。お腹や背中にはほとんど見られません。熱は下がっています。 気になって調べてみると発疹は風疹の可能性があることを知りました。 (息子は去年の7月に一度風疹の予防接種を受けています。) 症状から風疹の可能性はあるのでしょうか? 私自身、現在妊娠14週で次回の妊婦検診で風疹の血液検査の結果が出るため、風疹の抗体を持っているのか分かりません。 息子のことも心配ですが、もし私が風疹にかかってしまったらお腹の子が心配で仕方ありません。 また、この様な場合 小児科に改めて連絡し、息子の風疹の検査をしていただいた方がいいのでしょうか? 私自身も産科に行く前に一度病院に連絡をしたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠7ヶ月、排便時の原因不明の鮮血出血

person 30代/女性 -

妊娠24週の妊婦です、先日、排泄時に生理3日目ぐらいのそこそこの量の鮮血出血がありました。 診察後ですが、他の先生への意見伺えたらと失礼しました。 以下、排泄時の話で失礼します。 日頃は便秘で悩んでいるのですが、先日の夜は腹痛でお腹を下してしまいました。 しかし便秘のせいかなかなか排泄できず、トイレにこもりやっと出てくれたかと思ったら、便器内は便だけじゃなく血で赤い状態…。 何だか一部少しですが血の塊もある…。 夜ですが産院にすぐ電話したところ、胎動がありお腹の張りが強くないことから朝まで様子見へ。 その場では「溜まっていた血が、排泄でいきんだ時に出ることもある」とのお話。 翌朝の診察では経膣エコーをしていただき、切迫早産の気配もなく、膣からも出血はなく、赤ちゃんの心拍もあるということで原因不明のまま様子見になりました。 血が溜まっていた様子等についても不明。 同じように、出血があるが原因不明ということは他にも事例があるとのこと。 ホッとしたのですが、なかなかの血で朝まで少量出血が続いたため、原因不明ということが少し心配です。 妊娠初期には少量鮮血出血があり、それも違う先生にみていただきましたが原因不明でした。 膣内に小さなポリープが多々あり、中期も出血がある可能性はあるかも、と言われたことがあります。 (今回の診察では、ポリープについてはコメントありませんでした。) 原因不明のままではまた同じことが起きた時に慌ててしまう気がしますし、周囲からセカンドオピニオンをすすめられました。 が、仕事をしており、簡単には通院できません…。 長くなりました。 ・体をみて原因不明なので推測になると思うが、考えられる出血の原因はあるのか。 ・こういったケースはよくあることなのか。 ご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

新生児の様子について教えて下さい

person 20代/女性 -

8月初旬に男の子を無事出産し 子育てに励んでおります。 初めての妊娠・出産で分からない事ばかりのため 下記点に関してお答え頂けると助かります。 小児科の先生にお答え頂けると幸いです。 1:おっぱいを飲ませる時に授乳クッションに乗せてあげているのですが、赤ちゃんの口元へおっぱいを寄せるために赤ちゃんの頭~背中あたりを支えながら、おっぱいにグッと赤ちゃんを近づけた際に肩ら辺の骨がポキッと時々音がするのですが大丈夫でしょうか? グッとやり過ぎでしょうか? ただ、グッと口の中に乳首(~乳輪)部分を入れてあげないと、うまく吸えません。 ポキッとなった時や、その後に特に痛がって泣いたりは、していません。 2:お尻の回り(特に肛門の部分)が赤くなってしまったのでワセリンを塗ろうと思っているのですが、塗る量や塗り方のアドバイスをお願いします。 またオムツ替えの際には、塗ってあるワセリンをしっかり拭いて、新しく塗り直すようなイメージでいいのでしょうか? ワセリンをしっかり拭いたら、また赤くなってしまったりしませんか? 3:産まれた時からなのですが、口元に頻繁に指を持っていきます。 で、指をチュパチュパしゃぶります。 何か意味があるのでしょうか? 母乳をしっかり飲んだ後にも、指をしゃぶることがあるので、必ずしもお腹が空いてる訳ぢゃないと思うのですが…。 このまま指しゃぶりに突入したら困りますし、母乳を飲ませる時にも手が口元に来るので、手を払いのけながらで難しく困ってます。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

こどもの発疹

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の娘の症状について 心配なことがありご相談させて頂きます。 2日前頬っぺたと左腕の間接付近に一つずつ 赤い発疹があるのを見つけました。 住んでいるところが田舎で 蚊も増えているので虫刺されかな?と 思っていましたが他の蚊にさされた跡と 色や形が少し違う気がします。 他の蚊にさされた跡より小さくより赤く ビービー玉みたいに丸いです。 触ると少しぷっくりしていて ニキビっぽい膨らみかたです。 今朝起きたら頬っぺの発疹のすぐ下に 同じような発疹がもう1つ出来ていました。 他の蚊にさされた跡以外に合計3つ お腹や他の場所には発疹はありません。 ここ20日は熱も風邪のような症状もありません。 これは虫刺されなのでしょうか? それとも風疹なのでしょうか? 1歳の誕生日の後に予防接種はしてあります。 保育園にも行っておらず、住んでる地域でも風疹の情報ははいっていません。 私が二人目を妊娠中で風疹の抗体が8未満なのでとても不安になっています。 ちなみに16週に入るところで、私自身は1歳のころに風疹にかかっています。 小児科で見てもらって、私もかかりつけの産婦人科でもう一度検査してもらうべきでしょうか? お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

7人の医師が回答

ゼルヤンツの副作用

person 40代/女性 -

関節リウマチを患い、12日ほど前からゼルヤンツを使い始めました。 一昨日からところどころ、蚊にかまれたような痒い発疹が1~3か所くらい出ていて、いずれも離れた場所なのですが、次の日には消えたりしています。 現在産後5カ月くらいで、妊娠初期から股の裏に蕁麻疹が出て、産後も時々出る感じですが、一昨日から出ているのは股の裏ではなく、手、股の横側、ふくらはぎに1個ずつです。 今はほとんど消えていますが、今朝からはまた違った小さな赤い発疹が全身にうっすら出ています。 お腹や背中は白いため、赤みが少し目立つ感じがします。 主治医はゼルヤンツで帯状疱疹が出やすいが、抗生剤を飲みながらゼルヤンツは継続してもOKと言われています。 夕方、自宅近くの皮膚科に行く予定ですが、ゼルヤンツは継続しておいて大丈夫でしょうか? 主治医が水曜日までいないので、電話確認できないのと、次の外来が年末なのですが、1時間以上とかなり遠い病院なので、なるべく行かずに解決したいのですが。 ゼルヤンツを飲み始める前はCRPが7、一昨日外来でしたがCRPが1だいまで下がってきていて、痛みもだんだん少なくなっているような感じなので、このまま継続していきたい気持ちでいっぱいです。 一昨年くらいから、新しい薬を使うと湿疹が出やすい体になってきてしまっているようです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風疹、りんご病の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳年中の息子なのですが1歳の時、風疹・麻疹の予防接種はしています。2回目は年長の春を予定していた所です。 土曜日夕方より38度前後の発熱、翌日は39度後半の発熱、月曜日に小児科を受診しレントゲンをし、肺炎ではないが白くなっている場所がみられた為、抗生剤を処方していただき夜様子を見ていた所、熱は40度を超えました。本人もかなり辛い様子で解熱剤を使用しなんとか就寝、翌日は少し熱が下がり37度後半から38度後半、翌日はやっと解熱したのですが顔、背中・お腹・腕に痒みを伴う湿疹が現れました。(顔の湿疹は熱がある時も赤みをあまり伴わない程度のものがポツポツとありました。解熱し赤みを帯びて広がりました。) 翌日また小児科を受診し溶連菌の検査をし陰性。 心配だったのは発熱した土曜日の午前中に妊娠初期の妊婦さんと会ったことでした。万が一、風疹やりんご病だったらと思い心配で医師に相談した所、多分違うと思うとのこと。 それでも心配が拭えず皮膚科も受診し、見ていただくとこちらも違うと思うと言われました。この時、触診で首の横が腫れてるね、喉も赤いねとも言われました。 小児科、皮膚科どちらも風疹、りんご病は否定的な意見でした。 先生方はどう思われますか?湿疹の写真を撮っていないので文章だけになってしまいますが、ご意見いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

28週妊婦 トキソプラズマ抗体と感染について

person 30代/女性 - 解決済み

今日で28週0日の妊婦です。 昨日、妊婦であることを伝えた上でフレンチを食べに行きました。料理で鹿肉のステーキがあり、生っぽかったので再度妊婦であることを伝え、肉を焼き直してもらいました。それでも中が赤かったため、お店の人に「これ火通ってますか?大丈夫ですか?」と確認し、「大丈夫です。赤く見えますが、火は通っています。」と言われたため食べてしまいました。帰ってからやっぱりトキソプラズマが心配になりました。 ですが、妊娠初期にトキソプラズマ抗体の検査済みで、以下の結果でした。 10週6日(かかりつけの産婦人科) IgM 判定+−  0.8(基準値0.8未満) IgG 判定+ 24.4(基準値7.5未満) 14週4日(IgMがプラスマイナスで心配だったため紹介された大きな病院で再検査) IgM 0.7(基準値0.8未満) IgG  47 (基準値6未満) 判定の欄は無いが、IgMは陰性でIgGが陽性という意味だと思います。 2つの結果から、過去にトキソプラズマにかかったことがあり抗体はあるが、今(14週時点)ではかかっていない、ということを言われました。 質問は、 1. 抗体があれば今回シカの生肉でトキソプラズマにかかったとしてもお腹の子に影響はないということでしょうか? 2. 来週かかりつけ医の産科で診察予定です。今回の件を相談し、また血液検査したほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお待ちしております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)