検索結果:1,621 件
もうすぐ1カ月になる子供の乳児湿疹についてお聞きします。 生まれてすぐに頬に乳児湿疹が出来ていたのですが、ここ数日前から段々広がって頬やおでこ、顎や頭に湿疹が広がっています。 症状としては、ニキビのようなもので 膿んだり痒がったりはしていませんし 身体には出来ていません。 もうすぐ1ヶ月検診なので、その時までに 皮膚科に行ったほうがいいのか 5日後まで待っても大丈夫でしょうか? お風呂上がりに湿疹を中心に赤みがでて とても痛々しいので心配です また、現在完全母乳で育てているのですが、 母乳はお母さんの食生活が関係あると知人から聞いたのですが、実際のところどうなのかをお聞きしたいのですがよろしくお願いします
1人の医師が回答
写真は内腕です。 数日前から皮膚が痒いです。 特に内腕や手の甲、二の腕、背中、横腹足のスネでも全身です。 乾燥かと思いましたが粉ふきもなく、赤く小さい針を刺した後の様なプツプツが掻いた後になっています。 二の腕は一部内出血しました。 特にお風呂上がりに痒いです。 入浴剤も止めたり赤ちゃん用のボディクリームも乾燥防止に塗りましたが全然で。 前から首の喉仏付近がいつも痒いのでリドメックスが出ていて、 それを塗るか悩みます。 ヒルドイドもありますが蕁麻疹に近い気がするので。。。 またいきなりこの数日何もしていないのに吹き出物が顎から首にかけて出ました。 やはり季節の変わり目だからでしょうか?
1歳2カ月の男の子です。 二週間前から咳鼻水が出ており、病院に行き風邪薬を貰っていますがなかなか良くならず、先週の木曜日に発熱と湿疹がでたため再受診しました。風邪による湿疹でしょうと言う事でしたが、4日経った現在もなかなか熱が下がらず、湿疹もお風呂上がりに、特に身体中に広がりとても痒そうで機嫌もよくありません。 アトピー性皮膚炎もありますが、風邪による湿疹なのでしょうか? 写真を添付しましたが、このような湿疹のような赤みが身体中に広がっています。年末ということもあり、病院も空いてないので心配で質問させて頂きました。
4人の医師が回答
3歳の子どもです。 夕方に公園で遊んでいた時にお友達のお兄ちゃんがのってるブランコにあたってこけてしまい顔をすりむいて怪我してしまいました。 頭は打っておらず身体も擦り傷や打ち身はありません。 家についてから顔を冷やしその後お風呂に入りました。 (顔は石鹸はつけずに) 家に帰ってから少しの間顔を痛がっていましたが今は普通に元気いっぱい過ごしています。 今現在の顔の状態の写真を添付させて頂きます。 おでこの所と頬に擦り傷があり、あとは点状出血?のような赤くなっています。 腫れてはいません。 お風呂上がり後にワセリンで保湿しました。 今後あとが残ったり治りが遅かったりするでしょうか?? 皮膚科受診した方がいいでしょうか? 顔なので不安です。 ご回答よろしくお願い致します。
0歳2ヶ月 ただいま疥癬の治療中です。 スミスリンローションの2回目を昨日塗ったところ手の発疹のところがじゅくじゅくして悪化してしまいました。 症状としては ・指と指の間(小指と薬指、薬指と中指)2箇所がじゅくじゅく、べたべたしてる おそらく指の側面の皮が剥けてるような感じです ・湿疹から透明な液が出てる ・おそらくその液が固まってカサカサしてる箇所もある ・赤みもある 次の病院の受診が水曜日でそれまで日にちがあるので皮膚科にいきたいのですが、片道1時間、初めての予防接種のあとにいくことになるので相当疲れないか心配で迷ってます。 皮膚科も相当待つので… また、このまま水曜日まで様子をみてて悪化しないかも心配です。 お伺いしたいのは この状態は化膿してるのでしょうか? 化膿してなければこのまま水曜まで様子を見てもいいのか、至急皮膚科に行くべきか教えていただきたいです。 様子見の場合はお風呂上がりにプロペトをいま塗ってるのですがそれでよろしいですか?何もしないほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
3歳7ケ月娘にはじめて蕁麻疹ができました。 連休始めの朝、左目の白目部分が少し赤くなっていましたが、痒がりもしないのであまり気にせず、温泉旅行に行き、温水プールと温泉に入ったら、次の朝は右目も赤くなり目やにも少し出ていました。 熱もなく、目も痒がりもしないので様子をみていましたが、その日の夜に、お風呂から出ると、足首くるぶし部分と、膝うら周辺に小さい赤く膨らんだプツプツとしたものができていました。すぐに治まりましたが、次の日(今日)の夕方外から遊んで帰ってきたら、頬っぺた顎にかけて、また蕁麻疹のようなものが出来ていました。それも、1時間くらいで消えましたが、今度はお風呂上がりに全身に広がっていました。少し痒がりましたが、それも1時間くらいで消えました。 特に食べ物でアレルギーはなく、変わったものも食べていません。ただ、ここ数日夜遅く睡眠時間が少ないのと、旅行の疲れからくるものでしょうか? 本人は元気で食欲もあります。 あと、まだ少し目が赤いのですが、まず、眼科に行けばいいのか、皮膚科か小児科どちらに行けばよいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後7ヶ月の男児です。 1ヶ月ほど前からお風呂上がりにお腹がまだらに赤くなります。お腹を触るとすべすべではなくザラザラした感触です。また、2週間ほど前から頬の下から首にかけてカサカサした感じで湿疹のようなものができています。 皮膚科を受診したところ「薬を塗るほどはどちらもそんなにひどくない」と言われ、 保湿剤としてプロペトと亜鉛華単軟膏シオエを混ぜたものを処方してもらいました。 しかし、インターネットで調べたところ亜鉛華単軟膏は乾燥させるためのものと書かれており、保湿剤なのに?と疑問に思ってしまいました。お腹にも顔にも保湿剤として塗って問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
お風呂あがりに今日気付きました。足の両太ももの内側や後ろとお腹に赤い湿疹がありました。密集してできているのではなくぽつぽつと片方に7〜9個あるような感じです。大きさ1センチ未満です。痒みや痛みはないです。特にアトピーや食べ物などのアレルギーはないです。春先になると花粉症で鼻水と目の痒みが出てくることはありますが今は関係ないかと感じています。薬などは飲んでいなく、半年前からビタミン剤のサプリメントを毎日飲んでいます。何が原因で発症しているのか分からないです。 受診するのであれば内科と皮膚科どちらに行けばいいでしょうか。教えていただけると助かります。
5か月の子供ですが、今日お腹の一部がまるくまだらに白っぽくなっているように見えました。 写真だと分かりずらいですが、白く光った丸が何個かあるように見えます。 昨日まではなかったと思うのですが、これは何でしょうか?感染症の可能性はありますか? また受診するなら小児科でしょうか、皮膚科でしょうか。 生まれた時から、とても色が白い子でした。 1か月から乳児湿疹で赤みがあったところに保湿とロコイドもしくは保湿剤と混ざったキンダベートを塗ってましたが、最近除湿しても湿度が65〜70%近くと高かったので、ここ数日はお風呂上がりにしか保湿や薬を塗っていませんでしたがそれが関係ありますか?病院に行かない場合どのように対応したら良いでしょうか。
5人の医師が回答
20代男です。 3年ほど前から鼻下と口下の赤みに悩まされています。(添付写真参照) ステロイドの外用などはしておらず、本当に急に赤みが現れた感じです。 1件目の皮膚科では「酒さ」と診断されましたが、2件目では赤いのが口の周りだけだから「口囲皮膚炎」と診断されました。 赤みのある部分は痒みはありませんがお風呂上がりの乾燥がひどいです。 一昨年からVビームによる治療を始めて1.5ヶ月に1回くらいのペースで照射して、現在合計11回照射しております。 徐々に出力を上げてもらい7回目くらいから紫斑も出るようになりましたが、肝心の赤みは全くと言って良いほど変化がありません。外用薬は医師の指示でプロトピックとイベルメクチンクリームを併用しています。(プロトピックはニキビダニが増える可能性があるがイベルメクチンを併用することでそれを抑えることが出来るとのこと) 過去にメトロニダゾールやアゼライン酸、ビブラマイシン内服なども試しましたが目に見える効果は得られませんでした。(いずれも1ヶ月程度でやめてしまったので、長期で使用したらもしかしたら効果が出ていたのかもしれませんが。) 【相談事項】 (1)藁にもすがる思いで治療を続けていますが、今後Vビームを続けていけばいつかは効果が得られるでしょうか?(15回とか20回とか) (2)ビブラマイシンの内服を再度検討(次は長期内服) しているのですが、ポツポツのないタイプの赤みにはあまり効果が無いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療