お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,621 件

子供の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

3歳7ケ月娘にはじめて蕁麻疹ができました。 連休始めの朝、左目の白目部分が少し赤くなっていましたが、痒がりもしないのであまり気にせず、温泉旅行に行き、温水プールと温泉に入ったら、次の朝は右目も赤くなり目やにも少し出ていました。 熱もなく、目も痒がりもしないので様子をみていましたが、その日の夜に、お風呂から出ると、足首くるぶし部分と、膝うら周辺に小さい赤く膨らんだプツプツとしたものができていました。すぐに治まりましたが、次の日(今日)の夕方外から遊んで帰ってきたら、頬っぺた顎にかけて、また蕁麻疹のようなものが出来ていました。それも、1時間くらいで消えましたが、今度はお風呂上がりに全身に広がっていました。少し痒がりましたが、それも1時間くらいで消えました。 特に食べ物でアレルギーはなく、変わったものも食べていません。ただ、ここ数日夜遅く睡眠時間が少ないのと、旅行の疲れからくるものでしょうか? 本人は元気で食欲もあります。 あと、まだ少し目が赤いのですが、まず、眼科に行けばいいのか、皮膚科か小児科どちらに行けばよいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3年程前から酒さに悩まされており、Vビームを10回以上施術したが効果なし。

person 20代/男性 -

20代男です。 3年ほど前から鼻下と口下の赤みに悩まされています。(添付写真参照) ステロイドの外用などはしておらず、本当に急に赤みが現れた感じです。 1件目の皮膚科では「酒さ」と診断されましたが、2件目では赤いのが口の周りだけだから「口囲皮膚炎」と診断されました。 赤みのある部分は痒みはありませんがお風呂上がりの乾燥がひどいです。 一昨年からVビームによる治療を始めて1.5ヶ月に1回くらいのペースで照射して、現在合計11回照射しております。 徐々に出力を上げてもらい7回目くらいから紫斑も出るようになりましたが、肝心の赤みは全くと言って良いほど変化がありません。外用薬は医師の指示でプロトピックとイベルメクチンクリームを併用しています。(プロトピックはニキビダニが増える可能性があるがイベルメクチンを併用することでそれを抑えることが出来るとのこと) 過去にメトロニダゾールやアゼライン酸、ビブラマイシン内服なども試しましたが目に見える効果は得られませんでした。(いずれも1ヶ月程度でやめてしまったので、長期で使用したらもしかしたら効果が出ていたのかもしれませんが。) 【相談事項】 (1)藁にもすがる思いで治療を続けていますが、今後Vビームを続けていけばいつかは効果が得られるでしょうか?(15回とか20回とか) (2)ビブラマイシンの内服を再度検討(次は長期内服) しているのですが、ポツポツのないタイプの赤みにはあまり効果が無いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)